かなママのひとつきから
お茶の時間や頑張って作った夕食の風景、お出かけに作ったお弁当
などなどをセレクトしてみました(=^^=)
2006



3月30日


今週の火曜日(28日)は学生時代の友達が久しぶりに家に集まりました(*^^*)
子供も入れると総勢11人

おにぎりランチの予定だったのですが、
朝仕事が入っていたこともあり急きょピラフに変更〜★
時間がない時の炊き込みご飯は、とっても助かります。
ご飯は、やっぱり偉い★

                                                                                                        
この日のメニュー

★ツナとニンジンのピラフ
大人には、ショウガの千切りをのせて☆

★胡麻と山椒のクリスピーチキン
山盛りに作りました。

★ニンジンのサラダ
これは、以前のマヨネーズであえたものでは、なく
フレンチドレッシングであえました。
材料は、ニンジンの大きいのが3本、タマネギ1個、レーズンです。
作り方は、ニンジンを千切りにして塩でしんなりさせたら
その塩を良く洗い水気を絞ってタマネギ、レーズン、フレンチドレッシングであえるだけ。

マヨネーズと違うのは、つけ込んでおく事が出来るので
前の晩から作ることが出来ること。
そして3日ぐらいとっても美味しく食べることが出来るので作り置きにも良いのです。
ニンジン3本は、多かったかなぁと思ったけれど
ランチ後もおしゃべりしながらちょっとずつ食べていたら
暗くなる頃には、すっかりなくなっていました(笑)
みんな今日の晩にも作ると言ってニンジンを3本ずつお持ち帰りしていましたよ(*^^*)


★そしてお豆腐とジャコのサラダ
別のボールにお醤油、酢、ショウガの絞り汁を入れて
そこにごま油でカリカリに炒めたジャコを混ぜておき
お豆腐、レタス、ネギ、キュウリ、大葉、を和えた物にかけます。
さっぱり味で好評でした(*^^*)

そしておやつは、
みんなのお土産にお任せ☆

7時間ぐらいしゃべっていたけれど
しゃべり足りないぐらいでした。
あぁ〜ストレスも発散。楽しかった(*^^*)

住んでいる所も微妙に遠く
小さい子供達が居る為こんなこんなお休みの日ぐらいにしか
ゆっくり集まれないのが残念。
今度は、夏休みかなぁ♪♪



3月26日
母が遊びに来たので
マフィン&お持ち帰り用のクッキーを焼きました。




  

マロングラッセと桜の塩漬けのケーキ。
母がお土産で持って来たマロングラッセが甘くって
母がケーキに使えないかしらと言うので
たかこさんレシピをアレンジして作ってみました。。
お砂糖控えめで作ったので
マロングラッセの甘みも丁度良くなりとっても美味しく出来ました(*^^*)
  






  







日曜日のお昼ご飯。
ペンネ入りの野菜スープと
焼きたてのガーリックバターパン。

スープにもパンにもニンニクを入れて。。♪
大人のスープは、タバスコ入りで体がポカポカ温まります。




2月17日



  

パパ休み★
お昼ご飯は、パンにしました♪
チーズパンとあんパン
うぐいす豆とナッツ、プレーン
4種類焼きました。

うぐいす豆とナッツの相性は、ばっぐんでしたよ♪





    


  




簡単にお正月のおせち

おせちと言っても本当のおせちらしいおせちは、作っても私しか食べないので
★牛肉の八幡巻き
★手羽先の照り焼き
★皮なしキッシュロレーヌ
★もやしのナムル
★栗きんとん(私用)

母にお年始に焼いた
ガレットサブレ
ごまサブレ
黒糖とくるみのクッキー





2005


  


