4月Diary

4月30日
1週間前から咳が出始めてここ3日前からは、
咳で肺が痛いほどだった(;;)
昨日は、さすがに市販の薬を買いにいっちゃおうかなと思ったけれど
1日我慢して今日病院に行って来た。
診察結果は、風邪とアレルギーが混合した咳だってヘ(;´o`)ヘ トホホ
今年は、花粉が早く終わったと思って薬を早く切ってしまったのが原因らしい。。。
しかも貰ってきた薬のでかいこと!!
1.2pぐらいあるんだけど。。。( ̄_ ̄|||) どよ〜ん
まぁとにかくこの咳が早く落ち着いてくれることを祈ろう。。。( ̄人 ̄)

そんでもって今日は、パン教室にも行って来た。。。
とりあえず今日でパンは、最後。。。。。
下の子が年長の時から通いだしたから
4年間。。。長い様で短かった様で。。
とても楽しい教室だった。
(とくにお茶の時間が。。f(^^;))
ハイジのパンと
スティック、ベーコンアスパラパン

ハイジのパンのパンは、σ(^^)の作るものとは、
違いタピオカ粉が入るタイプで
もちもちした食感が特徴。。。
スティック、ベーコンアスパラパンの
方は、ライ麦と白ゴマの入った
ヘルシーな生地でただ丸めて
食卓パンとしても十分おいしって感じ
こういう生地が大好きなのよね〜(*^_^*)
スティック、ベーコンアスパラパン
の断面。。
***************************************
4月29日
子供とパパが釣りに出かけている間、
チーズタルトを作ってみた。
チーズケーキ系を作るのは、本当久しぶり。。。。
でもやっぱり作ったものは、おいしかった(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
250グラムのクリームチーズとサワークリーム50グラム
生クリーム70グラム。。。チーズ以外が半端に余るので
チーズを500グラム買い2個焼いて1個は、冷凍してみました。

本では、18pタルト型だったけれど家には、21p型しかなくって生地が少し
足りないかなぁと思ったら全然余裕。。。
溢れる寸前まで入れてもまだ余って小さなココット皿に入れて
タルトのそばで2個焼きました。
タルト生地は、18pだと4台ぶんて書いてあったけど
21型なので2台ぶんがギリギリ。。。。
アーモンドプードルの入る甘いパート。シュクレという生地です。
我が家の電気オーブンでは、170℃で30分
それでも色が付かず180℃に上げて追加で10分で
やっと良い色に焼き上がりました(*^_^*)

下の本を参考にしました。
***************************************

成美堂出版
ホームメイドのチーズケーキ
六名泰子さん

★パート。シュクレ生地でプレーンベイクドチーズケーキ
を作ってみました(*^_^*)
かなりおいしい。。。。
チーズケーキでレモンが入ったのは、好きでは、ないので(チーズの味が薄らぐ様でf(^^;) )
σ(^^)の好きな味でした。
***************************************
3月28日
先日買ったもちもち食パン粉で焼いてみました〜〜

とってもしっとした出来上がり♪
もちもちかと聞かれると(-_-)ゞ゛ウーム って感じだけど
よく食パンで使うゴールデン、ヨットと似た仕上がりでした。
高さも出たしこっちの粉の方がやや安いし・・・
今度は、ネットでも注文してみようかなぁ(=^^=)


4月27日
先週は、まるまる1週間も沈没してしまったf(^^;) ポリポリ 
パパが3日連ちゃんでお休みだったり
教室も3日あったりでバタバタとしていたのと
子供が週半ばから突然39。5℃の熱を
出して学校を休んでいたの。。。。
金曜日のケーキ教室は、お姑さんに
子供をお願いして行くしかないかしらと思っていたら
前の晩からじょじょに熱下がり始め金曜の朝には、
すっかり下がってくれた
(35.4。。下がりすぎ?(笑))
子供も学校に行く気満々だたしパパも行かせて良いのでは、とのことで
心おきなくケーキ教室にも行って来ることが出来ました。
良かった(=^^=)
ケーキ教室の様子や1週間の間に
ちょこちょこっと作っていたお菓子などをまとめてみました。
***************************************

