2003・9

9月30日
10月から忙しくなるので
またまた3行BBS復活です。
よろしくお願いします。

今日は、1日トールです。
指も痛みは、取れたので鈴木慶子さんの仕上げなきゃ

9月29日
昨日の傷口からは、まだじんわり血が。。。
でも一晩でずいぶん痛みも引いたわ。。。良かったよぉ〜

今日は、20日潰れた運動会の午後の部と息子のバースディのお祝い

上に立ちてるのは、全部男の子
娘は、隠れててこの部分では、全然見れなかった(^。^;)
でも毎日真っ黒になって練習して来た成果が。。。
とても立派な演技( ̄ーÅ)ホロリ
良い物見せて頂いたわ〜〜

夜パパの両親を呼んで息子のバースディのお祝い♪♪
メニュー
☆豚ヒレのにんにくクリーム煮(オリジナル。。)
簡単レシピにアップ予定
☆タコのカルパッチョ
☆鳥の唐揚げ
☆もちもちパン(教室のレシピより)
☆チョコレートケーキ(教室のレシピより)

ロードオブ。リング2借りて来た。。。
寝れずに見れるかなぁ(笑)

9月28日
Diaryの更新が終わり夕飯の支度を始めようと
流しにあった耐熱のコーヒーポットを洗い始め様とした
瞬間|||( ̄△ ̄ノ)ノエッ|||
ガラスの部分とそそぎ口の金属の部分から
スパーンと綺麗に割れた。。
( ̄□ ̄ノ)ノ ・・ ヒエェ〜〜!!
そして親指の付け根から大量の血が。。。(T.T )( T.T)おろおろ

もぉ〜びっくりして家の中を凄い勢いでグルグルグルグル
(凄く動揺するとこう言う行動をする(笑)
前にこの行動をした時は、7年前にドリルで指に穴を空けそうになった時)
グルグルグルグル
そうしたら息子も金魚の○みたいに一緒にグルグル
「ママ〜大丈夫〜?」
答え
「ダメ、ダメ、ダメ、ダメ〜〜〜」って
「ダメって言わないでよぉぉぉ〜(;;) 」

そうは、言われてもダメなものは、ダメ。。血も止まらないしズキズキするし
主人に電話。。。(これもドリル以来)
「パパ〜親指の付け根ガラスで切っちゃったぁ〜(T.T )( T.T)おろおろ
ここの部分に動脈ってあったけーーー?(かなりしどろもどろ動揺。。」
「そんな所には、ないよぉ」って
そう。。一安心。。。
でも帰って来ても血が止まらなかったら
夜間の病院に連れていってよぉ
と電話を切りしばし安静。。。
でも夕飯が。。。(;一_一)
息子を読んでフライの衣を付けてもらって
痛さをこらえ揚げ。。
ひとまず夕飯終了。。ホッ

そしてマウスも持つのままならないので
BBSをお休みにしました。。。

あぁ久々ドキドキ。。。彡(-_-;)彡



9月28日
今日もトールを描きながらお菓子作り♪
その合間にまたまた100均にもお出かけ
また行ったのぉ〜と言われそうかなぁ(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日のおやつは、シフォンケーキです。

シンプルにプレーンシフォンケーキ♪
とっても卵白の多いレシピ。。
20pで焼いたんだけど3時のおやつであっと言う間になくなったわ。。
パパのぶんとっておくのがやっとだったよぉ。。
恐るべき食欲だわ(笑)

ケーキ教室のセミナーのレシピより

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

またまたの100均どえす(=^^=)
ヒヤシンスを育てるびんと
球根。。。
ピンクを2個、白を1個購入。。
綺麗に咲くかなぁ
ローソク☆
ガラスコップもローソク用
色々あったんだけど
ボコボコタイプを撰んでみました。
でもこれが正解光が柔らかく放ちます。
ローソクは、水に浮かべるタイプと
ローズの香りのアロマタイプ。
それぞれ6個入り。。。
これならケチらず使えるわ(笑)
来年のカレンダー
ちょこっと置いて置くのに良いかもと購入。。
お菓子のイラスト入りで
レシピも書いてあるの。。