12月28日

一昨日から子供達は、ばぁばと大阪のユニバーサルスタジオに
おでかけしています。
私は、と言うと仕事の休みの都合が付かず今回は、お留守番。

昨日は、パパもお休みだったので
また買い物に出かけたりDVDを見たりしてのんびり過ごしました。

夕食は、外に食べに行こうかとも思ったのですが
作ってみたいものがあったので家で食べることに。

かながイカや牡蠣などがダメな為
かな居たら作らないだろう〜と思われるスープ。

トマト風味のイカわた入りスープを作りました。
イカのわたって初めて使ったのですが、こくが出てとっても美味しかったですよ(*^^*)

☆大人メニュー☆
★ゆず胡椒風味のステーキ
★トマト風味のイカわた入りスープ
★オニオンサラダ
★シュトーレン




12月24日

*<(* ̄▽)/▽▼▽Merry X'mas▽▼▽\(▽ ̄*)>*




    

今日は、主人の実家のクリスマスケーキ
15pで小さくチョコレートケーキと生クリームのフルーツケーキ2台と
明日のかなのクリスマスパーティ用に1台仕上げました。

家もチョコレートケーキだったのですが、かなと主人の実家の分を作ったら
クリームが足りなくなってしまい
すごいしょぼいチョコレートケーキに(笑)
なのでテーブルの一番隅に置きました。

今日のメニュー
☆ローストチキン
☆超簡単なんちやってパエリア
☆サラダ
☆コーンスープ
☆シュトーレン
☆チョコレートケーキ

サラダ。。最近のマイブームは、手作りの和風ドレッシングに
ちょっとだけゆず胡椒をプラスすること
ぴりっとしてさっぱりしてとっても美味しいのです(*^^*)

★超簡単なんちやってパエリア★

ニンニク2片とタマネギの1個のみじん切りをオーリブ油で炒め
そこにウィンナーの輪切りとインゲンを入れ更に炒め
洗わない米2合を投入して更に炒めます。
お米が透明になったらお水400tと塩小さじ3分2
胡椒少々とコンソメ
そしてビックリの黄色い食紅をちょとだけ入れます。

上ににトマト缶のトマト2個をざく切りにしたものとあさりなどを散らし
蓋をして15分沸騰させ
沸騰したらごく弱い〜弱火にして15分。
15分経ったら火をを止めて10分蒸らして出来上がりです。


黄色い食紅と言うと驚くかもしれないけれど
高いサフランを使うより手軽に出来るし
カレー粉を使うより素材の味がさっぱりと生きるので好きです。



12月23日




     

母を迎えに行き夜は、ちょっと早いけれど
クリスマス風メニュー

☆鳥手羽元のオリーブ煮
☆あさりと豚のレンジ蒸し
☆ホットサラダ
☆レンジで簡単中華おこわ
☆シュトーレン
☆カーマンベールのリンゴサンド&りんごジャム添え
☆いちごのケーキ


りんごとカーマンベールのサンド
挟んでしまうとチーズがりんごに負けてしまうので
片側にのせてオープンサンド風にして頂いたらとってもグーでした(*^^*)
りんごジャムとの組み合わせもはまりそう♪


☆鶏手羽元のオリーブ煮☆

鶏手羽元(一人4本×人数分)は、塩胡椒し小麦粉をはたき
オリーブ油で焼き色が付くくらいに焼いて鍋から取り出しておく

にんにく1かけとタマネギ1個、にんじん1本をフードプロセッサーにかけ
をオリーブ油足して炒めます。

炒めたら鳥を戻し
オリーブ(黒でも緑でもOK)25グラムとトマト缶2分の1缶分を潰して加え

酒100tと水250t、コンソメ1個も更に加え

蓋をして20分煮ます。
最後にバター10グラムを加えこくを出し更に10分煮たら出来上がり
最後に塩胡椒え味を調えます。

煮る時間は、あくあまで目安で私は、鳥のお肉が骨からほろっと
はずれるぐらいまで煮た感じが大好きです。

それを煮込んだ野菜のみじん切りとあえながら頂くと最高〜♪
オリーブも良い味を出してくれます(*^^*)

是非お試しを♪



12月14日



母が来たのでまたイチゴのケーキを
今回は、星形の口がねで渦を巻く様に絞りました。
丸く口がねで絞るのもシンプルで良いけど
星形だと一気に可愛い感じに仕上がります。

