HOME   BLOG   BLOG(クレイ&トール)

2012・2月  3月  4・5月 6月  7月 

8月 9月

 大阪  伊豆1  伊豆2

BLOGとの内容と重複する内容まとめと言う感じになってしまうと思うのですが
気が付いた方は、覗いて下さいね(^_^)

10月31日

30日の夜11時頃
明日渡すお菓子作りたい〜〜って
こんな時間からですか?(^∇^;)

なにを作るか悩んだあげく
娘がたい焼きが良い〜
ハロウィンにたい焼きって可愛いくない?

まぁ斬新かもね。。。と私(^∇^;)



でもあいにくホットケーキミックスがなく
真夜中にヤックスまでパパが付きあわせれ
買って来ました。




混ぜるだけだから
娘一人でもどんどん作業が進め所が良いヾ(o´∀`o)ノ


焼いている間になにをしているのかと思ったら

袋作り






マスキングテープを使って
一枚一枚違うイラストをどんどん描いてく。

娘に凄いねぇ〜
センス良いねぇ〜って

娘。。どれだけ褒めるの(^∇^;)って

だって本当に可愛いって思うんだもの(^^)


  




詰めたらこんな感じ〜♪

めちゃ可愛いなぁ(^^)




これは、ママ用

。゚+(σ´д`。)+゚・クスン…

絵がてんこ盛りに描いてある♪

食べてから家計簿に張り付けました。
永久保存版です(^^)

この日帰って来た娘は、みんなからもお菓子貰ったー♪って
大学3年生でまだまだ可愛い娘です(^^)

親ばかですね(///∇//)


10月30日



  

 

妹の誕生日をお祝いするのに
母と良く来ていたホテルの中華屋さんに行って来ました。

ここに来たのは、母と来たのが最後だから2年ぶりぐらいかなぁ。。。
ここのテーブルランチは、とても人気で予約しないと来られないぐらいなの。
12時には、もう満席で
最後に行った日は、12時15分ぐらいで
行ったらすぐ山田様ですねと。。。
私達が最後だから名前がわかったんだねと母と言いながらテーブルに着いた事を。。。
どのあたらりのテーブルに座ったかと言う事も。
何度も行っているのに最後の日ことだけは、なんだかはっきり覚えていることが不思議。
席に座ると母の姿が今此処に居るかの様に思い浮かびました。

きっと一緒に妹のお誕生日お祝いをしてくれているよね(^^)
この日も沢山美味しく食べて話して笑って楽しいひと時を過ごしました。

ランチの後は、二人でお墓参り。
ついで参りは、良くないと言うけれど
メインは、こっちですからと良い訳をしつつ。。。





フィエスタ。。アップルブロッサム

日日草の改良品種だったかなぁ。。
5月に植えて夏の暑い盛りは、何度も水やりを忘れて枯れそうなったけど(^∇^;)
なんと10月の末の今でも綺麗に咲いてくれている。

来年は、このお花でお庭を一杯にしたいなぁと計画中ですヾ(o´∀`o)ノ


     

今年は、ビオラを沢山買って来ました。
美味しそうな名前が付いた可愛いビオラ(^^)
満開になるのが楽しみです。




     

遅くなってしまったけれど息子19歳バースディ
お刺身を買って来てふとお寿司を作ろうと思い立つってしまった。
何か月か前ABCのクッキングメニューにお寿司があって受講してないのに
無謀にも作り出してしまったの。
ご飯サイズが難しくってこのぐらいで良いかなぁって食べてみると思いのほボリュームがあり
小さいく小さく作る事を意識して作ってたら最後の方は、飽きて来て大変だったけど
息子がおぉーー♪って喜んでくれたので良かった(^^)

中学校からの頃から憧れていた職業につき半年。。。
とても充実しているらしくまったく弱音もはかないと言うか
辛いと思っていないのか。。。。
頼もしくもあるけれどなんだか寂しい母なのでした。

たまに帰って来る息子に張り切って作ったご飯を
おぉーー♪と一言言われることが今の楽しみのひとつかなぁ。。。。

10月19日
   

ABCレッスン

大人味の白ワイン風味の巨峰のムースケーキを習う。
初めて使うトヨ型♪
格好いい出来栄えに惚れ惚れ(^^)
クリームパンも美味しかったです。





 


習ってきたケーキでティータイム♪♪
このかぼちゃのモンブラン
クリームチーズ、メープルシュガー、くるみ、白あんと色々な材料が組み合わさっていて
とても美味しいかった(^^)


 

かぼちゃのモンブラン
綺麗に仕上がったねぇ〜と先生に褒められました♪
お顔のピースは、かぼちゃをくり抜いて作ってあるんだけどこう言う細かい作業は、大好き♪
今月は、ハロウィン月刊でお持ち帰り用の箱も袋もハロウィン仕様でとても可愛い。
ミルフィーユは、娘の為に習ったケーキです(^^)


      

カーマンベル・ノア
これが習いたかったの。
想像通り美味しかったーーー♪


10月11日

前回の更新から随分日にちが経ってしまいました。

写真は、9月に行ったABC教室で作ってきたパンとお菓子。
3レッスン受けて来ました。


      

左から
ティーオランジェ

紅茶を練りこんだ生地にオレンジピールがたっぷり入ったリッチなパンです。
私的には、好きなパンですが子供もパパもこう言うパンが好きでないので冷凍して少しずつ食べました。

ロールパン

前にパン教室で習っているけれど
ABCの方が成型が良くって綺麗にロールになる気がします。
娘のお弁当にウィンナーを挟んでもたせたら喜んでいまいた。
こう言うシンプルなパンは、使い勝手が良くって良いですね(^^)

プチ抹茶シフォンケーキ

濃厚な抹茶の生地に黒糖のクリームが美味しいケーキでした。
久しぶりのケーキ教室は、楽しかったです。

ABCのケーキも少し習ってみたくなり6回のチケットを買いました。
10月から1DAYレッスンを含め少し習ってみます(^∇^)





  


息子とお茶の時間。


ABCで習ったライムギ配合の生地でレーズンパンを焼き
クリームチーズで頂きます。

最近このパンとクリームチーズの組み合わせが大好き!
パンは、冷凍庫に常時キープしてあるんですよ(^^)

そして息子リクエストのスコーン♪

食べたい!作って!と言ってくれる人が居るって本当に幸せなことだと
最近心底思う私です。


10月もレッスン頑張ります(^∇^)ノ 


HOME   BLOG   BLOG(クレイ&トール

inserted by FC2 system