2月のDiary

2月25日
今日は、まったく大ボケな1日だった(ノ_-。)
まずは、パン・・・・・
久しぶりにチョコレートブレッドを作ろうと思ったのだけど
焼き時間を設定してから途中だった木の切り出しをしていて
途中何気なく途中経過を見に来たらΣ(|||▽||| )
オーブンが真っ暗!!
よ〜く考えたら設定だけしてスタートボタン押すの忘れてたぁ〜(〒_〒)ウウウ
子供達のスイミングのお迎えも迫っていたので急きょ
設定してスタート!!
そしてまた時間になって来てみれば
なんか膨らみが悪い〜
250度の設定を200度でやっていたみたい・・(ノ_-。)
出来上がりは、見てもわかる通り膨らみわるぃ〜〜


それから夕飯の時間も・・・
酢豚にしょうとお肉を揚げていたら
なんかいつも違う感じウーン /(-_-)\
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
下味だけ付けて小麦粉とか卵とかの衣忘れてる〜
急いで衣を追加して揚がってるのも衣をくぐらせて
揚げ直しました(ノ_-。)
そして味付けの段階でケチャップが切れてる事に気が付き
これまた急きょ
和風酢豚に変更にしました(^。^;)

***************************************
でも良いことも・・・
お教室の生徒さんが
いつもご馳走になってるからと
わざわざ遠いい所で買ったと言うおいしい卵を
持って来てくれたのぉ〜((o(>▽<)o))
明日は、これを使ってなにを作ろうかと考え中・・・
やっぱプリンかな?


2月23日
今日は母と妹が来たので
はりきって色々作ってみました(=^^=)
まずは、いちごタルト〜♪
今年になって初めて作ってみたよぉ〜
でも家は、子供達がカスタード嫌いだから
半分は、妹の家にお持ち帰りさせて
あとの半分は、σ(^^)が食べることに〜♪
もうたまらなくおいしいわ


あとは、イングリッシュマフィン
これは、教室のレシピなんだけど
売ってるやつとうりふたつ
やっぱり出来が良いと良い気分だわ〜

あとこの間習ったばかりの甘食A ̄_ ̄;)
なんかせんべいの様に・・・A ̄_ ̄;)
味は、甘食なんだけどなぁ
やっぱり電気だと温度が低くなってしまうんだろう
今度は、230度ぐらいで挑戦してみょう〜p(o^(ェ)^o)q

2月21日
今日は、パン教室で、ヨーグルトブレッドと
フロマージュを作って来ました。
フロマージュは、中にクリームチーズを入れ
更に角切りのプロセスチーズそして更に
成形後た〜っぷりの粉チーズを♪
チーズーーーーーって感じのパンで
すごくおいしかった(=^^=)
そしてサービスメニューは、甘食
先生が「知ってる?」と聞くのでもちろんですよぉ〜と
言ったんだけど生徒さんの中には、甘食を知らない方も
いらっしゃったとか・・・・
(゚∇゚;)エッ!?それって若い人達ですか〜(^。^;)と聞くと
そうでもなくってσ(^^)より年上の方も知らないんだって〜
でも年上と聞いて安心した様な不思議な様な・・笑)
ちなみにσ(^^)は、小さい頃から甘食が大好きでした。
でもとんとん食べていなかったらから20年ぶりだったかも・・・
***************************************
そして帰ってしばらくすると
この前かきゾォ〜ちゃんの所で当たっバレンタインプレが
届いた〜((o(>▽<)o))
とっても可愛いでしょ〜〜( ̄ * )ポッ上も裏も絵が描いてあるの〜
しかも丁寧な仕上がり♪
それに可愛い紅茶まで〜♪
本当にありがとうございました。
***************************************
それからσ(^^)の親から沖縄のお土産が届く♪
大・大・大好きなちんすこうと
それにリクエストしてあったニガウリも〜
今日は、ゴーヤーチャンプルだわ〜o(*^^*)o
子供達のお土産は、お菓子
シゲキックスも沖縄版で泳いでるよぉ〜(笑)
***************************************