デコ型18pで焼いたパウンドケーキ
卵は、別立てで作りました。
しっとりしてなかなか美味しかったです(*^^*)

  


12月1日




おやつは、紅茶のパウンドケーキとチョコチップロールパン♪♪
  

何時もは、アーモンドクリームをひいてチョコチップを散らすのですが
今日は、アーモンドクリームにココアをプラスしてもっとチョコ感を♪
子供達にとっても好評でしたよぉ。

  

そして紅茶のパウンドケーキ
オレンジピールと生クリーム入りの生地は、
焼き上がりがとってもしっとり(*^^*)
100均のクグロフ型で焼きました。




11月28日

       



今日のお菓子メニュー★

キャラメルバナナマフィン
キャラメリーゼしたバナナを入れてみました。
そしてオレンジケーキは、
上には、オレンジのトッピング、中には、すりおろした皮を♪
そして焼き上がりにた〜っぷり果汁を染み込ませてあります。
しっとしていてとっても美味しぃ(*^^*)

2本焼いたのでこれから合流するばぁばぁへのお土産に1本持って行きます。
あとばぁばぁの職場の方には、ちょこちょこと詰め合わせを。。。。
何時も少しのおそそ分けなのにみなさんとても喜んで下さるのでありがたいわ(*^^*)
作った物を喜んで食べてくれる人がいるって本当嬉しいものです。




11月26日




 



今日のおやつは、なめらかパンプキンプリンと
ブラウニー
そしてバジルのピザ(食べ過ぎ?(^_^;
)

なめらかプリンの秘密は、ル・クルーゼのお鍋

沸騰したら中火にして5分
そして20分放置するだけ。

初めてこの作り方で作ったんだけど思いの他良い感じにとろ〜りと出来ました。

オーブンだと160度ぐらいで40分から1時間ぐらいかかるので
とっても省エネですよね♪♪

重い蓋のおかげで湯気が逃げないのでこんな作り方もOKなのでしょう。

寒くなって煮込み料理が増える今日この頃
ル・クルーゼの威力に魅せられいるσ(*^^*)です。


11月17日




    


10月31日

今日は、ハロウィン♪

こうへいの学校で7時から臨時の保護者会があった為
簡単になってしまったけれど
夕飯は、カボチャをメインにしたお料理にしました。




★メニュー★

かぼちゃのグラタン
ほうれん草のポタージュ
サラダ
パンプキンプリン


かぼちゃのグラタンは、
先週外食で食べた物を真似して作ってみたのですが
とっても好評でした。

今までもかぼちゃのグラタンは、作っていたのですが、
かぼちゃをもっと混ぜて作るスタイル

でもお外で食べたかぼちゃのグラタンは、
ほくほくのかぼちゃをそのまんま盛りつけてあって
その上にソースがかかりチーズをかけ焼いてありました。
ほくほくのかぼちゃを崩しながらソースに絡めて食べるのです。

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

★カボチャのグラタン★

レシピは、こちら


 

ほうれん草のポタージュは、
バーミックスで簡単に♪

パンプキンプリンは、ハロウィン仕様(*^^*)
ピッグは、裏側に紙をあて楊子を挟み
シールで作りました。


3月30日

中学時代の友達と集まり我が家でごはん☆
昨日採ってきたあさりを一杯使い菜の花入りあさりのクリームパスタを作りました。
作り方⇒をアレンジしました。
ごぼうのサラダ
アボカドとまぐろのマヨあえ


1月27日
友達3人が来て
ケーキ教室&新年会でした(*^^*)

メニュー
★味噌ネギメンチカツ
★グラタン・ドフィノワ
★ピータンとお豆腐のサラダ
★茶碗むし


ケーキは、バレンタインを意識して
シフォンケーキとクッキー
どちらにも溶かしたチョコレートがたっぷり入っています(*^^*)
その為生地が重くなりシフォンケーキの高さは、でませんが
とってもしっとりした仕上がりになります。

