2006・11


11月24日


  


木、金とお休みの2日間なんだかボーッと過ごしておりました。
でもさすがに今日は、何かしなきゃ、何かしなきゃと悶々としていると
9時半頃父が来て物置の掃除をするぞぉ!!と
何かしなきゃとは、思ってはいたけれど
何もそんな大事な事になるとは、(V∇V;)

それからは、大変。
我が家の物置と来たら物置では、なく木材置き場と化していたので
半端にとっておいた木は、潔く処分しました。
扉を開けると木で埋め尽くされて棚まで行き着かなかった物置が
見事にすっきりε- ( ̄、 ̄A) フゥー
ほとんど父がパキパキ作業していたのですが。。。(^_^;)
私もちゃんと外で作業していましたよ。
そしてこれからは、出来るだけ木も適量を超えたら処分する事にします!!
何でも適量ですよね。




上の写真は、今日のおやつ
レーズンブレッドです(*^^*)
以前は、あまり作らなかった
バターたっぷり、卵たっぷり、牛乳たっぷりのこの
配合が最近は、好きで良く作っています。
良い焼き色に焼き上がると幸せです(*^^*)



昨日の朝は、早くから主人の実家の庭に行って



こーーんなに柚をとって来ました(*^^*)

  

そしてコトコトとジャム作り★

パンやヨーグルトを食べる時に活躍してもらおうと思います★

 

そして昨日は、お休みでしたので
子供達とのお昼用にパン焼きました。

ガーリックパン
ウィンナーパン
チョコチップパン

フランス用粉で焼きました。
ちょっと焼き色が悪いかなぁ(^_^;)






お友達の家に行ったので
お土産にシフォンケーキとマフィン持って行きました。
マフィンは、チョコチップとポテト&チーズ&コーン
好評でした(*^^*)

最近ストレスも溜まっていたけれど
一杯話したらスッキリ☆
何時も悩み事も笑い飛ばしてくれる友人には、感謝するばかりです。
ありがとねあっこちゃん(見てるかなぁ(*^^*))




子供話



今週は、3者面談
かなは、頑張っているので先生にもたくさん褒めて頂き
終始和やかに三者面談が終わりました(*^^*)

三者面談中は、帰りが早いので
お仲間達が遊びに来ます。
突然来る時は、何もない時もあるけど
ある物でなんとか。。。
シフォンケーキは、薄く切り(^_^;)
マフィンは、半分ずつです(^_^;)
でもおやつがないよりは、あった方が幸ですよね(*^^*)


それと木曜日に
塾で決起会がありました。
木曜日は、正規の塾の日ではないので
「何で行くの?」と聞くと
「合格するぞぉーーーおぉーー!!ってやるんだって(^_^;)」とかな

そして決起会から帰宅後
「面白かったよぉでねこれもらった」
って紙を見せてくれました

○○高校合格おめでとう!!


って書いてある細長い紙。

何これ?(V∇V;)って思っていたら

かなが「見てよ小さい文字が書いてあるんだよぉ」

そこには、
と言えるように頑張ろう。と凄く小さい文字が。。。。(V∇V;)

本当にそう言える様に頑張ってほしいものです。




サンタプレートへのご応募ありがとうございました。
今回は、9人の方が応募して下さいました(*^^*)


今回の当選結果です(*^^*)

今回は、tomoさんが当たりました。
(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

tomoさんは、お名前とご住所の方をメールでお知らせ下さいね。
小さいプレートだけど気に入って下さると嬉しいです。


そして外れてしまった皆様。。
ごめんなさいm(_ _)m
でもこれからも小さいプレートが何枚か描けた時には、
随時プレゼントして行きたいと思っていますので
懲りずにまた応募して下さると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^^*)





こんばんは(*^^*)
先週のプレゼント応募
応募して下さった方ありがとうございます。
小さいプラークだったので応募して下さる方がいるのかしらと
思ったりもしたのですが、メールがあったので安心しました。