それからほん〜とうに久しぶりにビーズを作ってみた
昨日生徒さんがしていらっしゃっていたのが
可愛いくって作り方も簡単だと言うのでコピーを
頼んでおいたんだけど見たらσ(^^)の本にあったの〜♪
それに見たら簡単♪
今日は、パパが朝早かったので送り出してから1個
子供を送り出してからパン教室に行くまで1個と
あたしにして超珍しく順調に作り上がりました。

(下)スワロのクリスタル31個
ブラックダイヤモンド18個
ロンデルとチェコビーズ1個づつ・・・


2月20日
久しぶりの様な気がするPC・・(^。^;)
今週は、お教室も4日連ちゃんだったのと
風邪で喉が痛いのもあって空いてる時間は、
寝ていることが多かったかも・・A ̄_ ̄;)
NHKのパン講座も頭出しをして録画体制バッチリでのぞんでいたのに
なんとΣ(|||▽||| )
放送開始直前に寝てしまって起きたのは、11時(〒_〒)ウウウ
「僕の生きる道」も見れなかったよぉ〜(〒_〒)ウウウ
でも喉の方も治まって来たのでまたDiaryの方も
チョコチョコ更新しようと思ってます〜

***************************************


今週のお茶の時間は、月曜日は、シフォンケーキだったけど
あとの3日は、アガーアガー(寒天の一種)
を使った冷たいデザートにしてみました。
火曜は、みかんゼリー
水曜は、洋ナシのゼリー
(オレンジのお酒も入れてみたらとってもおいしかった(*^_^*))
そして今日は、ソフトプリン♪
これもいつ出しても好評だわ〜♪
みんなにおいしいって言ってもらえるとす〜ごく嬉しい♪
***************************************
それから今日は、来月セミナーに行く
伊藤万由美先生の図案が届いた〜
無茶可愛いわ〜((o(>▽<)o))
しかもでかっ!!
お部屋に飾ったら良いだろうなぁ〜

***************************************
あと今日は、「年下の男」だぁ〜
ちょっと見るのも怖い様な気がするけど
でも絶対見なきゃ!!
早く10時にならないかしら〜

それと明日は、パン教室♪
あと2回で上級も卒業だわ〜
頑張ってこうよう〜p(o^(ェ)^o)q


2月17日
昨日は、雨の後夕方から少しの間ぼた雪が降り
とっても寒い1日でした。
そして今日の朝・・・
車を使おうとドアを開けるとバリバリと言う音が\(◎o◎)/
ドアが凍っていたのです。
なんかイヤな予感(道も凍ってるだろうなぁ〜と思って)
そうしたら予感的中(ー'`ー;)
生まれて初めて道路で滑ってしまったのです〜(ノ_-。)
もぉスル〜〜〜〜〜〜っとΣ(- -ノ)ノ
ビックリしました車も向き変えてしまうし・・・・
でも早い時間だったので人も通ってなかったし
車が軽くつこんだ所も竹林側だったので
車にも傷なし・・
でも怖かった〜〜〜号(┳◇┳)泣
人がいたらとか車がいたらと思ったらブルブルです{{(>∇<)}}
みなさんも気を付けて下さいね〜
***************************************
今日のお茶の時間は・・
昨日の夜中に焼いたシフォンケーキでした。
写真を見て頂くとわかると思うのでが
プツプツ何かが入っているでしょ〜
それは、バナナです(=^^=)
昨日本で見つけたレシピを試してバナナをキャラメルソース
でからめて基本の生地に入れてあるんです。
でも本では、1p角にしたバナナをバターでソテーしてから
グラニュー糖を入れてキャラメルにすっるって書いてあったんですが
やってみるといくら火にかけてもキャラメル色がつかず
しまいには、バナナがグチャグチャに(〒_〒)
3本ダメにしてしまった。。。もったいない。。(〒_〒)
そこで最後は、バターを使わず水と砂糖でキャラメルを作り
1p角に切ったバナナを入れさっとからめる方法に・・・
だからバナナには、ほとんど火を通しません。
この方法は、食感もグーでした(=^^=)
みんなの反応も上々でしたよぉ♪
それから近頃嬉しいことは、σ(^^)の周りでも
HPのレシピを見てシフォンケーキ作って成功したよぉ〜って
言って下さる方が結構多いんです。
とっても励みになります(*^_^*)