そうそう柚のシャーベットも忘れちゃいけません★★



1月22日
母が妹の子供達を連れて遊びに来ました(*^^*)
お昼御飯は、子供達は、近くのパン屋さんで好きなパンを買ってもらいました。
(もちろんσ(^^)も)
そして大人は、ダイニング、子供は、リビングで別れての食事
子供達4人は、ワイワイガヤガヤと楽しそうに。。。。
私と母は、ワインも開けてゆっくりと。。。。


パンを買って来てから作ったおつまみメニューなので
作るのも30分足らず。。
 

お豆腐とピータンのサラダと油揚げのパリパリキノコソースのせです。

ピータンは、私の大好物の一つで良く作る中華風のサラダです。

食後は、大人は、スパイスアップルケーキと
柚のシャーベットで。。。。

この柚のシャーベット。。。母も美味しいと言ってくれました(*^^*)


1月2日

母が来てお昼を一緒に食べました。



簡単おせち。
★筑前煮
★伊達巻き
★栗きんとん
★豆きんとん
★鳥のめんつゆ焼き

伊達巻きは、もっともっと甘い方が良かったなぁって。。。
来年は、お砂糖を一杯入れよう〜

★モッァレラチーズとトマト
★角煮と花巻
★パプリカのマリネ
こちら
のレシピを参考に作りました。

子供達は、お年玉を貰いホクホクでした(*^^*)


2004

★2004クリスマス★

12月25日
、母が来てまたまたクリスマス会★
母が来ると家族が食べないだろ〜と思われる料理も作れて楽しいなぁ。
(自分の1人の為には、作る気がしないもの)



昨日がクリスマスって感じのメニューだったので
今日は、ちょっと外した感じのメニューしてみました。

先月はなまるで見てからまたはまりにはまっている
★ネギと豚バラ肉の水なし鍋。
★サーモンのカルパッチョ
★モッァレラチーズとトマトの盛り合わせ
★アボカドボード
★ケーキ


 


12月24日
★家族でクリスマスイブ★

今年は、鳥の丸焼き。。。
kouheiのリクエストで初挑戦でした。
香草をひいて塩胡椒しニンニクを擦り込んだ鳥を置き
コンベックで焼くこと1時間10分

こんな大きいの中までちゃんと火が通るのかしらと不安だったけれど
ジューシーに美味しく焼き上がってくれました(^^)ホッ

 


★鳥の丸焼き
★グラタン
★ブロッコリーのガーリックオリーブオイルかけ
★シュトーレン
★ベーグル
★コーンスープ

 

12月12日
★今日のお茶の時間★

  
昨日仕込んで食べれなかったスコーンと胡麻ケーキ

胡麻ケーキは、とってもしっとりしていました。
お味は、もろ胡麻〜〜って感じ(笑)
ホイップを添えると良い感じに食べれました。
胡麻好きの方には、良いかもです。


12月2日
今日は、学生時代の友達3人と我が家でケーキ&パン教室と少し早めの忘年会でした。
ケーキは、タルトを希望とのことだったのでお豆た〜っぷりの
豆、豆タルト★
4種類のお豆がた〜っぷり入ったタルトにしました。
パンは、レーズンブレッドどちらも
美味しいと好評で良かったわ(*^^*)
 
 
そしてタルトやケーキをオーブンに仕込んでいる間に忘年会の準備★

みんなでワイワイ言いながらお料理を仕上げました。

★温泉卵のジュレ
★ニンニクカツ
★生ハムとルッコラのパスタ
★びんちょうとろマグロのカルパッチョ



温泉卵は、シャトルシェフを使って作ります。
お湯の温度を70度に保って待つこと45分で出きり上がり〜
これは、朝仕込んで鍋から出しておき食べる直前割って頂きます。
スープゼリーとの相性がとっても良い一品です(*^^*)
美味しくおしゃれぽく見えるのに1人分15円ほど
材料費のかからないのも良いわ(*^^*)