ゼリー容器
教室のは、ブリキなので
錆びやすい為
ステンレスの物を購入
これでババロアを
作ろうと思います(=^^=)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

9月27日
今日は、トールを描きながら下の子のバスディケーキの用意
べた塗りで止まっていた鈴木慶子先生の作品2枚にやっとサイドローディングが入り始めました。
べた塗りは、嫌いだけどサイドローディングは、楽しいから好き♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
下の子のバースディ♪♪♪
お祝いは、主人の両親を呼んで月曜日にやることになっているので
今日は、ケーキだけ。。。。。
昨日、ちょぴっとしか食べられなかった教室のケーキにして言うので
今日は、大きく作ってみました(=^^=)

ガトー・スフレ・ムース・カフェ

おめでとうぉぉ〜♪

今日は、大きくって
満足だよね

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は、ケーキ教室♪
ガート・オ・フロマージュ・ブラン
簡単に言うとチーズスフレ
まぁ作った事あるしと思ったら
作り方が全然違い良いお勉強になったわ
配合もこくのある感じ。。。

こちら12pお持ち帰り♪
ガトー・スフレ・ムース・カフェ
試食用

ケーキ教室も今月で5ヶ月目。。。
初めは、とってもぎこちなかった教室だけど
回を重ねるたびに楽しいものに。。。
今、4人のグループなんだけど中には、60近い方も。。
でもこの方が一番おしゃべりでムードメーカーで盛り上げくれています。

そうそう試食用のケーキ。。
今日は、みんな時間の都合がつかずお持ち帰りに。。。
でも6.5pのを1個。。。
(-_-)ゞ゛ウーム 子供達が帰ってくるまでに1人でお茶にするか。。。。

と思いましたが!!子供達を待っておやつに。。
6.5pを4等分に(笑)

もちろんパパの分もとっておいて
帰ってきてから出したら(゚∇゚;)エッ何これって。。。

チーズケーキの横にコーヒームースのかけらがポロっと。。

母の愛、妻の愛よぉ(爆)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
リンクのお菓子のコーナーにSweet Timeのkayakoさんが仲間入り♪

Sweet time
kayakoさんのHPは、テーブルコーディネートがとっても素敵なんです。
σ(^^)も影響されて真似したいーーーと思う今日この頃。
そして只今、月に1度お菓子の日を開催していて毎回お題が出て
それにそった物をBBSに貼り貼りして楽しもうーーってこともやられています。
σ(^^) も今回初めて参加させて頂きましたがとっても楽しかったですよぉ


9月26日
昨日の企画に沢山のメールをありがとうございました。
まだお返事が書ききれない方もいらっしゃいますが、
今日は、これから教室に出かけるのでお返事の方遅くなります。
でもかならず返事しますね少しお待ち下さい(=^^=)
そしてその中で合い言葉忘れたーーと言う人の多かったこと
f(^^;) ポリポリ ずいぶん前のメルマガでしたものね。。。
また2,3ヶ月に1回ぐらい古いレシピを発掘してこんなことやりたいなぁーって思っております。
その時は、合い言葉保存しておいて下さいね(=^^=)
それまでにメルマガ発行出来たらですけど(笑)