月15日
今日は、ちょこちょこ細切れながら
午前中トール・・・
買い物行ってまたトール・・
お昼寝してまたトール・・・
夕飯食べてまたトール・・・
久々トールばっかりやっていた1日でした。
その甲斐あって熊谷先生のリースも完成♪
あたしには、珍しくブルー系のを作ってみました。
今月の終わりにまたアップするので見て下さいね(=^^=)
***************************************
それから今日は、びっくりすることが・・・・
バレンタイン企画プレで
応募してあったかきゾォ〜ちゃんの所の
HPでプレゼントが当たったのぉ〜\(◎o◎)/
凄く可愛いティッシュケースだったから
こりゃ〜競争率高そう〜って
半ばあきらめてたんだけど
85名の応募の中から当選とのことで
びっくりしたし応募された方達には、
悪いと思ったけれど
やっぱり嬉しい〜♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪
また届いたらここで自慢しちゃおう〜っと♪

2月14日
今日は、バレンタイン♪
何を作ろうかなぁ〜と悩んだ結果昨日のショコラ・デ・ショコラを
型を変えてトッピングをくるみに変えて作ってみました。
トッピングと型が変わるだけで感じもちょっと大人っぽい感じです(*^_^*)

1個は、パパへ・・・
もう1個は、いつもお世話になっている主人の父へ・・・

***************************************
なんかやっとトールモードになって来ました。
今日は、絵の具出しをして
熊谷尚美先生のお花のリースを描き始める・・・
それから来月セミナー行くことにした伊藤万由美先生の
図案が載っている本も引っ張り出して・・・
ご注文のプレートも筆を注文したので近々とりかかれます(*^_^*)

2月13日
今日は、仕事が終わってから
家で大学生の女の子にバレンタインのケーキを
教えてあげました(=^^=)
本当は、自分の娘なら良いのだろうけど
家の子ったら食べる専門でケーキ作りもだけど
バレンタイン自体にもまったく興味がない様です。
まぁ小5だもんなぁ〜そんなものかなぁ〜(^。^;)

で、今日教えてあげたケーキは、チョコレートのバターケーキと
焼いてる時間を利用してプレーンシフォンケーキの2種類を・・
まったく初めてのお菓子作りだった様で
とっても感動してくれてσ(^^)まで嬉しくなってしまいました。
で、本当は、焼きっぱなしのはずだったんだけど
奮発してコーティングチョコとスプレーチョコで
デコレーションもしてあげちゃいました(=^^=)

可愛い箱も買って来たとのことでお家に帰ったら
ラッピングするのでしょ〜良いなぁ〜( ̄ * )ポッ
***************************************
今日のおやつ♪

昨日作ったトリュフクーリムケーキと
朝焼いたバナナ&くるみのシフォンケーキ
それにかんたん家ごはん1に載っていた
藤野真紀子さんのレシピからバナナケーキ
(これも昨日焼いておいたもの)
やっぱりバターケーキは、1日置くとしっとりして
おいしいわ〜〜(^¬^)ジュル


2月12日
もうすぐバレンタインディー♪
やっぱりチョコレート系のケーキに目が行く(=^^=)
今日は、ガナッシュををたっぷり塗った
トリュフクーリムケーキに挑戦してみました。
ココアスポンジを焼いてからグランマニエ酒をしみ込ませてあるから
ちょっと大人の味って感じです(=^^=)
でも初めてのガナッシュがいまいちうまくいかず・・・
タラ〜〜としてしまったのが残念o( _ _ )o