我が家でメガヒットを飛ばしているニンニクカツ〜
友達の間でも好評で帰りにお肉を買って帰ると。。3人(笑)
そう言ってもらえると嬉しいわよね(*^^*)


生ハムとルッコラのパスタ
これもさっぱりしていて美味しかった(* ̄。 ̄*)


みんなでワインが欲しい〜と吠えた一品(笑)
でも子供達のお迎えがあるからダメ、ダメ(笑)
とウーロン茶を飲みながらパクパク食べました。

みんな帰る間際までおしゃべりやお料理のレシピを写しで大忙しでした。


食後のお茶の時間(*^^*)
豆、豆タルトが珍しいし美味し〜〜〜と(^^♪

今日は、何回美味しいって言葉を聞いただろう♪
何度聞いても嬉しい言葉だわ★



11月27日


kouheiは、学校のバザーに出かけそっちで友達とお昼を食べると言うので
kanaと2人でお昼を兼ねておやつ★

 
シナボン風レーズンロール
生地を巻き込む時に水刷毛では、なくマーガリンをたっぷり塗ってからシナモン、レーズンを
置いて巻き込みます。

生チョコ風ガートーショコラ




11月23日
今日は、ゆっくり、ゆくっりお茶の時間を楽しみました(*^^*)
 

  
昨日焼いたクルミのタルト              先日焼いたブラウニーズ
サワークリームベースの生地ですごく美味しい★                      

 

寒くなると作りたくなるスコーン★
子供達の大好物です。
私もスコーンを食べていると幸せ〜って感じ(* ̄。 ̄*)



11月11日
今日は、久しぶりにChikaちゃんとお茶(^^♪
一杯〜お話が出来て楽しかったよ。

その中でChikaちゃんが週1で通っているエアロビックの事。。
興味津々で、根ほり葉ほり聞いてしまった。
最近またプクプク気味で運動しなきゃって本当に思うんだけどなかなか1人じゃ続かないんだもの。
でもエアロビ〜〜〜
みんなについていけるのだろうか。。
私に出来るのかしら。
体験入学もあるって言ってたから来年早々にでも行ってみょうかなぁなんて思いました。






  
今日のお昼はドライカレーにしました。
冬バージョンなのでナスやピーマンは、入れずにんじん、玉葱、トマトを使って


スープがたっぷりに見えるけれどすべて野菜からだけの水分☆
ここにひょこ豆も加え水分が少なくなるまで煮込みました(*^^*)
学校に出かけるkanaが良い匂い〜"( ̄* )(* ̄^^ ̄*)( * ̄)"クンクン・・と
市販のルーが嫌いなkanaもドライカレーは、大好物なのです。
今日のドライカレーの味もバッチリ決まったので良かった(^^♪

キャンドルスタンドは、前にσ(^^)がワイヤーで作ったものです。
ローソクの炎って大好きだわ☆


お茶の時間〜〜★

栗の渋皮煮を細かくして入れたロールケーキ
とライ麦パンです。
ライ麦パンは、レーズン、クルミ、イチジクが一杯入っています。
カマンベールは、上を削ぎ落としオーブンで焼きグツグツ、に焼き色が付いた物を
一緒にサーブ、ライ麦パンに塗って頂きました。
美味しい(^^♪

 


栗の甘露煮を使おうと思ったら瓶のふたがびくともしなかったので渋皮煮に変更。
渋皮煮。。。冷凍しておくと本当便利だわ。
来年も必ず作ろうとぉ★

Chikaちゃんからのお土産のドーナツ。。2箱も頂いてしまったので1箱は、、夜に頂き
もう1箱は、朝に頂きます〜★
ありがとうね〜

11月7日
パパは、また伊勢エビ釣り★
そして小さいけど今週も何尾か釣って来てくれたので
今日は、エビチリを作りました。
でも水溶き片栗粉が多かったみたいでなんかポロポロになってしまった(^^;)

