HOME   BLOG   BLOG(クレイ&トール)

2012・2月  3月  4・5月 6月  7月 

 大阪  伊豆1  伊豆2

BLOGとの内容と重複する内容まとめと言う感じになってしまうと思うのですが
気が付いた方は、覗いて下さいね(^_^)


8月31日




息子が帰って来たぁーーー♪

ピッツア
レーズンパン

鶏スペアリブのハーブ焼き
アボカドハンバーグ
カルビ寿司
サーモン
カボチャのサラダ

       

教室の指定通り
ガスオーブンは、240°で設定したら
ちょっと焼き過ぎでした。

今度は、210°ぐらいで焼いてみょう(^^)


   

パパが新魚ちゃんを迎える準備をしています。

和室に二つ水槽を置きたいと言われたのですが一匹でもうるさいので嫌だと言うと
じゃ庭に池を作ると言って大きなタライを買って来ました(^^;)

てっきにここに新しい魚を入れると思いきや
ここには、今和室で飼っているナマズちゃんを入れるとか。

まさかのナマズちゃんの降格( ノω-、)クスン

と言ったら新しい魚は、まだ稚魚だからと部屋で飼わないとって。

しかし鮮やか過ぎるブルーのタライ(^^;)

しっかり土に埋めてよねって言ったけれど
やっぱりブルーが目に入いる(^^;)

なにか植物でカモフラージュしなきゃね。

8月30日


ABCクッキングスタジオでパンを3レッスン受けて来ました(^^)

    


ピッツア

ピッツアは、以前同じテーブルになった方から
一切れ頂いてソースが凄く美味しいくって
楽しみにしていたレッスン♪

ソースに使う材料は、、すぐ近くのtomizawaで手に入るので
帰りに買って帰りました(^^)
息子に早く食べさせてあげたいなぁ♪

グリッシーニ
あまり興味は、なかったのだけど
焼き立ては、めちゃ美味しい♪

冷めたらトースターで再び焼くとまたカリカリになります。
これは、絶対カリカリ状態で食べたいパンだなぁ(^^)

クランベリーチーズ

この生地は、大好き♪


先生がレーズンを入れても良いし
ブルーベリーでも良いって(^^)
バリエーションを教えてくれる先生が好きです。




この日は、娘は、女子会だったのでパパと二人パン三昧の夕食になりました。

8月23日




念願のツタンカーメン展に娘と一緒に行って来ました。

エジプトは、そんに詳しい訳では、ないけれど
テレビの発掘番組やピラミッドの謎と言う題名だとついつい見ちゃいます。

今回行って良かったなぁと思う事は、今までテレビや本を通してしか
見られなかった古代エジプトの彩色が見られたこと。

エジプトの遺品や壁画に施されている色ってとても綺麗ですよね。
実際に目した色は、思った以上に美しく
これが何千年前に彩色された物だと思うと本当に感動です。

特に青が美しかったなぁ

それに棺の目に使われている黒曜石の黒
澄んでいて神秘的で本当の瞳の様でした。

   

それと今回感動した物のは、ツタンカーメンが発掘された時に身に着けていた装飾品

胸飾りなどは、細かい絵が施されてその周りには、現代と変わらないぐらいの小さいビーズが
周囲を囲みそのビーズ一つ一つに青や赤、黄色の色が付けられていてそれは、見事な物でした。

胸に置かれていたと言う黄金の鳥の飾りも素敵だったなぁ

それにツタンカーメンじゃないけれど
王様とお妃様の銅像
王様の首がかけてしまっていたのは、残念だけれど
仲良く二人で彫れていてとても素敵だと感じました。

銅像は、立体的なので時を超えミニチュアサイズで蘇った様です。
エジプトの女性のしなやかで長い手も印象的でした。



  


平日に行ったのに大盛況。

整理券を配るほどでした。

でも混んでいてなかなか進まない事もあってかえってじっくりゆっくり見られて良かったかなぁ(^^)

