かなママの作ったお菓子とパン達です。
簡単なものには、レシピも付けたので作ってみてね(*^▽^*)

パート2

7月17日
e−パン工房さんのレシピから
チョコスナックを作ってみました(=^^=)
昔からよくある細長いチョコパンと形が似た感じだけど
あのパンみたいなぱさぱさ感がなくフワフワ〜って感じ♪
倍量で作って26本出来たんだけど
一瞬でなくなりそうになったので
慌てて1人6本までーーーーーって言ったわ(^。^;)
だって1人6本にしたって分量通り作っていれば
σ( ̄∇ ̄;)には、1本しか回ってこなかったってことよね。。。
あぁ〜倍量で作っておいて正解だったわA ̄_ ̄;)


倍にしたので牛乳を54グラムを多く入れて
ただでさえ柔らかい生地なのに成形がしにくかったよぉ〜


マフィンを使って今回は、ハンバーガーですv(=∩_∩=)フ



ベーコンやトマトも一緒に挟んでこんな感じ♪
もぉ〜目茶うま〜


7月24日

e−パン工房さんのレシピからダ○ルソフトを焼いてみました。
焼成時間や温度もいつもより少し低めで
お砂糖の変わりに水飴を入れるせいかとっても皮がフワフワ〜♪
焼き色もかなり薄め〜



2003・6
***************************************

6月20日

先日習ったフロランタンの復習〜
なかなか良く出来たv(=∩_∩=)
子供達には、シンプルな方が人気だけど
σ(^^)は、上にいっぱい具の乗ったフロランタンが
大好きになった〜
***************************************

6月16日

ホテルブレッド〜〜
eーパン工房さんのレシピから。。。

皮が薄めに出来ていつもと違ったおいしさでした。

***************************************

6月2日
昨日プーリッシュ法で焼いたパ・ド・カンパーニュ

250度で40分焼いたらかなり良い色に。。もう少し温度下げても良いみたい

徳永久美子のパンを楽しむ生活から
ライ麦パンのカレンズ&ウオルナッツ
も作ってみた〜
ずっしり重めのパンで噛めば噛ほどおいしいと思わせてくれる
また作りたいと思う1品です(*^_^*)

***************************************

6月1日
今日のおやつ♪
徳永久美子のパンを楽しむ生活から
ビスコンティを作ってみました(*^_^*)

パパは、固くて噛めないって言っていたけど
子供達には、好評〜♪
食べ方自体コーヒーやワインに浸した食べ方をして
良いクッキーなので下の子は、ミルクに浸して食べていました。
上の子は、ボリボリそのまま食べてたけどね(笑)

本のナッツは、なかったのでアーモンドスライス120グラムに変更して
チョコ100グラムは、混ぜたら馴染んでしまったので
更にチョコチップを追加しました。
電気オーブンで180度で20分冷めてスライスしてから
更に150度で30分となっていましたが。。
σ(^^)のオーブンでは、上段が焦げ目に(笑)
あわてて130度に下げて20分に変更しました。



2003・5

***************************************
5月29日

教室の初級のレシピ。。。
昔は、かなり焼いていたのだけど最近全然作ってなかった。
でも久しぶりに作ってみたら目茶おいしい〜
作りたては、クッキー生地も部分もサクサクだしね(*^m^*) ムフッ

***************************************

3月14日

8日も作ったはなまるレアチーズ
今回で2回目〜♪
結構はまるお味です(*^m^*) ムフッ

*************************************
**

5月12日
そして昨日は、また釣りへ。。。
成果は、今回も0(*≧m≦*)ププッ
きっと才能がないんでしょうね〜(笑)
でもランチは、頑張ってホットドックパンをしこたま焼いて行って
あっちに着いてからサンドににして食べました。
これが好評で今度からカレーじゃなくっていつもこれが良い(o^∇^o)ノって言われたわ♪

600グラムのお粉を使って18本
い〜っぱい作ったのだけどすべて完食
恐るべき我が家の食欲(笑)