昨日までに登録下さった方でメルマガ届いてないし
合い言葉わからなかったーー忘れたーーーと言うお方は、
今日の深夜までお受けしてます。

メール


9月25日
土曜日から急に寒くなった為か体調が絶不調でした(ノ_-。)
でも子供達が連休と言うこともあり日曜から水曜で唯一病院がやってる月曜日も
子供のバースディプレゼント買いに行ってしまって行けず(ノ_-。)
水曜日は、定休日で行けず。。ど〜〜しましょと思っていたら昨日の午後から
急に回復〜ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ
珍しく病院に行かずに復活出来ました。
こんなこともあるのね〜と自分でもビックリ(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
昨日NHKのおしゃれ工房で大好きな雅姫さんの番組があったのに
ソファでうたた寝してしまい見れなかったので
朝から再放送の10時を心待ちにしていたσ(^^) 
テレビに張り付いて見て録画も出来た♪
そして10時半かっちりに美容院に電話をして
カットに出かけて来て久々短めのカット(肩には、ついているけどね。。)
でもいーーーっぱい切ったので気分もすっきりです(●⌒ ⌒●)
病院じゃなく美容院に行くことが出来て良かったよぉ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
朝子供達が出かけてから3時のおやつを作りました♪
久々のカントリーケーキです。
ぐるぐる混ぜて出来るやつ♪
やっぱりおやつは、お手軽が良いですよねーー☆
さつまいも入りココアのクランブルケーキ
生地を作った後にた〜ぷりのクランブルをのせて焼き上げます。
中に入ったコロコロしたサツマイモがわかりますか?
ココアとクルミとマッチしてvery very Goodでした。v(=∩_∩=)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
9月24日

朝から体調がすぐれなかったのに午後お昼寝から起きたら直ってた(笑)
では、と車に乗ってフラフラしてきましょ〜うっと言うことで
図書館や近場のジャスコや100均のお店3件を回って来ましたヽ(*^。^*)ノ

100均でのお買い物
グラタン皿は、直径10pもない感じで外側がクリーム色
そしてグラス類は、ちょっと前に買ったピンクの色違いバージョンでクリスタル
金魚鉢も可愛いでしょ☆ポプリなんか入れたいなって思います。
そしてその他にもプランタースタンドやら籠やら色々買って来ました。

そしてジャスコでは、クッションの中身や生地などを
ちょっとクッションカバーでも作りたいと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆おやつ☆

昨日焼いたパンが失敗気味だったので
早々片づけねばとフレンチトーストにしました。
コンデンスミルク入りの卵液に付けて焼いてあります。

栗原ひとみさんのすてきレシピより。。。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
9月23日
子供達が連休最後の日
体調もすぐれないのでパン生地を持たせて遊ばせる事に。。。
これが今日のお昼御飯です。
具もコーンやレーズ、チョコチップ
昨日の残り物のきんぴらなどお家であるもので。。。。



きんぴらは、
パンにピリ辛マヨネーズ塗ってから
巻いてあります。

下の子作
珍しくいじり過ぎず
膨らみました(笑)

上の子作
レーズオンリー(笑)


9月22日
心配した台風も思ったほどひどくなかったのか
朝8時頃には、ほとんど風もやんでいた。。(^^)ホッ

今日は、前々からお約束で下の子のバースディプレゼントを
買いに行く日で、朝からせかされて10時頃家を出た。。
そんなに早く出発したのだから2時頃には、帰ってこれるかなぁと思ったのに
結局パパの釣り屋さんなどにも行ってあっちもこっちもになり
帰りが6時頃になってしまった(ノ_<。)こんな予定じゃなかったのにぃ〜

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆本日のデザート☆
時間がなく予定変更でダンバル・オ・ショコラ
焼いてすぐ温かいまま食べるお菓子です(=^^=)
上の方がフンワリ焼けていて下の方は、トーロンしています。



9月20日
今日は、運動会でした。
朝から天気も怪しい感じだし
お天気予報も台風が近づいているので夕方から雨と。。。。
とにかく運動会が終わるまで天気がもってくれればと思ったのに
願いも空しくお弁当が終わる頃に雨がザァーザァー
楽しみにしていたお姉の組体操が見れなかったのがとっても残念(ノ_<。)

後日時間を作ってくれるそうだけど
やっぱり運動会の中でみんなにも見て頂きたかったなぁ。。

ソーラン節♪
フワフワやっていたら格好悪いんだからね〜
ビシビシやりなよぉ!!と
言っておいたんだけど
予想以上の出来に( ̄ーÅ)ホロリ

凄く格好良かったぁ〜( ̄ * )←親バカ

フィニッシュ!!

