2003・12

12月31日
皆様大掃除は、終わりましたでしょうか?
我が家は、4日ほど前から私1人でぼちぼち始めていました。
そして今日こそは、終わらそう!!って決めていたのに
お昼から大奥スペシャルにはまってしまって
ビデオを撮りながらもテレビの前から動けなくなってしまい
なんと予定してたことが全然進んでいませんf(^^;)

でもキッチン、やリビングの気になる所は、一通り終わったので
ちょっとホットしています。
今年は、お台所で2年使ってない食器やお道具は、
捨てようと決心して取り掛かったのでかなり自分では、
すっきりした感じになって良かったと思っています。
そして物を増やす時には、良く考えてからにしょう!!って思いました。
来年は、シンプルに。。。と思ってます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そして今年1年、かなママを読んで下さった方
本当にありがとうございました。m(_ _"m)ペコリ

また来年もちょこちょこと日々のささいな事を
つらつらと綴って行きたいと思っていますので
良かったら読んで下さいね(*^_^*)
では、良いお年を。。。。。♪


12月27日
気が付けば今年も残すところあと5日。。。
なのに大掃除もまだ終わっていない我が家f(^^;)
今日こそは、少しでも進めないと!!

あと年賀状も今日出さなきゃ〜〜

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

12月26日
母が今日帰って行った。。。
とっても楽しい4日間だったわと言ってくれてたので良かった。
それに楽しかったのは、σ(^^)も子供達も一緒♪
母がいるだけで子供達も怒られる回数が減るのは、不思議。。。
きっとあまり切羽詰まった事もせず、心にも余裕があるからなのかなぁ?

午後から久しぶりにユザワヤへ★
布やビーズなども一杯見たけれど
購入した物は、トール関係の物ばかり。。。
その中にゲイル、アンダソーンさんの本も2冊。
今年は、ゲイルさんを少し多めに描きたいなぁって思っています。
トールを始めて12年。。
昔は、カントリー物で可愛い物ばかりに目が行ったけど
(むろん今も好きだけど)
でも今は、1番には、お花が良いなぁ〜と思う
そして少しレトロな図案など。。。
そう言う年齢になったて事なのかしら(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
12月25日

☆モーレ(教室のレシピより)
☆エビとアボカドのあえもの
☆ピータンとザーサイの豆腐ゼリー
☆大根のサラダ
☆鮭の照り焼き

母が居ると珍しい料理にも挑戦出来る♪
大根サラダは、母が先日旅行に行った時に出てきたのよと
作ってくれた物。。。
これが簡単、安上がり、美味しいの3拍子メニューで
今年の冬は、何度も登場しそうです。

レシピ⇒★
て言うほどの物じゃないけどf(^^;)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
12月24日
クリスマスイブ〜〜♪♪

子供達が小さい頃作ったパッチワークの靴下☆
今も活躍しています(*^_^*)
イブの朝にツリーに下げておきます。
もちろん来年中学生になる姉のぶんも(*≧m≦*)ププッ

★ケーキ★

一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい
    別冊家庭画報
より。。。。。

生地から本通りにやったら泡立てだけで30分以上かかってしまった。。。
でも温度計を使いここまでやる本当に美味しくきめの細かい生地で
驚きました(*゚o゚*)
組立やクリームの絞りは、(ー'`ー;)ちよっとって感じだけど
と〜〜ても美味しいケーキでした★


晩御飯〜★
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
委託してもらったり
プレゼントをして頂いたりしてしまったお友達へ
ほんの少しでものお礼をと思いイブに届くようにお菓子を作り送りました。

☆マンデル シュトーレン
☆チーズタルト
☆ブラウニーズ
☆スノーボール
すべて教室のレシピより。。。。

こんな感じ♪♪
作っている間とても楽しかったです(*^_^*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
12月23日

☆オペラ☆
一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい
    別冊家庭画報
より。。。。。

パパがお休みなどでちょっと早めにクリスマスのお祝い☆
ケーキは、初挑戦のオペラです。
これが行程が、一杯あって結構時間がかかってしまいました。

でもと〜っても美味しかった(*^_^*)
オペラには、やはり金箔の飾りが欲しい所だけど
経費節約でクリスマスのチョコプレートにしました。

子供達も金箔飾っても喜ばないだろうし。。。ね(^。^;)