食べる直前に具を挟んであげました。
具は、ツナマョネーズ、鳥の照り焼き、ウィンナー
それとサラダです(=^^=)
直前に挟むとシトシトにならずに良いね。
それから今回はは細めに長く成形したのも食べやすかったみたい(*^_^*)

***************************************

それから母の日なので主人の母には、商品券と共にケーキを。。。


***************************************


バナナの水分と卵とエバミルクで練り上げる生地です。
レシピは、くるみ入りだったんだけど家になかったのでくるみは、なし
その変わり焼き上がってからクリームをサンドしてみました。
バナナの香りも味も濃厚で無茶おいしかったです。
クリームとの相性もバッチリでしたわ(=^^=)


バナナ・ブリオッシュ

2003・4
4月29日
子供とパパが釣りに出かけている間、
チーズタルトを作ってみた。
チーズケーキ系を作るのは、本当久しぶり。。。。
でもやっぱり作ったものは、おいしかった(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
250グラムのクリームチーズとサワークリーム50グラム
生クリーム70グラム。。。チーズ以外が半端に余るので
チーズを500グラム買い2個焼いて1個は、冷凍してみました。

本では、18pタルト型だったけれど家には、21p型しかなくって生地が少し
足りないかなぁと思ったら全然余裕。。。
溢れる寸前まで入れてもまだ余って小さなココット皿に入れて
タルトのそばで2個焼きました。
タルト生地は、18pだと4台ぶんて書いてあったけど
21型なので2台ぶんがギリギリ。。。。
アーモンドプードルの入る甘いパート。シュクレという生地です。
我が家の電気オーブンでは、170℃で30分
それでも色が付かず180℃に上げて追加で10分で
やっと良い色に焼き上がりました(*^_^*)

成美堂出版
ホームメイドのチーズケーキ
六名泰子さんのレシピから。。


4月24日

ガトーショコラ



サツマイモケーキ。。。
図書館で借りて来た2002年10号に載ってました。
お砂糖が210グラムと書いてあったけど
100グラムに変更し、サワークリームもなかったので
ヨーグルトに変えたりサラダ油も2分1カップに変更。。
スパイスも子供が嫌がりそうなのでシナモンしか入れなかったので
本の味とは、結構違うかもしれないけど
友達が言うには、このぐらいの甘さが良いよぉ〜って言ってました(=^^=)
そして焼き温度も160℃で35分を180℃で40分に変更〜
家の電気オーブンだと丁度良かったわ〜
家の定番ケーキの仲間入りしそうよぉ〜(*^_^*)

レシピ
http://www.ntv.co.jp/3min/old/0211/1116.html

4月13日
今日のおやつ♪
サーターアンダギー
お友達のぷーじちゃ〜んに本場のレシピを教えて頂いて作りました。

コロコロのドーナッツの様だけど
結構凝った作り方をしていて
そのせいか外は、カリカリ中は、しっとりでした(=^^=)
ぷーじちゃ〜んおいしいレシピありがとうね〜



今日の朝ごはん
昨日作ったハイジの白いパン
今月教室で習う予定のハイジのパンとは、
材料的に全然違うだろうけど
前からとっても気になっていたレシピ。。。
昨日の真夜中にまた焼き出したの(=^^=)

出来上がり〜
すご〜く可愛いぃ〜
白くって赤ちゃんのお尻みたいだわ(〃∇〃)
それに低温で焼くからか
ふわんふわん〜
たぶん今度習うレシピよりσ(^^)の求めていた
ハイジのイメージにかなり近いと思う。
電気なので200度でやってしまったから
ちょっと色がいつてしまったから
今度は、180度ぐらいの設定でやってみょうかなぁ〜

朝は、昨日の唐揚げをスライスして挟んでみました(=^^=)
おいしかったけれどこのパンなら
クリームやカスタード、あんこ&マーガリンなんて言う
組み合わせもおいしそうだわ〜〜(^¬^)ジュル