★夕食の風景★
☆肉まん
☆花巻
☆鳥の照り焼き
☆エビチリ
☆中華味のスープ

久しぶりに蒸籠を出して肉まんを作った。
同じ皮で花巻も。。。
花巻は、初めて作ってみたのだけどモチモチしてして美味しい〜〜☆
肉まんと同じ生地でも花巻の方が美味しかったなぁ

 

鳥の照り焼きは、めんつゆとみりんと生姜汁で簡単に☆
もう〜目茶美味しいわ(*^^*)
花巻と相性もグーだわ★


★デザート★

 

★チョコレートプリン
★チョコロールケーキ


8月27日

今日は、また何時もの友達が家に遊びに来たので、
また(笑)ピザを作りました。
以前血液型の性格判断みたいな番組で
B型の人が、自分が美味しいと思った物は、絶対他の
人にも食べさせないと気が済まないと言っていましたが、
まさしく私も。。。(^^;)
これは、美味しい!!と思った物は、私の周りにいる人達。。一通りに食べてもらって
そして美味しい!!と言ってもらい(笑)
だから今回のメンバーは、まだ食べていない組だったので
しっこく焼いてみました。

結果は、美味しぃぃ〜。。。と♪
良かった


今日の食器は、この前300均で買って来た黒いお皿と器です。

↑このお皿も一目で気に入ったのだけど
なんとこれも300円!!
25p四方は、ある大きいガラスのお皿です。
絶対300円には、見えないよね(*^^*)

今日のメニュー
☆トマトのピザ
☆ツナスパ
☆グリーンソースのパスタ
☆さつまいもとジャガイモのグラタン
☆ゴーやのツナサラダ


そしておやつは、シュークリームを作りました。


バリッと形フレンチシューを目指して作ってみました。

そしておやつの後は、ビーズ教室☆
本当は、私が教える予定だったのだけどラジオ体操に行ったり
午前中、掃除&お料理を頑張った為、眠気が。。フワァァ(/ 0 ̄)~
教えるのは、kanaに替わってもらい私は、お茶入れに専念しました(笑)
kana〜ご苦労様★



7月30日
ケーキ教室のお友達が遊びに来てくれました。
是非オリーブオイルとトマトのピッアを食べてほしくってこの日は、
ピッアがメインのお昼御飯にしました(∩_∩)


★オリーブのトマトピッア
★ホットドック
★ツナのパスタサラダ
★角煮

角煮は、お土産で頂きました。
「ねぇねぇ幾つ食べて良いのぉ〜〜ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ 」って♪
お肉大好きな息子が乗り出して来て大喜びでした。
とっても美味しい角煮ありがとうございました(*^^*)

★今日のおやつ★

★トリュフケーキ
★とろりんプリン
★みかんゼリー
★水羊羹

こちらもお土産で頂いた水羊羹です(*^^*)
暑い日の冷たい和菓子は、見ているだけでも美味しそうで涼しげです♪。
それにこの水羊羹は、木イチゴの水羊羹。。ラズベリーソース付きとか
その味に合ったソースが付いているんです。
こんな水羊羹初めて。(*^^*)



今日は、一杯食べて一杯おしやべりも出来て
ビーズも一緒に作れてとっても楽しかったです(∩_∩)
是非また遊びに来て下さいね〜



今日は、主人の両親や妹とお食事。
かなの2回目のお誕生日会をしました。

★またまた玉葱ドレッシングのしゃぶしゃぶサラダ
(飽きるまで食べます(笑))
★しのだ巻き
★ニンニク風味の角煮
★マグロとアボカドのマヨ醤油がけ
★トリュフケーキ


しのだ巻きは、油揚げを広げてお肉や野菜を巻き込んで煮込んだ物です。
11年ぶりに作りました(^^;)

このしのだ巻きには、思い出があって11年前に作った時は、
かなの前に出したとたん無言で大粒の涙をボロボロこぼされた物なんです(^^;)

当時食が細くって食事の時間も大嫌いでオーソドックスな物しか食べなかったかなは、
「何?この得体の知れない物は???(ρ_;)・・・・ぐすん」って感じだったんでしょう(笑)

