4月30日
今日は、友達とケーキ教室♪
4人の予定だったんだけど1人は、家に来て
5分後に仕事場から電話があり仕事のやり残しを片づける為に帰り
もう1人は、来る途中遠足に行ってる娘が現地で具合が悪くなったとのことで
動物園にお迎えに行くことに。。
何時も3人、2人で久しぶりに4人全員集まるかと思ったのになぁ
残念だわ。

てことで今日は、σ(^^) を入れて3人で作りました。

今日のメニュー☆
★チーズケーキ
★チョコレートムース
★鶏肉のオリーブ煮
★ブロッコリーのホットサラダ

★昨日作っておいた鰯の南蛮漬け




どれも好評で良かった(^^♪

↓こちらは、昨日釣りの途中で寄った100均屋さん
え〜これが100円って感じの陶器のポンプやコップ
船型のお皿。。これは、クッキーを置くのに良いかもと思って購入しました。
紙ナプキンも可愛い〜このうさぎのが1番可愛かったので
今日使ってみました(^^♪

ダイエット記録


4月29日
今日は、釣りをしにまたまた小湊へ♪
とっても天気も良くって海がキラキラ輝いていました。
釣れなくってもドライブに来たと思うだけで十分って感じ♪
(最近全然釣れていなかったので(^^;))
ところが今日は、釣り場に着くなりパパがジャジャ〜ンと
トリックさびきと言う仕掛けを取り出しました。
(仕掛け1個で¥400ぐらいしたんだってそれ×4個買ったとか)
またぁ〜と思ったらどっこいこのトリックさびきは、凄かった。
餌を付けて海に入れるだけですぐ釣れる(小さい鰯だけどね)\(◎o◎)/
娘も息子も絶好調♪♪
「こんな楽しい釣りは、初めて♪」と(^^;)
何回も来てるのに今日が初めてってかぁ(^^;)
でも子供には、小さい魚でも間を空かずどんどん釣れる事が一番なんだよね。




餌を付けるにも時間をおしみ大忙し♪
隣のおじさんがどうやったらそんなに釣れるのって(笑)
益々活気づく子供達〜
この日の釣果は、70匹以上

帰ってからさばくのが大変でした(^^;)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そして朝σ(^^)の母から電話でステーキビュッフェに
連れて行ってあげるからと言うことだったので
ここを4時に切り上げ7時半に母を乗せてホテルへ♪♪

またまた沢山沢山食べてしまいました(^^;)
でも沢山食べて、お魚も一杯釣れて、今日は、本当に楽し1日だったなぁ(∩_∩)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

明日は、中学時代の友人4人が集まってケーキ教室☆
初めの予定では、何処かへランチの予定だったのに
なぜか我が家でケーキ教室にして貰おうと話しがまとまっていたみたい(^^;)
朝から掃除しなきゃなぁ(^^;)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
4月28日
湯口先生の作品
2作目に昨日から本格的に取り掛かりました。
リボンが終わりお花なんだけど
お花2色でシャドーとハイライトがこんなに(^^;)
描き上がるだろうかぁ〜〜(^^;)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
4月26日
タルトの復習です。
今回は、自分なりに時間調整をしたので綺麗に焼き上がりました(^^♪
やっぱりタルトは、最高です(^^♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
息子が作ってくれたハニーカステラ


粉合わせがいまいちだのか所々に小麦粉の固まりが(^^;)
しかも焼き上がりが2色に分かれてしまいました。
でもお味は、 Goodだったわよv(=∩_∩=)
牛乳と一緒に美味しく頂きました。

ダイエット記録

4月24日

憧れの胡麻豆腐♪
お店で食べてから大好きになった胡麻豆腐

まっりたねっとりとっても美味しく出来ました。
ネットで仲良くしてもらっている和葉ちゃんに教えて頂いただきました。
和葉ちゃんありがとうございました(∩_∩)