4月3日
今日の朝ご飯は、ベーグル。。。
初めて挑戦してみたよぉ
参考にしたのは、
結構前にベーグルが作りたいと思って買ってあった
ニューヨークスタイルの人気パンと言う本です。
これは、結構成形とかがプロぽくって出来上がりの
形も格好良く出来ました。
ただ本は、プリプリなのにσ( ̄∇ ̄;)の作ったのは、
しわしわ。。。なぜなのかしら




おやつは、母のリクエストで
この間のグレープフルーツケーキ♪
こっちも2回目ってことで出来は、上々♪
淵も上のゼリーがけもとっても綺麗に出来たし
今回は、ムースもきちんと作ったので
間に挟んだ薄いジェノワーズもしとしとにならず
さらりフンワリって感じでした。

スコーンパート2

お菓子サイトでみつけたレシピ
(リンクしてないので気になった方は、σ(^^)に聞いて下さい
アドレスお教えします)
今回のは、またまたレシピが違う〜
藤野さんと同じぐらいのバターなのに風貌も食感も。。。
ヨーグルトが入っていて生地も結構柔らかかったし・・・
それに高さも出て良い感じ♪
お味もフワフワで目茶おいしかった(=^^=)
ヨーグルトの味は、あんまりしなかったけどお気に入りのレシピになりそうだわ

3月19日
今日のおやつは、ケーキピアのレシピにあった
ブール・オ・ショコラ
丸めて焼くココア味のクッキー
すごく簡単でおいしいかった(=^^=)
もちろん子供にも大好評


レシピでは、180度で15分ってあったけど
ちょっと高めに設定して190度で17分にしてみた。
でもあと2分焼いても良かったかなぁと思う
なかなか電気オーブンだと難しいのよね〜┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜

3月18日
今日のお茶請け
グレープフルーツのケーキ♪
先日買った加藤千恵さんの本のレシピから
薄い生地を焼いてグレープフルーツムースの間に挟み
更に果実もはさみこんでいます。
まさにグレープフルーツづくし(=^^=)
でも先日いちごのシャロットでも失敗したけど
ムースって難しいわ〜
今回も少し流れ出てしまったもの(^。^;)
でも本では、粉ゼラチンだったけど
今回は、使い慣れた板ゼラチンにしたから
なんとか固まった(* ̄∇ ̄*)

そして最初のお味見は、教室の生徒さんに。。
おいしいぃ〜〜って言ってくれました。
この一言が嬉しいのよね〜


でも上がピシッ決まらなかったのが残念(^。^;)
また夕方クリームとフルーツを買いに走ったから
また明日もリベンジだわ〜p(o^(ェ)^o)q
***************************************
家のおやつタイム

グレープフルーツのケーキと
失敗したチョコロール
しかし(゚∇゚;)!?
この失敗作が大好評(^。^;)
生地がベタベタなぶんクリームと合体すると
ムースの様な口溶け(* ̄。 ̄*)
またこれ作って〜と言われてちよっと複雑・・
失敗出来るのかしら(-_-)ゞ

3月16日
今日は、昨日の夜中に焼いたシュークリームの
クリームを作り朝からそれがσ(^^)の御飯でした。
目茶幸せ〜〜(* ̄。 ̄*)

3月3日
ディープチョコロールを作った

こっちは、バッチなおいしいさ〜(^^)ホッ
小麦粉が5グラムしか入らないので
とろける様な生地に出来上がりました。
「ふわふわのスポンジ焼けた」
By小黒きみえさん



今週のお茶の時間は、月曜日は、シフォンケーキだったけど
あとの3日は、アガーアガー(寒天の一種)
を使った冷たいデザートにしてみました。
火曜は、みかんゼリー
水曜は、洋ナシのゼリー
(オレンジのお酒も入れてみたらとってもおいしかった(*^_^*))
そして今日は、ソフトプリン♪
これもいつ出しても好評だわ〜♪
みんなにおいしいって言ってもらえるとす〜ごく嬉しい♪