4月26日
先週は、母の仕事で行けなかったので
久々妹の家へ〜〜
お土産は、前の晩に焼いたケーキとババロア。。。

持ち運びには、100均で買った大きめなVIDEOケースを使用。。。
暑くなって来たので下と上にレジャー用のアイスをやっておくと
ほとんどクリームのだれもなく移動が出来てとっても重宝(=^^=)
紙のケースだと冷やして行けないものね。
***************************************
4月25日
ケーキ教室
この日は、クッキーとババロア♪
先週教わったプリンが甘さ控えめでとってもおいしかったので
この日習うババロアをとっても楽しみにしていたのだ(*^_^*)
お持ち帰りのクッキー

ポッシュ・ド・サブレ
バトン・オ・ショコラ
教室で試食用〜
ババロア・ア・ラ・クレーム

ババロアは、やっぱり甘さ控えめでとっても好みの味だった(^^)
そしてクッキーは、しぼりの作業がとても楽しかったけれどやっぱり先生みたく
形が美しくないのが残念。。。。
練習しょう。。。


それからトールの生徒さんに
千葉駅から5分ぐらいの所ににお菓子の材料の
安い所があるんだよぉ〜と言う情報を教えてもらっていたので寄ってみた
(行くまでに散々迷って30分ぐらいかかってしまった。。
方向音痴なσ( ̄∇ ̄;)
でも順調に行けば本当に5分で着いたわ)

いっぱい買って来た(*^_^*)
アーモンドプドールも1キロ¥780だったり
ライ麦粉も1キロ¥280だったりでかなり安い。
ネットで2・5キロ売りで躊躇していた
もちもち食パンの粉も1キロ売りだったので
試しに購入〜
ゼラチンは、シルバーゼラチンと言うもので
ふやかさないで良いタイプ(便利!!)
それから今回は、型は、買わなかったけど
ホントありとあらゆる型がい〜っぱい(* ̄。 ̄*)ウットリ 
見ているだけで楽しかったです。

千葉駅から5分のフードショップおおくらです。
お近くの方は、行ってみてね〜(*^_^*)


帰って早々作ったババロアがこの日のデザート
しかし倍量で作ったからかゼラチンがよく溶けていず
なんかゆるゆる(^。^;)
***************************************
4月24日

ガトーショコラ

***************************************

今週教室お茶タイムは、3日ともチョコシフォン♪
***************************************
4月20日

アップルブレンド
600グラムのお粉で3個出来ました。
生地にリンゴを炒めたものとレーズを入れてクルクル巻いて
5pぐらいに切った生地を型に詰めるだけだから簡単〜



4月19日
本屋に行ったらペイントクラフトが発売になっていた。
お題は、と見るとバラのある暮らし(*☆∇☆*)キラーーーン!!
ページをめくったら巻頭からメアリー・ジョーさんのレッスンシート付き♪
図案も2個載ってる〜(≧∇≦)/
それに他の先生方のバラも素敵〜( ̄ * )ポッ
鈴木慶子先生のバスケットや
黒田あつこ先生のピンクドリーム、
石田和子さんのジュリアのハートプラーク。。色がす〜ごく好きだわ〜

4月18日
今日は、子供達の授業参観。。。
1時半頃からだったんだけど
午前中に友達から電話があって学校行く前に
近くのファミレスでランチしょうよぉ〜って
でも今日は、家で簡単ランチにしょうよぉ〜と言い。
レトルトのパスタソースで簡単に♪

***************************************
朝からサツマイモケーキを焼いていたので
これもちょうど良かった(=^^=)

サツマイモケーキ。。。
図書館で借りて来た2002年10号に載ってました。
お砂糖が210グラムと書いてあったけど
100グラムに変更し、サワークリームもなかったので
ヨーグルトに変えたりサラダ油も2分1カップに変更。。
スパイスも子供が嫌がりそうなのでシナモンしか入れなかったので
本の味とは、結構違うかもしれないけど
友達が言うには、このぐらいの甘さが良いよぉ〜って言ってました(=^^=)
そして焼き温度も160℃で35分を180℃で40分に変更〜
家の電気オーブンだと丁度良かったわ〜
家の定番ケーキの仲間入りしそうよぉ〜(*^_^*)

レシピ
http://www.ntv.co.jp/3min/old/0211/1116.html

***************************************
ダイエット経過報告
ここ2週間前に11キロ減を達成
o(^^o) (o^^o) (o^^)o
まだまだ頑張っています。

そして今日嬉しいメールが♪
教室の方でσ(^^)を見ていて
「あたしもダイエット始めます〜」って♪
ってダイエット宣言の報告メールが
嬉しいかったわ〜(=^^=)