レシピは、BBSをご参考にして下さいね。
σ(^^) は、半分の量で作りましたよぉ。
スーパーだと吉野葛もちょっと高め(100グラム¥650ぐらい)
「CUOCA」でチェックしたら(200グラム¥800)
この次は、「CUOCA」で頼む時に一緒に注文しましょう〜(^^♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★今日のおやつ★


教室のレシピより
レタスブレッド〜♪

前から美味しいのよぉ〜と聞いて作ってみたかったパンです。
沢山のサニーレタスを生地と一緒に捏ねてしまうですよ。
珍しいパンでしょ〜
レシピ通りだとチーズのトッピングのみなんだけど
子供達には、ウィンナーとマヨネーズを使いアレンジしてみました(^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日の晩ご飯〜☆

チキンナゲットを作りました。
σ(^^)は、まだ食べてないけど子供達には、好評でした。
レシピは、COOKPAD さんの所のこちらを参考にしました。
ピーマンは、入れずフードカッターでガーガーと
あっと言う間にできちゃいました(^^♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
4月23日
娘が本屋さんで見つけたイラストの描き方の本です。
「かわいい動物色えんぴつ」
それを見て今も夢中で絵を描いています(^^
σ(^^)が見てもとっても楽しくって可愛くって
おもわず色鉛筆を持ちたくなる様な本です。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
かなり久しぶりのケーキ教室でした(∩_∩)
今日から1、2、3を終了したのでハイセンスのコースに進みます。
習われる方も5人中3人は、ケーキ1から一緒の方達なので
もうすっかり馴染んでとっても楽しくやっています♪


ロランジェ・スフレ
オレンジの香り高いスフレです。
タルト・オ・ポワール
洋ナシのタルト
アーモンドクリームがとっても
美味(^^♪
ちょっと縁が焦げちゃったのが残念

ダイエット記録


4月22日
昨日焼いたパンと春巻きがメインの朝ご飯。
パンは、発酵をじっくり待つ様にしたのでかなりの膨らみ(∩_∩)
食パンが成功すると良い気分だわ。
そして春巻きは、昨日の晩ご飯の残りだけど
しっかり自分の分は、皮に包まずとっておいて
朝包んで揚げたてを食べました。
やっぱ揚げたてじゃなくっちゃね(^^♪
娘にも食べない〜♪って聞いたら
朝からそんな揚げ物なんか食べれないと。。(^^;)
息子と仲良く頂きました(^^♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
悩み〜★

上の子が中学校に通いだして2週間近く
美術部(お話クラブと呼んでいる(^^;))
にも仮入部しているので帰る時間が5時半とかそんな感じ
今までより帰りの時間が1時間半も遅くなった事により
家に帰ってする事が詰まってくる(勉強、お風呂に御飯)
なので私は、娘が帰った側から勉強しなさい、
お風呂に入っちゃいなさいと言う。
でも娘は、しばらくゆっくりしたいと(^^;)
そりゃ〜わかるけどやる事やってからゆっくりしなよぉと
終わるまでずーーっとこんな感じにガミガミ(^^;)
言いたくないけど言わなきゃなんにも進まないし(^^;)
しばらくほっておこうと思うんだけど言わずには、いれない(^^;)
娘もムッとしてるし私も眉間にしわが。。
最近本当いやになるわ。。

そんな時パパがふと娘がママ〜と私に呼びかける時の
あまったるい呼び方は、昔のままだなぁって(∩_∩)
全然そんな事思いもしなったけど
確かに聞いてると小さい子供の頃から変わってないなぁ。。。
なんかジーンとしちゃったわ

慌ただしさの中で大事な一番な事を見失いかけている様なぁ。。
もう少しゆっくり見守った方が良いのかもね。
でも。。出来るだろうかぁ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
4月21日


ちょっと前に植えたラズベリーの木にずいぶん葉っぱが出て来ました。
細くって折れそうな枝で大丈夫なの?と思ったけれど
植えた苗4本すべて順調に育っています。
このラズベリー使ってラズベリーソースを一杯作る予定です。
だから一杯一杯実が付くと良いな(^^♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
4月18日