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
明日は、パパのお休みなので一足早いクリスマスのお食事。
なので買い出しに行って来たけどお店も混んでるし
道路も混んでるし大変でした。
でもシャンパンも買ったし、鳥の骨付きも買ったし、
明日が楽しみです(*^_^*)

ケーキもこれから下準備しなきゃ♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

12月22日
中学の友達とクリスマスも兼ねて軽食♪
いつも4人集まるのだけど今年は、用事も重なりσ(^^)を入れて2人。
でも子供達がそれぞれ2人ずついるからワイワイガヤガヤ♪
とっても楽しい時間を過ごせました。


               ★りんごのパン(教室のレシピより〜)
★グラタンパン
★シフォンケーキ(生地は、ココアで丸ごとバナナが3本入っています)
★パンプキンスープ

グラタンパンが好評でみんな奪う様に食べてくれました。
良かった(*^_^*)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

12月20日
子供達のスイミングのテスト
下の子が2級に合格しました♪
とうとう上の子と並んでしまいました。

上の子もスイミングは、小学校いっぱいにすると言っているので
残りあと3ヶ月。。。
出来ることなら1級を合格して終わりにしたいものです。
コーチ。。。おまけなんかは、してくれないよね(^。^;)

帰りにセブンイレブンでご褒美にお菓子をと思って寄ったら、
σ(^^) の好きな物がお菓子コーナーに♪♪

和漢はちみつのど飴
フィギュア付き〜
悩んだけどやっぱり買ってしまった。
娘がだぶったら私が貰うから心配しなくって良いよって。。。。

でもだぶったのは、1個だけで
欲しいなぁと思った物は、すべて入っていて良かった。
あと2種類集まると全部揃うんだけど
ムキになると娘の思う壺なのでここらで満足しましょう(*^_^*)




12月19日

★ショコラ ノア
メルマガ様レシピプレゼント
チョコレートメレンゲクリームがと〜っても
おいしいケーキです(*^_^*)
今年のクリスマスケーキにいかがでしょうか?


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  スイートポテトモンブランのレシピアップしました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

12月18日
学校の面談〜☆
上の子は、今学期とても頑張った様で
先生にも帰ったら誉めてあげて下さいねと言われとっても嬉しい♪
下の子は、
勉強のセンスは、ありますよ。。と(^。^;)
先生。。気をつかってくれているのね(笑)
でも1学期より学習に集中出来る様になったらしいし。。良かったわ(^。^;)

でも先生がとても子供らしい子供で可愛い生徒ですと
おっしゃってくださったのには、
お勉強の事などもカバー出来ちゃうほど嬉しいかったです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日の引き続き娘の親友が遊びに来る〜☆
午前中から遊びに来たのでおやつは、子供達に
クッキー作りを任せました。
焼き上がりにアイシングでお絵かきもしてとっても楽しいそうで良かったです。


(かなママ作)
σ(^^) 自身絵を描くのに夢中に。。。
娘達と競って可愛く描いていました(笑)

レシピ。。。クィーン・アリスのクッキーと焼き菓子より。。。
さくさくサブレです。
全部混ぜから子供達にお任せしたんだけど大成功でした♪



クッキーボード☆
急きょ作り始める前2人で作業しやすいワイドタイプを作りました。
(薔薇は、19日の朝に描いた物です〜♪)
ニスは、塗らずに仕上げてあるので焼きたてのお菓子の熱さもうまく
逃がしてくれので作って良かったです。(*^_^*)
クッキー作りの様子☆

12月17日
上の子のお友達が遊びに来ました。
昨日からケーキをよろしくって言われていたので
母としては、頑張りました。

★今日のおやつ★
ショコラノアとバナナシフォンケーキ

こちらは、kayakoさんのHPで行われた
クリスマスイベントにBBSに貼らして頂きました。
お菓子だけでは、なくツリーやクリスマスに関するもの色々。。。
沢山の方のクリスマスの風景が見る事が出来ますよ。

★ファミリーツリー★
毎年少しずつオーナメントを足していってます。
毎年好みも変わるので裏と表の飾りが違ったりします。
裏には、ベアが多かったり。。。
でもそれが思い出になっていくのかなぁと思ってこちらは、ガチャガチャと飾っています。