。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ミ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のお弁当☆

子供達のリクエストでパンに〜
ハンバーグやウィンナー、野菜など好き挟んで食べました。
パンは、切れ目を入れてマーガリンを塗り深めのタッパーに入れて取りやすく♪
補充用は、ビニールに入れて2個に分けて持っていき
なくなったらタッパーに補充。
ミカンは、アガーを使った寒天系のデザート
家の子達は、お弁当にフルーツを持っていても食べないので
お弁当には、もっぱらこれ。
初めから小さいタッパーに小分けに作るとお弁当用には、良いみたい(*^_^*)

昨日24個焼いたロールパンは、お友達家族と食べたこともあり
すべて完食♪嬉しいかぎりです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
夕方「CUOCA」から材料が届く〜

今回は、イーグル6袋、ゴールデンヨット2袋(在庫もある為)
リスドォル2袋それにココアやチョコチップ、バターなどの定番品
これで3ヶ月は、もつかなぁ


9月19日
今日は、パン教室の予定だったけどお友達の都合で
来月になったので久々になん〜もない日♪
朝から冷蔵庫の掃除をして
昨日買って来た私のカントリーをやっと開いた。
今、テレビの影響かリフォーム流行なのかしら
今回の私のカントリーの見出しも
ビフォア・アフター。。
これからカントリーをしたい人や家も古くなり
ちょこと手直し出来ないものかなって思っている
σ(^^)の様な人には、良いわよね♪

★今回目を留めたページ★
P80・・・キルトが素晴らしいかったです。
P168のお宅

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
リビングの出窓から見える主人の両親の畑。。。。
今日は、晴天ながら秋らしい空気。。

(* ̄m ̄) ププッ田舎よね〜

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
9月18日
☆今日の朝ご飯☆
昨日焼いたロールパンでホットドック♪

( ^o^)( ^−^)(^〜^) モグモグ♪
子供達から運動会のお弁当は、パンにしてねとリクエストを頂きました(=^^=)

夕方からトールの素材を作り。。。。
どんどん素材ばかりが増えていく(笑)

今回のソレイユに載っていた鈴木慶子さんの図案を描きたいなぁと思って。。。
夜ベースだけ塗ってみた。
明日は、図案を写してべた塗りまで行けるかなぁ?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
9月17日
パン屋さんのパンレシピより
ロールパンを作ってみた(*^_^*)
小麦と強力粉半々のレシピ
そして卵もいつもより多い。
だから生地もほんのり黄色です。
膨らみも上々♪


9月16日
今日の、お昼は、まだ暑かったけれど夜は、少し秋らしい空気。。。
そんな夜にふさわしいドラマ♪
ドラマスペシャル失われた約束〜
久々の豊川悦司さんにドキドキ( ̄ * )ポッ
9時前から悦司さ〜ん♪悦司さ〜〜ん♪と浮かれ気味のσ(^^) でした。
子供とお休みだったパパは、呆れていたけど。。。。
やっぱり悦司さんは、格好いいわ〜★

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
3連休中
お休みの間突然ネットも電話も使えない状態になってしまい
ビックリしました。

接続の機械の回線の部分が赤く点滅してしまい
こんなの初めての経験だったのでもうどうして良いかわからず。。
電話か接続機が壊れたかと思いました。
でも今日自然回復してくれたので本当に良かったぁ!!

お休みの間は、家でドールやアップルパイを作ったりしながら過ごしました。

★アップルパイ★
冷房を効かせて作ったのだけど
やっぱりバターが溶けてまって慌てての作業でした(^。^;)
だから出来もガタピシ(笑)
まだまだですね(^。^;)
教室のアップルパイがおいしかったので
今年の秋は、アップルパイをいーっぱい作って
生地作りの練習をしようと思っています(*^_^*)