親戚のおばちゃんが母と遊びに来た。
そのおばちゃんがメロンパンが好きなのよぉ〜と母に聞いていたので
作って置きました(∩_∩)
焼きたてのメロンパンをとっても喜んでもらえて良かったなぁ

お昼は、おばちゃんが沢山お肉を持って来てくれたので
すき焼きにしました。
一杯食べてもまだお肉が余ったので夜もすき焼き(^^;)
パパは、仕事で昼居なかったし、子供達も
全然良いよぉ〜(^^♪って言ってくれたので、
手抜きが出来たのでティディベアもずいぶん縫い上がりました。


ダイエット記録


4月17日
今日もポカポカの良いお天気でした(*^^*)
お洗濯も気持ち良く乾くし♪こんな日がしばらく続くと良いなぁ

★今日のおやつ★
友達から電話でシュークリームを教えてって昨日言われけど
しばらく作っていなくって自信がなかったので作ってみました。
コロコロに可愛く膨らみました(∩_∩)
小黒きみえさんのレシピより〜♪
直径5〜6pのが16個出来た♪
子供達は、あまりシューは、好きでは、ないので
主人の両親にも持っていて、σ(^^)も4個も食べれた♪

手作りのシューは、やっぱ美味しい♪


ダイエット記録


4月16日

今日の午前中は、下の子の授業参観でした。
クラスも変わったのでどうだろうと少し心配していたけど
もうすっかり周りの子ともなじんでる感じで良かった(*^^*)

お昼は、息子が給食なしの為近くのパン屋さんに買いに行き
お天気も良かったのでテラスで食べました(∩_∩)
私は、大好きなベーグルといちごサンドイッチ♪
ベーグルにクリームチーズとトマト、ハムの他にバジルソースが
挟んであってそれがとっても美味しかったなぁ♪

トールも新しい物のベース塗りに入ったし、
ティディベア も2体分切って少し縫い物も出来た。
ちょっと時間に余裕が出てきたわ♪


ダイエット記録

4月15日
ダイエットのお話。。。

昨年1月3日からダイエットを初めて4ヶ月ぐらいで
13キロのダイエットに成功し順調に夏も越えたのに
秋ぐらいからまたまた体重ちょっとづつ増え始め
なんと約5キロのリバウンドをしてしまいました。

子供の卒業、入学を控えなんとかしなくっちゃと
思っても1、2日でダイエットも挫折してなかなか昨年の様な
気合いが入らなかったんだけど
また一念発起して4月1日からダイエットを始めました(*^^*)

やっと今日で2週間達
ダイエット生活にも慣れて来たって感じなので
かなママにも書けるかなって感じです。

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ダイエット記録書いてみました。
自分の励みになると良いなぁ(∩_∩)
十の位は、さすがに書けないので●・▲・■・sで書いてます。
見て下さる方見づらくってごめんなさいね<(_ _*)>
ダイエット記録
目標は、●s台です。
頑張るぞぉぉ〜p(o^(ェ)^o)q
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そうそう先週からNHKで始まった
レッツフィットエアロビックを録画して一緒にやり出しました(笑)
不格好だけど音楽に合わせて体を動かすのって楽しいですよ。

レッツフィットエアロビック
木曜日NHK3・・12:30〜
再放送10:00〜です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お友達のChikaちゃんが本に載りました♪

簡単カントリー木工2です(∩_∩)
HPのトップの小屋も出ているのですぐわかると思います♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ダイエット中でもお菓子は、作ってモリモリ食べてます(∩_∩)
左からバナナタルト
アップルクーヘン
ココアブレッドです。



4月7日
明日は、とうとう入学式です。
娘は、何年ぶりかのふたつしばりの髪型に
ああでもないこうでもないと洗面台とリビングを
行ったり来たり(笑)
はさみを持ってきて前髪切って〜とか
チョキチョキ
切りすぎないでよぉ〜
ハイハイ。。。
こんな風に入学式前夜を送りました(笑)