2月14日
今日は、バレンタイン♪
何を作ろうかなぁ〜と悩んだ結果昨日のショコラ・デ・ショコラを
型を変えてトッピングをくるみに変えて作ってみました。
トッピングと型が変わるだけで感じもちょっと大人っぽい感じです(*^_^*)

1個は、パパへ・・・
もう1個は、いつもお世話になっている主人の父へ・・・


2月12日
もうすぐバレンタインディー♪
やっぱりチョコレート系のケーキに目が行く(=^^=)
今日は、ガナッシュををたっぷり塗った
トリュフクーリムケーキに挑戦してみました。
ココアスポンジを焼いてからグランマニエ酒をしみ込ませてあるから
ちょっと大人の味って感じです(=^^=)
でも初めてのガナッシュがいまいちうまくいかず・・・
タラ〜〜としてしまったのが残念o( _ _ )o


2月8日
3分クッキングでトリュフの作り方見ました?
やっぱり本で見てやるより手元が見れた方が
簡単そうですよね〜(=^^=)

本当は、バレンタインまで作るの待つ気でいたんだけど
冷蔵庫にたまたま材料があったの(^。^;)

でも・・今作るとまたバレンタインに
作った時感動が薄くなるかなぁ〜とか( ̄~ ̄;)
でも失敗してもやだしなぁ〜とか/(-_-)\
と少し悩んだけど(^。^;)
でも、結局我慢しきれなくって作り始めてしまいました。
下の子とビデオ繰り返し見ていて作る?と聞くと
作る〜〜p(o^(ェ)^o)q とやる気満々だったし(^。^;)
途中台所から
ママビデオチェツクしてくるわ〜ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
ってこともあったけど初めて作るにしては、順調♪
でもこれって結構下の子のおかげ〜ってこともあるかも
丸めてチョコ付けてココアまぶしてって
1人でやってたら手がベタベタの
ドロドロになってしまいそうだもの(^。^;)
今日は、流れ作業でかなりスムーズ♪
本番もお手伝いしてもらわなきゃね・・
1人じゃきっと無理だわ(^。^;)

2月7日
今日のおやつ♪
いちごのロールケーキ
結構ラップでギューっと丸めたつもりだったんだけど
やっぱり今回もかまぼこ型(^。^;)
やっぱり難しいわ〜
でもお味の方は、無茶苦茶しっとり
子供は、お口の中でとける〜って(〃∇〃)

1月30日
いちごのヨーグルトゼリー♪
グラスの側面に輪切りのいちごを張り付けて
可愛く仕上げました。


1月29日
今日のおやつは、
お土産で頂いた手作り
ブルベリーチーズタルトとソフトプリン♪
チーズタルトは、上にかかった
ソースがとってもおいしかったぁ〜
小林さんご馳走様でした(=^^=)


1月24日
薄く焼いたケーキにいちごをのせ
クルクル巻いて仕上げたもの・・・
切り口が可愛いわん(*^m^*)


1月22日
ショコラロールケーキ
たっぷりのフルーツを巻いて♪
目茶うまヾ(@^▽^@)ノ


1月21日
藤野真紀子さんのレシピから
りんごとくるみのケーキ♪
定番になるおいしいさd(*^ー゜)☆
バターケーキって日持ちもするから大好き
また1日目よりも2日目、3日目の方が
おいしいんだもの♪
12月5日
今日のお茶請けは、プレーンシフォンケーキ♪
バナナとミントと生クリームそして粉糖を振ってみました。
大好評(=^^=)
残りは、またまた子供達の3時のおやつに
なったのですがやはり子供達にもこちらのケーキの方が好評だった。


12月4日
最近はまっているシナフォン
シナモンがた〜っぷり入っているので
まるでチョコレートケーキの様
でも子供達には、このスパイシーなお味は、
ちょっと不評(^。^;)
大人の味って言うやつかしら