9月13日
今日は、朝から台風の影響からか風があった。
でもお天気は、良い。。だからついつい窓をを全開にしてしまうし
お布団まで干してしまったおバカなσ( ̄∇ ̄;)
気が付けば、布団は、落ちてるは、部屋は、ジャリジャリ彡(-_-;)彡ヒューヒュー
そんなものだから11時頃から玄関から始まりずーーーーっと拭き掃除。
気にしなければ全然気にならないんだけど
いったんやりだすと止まらない。。。
あそこもここもって大掃除になってしまった(^。^;)
ガス台の五徳までみがいちやったよぉ
それにパパからクレームが来てた寝室の本もみんな片づけた。
(寝室にかならず本を持っていくんだけど片づけないから山の様だったのよ)
でもやっぱ綺麗は、気持ち良いわーーーー(≧∇≦)
汗もいっぱいかいたし。。。真剣に家事すると凄く体力使うのね(^。^;)
と言うわけで今日の我が家は、ピカピカです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
お昼は、近くのパン屋さんで買ってきた☆

この前のアップルタルトがおいしかったのでそれと
あと新しい辛みエリンギとコーヒロール
食べながらこの辛みは、何かしらと考えながら食べるのが楽しい♪
α~ (ー.ー") ンーー

φ( ̄ー ̄ )メモメモ
辛みエリンギは、結構厚くスライスしてあって
タバスコ?入りのマヨネーズとネギとカラーピーマンのみじん切りとあえて
パンに乗せて焼いてるぽい
そして焼き上がりに細く飾りマヨネーズを格子状に。。。。
推測だけどね。。。今度試してみたいなぁ
おいしかったもの(=^^=)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
9月12日
今日は、久しぶりのケーキ教室☆
8月が夏休みだったからまるまる1ヶ月ぶり。。
とっても楽しみにしてたんだけど今日は、結構行程が多くって
目が回った(@_@)
ちょっとでも聞き逃すとわからなくなるの。。。
だから必死で作ったよ

教室での試食用
☆ガトー・オ・シトロン・・ア・ラグレーズ☆
初めてイタリアンメレンゲを作って感動〜
高熱のシロップを入れてメレンゲを作るなんてしたこが、なかったから。。
レモン風味のカスタードパイって感じです。
パイ生地もまた復習になって
良かったなぁ(*^_^*)

お持ち帰り用
☆ミロワール・フランボワーズ☆
フランボワーズジャムたっぷりの
バタークリームケーキ。
こちらも初体験のバタークリームでした。
そしてクリームに合わせて
スポンジの重さも変えてあるとのことで
結構スポンジ作りも大変だったわ。

家に帰ってからレポート作り

同じ時間の方にもコピーして配ります。
先生方にも欲しいと言われるの(笑)
変な所がまめなσ(^^) 


9月11日
今日で今週のお仕事は、一段落☆
今年は、生徒さんの中には、いち早くクリスマス物にかかる人もいて
もうそんな時期なのね〜と1年の日々の早さを感じる。
σ(^^)も、トールの中でもクリスマス物が大好きな人なので
生徒さんに負けない様に新しいクリスマス物を仕上げなきゃp(o^(ェ)^o)q

☆今日のお茶の時間☆

マフィン&カフェ ソルベ

マフインは、「藤野真紀子のやさしいお菓子」より
ヨーグルトの入ったレモン風味の優しい味わい
最近真紀子さんのコンスターチの入ったレシピがとてっても気になるσ(^^) 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
9月10日
真夜中のデザート☆
夕方図書館に出かけ栗原ひとみさんのすてきレシピNO17を借りて来た。
そこに載っていたのがこのカフェ ソルベ
材料を見たら砂糖とインスタントコーヒーと水だけ(笑)
暑いしこれは、良いわ〜と早々仕込む♪
途中何回かかき混ぜてシャリシャリにして器に盛りコンデンスミルクを
かけて出来上がり〜
コーヒー好きなパパには、好評でした(=^^=)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
9月9日
今日のお茶の時間は、昨日の夜焼いた
ハニーアップル
ベーグル成形に自分で作った蜜りんごを差し込んで焼き上げ
アイシングをた〜っぷりかけました。

e−パン工房さんのレシピより

今まで蜜りんごって買っていたんだけど
(結構高い1キロ1000円近く。。
それで3回ぶんくらい)
でも自分で作れば安い〜ヾ(@^▽^@)ノ これからりんごの季節だし♪
今回は、2回分作って1回分は、冷凍してみました。(すぐ冷凍するσ(^^) )