今年足したオーナメントは、パステルカラーの玉です。
でも一番のお気に入りは、
写真の入るタイプのオーナメント♪
子供達の小さい頃の写真が入っています。
ツリーを見るたびにこれに目が行ってしまいます。。

今年もこのタイプを探したのだけどみつかず残念でした。


なんか。。。凄く長くなってしまいました(^。^;)
最後まで読んで下さった方
ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ



12月16日
今日で今年の教室は、一段落しました。
今年は、いつもより1ヶ月ほど早めにクリスマス作品にとりかかった為か
誰ひとり持ち越しもせずクリスマスまでに作品を飾る事が出来て本当に良かったです。
また来年も一杯お話をしながら
楽しくトールの作品を仕上げていけたらと思っていますのでよろしくお願いします(=^^=)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お茶〜♪♪

昨日のフレーバーを使って息子とお茶です。
カプチーノ用のミルク泡立て機を使ってミルクを泡立て
ココアでハート書いてみました。
通販の雑誌でこんな風にミルクの上にココアでお絵かきしているのを
思い出したからです。
通販では、4種類ぐらいのプレートをセットして機械を押すとパッと
形が出てくる様ですが、σ(^^)は、そんな機械を持っていないので
ハートのステンシル プレートを使って茶こしでココアを上から振りました。
これなら簡単にいろんなお絵かきが楽しめます♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

明日は、娘のクラスの子とスイミングで一緒の別の学校の子が
遊びに来るそうです。
娘からケーキよろしくねと言われたので
どんなやつって聞いたら凝ったやつだって(笑)
なんじゃそりゃ〜と思ったけれど
ママのお株を上げるチャンだと思って頑張りますp(o^(ェ)^o)q

何にしょうかなぁ〜〜♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

12月15日
夕方新しく出来たスーパーへお買い物☆
ちょっと見るつもりだけでいたのに
開店セールでいろんな物が安くってついつい一杯買ってしまいました(^。^;)
途中でこりゃお財布の中身だけじゃたりないだろうと思って
パパにレジに行く前にお金を貸してもらいました。
案の定2000円オーバー^。^;
恥をかかずに済んで良かったわ。

開店したばかりのせいかいいつものスーパーにないものも一杯ありました。

スジャーターから出ていたフレーバー。
ヘーゼルナッツ&チョコレート

キャラメル&シナモン
定価148円がいつも此処では、88円だって♪嬉しい価格だわ。
フレーバー好きの息子は、チョコが美味しいと。。
σ(^^) は、絶対シナモンが美味しくってお勧めです。

あとアロエジャム、昔からある紙カップタイプから出てました。
カスピ海ヨーグルトと合わせるととってもおいしいかったです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

12月13日
息子が熱を出した為病院へ。。。
インフルエンザでは、なくただの風邪の様で一安心しました。
先生が言うには、今年の風邪は、吐き気とお腹に来るらしいです。
私自身も気を付けないとと思いました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日のおやつ☆
スイートポテトモンブラン
と〜〜〜っても裏ごしが大変だったけど
その甲斐あって
もうおいしいの一言!!
家の子達は、栗嫌いなのでこれは、良いって感じです。

レシピ(工事中)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

12月11日
息子が学校から帰ってしばらくしたら
頭が痛いと。。
熱は、なそうだったけどスイミングは、お休みにさせました。
そうしたら夜になるにつれて熱が上がり39。5まで。。
無理矢理スイミングに行けって言わずに良かった(^。^;)
あやうく鬼ババになっちゃう所だったわ(^。^;)

男の子は、病気になりやすいって言うけど
やっぱり冬一番の風邪は、息子からでした(^。^;)





12月11日
今日は、久々に切れた(ー'`ー;)ムムッ
本当にくだらない事で子供達が喧嘩をするんだもの・・・
事の起こりは、テレビ。。
我が家は、ここ数年木曜の7時は、12チャンネルのポケンモンって
決まっているのに(裏番組は、ビデオで見てるのに)
突然娘がポケンモンなんてくだらないから
違う番組が見たいと言いだしてそれでチャンネル争いを
しているうちに大喧嘩。。。。