抽選の方は、今週中に行い結果は、またDiaryの方で
載せますので見に来て下さいね。

そして沢山メールを頂いているのですが、
昨日は、仕事が忙しく、今日は、仕事&息子の試合の送り迎え
なのでお返事を書く時間がとれませんでした。

明日あたりからお返事の方をさせて頂ますね(*^^*)
よろしくお願います。

あと応募の方は、今日の12時までです。
まだ時間があるので良かったらメールを下さい。

今回お初の方も数人いらっしゃって嬉しいばかりです。
初めてさんでも大歓迎ですよぉ(^^)b

では、よろしくお願いします。
私は、これから塾のお迎えに行って来ます♪




11月17日

 


   

お天気の良い日は、続いていますがさすがに11月
今週は、ぐっと冷え込みました。
今年も灯油は、高いみたいですね(^_^;)

なので思い切って我が家は、先週こたつを買ってしまいました(*^m^*) ムフッ
こたつを家からなくしてから13年。。
13年ぶりのこたつのある生活です。

初めは、和室に持って行くかリビングに持って来るか
かなり悩んだのですがとりあえずリビングに置いてみてみました(*^^*)
今の時期ならこたつでけでも十分ぬくぬくでトールもこたつでしています。

(^_^;)そうそう主人には、くれぐれも絵の具を付けない様にと言い渡されています。
気を付けないと。。です。



v(≧∇≦)v
敷地内の主人の実家の庭に今年は、ゆずが沢山実りました♪♪♪♪♪
写真は、表からなのですがサイドも裏も沢山なってるんです。

ゆず大好きな私としては、たまりません。
量が欲しいので義父に頼まないで脚立だけ出してもらい
えっちらえっちら自分で収穫しています♪

以前から作ってみたかった
柚茶を今週の始め頃に仕込みました。

三温糖につけて1ヶ月すれば出来上がるそうです♪
今年は、あと二瓶ぐらいつけたいなぁ(*^^*)


  

あと柚の活用として
柚ジャム、ゆずスパゲティ、
大好きな柚ゼリーに柚シャーベット。
ガンガン絞って汁と皮は、冷凍する予定ですv(≧∇≦)v






  

母が遊びに来たのでパンと柚ゼリーでお昼にしました。

パンは、シナモンロール

かごめ食堂風です(*^m^*) ムフッ

  





かごめ食堂。。見られた方は、いらっしゃいますか?
私も遅くなってしまったけれど
やっと見たいと思っていたかごめ食堂のDVDを見ました。

もぉ〜〜久しぶりに良い映画って感じです。
何度も見てしまいました(*^^*)

そしてシナモンロールは、その中で作る様子を真似して焼いてみたんです。
美味しそうでしょう♪♪♪
しばらくこの成形にはまりそうな私です。

















こちらの2点
和葉ちゃんとの交換会で贈った物です。
和葉ちゃんもとても気に入ってくれた様で本当に良かった(*^^*)

デザインは、上が古屋加江子さん

下のクリスマスツリー型がアーディさんアレンジです。




そして昨日描いたのがこれ☆
またまた古屋さんのデザインで
小さめのプラークです♪
ちょっと玄関の外に飾るのに良いかなぁって思い描いてみました。
3枚描いたので1枚は、主人の叔母にプレゼント。
もう1枚は、こちらを見て下さっている方に抽選で1名様に
プレゼントです。

小さめでシンプルなデザインなので鐘を付けてみたり
ドライフラワーを付けてみたりしても可愛いと思います。

応募は、こちらから→(11月19日日曜日までで締め切りです)

 







先週コースターを描いた物を拡大して
お皿がのるぐらいの大きさに再び描きました。





  

今日のおやつダブルチョコベーグルと
パチッ☆☆
これからどんどん活用して行きたいと思います(*^^*)




子供話・・・・

定期テスト
今日終わりました。
今回も息子は、社、理、国は、一夜漬け(^_^;)

