2002・9


ハッピーバースディ♪孝ちゃん(*^_^*)
9月27日
今日は、下の子のお誕生日っうことで
張り切って新しいケーキに挑戦しましたp(o^(ェ)^o)q
でもやっぱり難しくって周りの生地部分は、
一回失敗して焼き直しました。
でもその甲斐あって自分でもかなり良くできたかなぁと(#⌒∇⌒#)ゞ 
誕生日に来たパパの両親も買ったもんだと思ったったと言ってたし
子供達からもまた作って〜と言われました。
o(^^o) (o^^o) (o^^)o やったぁ〜♪

参考書「世界文化社・・人気シェフのケーキ教室」

午前中は、パン教室でした。
今日のパンは、じゃがいもを茹でてマッシュポテトにしてから
生地入れ練り上げたポテトブレッド
ほんのりジャガイモの香りがします。
もう一品は、カイザーゼンメル・・プチフランスパンの様な出来上がりです(*^_^*)
そして今日のサービスメーニューは、ワインゼリー
あとジャガイモを茹ですぎちゃったとのことで
先生がポテトサラダを追加してくださり
今日のお茶の時間は、満腹になってしまった(笑)


パパは、夜中から片貝港へ・・・・
豊漁(*^_^*)
なんとw(*゚o゚*)w32匹
型は、15p〜20p未満で小さめだけど塩焼きにしたらおいしかったぁ〜
食べきれない分は、パパの実家にも持って行って
あとは、煮付け用に冷凍しました。


9月26日
セールで頼んでおいたベアの布が届く〜♪
今回は、前回より毛先の長いディストレスモヘアにしてみた(*^_^*)
前回2作目を作ってから縫いかけで止まってしまってる
第3作目のベアもまた少し縫い始めてみよう〜f(^^;)


それから明日は、下の子のバースディ・・・
今日の夜は、ケーキの準備もしなくっちゃなぁ〜


9月25日
今日は、洗濯日より〜♪
(ノ^∇^)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪
そしてゴミなども燃やしてやっと一段落
12時から福留さんの番組見て
リフォームに感動してたらなんかうとうと(*´0)ゞファァ~~♪
そして(= ̄  ̄=) Zzzz・・・昼寝・・・
トールもやろうと思っていたし木もカットしょうと思っていたのに・・・

あとまっく別口なんだけど
昨日本屋で立ち読みしていて目をとめた
もやしマヨネーズダイエット(@_@)これは、良いとまた
また懲りずに今日の夜から始めました。
御飯やおかずも食べれてその他にもやしマヨネーズを食べるだけ
と言う簡単なもの・・・
明日は、もやしのまとめ買いかな(笑)

詳しく知りたい方は、こちらから⇒


9月24日
大刀港にて・・・
今日は、不漁(〒_〒)
11時頃からパパとあたしとかなで釣りを始めたのだけど
今日は、まったく釣れる気配がない・・・
波も高くって堤防も所どころは、波がかぶってくる勢い・・・
こんな日は、釣れないのかなぁ〜
周りのおじさん達も今日は、ダメだぁ〜って
つぶやきながら帰って行く人が多い・・・
なのにパパときたら全然帰る気配がない・・・(ー'`ー;)
σ( ̄∇ ̄;)は、もぉ〜飽きたって言うのに・・・
そうこうしているうちに周りも次第に暗くなり6時になってしまった。
ここに来てパパが動き出したと思ったら場所替えムカムカ…((o(-゛-;)今頃かよぉ〜
そして場所を変えたらハゼ2匹が釣れて
かなもまたやってみょぉ〜と言いだし
パパの隣りで釣り始めたら15pくらいのカレイをゲット
O(≧▽≦)O ワーイ♪今日初めの大物だぁ〜と満面の笑み♪
そしてこれでもぉ〜〜帰りましょうと言うことになり
今日の釣りは、終わりました。


釣る気は、なし・・
砂浜で遊ぶ人(*^_^*)


カレイゲットO(≧▽≦)O ワーイ♪


今日のお昼は、カレー♪
シャトルシェフ1個には、カレー
もう一つには、炊きあがった御飯を入れて持って行きました。
食べた時間は、4時頃だったけどまだあつあつ〜♪
簡単であまったカレーは、帰ってからの夜御飯にもなるので
これは、良いってことでしばらく釣りには、カレーと言うことになるでしょう〜(*^_^*)

昨日購入したお菓子の本は、
加藤千恵さんのフドープロセッサーを
使ったお菓子作りの本の第2弾
今回は、パンなども紹介しています。
でもパンが作れる様なフドープロセッサーは、
かなりお高いので手に入れるのは、
ちょっと難しいけど
お菓子なら家庭用の小さめなフドープロセッサー
でも十分出来るのでお勧め(*^_^*)
お菓子自体も目新しいのに
簡単で作ってみたくなるものが多数〜
さっそくりんごのアップサイドダウンケーキを作ってみました(o^∇^o)ノ
昨日の夜焼き上げて今日のおやつにしました。
アップサイドダウンケーキ