4月17日
朝から今日の教室で出すシフォンケーキを焼きました。
久しぶりのバナナ入りです♪
もぉ〜家中バナナシフォンケーキの匂いが充満していて
"( ̄* )(* ̄^^ ̄*)( * ̄)"クンクン・・とっても幸せ〜

そして今日で今週3日目のレッスンだったんだけど
いらっしゃる生徒さんがみ〜〜んな
痩せたね〜〜って(T▽T)
連発してくれるから本当に嬉しいかったわ〜
こう言うお言葉がまた頑張ろう〜って気持ちにさせてくれるのよね〜
みんな良いお方で感謝、感謝です(=^^=)

それから教室が終わってからは、
主人に食べたいと言われていた
チョコレートケーキをすぐ作り始めました。
帰って来た子供達がすぐ
"( ̄* )(* ̄^^ ̄*)( * ̄)"クンクン・・
チョコレートケーキだぁ〜(≧∇≦)って(笑)
みんなこのケーキが好きなのね〜(笑)

そして夜は、パパが急に居酒屋に行きたいって(^。^;)
子供達は、いつも通りファミレスに行きたいって言ったんだけど
たまには、と言うことで歩いて5分ほどの居酒屋へ。。。。
でも(ー'`ー;)味が濃かったなぁ〜〜
やっぱりぶなんにファミレスにしときゃ〜良かったと思ったσ( ̄∇ ̄;)でした。

4月15日
今日のお茶の時間は、
焼きプリンにサーターアンダギー♪

生徒さんにも甘さ控えめでおいしいと好評だったんだけど
な〜かなか焼けなくって
170℃で40分
200℃で30分
またまた200℃で30分焼きました(^。^;)
もぉ〜一体何時になったら固まるのよぉ〜( ̄‥ ̄)=3 って言う状態でした。
教室では、すんなり行ったのになぁ〜

プリンカップは、メルメゾンの通販で購入したものです。
シンプルで小さいロゴに一目惚れしました(=^^=)
***************************************
お知らせ
しばらく旦那のご帰宅が早くPCも早く閉めようと思います(^。^;)
だからBBSのレスが遅れたらごめんなさい。


4月14日
今日は、久しぶりにお友達のChikaちゃんのお家へ♪
駐車場に車を止めると目の前に可愛いグーリンのお飾りが付いた
小さい小屋が目に飛び込んで来て
一面に色とりどりのパンジーンが咲き乱れていました(* ̄。 ̄*)ウットリ 
Chikaちゃんは、と。。。。小屋を覗くとブンブン木のカット中
時間を決めて作っているとのことでσ( ̄∇ ̄;)とは、大違いです。
いつもながら尊敬の眼差し(ё∇ё)
そしてお家に入からは、窓からは、可愛い小屋やお花を眺めつつ
ケーキでお茶をしてChikaちゃんの作ってくれた
スパゲティでおいしいお昼御飯(^¬^)ジュル
い〜〜っぱいお話もしたけれど帰りの車の中で
あれも言ってないこれもしゃべってないとまだまだしゃべり足りないσ(^^) でした。
Chikaちゃんの可愛い小屋とガーデンが見たいお方は、
HPに遊びに行ってね

***************************************
ケーキ


教室の復習
でもクリームの絞り出しが小さかったかも。。バランス悪し(^。^;)トホホ
でもスポンジ状態は、先生のおしっしったことを思い出しながら
粉合わせをしてみたのでとってもきめ細やかでした。
たぶん成功でしょ(〃∇〃)
***************************************
パン

昨日リベンジで焼いたモーレ。。
でも発酵しすぎちゃったのか温度が低かったのか
ちょっと悲しい状態(・_・、)ぐすん
こんなモーレを見たらパンの先生の方が泣いてしまうかもね(^。^;)



4月13日
今日のおやつ♪
サーターアンダギー
お友達のぷーじちゃ〜んに本場のレシピを教えて頂いて作りました。

コロコロのドーナッツの様だけど
結構凝った作り方をしていて
そのせいか外は、カリカリ中は、しっとりでした(=^^=)
ぷーじちゃ〜んおいしいレシピありがとうね〜
***************************************
昨日は、先月注文しておいたマニーの
サントゥールドゥースが届いた(=^^=)
ピンクのばかしがとっても可愛いの〜♪
今使ってるチェリーシリーズやセゾンドローズとは、
また全然違う〜本当にラブリーなのよぉ〜
春って感じだわ〜


リンクに入れさせて頂きました。
マニーやエレガントな雑貨などを取り扱うさんです(=^^=)