私は、トールをしながらこうへいが眠らない様に番をしておりました。

やれやれ。。。です(V∇V;)





11月10日



  


今年の11月は、暖かい日が続きますね。
今日もこちらは、お天気。
リビングに柔らか日差しが差し込んでいます(*^^*)

お友達へのトールが昨日一段落した所で
昨日最新刊のペイントクラフトNO57を見ていると

半日で完成!お手軽雑貨と紹介されていた
横井佳代子さんのデザイン
クリスマスコースターを発見☆

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
可愛いぃ〜〜と思い
思い立ったら吉日☆と
夕飯の後すぐ木をカットしDrコトー診療所2006を見ながら

((φ(..。)ヌリヌリ((φ(..。)カキカキ

そして今日の午前中には、出来てました。
本当に半日で出来ちゃいましたね(*^^*)
サイドローディングも柊ぐらいにしか使われていないので
初心者さんにも打って付けだと思います。

このデザイン滅茶クリスマスって感じで可愛いので
やる気が持続すれば、ガラスのお皿をのせられる
ぐらいに大きいのをまた作りたいです。
ガラスのお皿の下からこのデザインが見えたら素敵だと思うんだけど
また違うデザインに突入しちゃうかもです(^_^;)。





昨日は、カボチャのモンブランを作りました。

本当、本当美味しくってかぼちゃ好きには、たまらないです。
(私は、栗より良いかも!!)
パンプキンプリンやパウンドケーキなどより
ダイレクトにカボチャを感じことが出来ます★

昨日おこしの皆さんにもとっても好評でした(*^^*)



子供話

来週は、また恐怖の定期テストです。
前回の反省を踏まえて今回は、10日間計画で行く予定なので
前回の様な修羅場には、ならい予定だけど
迫って来るとわかりません(泣)
こうへい。。。集中力のかけらもなくって困ります(T_T)
しかも悩みごともつきないし。。。はぁ〜〜

姉。。。。姉は、今週は、ハードスケジュールで
テストだぁテストだぁと週5回ほど塾。
姉は、着実に成果を上げています。
どうかぁこの努力が報われます様に(-m-)

しかしなんでこうも
真逆の2人なんだろぉ〜

まぁそこが面白い所でもあるんですけどね(泣)



そうそう
今日の午後トール発送して来ました(*^m^*) ムフッ
喜んでくれるかなぁ★




11月3日

 


 

    


やっと出来ました♪
ちょっとレトロなベアです。
糸の色を変える所なんて凄いガタガタなのですがそう言う所は、
すべて横に来る様にしてごまかしました(笑)
可愛く出来たかなぁと思います(*^^*)
11年前に作った子も並べてツーショットでもパチッと☆
まん丸い顔と細長い顔対照的なベアですね(*^^*)
毛糸もまだ残っているのでまた編もうとは、思っているのですが
またまた11年後ってことになりそうなので断言は、しません(笑)





クレイクラフト

2作目

オレンジで作ってみました。
ちょっとだけだけど立体感が出てきたかなぁ〜〜〜〜って思います。





  

今日のおやつ

かなのお友達が3人遊びに来たので
2種類♪♪
アップルクーヘン&チョコレートロールケーキ

アップルクーヘンは、我が家の定番おやつ★
今年も何回も作っていたのですが、ついつい食べてしまって
写真を撮り忘れていました。
今日は、「そうだぁ!!」と思いだしやっと写真に納めたけれど
思った時には、もうカット済みだったので線もバッチリ写っています(^_^;)
ロールケーキ。
巻きが折れてバキッと(泣)
なかなか上手に巻けません。


でもそんな事は、娘達には、どうでも良かったみたい

持って行くと「(≧∇≦)わーーぃなにこれ〜レストランみたい♪♪♪♪」
って言って感動してくれたもの。

よしよしと心の中でガッツポーズの私でしたp(*^^*)q






11月2日



いつも仲良くしてくれている
和葉ちゃんから昨日交換会のプレゼントが
一足早く我が家にやってきました♪♪♪♪

箱を開けてv(≧∇≦)v わーーぃ♪♪
和葉ちゃんのBLOGで見て憧れていた天然酵母のパンやお菓子が
ずらぁ〜〜〜〜と!!



