5月31日
今日は、蒸し暑い1日になりそうです〜〜(; ̄ー ̄A アセアセ・
朝一杯食べちゃったから頑張ってお掃除してカロリー消費しなきゃ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今セブンイレブンで売っているパン。
ぷっちりドーナッツ(チョコ)にはまっています。
モチモチしていてとっても美味しんですよ(*^^*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
5月30日
今日は、娘の誕生日でした。
最近反抗期なのかすぐムッとする事も多いのですが、
成長と共にお話をしていてもとっても楽しいし頼れる存在になりつつあります。
親としては、とっても嬉しい限りです(*^^*)

バースディの様子




★トマトサラダ〜先日からはまりまくっている
玉葱ドレッシングをかけて。。。
本当この玉葱ドレッシング美味しいんですよぉ
★きのこた〜っぷりのグラタン
★ポークソテー
★ハードブレッド
今回も綺麗にクープが入って大満足♪

だ、だけど肝心のケーキが。。。。うっ。。。( ̄x ̄;)
冷やす時間が短くって型から外したらダラーっと垂れてしまいました(ノ_<。)
本当にビックリです。。。


急きょグラスに盛りつけました(ノ_<。)
ローソクも買ってあったのにぃぃぃ(ノ_<。)

かなに「失敗しちゃったけど愛は、通じるよね!!」と言ったら
「通じるけど。。。。ちゃんと固まってた方が良かった」

そりゃ〜そうだよね〜ごめんね(ノ_<。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
リンクさせて頂きました〜〜〜


ともっても写真の素敵なdayzyちゃんのHPです。
ビーズにケーキにガーデニングととっても多才なんです。
その他にもカスピ海ヨーグルトを使ったメニューやお気に入りの中には、雑貨やキッチングッツのコーナーもあって見ていてとっても楽しいんですよ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
5月29日


プリンを焼きました。

手作りプリン嫌いだった息子がいつの間にか
手作りプリン好きになっていた。。

やっぱり食べて喜んでくれると嬉しいです(*^^*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
5月28日

娘と一緒に近所の手作りケーキのお店へ、
σ(^^)は、3個も食べてしまいました。

カリカリシューがとっても美味しかったです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
5月28日

朝起きたらクーラーボックスに山ほどのメバルが。。。

昨日夜御飯を食べてからまたパパは、懲りもせずに釣りに出かけ4時に帰って来たそうです(^^;)
その成果がこれです。

だから私は、朝1からお魚をさばきました〜
大変だったです。〜〜〜( ̄_ ̄|||)

釣って来てちゃんとさばく所までやってくれたら良いのにと本当思います。
そこまでやってくれたらホント心から感謝出来るのにね(^^;)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この日は、ケーキ教室の日でもありました。


杏の冷たい創作ケーキ ドライフルーツとナッツの
プチクッキーです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

メバルをお料理しました。

←こちらのレシピを参考にさせて頂いて作ったワイン蒸しです。

そしてこれと一緒に作ったのが
しゃぶしゃぶと冷や奴のサラダ(玉葱ドレッシングがけ)です。
こ玉葱ドレッシングが凄く美味しく冷や奴とお肉とレタスにとっても合いました。

★こちらのしゃぶしゃぶと冷や奴のサラダ(玉葱ドレッシングがけ)
作ってみたいとおしゃる方は、メール下さいね(*^^*)
今日の夜12時までお受けします(*^^*)
←こちらから


デザートは、豆腐プリン★

絹豆腐が半丁入っています。
ちょっと固めだったかも。。。。。


5月27日
今日は、子供達を学校に送りだしてからちょこちょこっと
お弁当を用意してパパと市原海釣り公園に行って来ました。
着く頃から雲行きが怪しくなり着いたと同時ぐらいにザーっと
雨に降られてしまったけれど1時間ぐらいでやんだので入場しました。
大人1人920円
小学生は、無料って書いてありました。
夏休みにでも子供達を連れてまた来ようかなぁ(*^^*)

この日の釣り状況〜
なんと0匹。。ヒトデが1匹釣れたっけ(^^;)
途中休憩しに車に戻る時
券を売ってるおじさんに聞いたら潮が引き潮なんだって
今日釣れ出すのは、ここの施設が終わった頃からだろうだって(^^;)
だったら券を買う前に言ってほしかったわ(^^;)