りんごをキャラメルで一回煮て
ケーキ型に引き詰め
くる実入りのバター生地を上から流し込み焼きました。

9月19日
昨日は、朝からびっくらこいた・・・・
なんと仕事が一段落してリビングの片隅に目ををふとやると
(⌒◇⌒;) ゲッ!!体操服の固まりが!!
しかも、しかも今日は、予行練習の日なのに〜〜〜( ▽|||)サー
時計を見ると9時半Σ(|||▽||| )
ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ダッシュで学校へ・・・・・
しかも近い裏門から行こうとしたら
見学者の方は、正門からお入り下さいって書いてあるし(〒_〒)
またまたぐるっ〜て回ってやっと正門へ・・・
その時には、σ( ̄∇ ̄;)は、息も絶え絶え・・・・
早速息子を捜すと・・・居た!!しかも今日は、
真っ赤なティシャッ着て行ったんだぁ〜
一際お目立ちになってる・・・…llllll(-_-;)lllll
先生に言ったら今がチャンスだから着替えさえて来て下さい
と言ってくれたので木の陰に連れて行きお着替えを・・・
と思ったら息子は、こんな所で着替えるのは、イヤだ〜ママのエロ〜
エロ・・・( ̄_ ̄|||) どよ〜ん
本当にバカたれでいやになってしまった・・・・・
それでも無事着替えさせてせっかく来たのだからと
1個だけ見学してから家に帰ると・・
玄関に母が・・・・w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
急に泊まりに来たらしい・・・・
でランチにでかけたりなんだかんだで
昨日は、疲れて9時に寝てしまったσ( ̄∇ ̄;)
だから古屋さんのトールもあれから進んでないし
BBSのレスも遅れていますごめんねm(__)m
今日の夜には、お返事書きます・・・・


あと母がお土産に作ってくれたパッチも・・・アップするので見に来てね・・・
9月19日
最近パッチにこりだした母のお土産です。

ブルーの巾着赤系のポーチ、
ピンクのはさみ入れです。
とっても可愛いでしょd(*^ー゜)☆


前に雑誌に出ていたお部屋に
飾られていたぱっちを見て〜
可愛いと言ったら真似て作ってくれました。

8月17日
今日は、オレンジシフォンケーキ(o^∇^o)ノ
生地にマーマレードジェム50グラムとコアントローを
入れて焼き上げ
仕上げのクリームにも生地同様に
マーマレードジェムとコアントローを入れて風味付けしました。

8月16日
大刀港にて・・・
久しぶりσ(^^)も釣りに出かけました。
到着するなり周りも結構釣れているみたいでいい感じ
隣のおじさんがまた親切で近くに投げた方がいいよとか
餌は、短めにとかいろいろアドバイスをくれ
その通りにやったらなんとw(*゚o゚*)w
釣り初め5分ぐらいでイシモチをゲット
わーい♪ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ∩。∩)ノわーい♪
しかも大きさ22pもあるやつ♪
しかもこの後も立て続けに2匹ゲット
パパもこの後4匹釣り計7匹釣り上げました。
こうなると楽しくって雨が降ってきてもしばらくやめることが出来なかった
本降りになって中断したときには、もぉ手がしびれて
ジンジンしていた。
やっぱ釣りも釣れると楽しいわ〜(あたりまえかf(^^;) )

9月15日
今日本屋に行くとペインティングクラフトの
レッスンズ LESSONS NO6が出ていて
その中にとっても可愛い古屋さんのハロウィンの図案があった♪
早速買って来て木を切り塗り塗り(o^∇^o)ノ
今日は、ここまで仕上げました。

9月13日
今日のおやつは、シフォンケーキ♪
ここ1週間シンプルシフォンケーキばかり
焼いていたので今日は、バナナシフォンケーキに
挑戦してみました。
バナナの重みでペチャンコになっちゃうかと
思ったけれど全然大丈夫でフワフワ〜♪
くるみも入っているのでまたプツプツ感もいい感じです。
これに生クリームを添えて頂きました(*^_^*)

9月11日
パパが朝方3時から釣りに出かけて
釣って来たのは、フッコ(すずきの子供)3匹と
初めてのイシモチ1匹です。
最近ちょこちょこと小さい物を釣っては、来ていたけれど
ここまで大きい(17pだけど・・f(^^;))のは、
初めてヾ(@^▽^@)ノ
しかも4匹〜家族分♪
天ぷらにして食卓にのぼりました。
おいしかったです(^-^)

9月10日
先月作ったドールです。ヾ(@^▽^@)ノ


9月8日
今日は、妹に1年前から頼まれていた
三つ編みドールちゃんが完成した。
本当は、マーケットの時渡すはずが
来なかったので手違いでσ( ̄∇ ̄;)が
全部売ってしまったのぉ〜
でもやっと完成したぁ〜(* ̄. ̄*)
1個は、ネットショップ用です。



9月7日
今日は、朝から子供達の友達が来て
キャッキャッ(*゚∇゚)(~∇~o)キャッキャッ
とっても楽しいそうだけどゆっくり昼寝も
出来ず御飯だ〜おやつだぁ〜って
台所にいました。
まぁトールしている最中ためちゃった
お皿の山の片づけもあったんだけど・・・
今日のおやつは、アメリカンクッキー
バターとショートニング半々ぐらいで作るから
サクサクでとってもおいしいの〜
ミルクガラスのマグもジュースを入れても
違和感なし(*^_^*)なんでも合うっていいわ〜ん♪

それから今日は、8時から北の国からだよ〜ん
o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア待ちどうしい〜〜〜



9月6日
今日は、お友達でもありHPの師匠でもある
Chikaちゃんにビーズでハートのネックレス
を家で教えてもらいました。
少しづつ出来上がって行くたに大喜びなσ(^^) 
そして出来上がったのは、みごとなハート
o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ嬉しい〜嬉しい〜♪
Chikaちゃんありがとうね〜
白い方がChikaちゃんの作品で
ブルーの方がかなママの作品です。
この間のハートとは、段違いでしょ〜

そして今日のおやつは、オレンジのタルト
ちょっぴり大人な向きって感じかな(^-^)
それにマグカップは、ミルクガラスのレプリカ
昨日雑貨Bookから届いたばかりのものです。
可愛いでしょ〜♪
inserted by FC2 system