2006・12



12月15日








   

やっと我が家も今週ツリーを飾りました(*^^*)
今年は、大きいツリーでは、なくスリムタイプのファイバーツリーでこぢんまりとですが★
周りには、毎年飾っているデビー・ミッチェルさんデザインの熊ちゃん達が踊っています。

そして赤いクッションは、昨日母が作って持って来てくれたものです。
色的にクリスマスにピッタリなので早々ソファの中心に置きました。

 

母が来た日の簡単お昼ご飯です。

牡蠣フライ
牡蠣とネギのグラタン
ニンジンサラダ
ブロッコリーと卵のツナサラダ
リュスティックです。

牡蠣とネギのグラタンは、こんなにネギが沢山入って大丈夫なの?と思いましたが
炒めてしまうとほんのちょっとになってしまうんですね。
牡蠣のうま味とネギがとても相性が良くってヒットでした(*^^*)

 

ツリー型のお菓子は、抹茶のマーブルパウンド
なのですがマーブルには、せずツリーのトップに抹茶の生地が来る様にしてみました。
ツリー型は、1つ1つが大きめなので1個ずつですが袋に入れて母の会社の方達に持って行ってもらいました。
ささやかなクリスマス気分のおそそわけです☆




天然酵母パン
2回目を焼きました(*^^*)
今回は、2倍量で。。。

つなぎの作業も順調に行っていて良い焼き上がりです。
天然酵母って今までとっても手がかかって神経質に管理しなくっては、
いけないものかと思っていたのですが、季節的にでしょうかとても楽です。

発酵時間も超スローなので
かえって時間に追われる事もないんだなぁと思いながら
3回目に使う酵母の量を増やしているところです(*^^*)

私の様に天然酵母は、難しそうと思われて二の足を踏んでいらっしゃる方がいたら
是非やってみると良いと思いますよ(*^^*)
はまります(笑)

  


リュスティックと一緒に頂いたのは、

渡り蟹にトマトクリームパスタ♪美味しかったです♪



来週は、掃除をしたり息子の2者面談があったり
年賀状も作らないといけないので忙しくなりそうです。
それにクリスマスとお正月のメニューもそろそろ決めないと(マンネリになりそうですが。。)
とにかくこの時期は、みんな忙しいですよね。

風邪などをひかない様に頑張って乗り切りましょうね!!



12月8日




天然酵母パンが焼き上がりましたぁ〜〜v(≧∇≦)v 感動!!


先週の火曜日にヨーグルトで液種を仕込み
土曜日に元種にし育てること7日。。
10日間大切に育てた酵母で昨日の夜生地を練り第一次発酵14時間。
2次発酵1時間半の道のり得て焼き上がったのは、
くるみのリュスティックです★

天然酵母とは、永遠に無縁だと思っていた私でしたので
作ると決めたものの不安で一杯。
液種や元種を育ている間もこれで良いのかなぁ〜と
何度も蓋を開けて匂いをクンクン。。(本当は、1日に2,3回ぐらい蓋を開けるのは、
良いけど何回もは、いけないらしい。。)
お酒の様な発酵臭。。でもいやな香りじゃない。
これだけを頼りに発酵が弱いかもしれないと思いつつも見放さずに毎日様子を見て来ました。

キッチンとダイニングの間のボードの上に置いていたのですが、
6日もすると通りかかるたびに
「お〜ぃ元気?」「もしもし元気かなぁ〜」と声を掛ける様になっていた私(^_^;)

かなが「・・・( ̄  ̄;)何してるの? 」と
怪しい者を見るかの様に。(汗)

でも自然に酵母に話しかけてしまうですね(^_^;)
本当なんだか生き物を育ているみたいでした(笑)

   


   

でも焼き上がったリュスティックの美味しかったことと言ったら★
イーストで作っていたパンとは、比較にならないほどの
皮のパリパリ感と生地のもっちり感。

一口二口食べて
しみじみ「幸せ〜〜〜」と言っていました(*^^*)

今は、2回目を焼く為に酵母をリフレッシュ中です。
明日の朝生地を練ってから仕事に出かけ
帰って来る頃に1次発酵が終わっていれば良いなと思っています。

酵母のパンを作る楽しみとアドバイスをくれた和葉ちゃんには、感謝するばかり(*^^*)
ありがとうございましたm(_ _)m

そして和葉ちゃんお勧めの本もネットで注文して購入しましたよ〜
「自家製酵母」のパン教室。

今まで私の見て来た本よりイラストなども多くなじめる本で
 私には、とても良かったです(*^^*)







今月のお茶の時間は、
クリスマスバージョンで3品盛りです★

なめらかプリン
ブラウニー
バナナケーキ

トールで描いたプレートのマットが好評で嬉しいです(*^^*)




12月1日



今週は、まったり過ごしておりました。
(今週もかなぁ。。(^_^;))
クリスマストールも一段落した所で気が抜けたのか
お正月トールをやらなきゃ!!って思いつつ
筆をもたない日々が続き
何かしなきゃと思いつつも昨日の夜も
日記を開きボッーとしながら隅っこに落書きをちまちまと。。。
そうしたらそれを見ていたかなが「へぇ〜可愛いじゃん(*^^*)」と
( ̄◇ ̄)エッそうかなぁ♪♪♪と気をよくして(単純)
そうそう図案を起こし今日の午前中に木をカットして
((φ(..。)ヌリヌリ((φ(..。)カキカキ


こんな子達が出来上がりました(*^^*)
久しぶりのオリジナルウッドです。
大きさは、大きいサンタで8pちっとぐらいのミニドールです。




今日のおやつ






レーズンアーモンドケーキ
別立て法で丁寧に作ったのでしっとり♪
本当は、オレンジピールなどもう〜んと入れたかったけど
入れちゃうと子供達が食べなくなってしまうので我慢。
でも本当に美味しかった(*^^*)

出来たてほやほやのウッドドールも添えて。。
この子達には、今月は、ケーキの脇役として活躍してもらうと思います♪




あと新しい事と言うと
ヨーグルト酵母を仕込みました。
ついこの前和葉ちゃんに頂いたカンパーニュがとても美味しかったので
私もあんなパンが焼けたらと思ったんです。
今週の始めに和葉ちゃんにお電話させて頂いて色々教えてもらって
只今酵母4日目。。。。
上手に出来ると良いのですが。。。。。。

でも発酵しているんだかいないんだかフルーツの様に
周りにプツプツ泡が立つわけでもないので
ちょっと発酵の様子がわかりにくいです。
前途多難
でも目指せ酵母パン頑張ります(*^^*)
家で天然酵母パンが焼けたら素敵ですものね。


11月のDiary

HOME

inserted by FC2 system