大阪城は、一瞬で飽きた娘も食い入る様にしっかり見ていまた。



そうそう館内を出て娘との会話で
私。。今回のエジプトの時代は、日本の縄文時代後期と重なっているんだね。
日本が埴輪を作っている時にエジプトは、凄いね。

娘。。埴輪は、埴輪で味があって良いけれどね(*`▽´*)
しかしあんなに発展しているエジプトと日本が現代で良く並んだよね。

私。。ホントだね。。。

などとまっく歴史に詳しくない二人の会話でした。汗


   



整理券の番号が来るまで美術館が見えるレストランでランチ休憩。

みんな考える事は、同じ様でこちらも大盛況でした。



   


ピザ、ドリンク、サラダ、スープセットのランチメニューで1200円

安い!

サラダのドレッシングを娘が甘くって美味しいと。。。
オレンジ色のソース。
マンゴー風味かなぁ?美味しい♪

娘は、マルガリータ(バジル避けてたけど)
私4種のチーズのピザ。
ゴルゴンゾラチーズがたっぷりで嬉しい♪

しかしピザが来た瞬間
その大きさにビックリ。

一枚を二人でシェアしても良いぐらいの大きさでした。
美味しいけれど完食できず残してしまいました。

でもまたひとつお気に入りのレストランが増えて嬉しい(^^)



美術館から出て上野駅構内のカフェへ。

娘と居るとお腹がすいてなくってもお茶しょう♪となるのです。
しかもお茶だけに止まらず軽食も(汗)



こちらは、上野駅構内で買ったお土産ケーキ。

娘は、グレープフルーツのジュレ
パパには、モンブラン味のチョコレートケーキ

私のは、ラズベーリーとピスタチオの2層のムースケーキ。

上野らしくパンダさんになっています♪



   

8月中旬


しあわせのパンがレンタルに出ていたので借りて来ました。

原田知世ちゃんがとても可愛く
大泉洋さんもとても素敵でした。

見ているだけでパンが食べたくなり焼きたくなる映画です。
カンパニューがとても美味しいそう♪

お話も小さいストリー3つで構成されていてとても心温まる映画でした。

3回見ちゃいました(///∇//)


   


この暑い中お菓子が作りたくって
タルトやシュークリム、スコーンなどを作ってみました。

シュー生地は、初めてクッキー生地をのせたもの。
パパや生徒様から美味しいと好評でした。

タルトは、生徒様から頂いたラズベリーをのせて♪
ラズベリーを貰った瞬間タルトを作ろう♪と思いました。

タルト型は、マトファーの8センチリングを使用
ガツッリ食べたい一人分サイズに丁度良いサイズです。
シンプルでシャープな出来上がりも好きなスタイルです(^^)



お盆中家族で外食を♪と思ったら
娘と息子の意見が割れてならば
ママの大好きなデニーズにしましょと言うことに♪

デニーズでは、アボカドハンバーグを食べ感動♪
アボカドとハンバーグってとても合うですね。

翌日の我が家の夕食もアボカドハンバーグ。


ハンバーグを作り照り焼きにしてお皿にのせて
スライス玉ねぎ、トマト、アボカド
デニーズでは、タルタルソースでしたがお家では、マヨネーズで♪

パパにも大好評でした(^^)
 




息子と二人でおやつの時間♪
ケーキ屋さんとパン屋さんをはしご。


  


息子帰宅時の夕食

何時もより倍以上おかずを作ります。

がっり食べてくれる姿が嬉しい(^^)



  

パパのお土産。

めちゃいけとファミリーマートがコラボして作ったガリタ食堂のお弁当。

サイズは、寿司桶サイズでカロリーは、1900カロリー以上

炭水化物をおかずにしてごはん食べると言う感じ。

一つ買って3人でシェアしました。


     

8月9日

ABCクッキングスタジオ

この日も3レッスン

ウィンナーブランチ

ツインクリームクーヘン

ハニーシナモン

  


この日は、娘がバイトで夕食は、いらないと言うので
簡単にスープを作りパンで夕食。
こんな夕食を許してくれるパパに感謝です(^^)



HOME 
inserted by FC2 system