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
9月8日
今日は、教室の始める寸前
同じ年のお友達から
嬉しい報告の( ^_^)ロ---------ロ(^_^ )TEL♪
4月に赤ちゃんが産まれるよ〜んって♪
o(^^o) (o^^o) (o^^)o 良かったね〜♪

そして彼女が、続けて言った事。。
同級生作らない? |||( ̄△ ̄ノ)ノエッ|||

( ̄  ̄)……( ̄× ̄)b゙イヤだよん
だってやっと子供達も大きくなったのにまた始めからなんて考えられないよ〜
あたしゃ((o^∇)σの子を孫の様に可愛がらせて頂くわと。。。。

あぁ〜4月が楽しみだぁヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪



9月7日
今日は、庭の大掃除。
夏の間ぼうぼうになってしまった草をしっかり抜いた。
σ( ̄∇ ̄;)は、正直庭いじりは、大の苦手と言うより嫌い。。
お花は、好きだから綺麗にしてみてたいって思うんだけど気持ちだけで行動が付いていかない。
こまめにお庭に出て手入れをしている人を見るとホント凄いと思うわ。

☆今日のおやつ☆
手作りパン。。竹野 豊子
掃除をしていたら10年以上前に母の買った本が出てきたの(=^^=)

ババロ。オ。ロム
バターたっぷりの生地(これだけでもおいしい)
に紅茶のシロップがた〜っぷりしみ込ませてあるんです。
とっても甘い〜パン
( ^o^)( ^−^)(^〜^) モグモグ♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
9月6日
今日は、ずーーっとフラフラとお買い物。
食材の買い出しや本屋。。100均などなど。。
最後に一口茶屋で子供達とベンチに座りソフトクームを食べてしめ。
一口茶屋の牛乳ソフトが大好きだわ(=^^=)
しかも今日は、50円引きでラッキー


今日の100均でのお買い物
ピンクのランチョンマットを4枚
白い器4個
籐のトレイ3個

季節の変わり目だからディスプレイや品物も少々変更になっていて
秋バージョンになっていた。

そうそう布も3メートル購入〜〜
気に入って値段を見たら\(◎o◎)/1メートル180円でした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


買い物から帰って来て踊る子供達を仕上げ
そしてすぐベアに取り掛かった。
ベアのは、初め後ろのボードと同じ大きさにしてみたんだけど
ボードが大きすぎて転写してみたらバランスが悪く一回り小さく作り直した。
あとは、額を作るだけ(*^_^*)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


9月5日日
今日は、久しぶりに1人で出かけ母とランチをして来た♪
最近気に入っていた所は、メニューもランチのの形態も変わってしまったので
今日は、以前良く行っていたお店へ☆
冷たいパスタで
☆サラダ
☆フレッシュトマトとバジルのパスタ
☆アイスカフェオレ
☆コーヒーゼリーとカフェムースのケーキ
とってもおいしかったわ(*^_^*)
そして母は、デザートに白桃のタルトこれも少しもらったけどおいしい!!
自分でも作れそうだわ挑戦してみょうかなぁ(=^^=)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

家に帰るとオークションで買ったお皿が届いてた♪
出品している人のご好意で落札日が違う日になっていた
大小のお皿だけど同じ日に終了にしてくれて2個ともσ(^^)の元へ♪


一目惚れ〜☆
大は、2枚組小は、5枚組なんです。
お皿の周りも苺の花がフリルの様になっています。

お菓子や甘いパンが似合いそう〜


9月4日
昨日は、暑い中トールの素材作りに勤しんでぐったり
子供達と一緒に10時には、寝てしまった。
でもパパの帰って来た気配で起きてから(起きない時の方が多いんだけど。。)
目がさえてしまいネット三昧。。。気が付けば3時になってたよぉ(^。^;)
最近は、12時まで布団に入ろうって決めていたのになぁ
変な時間に寝るもんじゃないわよね(^。^;)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日は、朝からいじくのブレザード作り☆
昨日のいちじくが3個ほどあまっていたので。。。。