そして先日届いたイマンのホーローもアップしちゃいます。

ボールとまな板スタンドは、今回の新作アンナです。
とっても可憐でシンプルな感じのローズ柄で大好きになりそうぉ〜♪
***************************************

一昨日撃沈したパン、モーレに再挑戦中
只今発酵中〜
そしてケーキ教室で習ったスポンジを復習を兼ねて2個焼く
今回は、「CUOCA」で届いた小麦粉とシュクレーヌを使ってみた
なんだか色まで違く感じる〜〜明日の仕上げが楽しみだなぁ
1個は、お友達へのお土産になります。
AM10:10


4月12日
hiroちゃ〜んのジャンケン勝ち抜きカウプレ
で最後の4人に残って本当だったら
2名様なのだけどhiroちゃんの広いお心で
σ(^^) にもプレゼントが頂けました♪
可愛いうさぎちゃんのキーホです。

Country House PiyoPiyo


4月11日
やっと昨日から教室の方も始まったので
春休み中ほとんど二階に上がらなかったσ( ̄∇ ̄;)は、
お掃除に明け暮れていました。
でもまだまだね・・・って言われそうぉ・・・(^。^;)
***************************************
ところで今日は、ケーキ教室第1回目♪
お持ち帰り用
ガトー・ア・ラ・シャンディー
(ショートケーキ)
木目の細かいスポンジです。
教室での試食用
クレーム・ランヴェルゼ・オ・カラメル
(プティング)
生地の混ぜ方やクリームの塗り方など
とっても良く教えて頂きました(=^^=)
やっぱり本では、わからない事って多いのね
先生の手ほどきを見て感心させられぱなしだったわぁ



型を見ると欲しくなります(=^^=)
今回は、前から欲しかったとよ型と
デコレーション型15p
(家に1個あるんでこれで2個一緒に焼ける♪)
それに今日使った絞り型を購入
体験教室に参加したので商品券を貰っていたの
だから出費は、少しだけ(*^m^*) ムフッ


4月8日
ここの所はまってるハイジのパン♪
またまた焼いて今日は、あんことマーガリンを塗って
牛乳で食べたおいしすぎぃぃ〜(≧∇≦)

***************************************
今日のおやつ♪
前から気になっていた
トラピストの素朴なお菓子達の中から

チョコレートケーキ
本では、ビターチョコ200グラムを使って
お砂糖を300グラム使っていたのだけど
家にあったのスィートチョコだったので
砂糖も200グラムにと減らしてみた
でも甘過ぎ〜〜〜〜(^。^;)
チョコの味が死んじゃってたわ〜
でも子供達には、好評
子供ってチョコさえ入っていれば良いのかしら(^。^;)

昨日図書館で借りて来た本(3分クッキング)のガトーショコラも気になる
いろんなレシピに挑戦してみようっとp(o^(ェ)^o)q


4月7日
4日に作ったかなの作ったスポンジケーキは、
ちょっと忙しくっなってしまったこともあり
冷凍庫に入れて休眠中にしておいた(^。^;)

それを今日は、デコレーションしておやつに♪
シロップ作りからカットからすべて1人でやってもらいました。
でもびっりすることも。。。
ケーキを半分に切ってねと言ったら
ナイフを縦に入れ様とするんだもんゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ
違うちゅうのぉ〜横にカットするんだよぉ〜(^。^;)とか

リクエストでもも缶にしたんだけど
いくら教えても缶が開けられない〜
確か自分で器用とか言ってたよねヾ(^^;)
遭難して缶詰と缶切りしかなかったらどうするんだろ(^。^;)


クリーム絞りは、楽しいよね(*^_^*)

出来上がり〜♪

切り分けも自分で・・
ヾ(^^;)かなのが大きすぎだよぉ〜
しかもママのが小さい(^。^;)
きっと親孝行だからママのダイエットの事を
考えてのことよね(^。^;)


4月4日
今日は、目茶寒い1日だったぁ〜{{(>∇<)}}サッム
注文が入ってるベリンちゃんを作り出すのに
木を買いに行く予定だったのにぃ〜
こんな雨じゃ車に運ぶまでにぬれぬれになってしまうわ(^。^;)
だから予定変更で
かねてから春休みの間に
娘にケーキを教えるって言う約束を実行した。
でもお昼過ぎから作りだして
おやつになる予定だったのに
またまた睡魔が(^。^;)
で起きて来たら長瀬くんのまぐろ釣り奮闘記なんちゅうもの
がやっていたので(● ̄  ̄●)ボォ−−−−と
見入ってしまって
結局作りだしたのは、4時(^。^;)