そしてとうとう私も切れた
(o ><)oモォォォォ〜ッ!!
御飯は、食べなくっていいから2階に上がって寝なぁぁああーーーーーーと

でもなにが一番頭にきたかぁと言うと
娘がポケンモンをくだらないと言った事。。。
確かに私もポケンモンは、くだらないと思うんだけど
それをまだ楽しみに見ている弟に言うのは、どうか?と・・
あんただって4年生の時は、しっかり見ていたくせに(ー'`ー;)
成長したあんたには、くだらないかもしれないけれど。。
まったく自分勝手だったらありゃしない(ー'`ー;)

しかし。。御飯を食べさないで寝せるわけには、いかないので
しばらくしてから2人を呼んで
30分ばかり(以上かも。。)お説教(ー'`ー;)
そして1時間ばかりお勉強タイムーーーー★
シーーーンとしてやってたわ
さぞかし集中した事でしょう
そしてやっと御飯。。。
9時を回ってしまいました(ノ_-。)
でもこの頃には、2人とも立ち直っていて
また餃子の数がどうだこうだって言いながらも
モリモリ食べてたわ(ー_ー )
まったく懲りない子達だこと┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日のお茶の時間

朝から18pと20pのシフォンケーキを2個同時に作りました。
そしてお茶の時間は、20pの方をカットしてクリームにチェリーのジャム★
20pの型で焼くとボリュームが違う


そうそうシフォンケーキの型と言えば
数日前ケーキの型を安く扱っいるネットショップをみつけ
昨日からセールも始まったので前から欲しかった型を少しまとめて頼みました。

その中には、シフォンケーキの型20pも。。。
家のオーブンは、20pの型が2個焼けるのでもう1個増やそうと思って。。
ちょうど20pのシフォンケーキの型がセールの中にも入っていたので迷わず決めました。

普通だと3000円以上する物が1550円!!もちろんアルミ!!
なのでもしシフォンケーキ型の購入をお考えの方がいらっしゃったらお勧めです。
←こちらから

17pの型も2個頼んだんだけどこちらは、セールじないので1750円
それでも普通よりは、1000円以上は、安いと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

12月10日
今日のお茶の時間★


アガーアガーを使ったコーヒーゼリーとブラウニーズ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

12月9日
今日の夕飯は、ハイジの白パンを焼く〜
教室で習ったハイジの白パンとは、違いヨーグルトが入ったタイプで
モチモチと言うよりフワフワ〜って感じの仕上がりになりました。

デザートは、わらび餅です★



12月8日
今日は、パパと映画館にラスト サムライを
見に行って来ました。
2時間40分の上映時間もあっと言う間に感じるほど良かったです。
最後は、感動で(〒_〒)ウウウ。。。
周りのみなさんも同じ様でした。

どうしても子供が見たがる映画が中心になりがちの我が家だけど
たまには、2人で大人の映画と言うものも良いものです(=^^=)

そして帰りは、ウインドウショッピング。。
とても楽しい1日でした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
12月7日
子供達のリクエストでお昼は、買って来ました♪
息子は、ケンタッキー
娘は、マック
σ(^^) は、パン屋さん
みんな食べたい物がバラバラだったのっで買って来てお家で食べました。
パン屋さんのパンもすっかりクリスマスバージョンです♪

 この前買ったレーズンファンタジーが
美味しかったのでまたまた購入

そして夕方からこのパンが作ってみたくなり自分なりに作ってみました。

1・5斤のぶどうパン1個と
ぶどうパン生地のコッペパン型(80グラム分割)を9個作り
★生地は、教室のレシピより。。。

作ったカスタードクリームを塗りりんごを煮た物を挟み
この上に生クリームを絞りシナモンを振ってみました。

本物は、リンゴがもっとくた〜っとした感じだったのですが
これは、これでとてもおいしかったです(=^^=)
子供達にも好評でした。
こんな風に買って来たパンを自分なりにまた作ってみるのも楽しいものです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆



12月6日
午前中は、パン教室にこの前無くしてしまって頼んでおいた
パン捏ね機の羽根を取りに行ったので
午後からは、パンを焼く気でいたのだけどビデオを見ながらドールを
作っていたらウトウトしてしまってたっぷりお昼寝をしてしまった。
なので今日は、やりたかった事の半分も進まなかったなぁ(^。^;)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