今日もパクパク一杯食べてしまったなぁ〜
やっぱり出かけるとついつい食べちゃったり飲んじゃったりしちゃうよね。
これから頑張ってこのぶん消費しなきゃ〜

最近体重の減りが全然進まない
油断するとちょっと増えちゃってたりもするから
ここら辺で気を引き締めないといけないと思っていますp(o^(ェ)^o)q


そうそう明日は、σ(^^)は、ケーキ教室息子は、宿泊学習
ケーキ教室は、1ヶ月に2回あるんだけど
2週間て本当に早いです。
今月は、マーケット準備にかかろうかなぁとか
いろいろ考えていたのに全然何も進んでない。。。
本当お昼寝ばっかりしてたかも(^^;)
1年の中で5、6月って凄く眠いんだけど
それは、σ( ̄∇ ̄;)だけかしら。。。。。困った物だわ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

5月26日
今日のおやつ★

りんごたっぷりのタルト
アーモンドクリームを引き詰めてりんごのキャラメル煮を入れて
さらにたっぷりのりんごの千切りを散らして焼き上げました。
りんご好きの子供達には、大好評♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
5月24日
今日のおやつ★
またまたロールケーキ♪♪
前回より綺麗に巻けたかも(*^^*)
オーブンは、あたりを弱くする為に電気オーブンを使用
ガスオーブンで焼くよりしっとりする気がします。

電気オーブンの鉄板は、30×30で
結構長いロールケーキに出来上がるので
今日は、半分には、クリームといちごジャム
残りの半分には、クリームとブルーベリージャムにしてみました。
そして巻いてから半分に切ると2つのお味のロールケーキの出来上がりです(●^o^●)


クリームと合体するぐらいしっとりなんです。
来月のお茶の時間は、ロールケーキにしょう♪
我が家にお越し下さる皆様お楽しみに(*^^*)


5月22日
今日は、1日ぐずぐずしていて寒い1日でした。
午前中からだらるくって11時に布団に入ってお昼寝をしてしまった(^^;)
2時間た〜っぷり寝たら元気になったわ。
お姉ちゃんは、今日は、お弁当持ちで学校
下の子は、ちょっと前の家庭科の授業でコンロの使い方を学んで来たので
もう1人でチャーハン作ってくれるので楽♪
これで居るのがお姉なら作ってやらなきゃなんない所だけどね(^^;)

そうそう先日のテレビ選手権見ましたでしょうか?
σ(^^)は、7時25分に録画スタンバイで
新しいビデオを開けてビデオデッキに入れたところ
なんと、ビデオが出たり入ったりの状態に陥ってしまいましたΣ(|||▽||| )
取り出そうにも出ないんです。
絶叫して子供達にドライバーなどを持ってこさせて
無理矢理出そうとしたらなんとビデオテープの下の方に
テープに入っていたシールが\(◎o◎)/
あまりに気が焦っていてシールのラベルの紙も一緒に入れてしまい
それが噛んでしました様でした。
急いでピンセットを持って来てもらって取り出し
なんと7時半ジャストに撮り始める事が出来ました。
本当冷や汗物でした。

カントリー家具選手権。。。
本当みなさん素晴らしかったですね〜
もう〜家に来てやって〜って感じでした。
Chikaちゃんのおじいちゃんの部屋も落ち着いていて素敵だったし
子供部屋も可愛いかったし
キッチンも〜〜
とくにキッチンの腰壁は、(  ・ _ ・  )ジー と見てました。
家の対面キッチンの所にも何時か貼りたいなぁ〜〜って

気が付けば家を建てて8年
ちょっとづつ好みも変わって来ている今日この頃なので
今回の番組は、とても刺激になりました(*^^*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★今日のおやつ★
キャラメルクリームのロールケーキ
シフォンケーキ生地で焼いたのでしっとりです。

キャラメルソースも多めに作っても1ヶ月は、持つのでとっても便利♪
パウンドケーキやクレープ、紅茶なんかに入れても美味しいかも♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は、冬のソナタがお休みだぁ〜o( _ _ )o
すっかりはまっているσ(^^)です。

ダイエット記録


5月20日
今日は、お友達の
Chikaちゃんがテレビ東京の
テレビ選手権に出る日です〜♪♪o(*^^*)oわくわく
7時半からなので是非見て下さいね〜
σ(^^)は、完全保存版の録画にしながら見ます♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
5月19日
母が泊まりに来ていたのでお土産にとパンを焼きました。
パンの中でも1番好きな豆太鼓と言うパンです。
材料もリッチで成形も大変なパンなのですがとっても美味しいんです。
σ(^^)は、特別講習で習ったのだけど今の方は、中級のメニューに
入ったそうです。羨ましいわ〜(*^^*)


この日は、母を送ってまたまた食べ放題でした。
少し痩せたと思うと食べ放題に行ってしまう
流されやすいσ(^^)です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
5月18日
ミルフィユの残った生地を使い
きのこのキュシュを焼きました。
本しめじにエノキ、舞茸、キノコ〜
いろんなキノコを使ってみたらとっても美味しかったです(*^^*)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
5月17日