エプロンも付けてしっかりメモなどもとりながら
一生懸命泡立てもしまった。
側で孝平がオラもやる〜〜〜〜って
言っていたけどやっぱり1番に教えるのは、
お姉ちゃんだよね。
いつも台所にいる孝平には、納得がいかなかったみたいだけど(^。^;)
もちろん卵割りだってお姉ちゃんの方が
おぼつかなったりするんだけど。。
頑張ってトライしていました。

只今オーブンに入っていて良い匂い♪
良く出来るかなぁ(=^^=)
明日画像出せると良いなぁ〜
***************************************

今日の朝ごはん
昨日作ったハイジの白いパン
今月教室で習う予定のハイジのパンとは、
材料的に全然違うだろうけど
前からとっても気になっていたレシピ。。。
昨日の真夜中にまた焼き出したの(=^^=)

出来上がり〜
すご〜く可愛いぃ〜
白くって赤ちゃんのお尻みたいだわ(〃∇〃)
それに低温で焼くからか
ふわんふわん〜
たぶん今度習うレシピよりσ(^^)の求めていた
ハイジのイメージにかなり近いと思う。
電気なので200度でやってしまったから
ちょっと色がいつてしまったから
今度は、180度ぐらいの設定でやってみょうかなぁ〜

朝は、昨日の唐揚げをスライスして挟んでみました(=^^=)
おいしかったけれどこのパンなら
クリームやカスタード、あんこ&マーガリンなんて言う
組み合わせもおいしそうだわ〜〜(^¬^)ジュル
でもパパには、これだけじゃ足りないので

息子がチャーハンを作ってあげていました(=^^=)
本当パラパラしていておいしいのを作るのです。

***************************************
それから今日「CUOCA」に注文を入れた
今回初めて注文するシュクレーヌとお菓子様高級小麦粉
楽しみだわ〜
この前教室でこれで作ったら木目が全然違ってたもんね(*^_^*)

4月3日
今日の朝ご飯は、ベーグル。。。
初めて挑戦してみたよぉ
参考にしたのは、
結構前にベーグルが作りたいと思って買ってあった
ニューヨークスタイルの人気パンと言う本です。
これは、結構成形とかがプロぽくって出来上がりの
形も格好良く出来ました。
ただ本は、プリプリなのにσ( ̄∇ ̄;)の作ったのは、
しわしわ。。。なぜなのかしら

あとは、昨日焼いたショートケーキ♪
朝から濃い物甘い物全然平気なσ(^^) 
でもケーキは、クーリムを泡立てしすぎちゃって
ちょっとボソボソになってしまったのが残念。。。
***************************************

4月2日
ここ3日ばかり忙しくってDiaryもサボってしまった(^。^;)
日曜日は、妹がケーキを教えてと来て
月曜日は、学生時代の友達と
ケーキを食べながらビーズでネックレス作り。
みんな今回が初めてだったんだけど
とっても上手(*^_^*)
それに同じデザインでも色が違うだけで
こんなにも違う物なのね〜と感心した。
みんなビーズにはまりそうだって
嬉しいわ〜(* ̄m ̄) ププッ
そんなんでネックレスだけのつもがついつい指輪まで。。。
結局お開きになったのは、8時半を回っていた(^。^;)
そして昨日は、家族で釣り。。。。
家を出る時は、とっても良いお天気だったのに
海に着いたら強風で寒い。。。。
σ( ̄∇ ̄;)には、耐えられず車の中に退散(笑)
4時間あまり車の中で本を読んだりお昼寝したり
パクパクお菓子を食べたり
すっかりブロイラー状態だわ(^。^;)
帰って体重を計ったらしっかり増えてた(^。^;)

そして今日の大東港での釣りの成果は、0(笑)
最近不調よね(^。^;)
***************************************
トール
セミナーで撃沈したシャリーさんの作品を
只今制作中
1枚ボードに描いて
今は、セミナーで描いたのをヤスリがけしちゃって
ベースからやっているので3回目(^。^;)
なかなかシャリーさんの感じが出て来た様な
がする
***************************************
先日
ケーキ教室の体験で習ってきた
レシピで復習
これからクリームを塗っていちごを飾ります。
明日のおやつになる予定です(*^_^*)


inserted by FC2 system