私と言えば心配は、クラス編成。。
良いお友達に恵まれます様に
良い先生に恵まれます様にとそればっかりです(^^;)

今日のおやつです(*^^*)
ねじり&リング ドーナツ
e−パン工房さんのレシピを参考にさせて頂きました。
油の吸水率が少なくなる配合とのことで作ってみました。

本当に何時も作る時より油がお鍋に残っていた気がします。
ドーナッツってどうしても油が気になる所なので
これは、嬉しいなぁ(*^^*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日息子が新しいお友達を連れて来ました。
連れてくる前に何て言う名前なのと?と聞くと
山本君て言うんだぁって。。
そこで遊び来た山本君に
「山本君お家は、どこら辺なの?」と聞くと
「僕秋山ですけど」
(゚∇゚;)エッ!?
キッチンに下の子を呼んでねぇ〜山本君と遊ぶって言ってたよねと言うと
f(^^;) ポリポリ 名前間違えてたぁ〜
(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
しかも2日間も。。。
山は、合っているけど全然違うじゃん(^^;)
おバカな息子で困っちゃう〜(^^;)



4月6日
今日は、久しぶりに1人を満喫♪
下の子は、早々新しいクラスで仲良くなったお友達と遊ぶと言い
帰ってくるなりパーーーーと出かけてしまったし
お姉ちゃんは、懲りずにまたパパに付いて釣りに行ってしまいました。

パパも私と下の子は、すぐ飽きて釣りを放棄して違う事を
し始めるのでじっくり側で釣り糸を垂らしてくれる娘が
一番の良い釣りの相棒の様です(*^^*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

4月5日
下の子の始業式でした。
そして子供の帰るの待って
天津小湊港へ釣りに出かけました♪

家から2時間半ぐらいかかる場所だけどここは、
とっても海が綺麗で我が家が釣りに良く行く場所です。

(着いたのが3時頃だったのでちょっと暗くなってしまいました)

海水は、下まで透けて見え海の中には、沢山の魚影。。。
いる♪いる♪って早々釣り竿を入れたんだけど
何分やっても全然掛からない。。。。。
魚影が見えてるだけに今か今かとまっていたんだけどやっぱり全然。。
私と息子は、すっかり飽きてお散歩に行く事にしました。

近くには、神社もあるのでそこに行ってみる事にしました(*^^*)
そして息子が、おみくじをしたいと言うので初めておみくじを引きました。

(*^m^*) ムフッ息子2人手をつないでのお散歩♪♪♪
幸せ〜あと少ししたら手もつないでくれなくなるんだよね〜と思うと
今が大事だわ〜としみじみ思いました。

そうそうこの日の釣り果は、0。。
釣りって難しいよね(^^;)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
4月4日
庭の草を抜いてラズベリーと苗やお花。。
そして何年ぶりに種まきなんかもしてみました。
種は、バジルです(*^^*)
早く芽が出ると良いなぁ〜

「血液型」

そうそうこの日9時からやっていたあるある大辞典を見ましたか?
今回は、血液型がどうのこうのとやっていたのですが、
見ていたパパが私を見て¬o¬=)「ホント××は、典型的なBだよなぁ〜」と(笑)
そうですσ(^^)は、自他認める典型的なBです(笑)

番組の中で秀ちゃんが美味しいと思うと
その人が食べるまで勧める。。
パパも子供達もそうだよなぁ〜食べるまで言うもんなぁ〜と
そう言えば。。(>▽<;; アセアセ
でも美味しい物を人に勧め事は、良い事だと思うんだけどね。

そしてパパいわく。。「人の話を聞かない!!」
えーーーっそんな事は、ないよ聞いてるよ。と思うけど(ー'`ー;)

番組の幼稚園児の実験の中でも
自分に当てはまる事が非常に多かった(; ̄ー ̄A アセアセ・
とく空けちゃ行けない箱の所なんか。。。
もうパパと娘の絶好のターゲットでした。