春のお庭〜♪♪

ノースポールがこぼれ種で今年も一杯
咲きました。



もう3、4年物のオレガノも今年も健在です。

ミントも次々出て来ています(∩_∩)

玄関脇の薔薇〜


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
5月16日
一昨日習ったミルフィユとクレープの復習をしました。
クレープは、子供がオレンジ風味が好きでは、ないので
普通に生クリームとバナナ、生クリームとブルベリージャムで頂きました。
とっても好評で良かったわ(*^^*)


ミルフィユも下の子のリクエストでいちごを挟んでみました。

教室では、2、3人で1台の作業なので楽しかったけれど
さすがに1人の作業は、大変〜
昨日パイ生地を仕込んでと2日がかりで出来上がりました。
でも、その甲斐あって目茶美味しかったです(*^^*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
5月14日
ケーキ教室でした。
今日は、ミルフィユとクレープ・シュゼット・オ・コアントロー
ミルフィユは、速成パイ生地の作り方を学び、
クレープもオレンジ風味が効いてとっても美味しかったです(*^^*)
ミルフィユ クレープ・シュゼット・オ・コアントロー

フランベをして炎がほわ〜っと♪




5月13日
連休中に3体のティディベア を作りました(*^^*)
どれも試行錯誤してオリジナルにしょうと悪戦苦闘しました。
そしてやっとこれだぁーーーって思えるσ(^^)のティディベア が出来上がったので見て下さいね。

赤ちゃんの様なティディベア を作りたいと思って。。。。
お顔も平べったく耳は、大きめに作りました(*^^*)
お気に入りの子です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
庭の薔薇も撮ってみました。
消毒が苦手でろくにお世話もしたあげていないのに今年も健気に咲いてくれました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
カットがやっと一段落しました。

10年ほど前に描いた作品です。
(トールの洋書のコーナーに大きくアップしました。
見て頂けると嬉しいです)
それが最近人気があって今月は、8個カットしました。
最大幅47pある大きな物ものでハートのリースも周りがふりふりなのです。
3日がかりで切りました。
新しい電動糸鋸なのでスイスイ切れたのだけど玄関先でお風呂のイスに座って(誰にも見られたくないわね(^^;))
切っていたので腰痛に来ています(^^;)
サロンパス貼らなきゃ(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
明日は、ケーキ教室頑張って来ます(*^^*)
v


ダイエット記録

5月11日
今日は、本当に暑かったですね〜
まるで夏の様でした。
σ(^^)は、午前中は、家の事をして午後からは、
ひたすら7時半まで木のカットをしていました。
そして家に上がって来たらPCが真っ青になっているのに
びっくり。。。。
何度やってもエラーになってしまいこのままじゃもう無理かしらとも思ったほどでした。
それがさっきやっと立ち上がってくれて(*´ο`*)=3 ホットしました。

またこれから明日の仕事の用意をしなくっては、ならず
BBSの方のお返事が明日になってしまうと思いますごめんなさい。。。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
5月10日
パパとお買い物に行く〜♪
子供達の帰る時間に合わせて帰ったので
ばたばたしてしまったけれど良い買い物が出来ました。
★今日のお買い物★
ハートのココット皿を抜かしてほとんど315円ショップで買ったものなんですよ(*^^*)






5月7日
今日は、久しぶりにChikaちゃんと我が家でランチ♪
積話しも山の様にあって機関銃の様にずーーーっと話していたっけ(笑)
とっても楽しかったわ(*^^*)
Chikaちゃんと言えば今度テレビ東京のテレビ選手権に出場するんです。
お題は、「主婦の作るカントリー家具」
まだ放送日は、決定では、ないのでσ(^^)からは、なんとも言えないんだけど
5月後半あたりかなぁ。。。
ChikaちゃんのHPで発表になると思うのでチェックして下さいね)

今日のランチの様子です。


★ブロッコリーとポテトのパスタ
★サラダ
★ガトーショコラ(昨日作りました)
★杏人豆腐
杏仁豆腐は、ちょっと固めだったかなぁ〜
も〜っととろりんとした感じにしたかったのに。。。
今度は、もっとレシピ改善してみょうと(*^^*)


Chikaちゃんにミスタードーナッツのもちもちした
ドーナッツの詰め合わせをお土産で頂きました。
最近行ってなかったのでこんなドーナッツが出てたのね〜とーw(*゚o゚*)w驚き
とっても美味しかったです(*^^*)
Chikaちゃんありがとね〜