そんなかなも幼稚園の年長さんぐらいから「お腹すいた〜今日の御飯何?」と言う様になり
今では、食べ過ぎじゃない?ってほどまで食べる子になりました。
今日のしのだ巻きもばくばく食べてくれて良かった(笑)

でも今でもしのだ巻きを見つめボロボロ泣いていたかなのことが
昨日の事の様に思い浮かぶσ(*^^*)です。


5月30日
今日は、娘の誕生日でした。
最近反抗期なのかすぐムッとする事も多いのですが、
成長と共にお話をしていてもとっても楽しいし頼れる存在になりつつあります。
親としては、とっても嬉しい限りです(*^^*)

バースディの様子




★トマトサラダ〜先日からはまりまくっている
玉葱ドレッシングをかけて。。。
本当この玉葱ドレッシング美味しいんですよぉ
★きのこた〜っぷりのグラタン
★ポークソテー
★ハードブレッド
今回も綺麗にクープが入って大満足♪

だ、だけど肝心のケーキが。。。。うっ。。。( ̄x ̄;)
冷やす時間が短くって型から外したらダラーっと垂れてしまいました(ノ_<。)
本当にビックリです。。。


5月7日
今日は、久しぶりにChikaちゃんと我が家でランチ♪
積話しも山の様にあって機関銃の様にずーーーっと話していたっけ(笑)
とっても楽しかったわ(*^^*)
Chikaちゃんと言えば今度テレビ東京のテレビ選手権に出場するんです。
お題は、「主婦の作るカントリー家具」
まだ放送日は、決定では、ないのでσ(^^)からは、なんとも言えないんだけど
5月後半あたりかなぁ。。。
ChikaちゃんのHPで発表になると思うのでチェックして下さいね)

今日のランチの様子です。


★ブロッコリーとポテトのパスタ
★サラダ
★ガトーショコラ(昨日作りました)
★杏人豆腐
杏仁豆腐は、ちょっと固めだったかなぁ〜
も〜っととろりんとした感じにしたかったのに。。。
今度は、もっとレシピ改善してみょうと(*^^*)


Chikaちゃんにミスタードーナッツのもちもちした
ドーナッツの詰め合わせをお土産で頂きました。
最近行ってなかったのでこんなドーナッツが出てたのね〜とーw(*゚o゚*)w驚き
とっても美味しかったです(*^^*)
Chikaちゃんありがとね〜

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


2004。4
今日は、友達とケーキ教室♪
4人の予定だったんだけど1人は、家に来て
5分後に仕事場から電話があり仕事のやり残しを片づける為に帰り
もう1人は、来る途中遠足に行ってる娘が現地で具合が悪くなったとのことで
動物園にお迎えに行くことに。。
何時も3人、2人で久しぶりに4人全員集まるかと思ったのになぁ
残念だわ。

てことで今日は、σ(^^) を入れて3人で作りました。

今日のメニュー☆
★チーズケーキ
★チョコレートムース
★鶏肉のオリーブ煮
★ブロッコリーのホットサラダ

★昨日作っておいた鰯の南蛮漬け




どれも好評で良かった(^^♪

↓こちらは、昨日釣りの途中で寄った100均屋さん
え〜これが100円って感じの陶器のポンプやコップ
船型のお皿。。これは、クッキーを置くのに良いかもと思って購入しました。

紙ナプキンも可愛い〜このうさぎのが1番可愛かったので
今日使ってみました(^^♪



お雛祭りメニュー


★うなぎのお寿司
kayakoさんのホームパーティメニューから♪
大葉やキュウリ、生姜の入ったすし飯とうなぎの蒲焼きがとってマッチして美味しくって
いくらでも食べれそうな感じでした。
もう少し蒲焼きが綺麗に切れれば良かったなぁ。。。
★はまぐりのチャウダー
★鳥とイカリングのフライ
★水菜とりんごのシンプルサラダ