それからダイエットに使っていたバナナが
黒く(少し飽きて来た(^。^;))
なって来てしまったので
バナナケーキも焼きました。
これは、只今ラップに来るんでお休み中
明日のお茶請けになります。
***************************************

ところでバナナと言えば
今日やっていたTVで1日1本のバナナが
老化を防止するんだって\(◎o◎)/
それにダイエットにも有効とか・・・
しかも買って来てすぐのじゃなくって
少し黒い斑点が出て来たのが良いそうで。。。
少しバナナに飽き飽きしてたσ(^^) だけど
これを聞いちゃ〜
また頑張って食べようかなぁ〜と思ったわ〜
***************************************
☆お菓子の本☆

「ふわふわのスポンジ焼けた」
By小黒きみえさん
結構前に買って活用している1冊
上のトリュフクーリムケーキもこちらからのレシピ。。
他に★キャラメルクリームと洋ナシのケーキ
★モンブラン
★いちごのショートケーキなどもここから
作ってみました(=^^=)
***************************************


2月9日
昨日のトリュフは、無茶うまかったぁ〜(*^m^*)
でもトリュフってどんな風に食べるかってことで
ちょっと( ̄〜 ̄;)??
だってケーキみたいに1人前づつお皿に盛っても
何個盛れば格好がつくのかしらとか
1個でカロリー十分じゃないかしらとか(笑)
子供達は、大皿に盛ってある時点から
意気込みバッチリって感じだしA ̄_ ̄;)
そこで32個あったトリュフを
4人割りで8個づつ・・・
自分のだってわかる様にして
冷蔵庫から勝手に食べることに・・・
そうしたらあの勢いは、何処に(^。^;)
もぉ〜1個づつ大事に大事に食べてる子供達
しかもパパも(^。^;)
なんかちょっと複雑(^。^;)
***************************************
それからダイエット・・・・
まだ続いてます(笑)
体重の変化は、お正月太りの最高数字から5キロ減で
止まったままだけど・・・・
豆乳も続行中だしv(=∩_∩=)v
豆乳と言えばあまり好きでは、なかったんだけど
飲んでるうちに慣れたのかとってもおいしく感じられる様に・・・・
そこで紀文の豆乳から少し濃度が濃いのに変更・・・
成分が多い方が効く気がするし(^。^;)
そうしたら(-________-;) ウッ・・・
まずっ・・・・・(〒_〒)
只今青汁のごとく一気に飲んで
「うぅ〜〜まずい!!」って飲むたびに言ってます(笑)
1リットルサイズ2本買ってしまったから
まだ1本あるし(^。^;)
今日買い足しにいったらどちらのメーカーも品切れ・・・
成分濃い方を続行するか・・・
おいしいく飲める紀文に戻すか・・・
ウーン /(-_-)\考え中・・・・・


2月8日
3分クッキングでトリュフの作り方見ました?
やっぱり本で見てやるより手元が見れた方が
簡単そうですよね〜(=^^=)

本当は、バレンタインまで作るの待つ気でいたんだけど
冷蔵庫にたまたま材料があったの(^。^;)

でも・・今作るとまたバレンタインに
作った時感動が薄くなるかなぁ〜とか( ̄~ ̄;)
でも失敗してもやだしなぁ〜とか/(-_-)\
と少し悩んだけど(^。^;)
でも、結局我慢しきれなくって作り始めてしまいました。
下の子とビデオ繰り返し見ていて作る?と聞くと
作る〜〜p(o^(ェ)^o)q とやる気満々だったし(^。^;)
途中台所から
ママビデオチェツクしてくるわ〜ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
ってこともあったけど初めて作るにしては、順調♪
でもこれって結構下の子のおかげ〜ってこともあるかも
丸めてチョコ付けてココアまぶしてって
1人でやってたら手がベタベタの
ドロドロになってしまいそうだもの(^。^;)
今日は、流れ作業でかなりスムーズ♪
本番もお手伝いしてもらわなきゃね・・
1人じゃきっと無理だわ(^。^;)