とっても綺麗な色に仕上がりました(*^_^*)
そしてブリザードを作る時に出るアクがおいしいので
ホットミルクに入れると良いって書いてあったので
やってみたら優しい味わいでした♪
ブリザードの入ってるガラスの器は、100均です。
手作りって書いてありました。
5個買ったんだけど微妙にみんな違うんですよぉ

なんか最近100均の食器が好きでどんどんたまります(^。^;)
昔は、100均の食器って重くって嫌いだったの
でもσ(^^)の買ってるのは、普通の食器と同じ感じで
レンジも対応なの〜凄い世の中よね。。。。

ちなみにσ(^^)の買ってる100均食器は、柔らかい白い色の物と
ガラスがメインです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
昨日のブション ショコラが凄い勢いで減ってしまったので
また焼いてみました(*^_^*)
焼き上がりより1日、2日置いた方が味もなじむ感じ
それに冷蔵庫に入れて冷たくしてもまたおいしいです。

お気づきの方は、いるでしょうか?
昨日は、間違えてブッシュ ショコラと書いてしまいました。
ごめんなさいm(_ _"m)ペコリ



9月3日
三日ぶりのかなママです。
今日から子供達は、給食〜☆
σ(^^)の時間も増えるってもんだわ〜嬉しいぃ〜
昨日からまじめにトールに取り掛かり出しました。
夏休みで十分充電したので描きたいーーーって気持ちが一杯♪
描きたい物も山の様です(追いつかないけどf(^^;) )
ショップの方もぼちぼちやっていけたらなぁって思ってます。

今日の朝のデザート☆
いちじくのコンポートです。
昨日の夜から仕込んで朝煮てみました。
フレッシュとドライ両方入るので食感が楽しいぃ〜
お味の方もvery very Goodだったわ〜
先週作ったいちじくケーキよりこっちの方が断然好き!!

レシピは、藤野真紀子さんの贈るお菓子より。。。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
9月2日

ヾ(@^▽^@)ノ 描いてますーーーー♪
今回は、休んだぶんだけ集中力があるようで結構すいすい進んでいます。
しかも描いてて楽しくってしょうがないって感じです。

明日のおやつ☆
夜中に明日のおやつの仕込みをしました。
以前から作りたいって思っていた藤野真紀子さんの本贈るお菓子からのレシピで
ブション ショコラです。
コンスターチが入っているからかしっとりしていて目茶うま〜

早々σ(^^)のお気に入りに追加です。

作りたい方は、生地が柔らかいのでマフィン型に薄紙をひいた方が良いと思います。

この籠は昨日買って来た100均です。
トレイぽくって良いです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
9月1日のデザート☆



ガトーショコラとチョコレートシフォンタルト
「はかりなしでできるチョコレートケーキ。。NHK出版」
この間のチョコレートタルトよりこっちの方が家族に好評〜
σ(^^) 自身も軽い感じこっちのタルト方が良かったなぁ

ガトーショコラの載ってるトレイは、100均☆
とっても可愛い( ̄ * )ポッ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日は、パパりんがお休みだったのでみんなで釣り堀へ〜☆
本当は、σ( ̄∇ ̄;)は、お留守番希望だったんだけど
(* ̄▽ ̄)=====C< _△_))))))))))ズリズリ

でも行って良かった良い写真がいっぱ撮れたし
新しい100均屋さんにも連れて行ってもらったから♪

放し飼いのワンちゃんもいてσ(^^)も楽しめたわ

そのあと成田にあるあっとマーケーットへ☆
古本、ゲーム、フュィギャなどがいっぱあって見ていて楽しい〜
駄菓子屋さんコーナーもあります。
下の子の横のデビルマンは、世界限定7体。。。
220万だって〜〜〜

かなママの8月後半

inserted by FC2 system