2月23日
今日は、友達2人とレンジパン作り♪
今回は、メロンパンの他にピザにもチャレンジしました。
ピザは、分割もないぶん楽チン♪で
そしてとってもカリカリで美味しく出来ました。
家は、娘がチーズ嫌いなのでめったにピザは、作らないんだけど
これなら夕食の一品としてちょちょいと1枚作れて良いかもと思いました。


この前合羽橋で買った四角いお皿は、大正解♪
テーブルが引き締まります。
★メロンパン

★ピザ
急きょ作った為ピザソースがなかったのでケチャップに
香辛料バジルなどを混ぜてソースを作り
トマトと玉葱のシンプルピザにしました。
とっても美味しかったです(*^^*)

★いちご大福

★あさちゃんから差し入れのジャガイモのサラダ☆
スライスしたジャガイモを少しだけ茹でツナとマヨネーズで味付けした物なんだけど
シャキシャキ感が一杯でとっても美味しかったです。
また明日あたり作ってみようかなぁ〜と思っています。
ご馳走様でした(*^^*)


2月18日
今日は、母が午前中に家に来ると言うので
この前習ったキッシュを食べさせてあげたいと思っていたので
丁度良いと思いお昼に作りました(*^^*)
何時もは、パイ生地が型より下に下がってしまい
ちょっと浅めに出来てしまうのだけど今回は、習ったばかりと言うこともあってか
生地の高さも型より2〜3ミリフリフリの型の形もしっかり出ていて
自分としたは、なかなか良く出来たかなぁと(*^^*)




★キッシュ
★キッシュで使った生地の2番生地で
ハートに抜いてグラニュー糖をふり焼いたもの
これが学校から帰った子供達にとっても好評でした。
キッシュの残り生地だものお得気分です。
★アイス♪♪


1月27日
お友達とレンジパンを一緒に作りました。
フワフワのメロンパンに感激♪



1月17日
母が妹の子供を連れて泊まりに来たので
お昼は、ハンバーガーランチ風にしてみました。



チーズフォカッチャ・・大きなパンが作れる本より
ハンバーガーバンズ。。コッペパンのレシピより




2003

12月22日
中学時代の友達とクリスマスも兼ねて軽食♪
いつも4人集まるのだけど今年は、用事も重なりσ(^^)を入れて2人。
でも子供達がそれぞれ2人ずついるからワイワイガヤガヤ♪
とっても楽しい時間を過ごせました。


               ★りんごのパン(教室のレシピより〜)
★グラタンパン
★シフォンケーキ(生地は、ココアで丸ごとバナナが3本入っています)
★パンプキンスープ

グラタンパンが好評でみんな奪う様に食べてくれました。
良かった(*^_^*)


 10月27日
お友達とお茶の時間

☆アップルブレッド
☆スコーン
☆チョコレートシフォンケーキ


9月20日
運動会のお弁当☆

子供達のリクエストでパンに〜
ハンバーグやウィンナー、野菜など好き挟んで食べました。
パンは、切れ目を入れてマーガリンを塗り深めのタッパーに入れて取りやすく♪
補充用は、ビニールに入れて2個に分けて持っていき
なくなったらタッパーに補充。
ミカンは、アガーを使った寒天系のデザート


8月20日
☆今日のお茶の時間☆
★ピッツア(トマト&バジル、コーン、ウィンナー
★スィートピッツア
★ヴィクトリアケーキ
★ロールケーキ(友達から)


8月20日
今日のメニュー☆
・モーレ
・昨日のスパサラ
・カボチャのサラダ
メカジキのトマトソテー
カンタン家ごはんNO1 ・P22
ブロッコリーのにんにくあんかけ

カボチャのサラダは、マヨネーズと一緒に
コンデンスミルクを入れるとクリーミー
そして上にローストしたアーモンドを散らすと凄くおいしい(*^_^*)


7月釣りにお出かけ♪♪
マフィンを使って今回は、ハンバーガーですv(=∩_∩=)フ



ベーコンやトマトも一緒に挟んでこんな感じ♪


inserted by FC2 system