11月21日

今月は、シフォンケーキのココア味ばかり焼いていたので
今日は、ちょっと違った味をと思い
シナフォンを作ってみた。
シナボンとシフォンケーキの合体だから
シナフォンって言うんだろぉ〜(*≧m≦*)ププッ
でもホントシナモンが10グラムも入るだけあって
シナボン味だぁ〜w(*゚o゚*)w
上には、生クリームにシナモンパウダーを
振りかけてみましたo(*^^*)o


10月31日のおやつ♪
先日教室で習って来たココアパンを復習して作ってみた(=^^=)
成功〜♪


10月17日のおやつ♪
バナナ黒糖パウンドケーキです。
最近リンゴのクーヘンばっかり作っていたので
気分転換♪
バナナを潰さず入れるので
バナナの食感が残りしっとり〜
とってもおいしかったですよぉ〜



10月10日のおやつは、
かぼちゃとレーズンのケーキ♪
本当は、パンプキングラタンにしょうと思って
チンしたかぼちゃだったけどめんどくさくなってしまいケーキになりました。
作り方は、簡単基本の生地を作る段階で
マーガリン⇒砂糖⇒卵⇒カボチャ
(4分の1をチンしてスープンで皮からざっくり剥がす)
⇒粉+ベーキングパウダー⇒牛乳
をグルグル混ぜて最後にレーズを入れるだけ(=^^=)

我が家は、2日続けて焼いたよぉ〜


10月6日
今日のおやつは、一昨日お土産で頂いたブルーベリーを
使ってブルーベリータルトと昨日作ったマロンペーストを使ったモンブラン♪


モンブラン(=^^=)
作り方は、こちらから

ブルーベリータルト

10月4日
デザートには、チョコレートムースケーキ
でもいつも作っているものとは、ちょっと変えて作ってみました。

ココア台を作りそれをサイコロ状に切り
シロップをたっぷりしみこませそこにチョコレートムースを流してみました。

ショコラーデン クランツ


ハッピーバースディ♪孝ちゃん(*^_^*)
9月27日
今日は、下の子のお誕生日っうことで
張り切って新しいケーキに挑戦しましたp(o^(ェ)^o)q
でもやっぱり難しくって周りの生地部分は、
一回失敗して焼き直しました。
でもその甲斐あって自分でもかなり良くできたかなぁと(#⌒∇⌒#)ゞ 
誕生日に来たパパの両親も買ったもんだと思ったったと言ってたし
子供達からもまた作って〜と言われました。
o(^^o) (o^^o) (o^^)o やったぁ〜♪

参考書「世界文化社・・人気シェフのケーキ教室」


昨日の夜焼き上げて今日のおやつにしました。
アップサイドダウンケーキ

りんごをキャラメルで一回煮て
ケーキ型に引き詰め
くる実入りのバター生地を上から流し込み焼きました。

9月13日
今日のおやつは、シフォンケーキ♪
ここ1週間シンプルシフォンケーキばかり
焼いていたので今日は、バナナシフォンケーキに
挑戦してみました。
バナナの重みでペチャンコになっちゃうかと
思ったけれど全然大丈夫でフワフワ〜♪
くるみも入っているのでまたプツプツ感もいい感じです。
これに生クリームを添えて頂きました(*^_^*)


9月6日
そして今日のおやつは、オレンジのタルト
ちょっぴり大人な向きって感じかな(^-^)
それにマグカップは、ミルクガラスのレプリカ
昨日雑貨Bookから届いたばかりのものです。
可愛いでしょ〜♪


ベーコンブレッド
ベーコンを巻き込んで
2次発酵させクープをいれ
マヨネーズであえたスライス玉葱を
た〜〜ぷりのせ焼きます


8月17日
今日のおやつ
チョコレートケーキに
アイスとブラックチェリーの
ジャムを添えて♪
チョコレートケーキは、
冷凍しておいたもので
暇な時に作っておくと
便利です(^-^)

inserted by FC2 system