***************************************
今日購入した本

σ(^^) にしては、珍しいく
クッキーなどの焼き菓子が中心
レーズサンドが作りたいなぁ〜(^¬^)ジュル
それにしても今の時期は、本屋に
お菓子の本がいっぱいで嬉しいなぁ〜
新刊もぞくぞく出るし〜
TVでもやってたけどこの時期が
一番売れるんだって〜(=^^=)

2月7日
今日のおやつ♪
いちごのロールケーキ
結構ラップでギューっと丸めたつもりだったんだけど
やっぱり今回もかまぼこ型(^。^;)
やっぱり難しいわ〜
でもお味の方は、無茶苦茶しっとり
子供は、お口の中でとける〜って(〃∇〃)

***************************************
今日のパン♪

2年ほど前から作りたいって思ってた
生クリーム食パン
パンて本とかも結構買ってるんだけど
どうしても教室のレシピの方が安全かなぁ〜と思って
なかなか新しいレシピには、踏み出せないんだけど
やっぱりやってみるものだわ〜
香りからしてミルク〜って感じですごく
おいしかったです。
***************************************
それから昨年ZAKKA BOOKに頼んであった
ホーロのバケツとマグカップが届いた(=^^=)
バケツは洗濯洗剤入れに使う予定
そしてこぶりのマグカップ( ̄ * )ポッ
思ってたより小さめだけどそこがまた可愛いわ〜
シリーズだからお揃いのお皿も欲しいなぁ〜と思って
ネットで検索したらポットやクリーマーまであるのに
お皿がない!!(〒_〒)
ソーサー&カップもあるのに・・・
これから出るのかなぁ〜????(-"-)????
***************************************
それから昨日録画しておいたドラマ・・・
年下の男を見る・・・・
なんかすご〜く泥沼・・・
でも怖い物見たさでまた来週が楽しみなσ(^^)です。

そしてTVと言えば明日のキューピー3分間クッキングは、
トリュフだぁ〜o(^^o) (o^^o) (o^^)o
バレンタインも近いし絶対見ねば・・・・


2月6日
今日は、母と一緒に買い物へ♪
そこですご〜く可愛いスカートを見つけたよ(=^^=)
しかもサンプルバーゲンっうことでお値段が¥1000\(◎o◎)/
裾にパッチワークがあるデニムのスカート♪
三角パッチと四角いパッチの2種類購入〜

でも(-________-;) ウッ・・・ 問題が・・・
これってサイズ小さいのよぉぉ〜。・°°・(>(ェ)<)・°°・。
でもこれがはける様にダイエット頑張ろうかなぁと思って買ってしまいました(^。^;)

だからお昼は、ランチで蟹のトマトクリームパスタを食べたけど
夜は、豆乳だけ・・・頑張ろうとぉp(o^(ェ)^o)q
***************************************
今日のケーキ♪
またまたロールケーキを焼きました。
最近お気に入りのレシピ♪
朝焼いて夜巻いて冷やしているので明日には、綺麗に丸く落ち着いて
いると良いんだけど〜
***************************************
あと今日のTV選手権見ました?
凄いテクニックでビックリw(*゚o゚*)w
あんなに大量の量を手際良く作るんだものね〜
さすがだわ〜( ̄ * )ポッ
あのチョコスティックも食べてみたいし
ショコラ・ショコラも目茶おいしそうだったわ〜(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪


2月5日
今日の晩ご飯は、この前母と妹が中華街に
行って買って来てくれた肉まんを冷凍しておいたものと
手作り春巻きと最近お気に入りの厚揚げの中華煮・・・
肉まんは、春巻きと大きさを比べてみればわかると
思うけどすごいビックサイズ\(◎o◎)/
1個でも十分お腹いっぱいになってしまったわ〜
あと今日、雑誌で見つけた節約レシピに
挑戦・・
もやしにピザチーズを乗せてチンしてポン酢をかけて
食べるって言うの〜(左)
σ( ̄∇ ̄;)もちょっと不安なレシピだったけど
作ってみやらやっぱり〜A ̄_ ̄;)
誰も食べないのよぉ〜(|||▽||| )
結局1人で半分頑張って食べたわよ(T-T*)フフフ…
でもこれって節約レシピの中でも究極だよね〜
なんたって4人分18円だもん〜
これでおいしかったら最高だったのになぁ〜
おしかったです(笑)

それから昨日のNHKのパン講座見ました?
ベタベタな生地がプロにかかると
あれよあれよと言う間にツルツルピカピカの
生地に変わってしまうですものね〜
さすがだわ〜
手捏ねなんて3年ぐらいしてないけど
あんなの見せられるとやりたくなってしまうわよね〜(=^^=)
でも体力ないからなぁ〜
結構パン捏ねるのってハードだものね・・・

2月2日
昨日の夜は、さすがに昼寝のせいもあって
ぜ〜ぜん眠くなくってショコラ・デ・ショコラを
2個焼いてからもシナモンレーズブレッドや
マドレーヌなんどお菓子やパンを焼きまくり(^。^;)
お世話になったお友達へのお礼用に
袋に入れてピンクの詰め物を箱に詰めてから
箱に並べるとまたよそいき風でいいもんだわ〜
結局寝たのは、3時だったけど大満足σ(^^) 
ところで今日は、家に早くから親戚の人達が集まり
1日中慌ただしい1日だった。。
でも招くはずが、みんなで台所に入って来て
どんどん野菜切ったり味付けしたりf(^^;)
結局σ( ̄∇ ̄;)は、洗い物のみですんじゃった〜
母が9人姉妹の末っ子と言うこともあり
いとこ達とも20歳ぐらい離れるのがざらだから
なんかいつまでも頼りないらしい。。。
でも昨日焼いたパンは、速攻目にとまり
お持ち帰りとなった(^--^#)ハッハハ

2月1日
今日は、子供達は、朝からばぁばとおじいちゃんと
車で中華街に出発しました。
今日は、中国のお正月にあたるらしくお祭りもある
とう言うので嬉しそうでした。
そしてσ(^^)は、誘われたんだけどお留守番♪
1日ゆっくり出来るかなぁと思って(*^m^*)
なのにΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
お昼過ぎからちょっとのつもりでお昼ねしたら
起きた時には、あたりが薄暗いヾ(θωθ;;) ハッ!?
朝かなぁとまじで思ってしまったσ( ̄∇ ̄;)
Σ(|||▽||| )そうだぁ〜昼寝したんだぁ〜
ここれに気づくまで少し間があった・・・
ひとりでゆっくり出来る貴重な1日だったのにぃ〜
|||/( ̄ロ ̄;)\||| ガーン
と思いながら夕飯の支度・・
今日は、簡単にカレーにしたんだけど
出来上がった頃に電話があり
今、銀座〜これから御飯食べて
ばぁばの所泊まるわ〜って(._・)ノ コケ
1人寂しい夕食でした。

で、御飯食べてから昨日習って来た
ショコラ・デ・ショコラを焼きに入ったのだけど
これまた大きいクグロフ型に変更して焼いたら
久々に使うクグロフ型だったので
シフォン型と勘違いしたのかバター塗り忘れ・・
案の定焼き上がったケーキは、型からとれず
ボロボロ。。。。・°°・(>(ェ)<)・°°・。
只今、セルク型に変更して焼き直し中です・・

inserted by FC2 system