  
メロンパン&メロンパン(カボチャ餡入り)
クリームチーズマフィン♪ワッフル♪

和葉ちゃんのメロンパンは、とっても丁寧な作りで
クッキー生地が翌日でもサクサクしているの♪
それに生地は、しっとり、もっちりきめが細かいのv(≧∇≦)
一口一口噛みしめ頂きましたよぉ。
そしてクリームチーズマフィンもワッフルも酵母のお菓子。
こちらもとっても美味しかったです。
酵母は、自家製ヨーグルト酵母を使ったそうなのですが
酵母でお菓子が膨らむなんてビックリこちらもとってもしっとりしていました(*^^*)

 

そして、そして
BLOGを見ながら(⌒¬⌒*)食べたいーーーーーと
思っていたカンパーニュ!!
これは、皮がカリカリ中は、もっちり
想像以上の美味しさでした。
これは、1人で食べようとぉ♪って全部スライスして
冷凍庫にしまっちゃった♪
これでしばらく和葉ちゃんのカンパーニュで幸せを頂けるわ♪




和葉ちゃ〜〜〜〜んありがとぉぉ〜〜
私のトールも地道に頑張って描いているので待っていてね( ̄∇+ ̄)v



★粘土★

 

先月の頭に作ってみたいと言っていた粘土。
やっと開封して作り出してみました。
始めは、本を見ながらやっていたのだけど上手に出来ないので
庭からバラを摘んで来て観察しながらどんどん花びらを作りくつつけると言う感じでの制作です。
最初からバラが作りたかったんだけど
も〜ぉ難しい。
バラの形がつかめていなくってゆがんでいます(#/__)/ドテ

でも第一作目なので記念にアップ(^_^;)お見苦しけど許してね。
4輪作って制作時間は、3時間でした。

またすぐに挑戦しますよぉ〜〜



その他のクラフト

編みぐるみもあとちょっとで完成です。
明日ぐらいには、アップ出来ると良いと思っています。
なんとか出来てるって感じの物なのですが
良かったら見に来て下さい(*^^*)

あと古屋さんのクリスマストールも半分完成。
夜中にコツコツ描いてます。
娘が可愛いーーって言ってくれたので一安心。
2枚描いているので和葉ちゃんの所にお届けしてからこちらで
アップします。




子供話


こうへいが随分前から膝が痛いと言っていました。

成長痛かなぁってあまり気にしていなかったんだけど
月曜日の夜にあまりにも痛いって言うので火曜日に病院に連れて行きました。

受付に行くと「院長のみ診察なので時間がかかります」と(V∇V;)
結局3時間待ってレントゲンを撮って診てもらっても
原因は、見あたらないと
でも心配なので
明日採血して検査してみるので来て下さいねとのこと。。。。。。
(採血ーーーって聞いてドキッとしたけれど
骨密度とかを調べるとのことだったのでホッ)
あと整形外科の先生も来る日なのでそちらでも見もらってねと。。


そして昨日また
2時間ぐらい待って違う先生に診察してもらい
また違う角度からレントゲンを撮られ

結果。。。成長と運動による痛みでしょう
採血もする必要もないし
剣道も様子を見ながら続けて良いですよ。
湿布を出しておきますね。

とのことでした。

 成長痛だと思っていたから
やっぱりそうかぁってホットしたけど
水曜日に来てたら一回で終わっていたのかなぁと思うと(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
病院って疲れますね。
介護なので付き添いでいらっしゃっている
方も沢山いたので大変だなぁ〜と思いました。

でも息子。。
なんでもなくって良かったです。



10月のDiary

HOME


inserted by FC2 system