そうそう友達にもB型が非常に多い。。
3人で仲良しグループみたいになって3人ともB型だった事が高校の時と
幼稚園時代のお母さん達の時と2度もあったけ(^^;)
良くBはBを呼ぶよねーーって言ってたわ(笑)

でも1番長いつき合いの中学時代の友人達は、
A型とO型なんだけどかなり良い感じです。
でも初めの頃は、O型の彼女が良い接着剤の役目をしてくれていた気がします。

そしてパパは、A型
パパが言うには、A型の角張った所が私と居る事で角がそぎ取られて
(そぎ取られてて。。。。(ー'`ー;))
丸くなったと。。。。良かったねと言うと
私に合わせて丸くなるしかなかったと(^^;)
一体どういうことかしらね(^^;)

そして子供達〜
息子も典型的な、B型。。σ(^^)とやっぱり相性が良いと思います♪
そして娘は、苦手なAB型

なんでAB型が苦手なのかって言うのは、簡単両親がAB型だから。。(笑)

幼稚園児の実験を見てA型の子も育ててみたかったなぁ〜と言ってみたら
パパが3人A型だったらσ( ̄∇ ̄;)は、疎外されると。。。。
それは、困るーーー(>▽<;; アセアセ

やっぱりこの家族構成が一番幸せだわ〜〜と思いました(*≧m≦*)ププッ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
4月4日


セミハードブレッド
教室のレシピより。。。。

毎回いまいちの出来のフランス粉を使ったパンだけど
今回は、バッチリ♪
クープもバッチリ綺麗に入りました(*^^*)
夜遅くに焼き上がったにもかかわらず
子供達は、焼き立てが最高なんだよね〜と
バターも付けず( ^o^)( ^−^)(^〜^) モグモグ♪
今回は、すごくお誉めの言葉をもらいました♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

4月3日

100均でみつけたスプレー一体型の水差しです。
1個しかなかったんだけどこれがとっても便利♪
2,3日1回部屋中の観葉植物をお盆に集め来て台所でシュシュ♪シュシュと
葉っぱにスプレーをしています。
今回は、枯らさない様にしょと心に誓って(^^;)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

4月1日
σ(^^)の父の運転で花やしきへ行って来ました。
私の合羽橋にもう一度行きたいと言う希望で子供達も遊ばせる事が出来る所と言うことで
選んだんだけど本当に小さい遊園地でビックリしてしまいました。
遊園地の遊具のすぐ側に民家があったりして。。。
でも春休みと言うこともあったのか園内は、沢山の人で溢れていました。
子供達は、パスポートを買ったので乗りたい物に何度も乗れてとても楽しかったみたいです(*^^*)
行く途中に通った浅草寺〜
出店も一杯あってキョロキョロ('(ェ)'*)(*'(ェ))キョロキョロ
あげまんじゅうが気になって食べてみたら
とっても美味しかった〜♪
でもカロリー考える怖いわ〜

そしてお昼は、花やしきで食べようと思いお弁当を思っていたのだけど
あまりに大混みで近くの公園へ。。
この日は、桜も満開でお花見をしているグループもちらほら居て
良いお花見になりました。

お昼御飯を食べてから合羽橋へ
この前気になって買わずに帰ったお皿と人工大理石ののし板を2枚買って来ました(*^^*)

ディナー皿とデザート皿です。
とってもケーキが似合いそうなお皿です(*^^*)

大理石の板も本物も持っているのだけど友達と作る時に便利かなぁ〜と
人工の物を2枚増やしました。
かなり大きいサイズにかかわらず1枚¥1300\(◎o◎)/
この半分以下のサイズをスーパーで¥2000ぐらいで見た事があるからかなり激安です。

大満足で合羽橋をあとにして最後は、東京タワーへ♪
初めは、夕暮れだった風景がじょじょに夜景に素敵な1日でした。


なかなかDiaryを書く時間が取れなくって6日ぶん。。。
長々となってしまいましたけれど読んで下さった方ありがとうございましたヽ(*^。^*)ノ




inserted by FC2 system