夜〜
今日は、鳥の唐揚げにしょうと言ったら
子供達が今週の伊藤家の食卓でやっていた鳥の唐揚げにして〜と言うので
試しに作ってみました。
作り方で何時もと違うのは、揚げる前に4分ほど茹でると言うことだけ
茹でたらすぐ水分を拭き取って下味を付けて卵と小麦粉を付けて揚げてみました。
(テレビでは、唐揚げ粉を使ってた)
揚げ時間は、かなり短縮する!!1分ぐらい!!
しかも心配したほど旨みも逃げていなし柔らかかったです(*^_^*)

普通に揚げるのとどちらが良いかと言うと悩むけど。。。。
急いでいる時には、かなり良いかも。。

鳥のゆで汁は、中華風の味付けでスープにしました。
あとこれにスパサラとお餅の袋煮をプラスして今日の夕飯となりました(*^_^*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

12月5日
母とランチに行く〜〜♪♪
妹の家から車で3分ぐらいの小さいなイタリアンレストラン。
SASSO
A、B、Cというコースがあって
2名様からと言う1300円のAランチを選んでみた。
デザートを抜かした物は、みんな一皿で盛られて来て
2人で取り分けて食べると言うスタイル。
最初に出来てきたサラダは、大盛りでちよっとおしゃれで
食べごたえバッチリ♪
そして次に出て来たピザは、クラフトがカリカリでとってもおいしい〜
そしてパスタは、生パスタで2人で1人ぶんて感じの量だけど
サラダもピザもボリュームたっぷりだったのでこの量で十分ていう感じでした(=^^=)
最後ののデザートも小さいケーキとフルーツ、シャーベットの盛り合わせで
コーヒーもとってもおいしいかったわ。
これで1人1300円は、安いって感じでした(*^_^*)



12月3日
11月に作ったお菓子やパンをまとめました。
良かったら見て下さいね(=^^=)
こちらからです。⇒

それから先月作り画像を忘れていたビーズの作品です。

ボールタイプのペンダントヘッドと
ブレスレット♪♪
ブレスレットは、簡単なわりにボリュームがあってとっても可愛い(=^^=)
今月友達と一緒にビーズをやるのでまた色違いで作ろうと思っています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


おやつ★
はかりなしで出来るチョコレートケーキから
ガトーショコラ クラシックを・・・・
でもかなり昨日のチョコレートより軽めに感じて物足りない〜

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

12月5日
先週テレビのファミレス特集でデニーズが冬限定メニュー
紹介していたのでパパとランチに行くことに
。。。。。。((( ^ ∀^) ♪♪♪
しかし3時からと言うことでお昼は、ラーメン屋さんに変更(^。^;)
でも久々の辛みそにんにくは、とってもおいしいかった。
辛さの度合いもやっぱりSが丁度良いわね。

そして夜に出直しでデニーズへ★
とってもおいしかったぁ〜( ^o^)( ^−^)(^〜^) モグモグ♪
しかも今日は、昼、夜パパのおごり♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
帰りの本屋へ、

新しいケーキの本を買って来る〜
本格ケーキが一杯載っていて見てるだけでも楽しいけど
せっかく買ったんだから何点かは、作りたいなぁ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

息子とケーキ作り★
外食から帰って来て早速買って来た本の中に載っていた
ケーキが作りたくなり作ることに。。。。
だって名前がしっとりチョコレートケーキって言うですもの。
作りたくなる名前でしょ(笑)
アップルクーヘンとしっとチョコレートケーキ
(栗原ひとみさんのすてきレシピの1番新しい本から。。)
どうせなら同時に作ってしまおうと材料を全部用意したところで
息子が現れ僕も作ると言うのでアップルクーヘンの方は、
お任せしました。
そして2人で並びながらおしゃべりしながらのケーキ作り★
ちょうどσ(^^)のチョコレートケーキが終わった頃息子のケーキも
出来上がりほぼ同時にオーブンに2個入れることが出来ました。

りんごの並び方は、いびつだけど自分で最後まで作りあげたと言うのは、かなり嬉しかったみたい。


あたしは、昔からケーキを作るのが好きだったので娘が生まれた時から
何時か娘とお菓子作りなんかが出来たら良いなぁ〜と夢を抱いていたんだけど
実際は、いつも隣りで料理を手伝ったり作ったりしているのは、息子(^。^;)
こればっかりは、わからない物よね〜(笑)

あたしと息子が2人でケーキを作ってるいる間の娘。。。。
入浴中。。。
最近長風呂なんです(^。^;)


inserted by FC2 system