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
5月6日
NHKのエアロビックを見ている方は、いらっしゃるでしょうか(笑)
σ(^^)は、4回目は、見逃しちゃったんだけど
ずーーっとビデオに録画して毎日頑張って踊っています。
後ろで見ている娘に何か違う〜〜〜(ー'`ー;)
とも言われるけれど
そんな事は、無視!!体を動かすだけで気持ちが良いものです。

だけど!!今回の5回目のは、かなり高度〜〜〜〜〜
腕立て伏せが出来ない〜〜〜(学生の頃から出来なかったんです(^^;)
だから前半だけやって腕立て伏せの所は、パスです。
それでも1回目から撮ってるのを初めから毎回やるので
5回目の前半に来る頃には、よれよれ(笑)
かなりエネルギーを消費してるって感じ♪
まだまだ頑張って続けていこうと思っていますd(*^ー゜)☆

ダイエット記録

5月5日
昨日焼いたkakoさんレシピの
リッチブレッドです〜〜
  卵黄がた〜っtぷり入るのでなにげに生地もクリーム色になっています。


5月4日
皆さん楽しいゴールデンウィークをお過ごしですか?
我が家は、パパがお休みでは、ないので
お休みが始まって以来まったりゆっくり過ごしています(*^^*)
トールをしたりティディベアを縫ったり、パンを焼いたりです。
でも子供達は、不服の様で今日は、映画にでもと思ったのですが
時間を調べようと電話をしてもずーーーっと話し中の状態で
こりゃ〜込んでるなぁってあきらめお手軽に本屋に行って
本を買ってあげてビデオをレンタルして帰って来ました。
子供の選んだホームアローン4。。。
どうかと思ったけれど結構見れましたよぉ。
ビデオ3本ほど連続で見ちゃいました。
その間手は、ちゃんと動いていてティディベアも随分進みました(y^^y)

そうそうお昼は、パン屋さんに行ってパンを購入
一昨日も。。子供が休みになってからちょっとおおちゃくしています。
でも新作のチェックもちゃんとして来ました(*^^*)
チョコパンは、あまり甘くなくってちょうどクリームと合うって感じ
これなら自分でも作れるかも
バナナクリームパンもとっても美味しかったです(*^^*)
でもお子ちゃま向きって感じかなぁ。。。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
最近ドラマがとっても好きでドラマを見ている時は、
出来るだけ縫い物をしょうと思ってティディベア を縫っていました。
今日も子供達とビデオなどを見て過ごしてるいる時間が
長かったので新たに1個縫い上げて今までの分も含めて
綿詰めをしました。
綿詰めは、何回やっても難しいです(^^;)
思った形にならないんですよね〜
この子達可愛く仕上がると良いんだけど。。。。
楽しみです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
5月2日
ドラマ、オレンジデイズを見ながら作っていたら
発酵している事をすっかり忘れていました(^^;)

出来たパンは、こんな感じ(^^;)
子供達には、ママのお腹だぁぁ〜と大うけでした。
ここまでは、いかないと思うんだけどね(^^;)



ダイエット記録


5月1日
今日娘は、休みなのに部活出勤。
美術部でも休みの日に行くんだぁ〜と昨夜聞いたら
商店街の方の壁に絵を描くんだって
もちろん描くのは、先輩メインなので娘達は、壁の汚れ落としや
ベース塗りのお手伝い。
1年は、お弁当なしの半日(^^;)
でもとっても楽しかったみたい。
帰りは、同じ部の友達を連れて帰って来たので
焼きそばを作ってあげてそれから
ずーーっと外行ったり家に入ったりして遊んでいました(^^;)
そして友達が帰って (5時半)からお昼寝(^^;)
疲れたそうだわ(^^;)

息子は、友達のお母さんに大きい公園に連れて行ってもらったので
σ(^^)は、リビングで1人でゆっくり。

トールをしながらお礼に持たせるパンを焼いたりして過ごしました。


そして今日の夜は、第2回目の子供会の役員会議。
σ(^^)は、場所の予約係りなので一足先に行ったんだけど
なんと。。。誰もこないw( ̄▽ ̄;)w
第1土曜日の夜って言ってたよなぁ。。。
でも誰も来ない。。
不安になって年間予定表をチェックしたら
今月だけ!!第2土曜日になっている〜〜〜(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

受付で間違えて予約とってしまったんです〜〜と言うと
苦笑いしてそんな事もありますよぉと。。。(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
夜だから予約が出来ないのでまた明日来て頂けますかと。。
キャンセル料は、お返し出来ないと思うんですけどって。。

間違えて予約取ったなんて言えやしない(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
また明日予約取りに行かなきゃなぁ〜
(*´ο`*)=3

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




inserted by FC2 system