HOME   BLOG   BLOG(クレイ&トール)

2012・2月  3月  4・5月


BLOGとの内容と重複する内容まとめと言う感じになってしまうと思うのですが
気が付いた方は、覗いて下さいね(^_^)



6月30日

   

3週間ぶりに息子が帰って来たーーーーー♪♪♪

息子が焼肉を御馳走しくれると言うので何時もの焼肉屋さんへ♪

気持ちだけ頂いてこの日は、家計から♪


6月29日





朝の庭に出てみました。

ブロッコリーが青々していて美味しそうに出来ました。

ブロッコリーってふと気が付くと茎の中心にブロッコリーらしき物が出来ていて
それがどんどん成長するのですね。
知らなかった。。。。
100均で2袋(組み合わせOKの物)の種だったのに
凄いなぁ(^^)


  

ミックスレタスも100均の種。

わさわさ育って草だか野菜だかって感じだけど
あるととても便利です♪
今年は、ブルーベリーが豊作♪


  

玄関の所に植えたお花も凄い成長ぶり。
淡くって八重咲きのお花が凄く可愛い♪
来年も同じお花を購入しょうと思います(^∇^)

6月28日

母のお墓詣り


先週母の誕生日に行こうと思っていたら
ギックリ腰で行けず。
一昨日片づけの後に行ったら
まさかの5時閉館で行けず。

今日やっと行く事が出来ました。

待たせてしまってごめんね。。。



帰りに妹の家に昨日レッスンで焼いたパンを少し置いて来た。
感想が楽しみだぁ(^^)


6月27日

ABCクッキングスクールで3レッスン。

スパイシートマト
オレンジカスタード
スィートパンプキン




パートが休みに入る事から予定が立たず

月曜日に予約を入れたから何時もの先生は、一杯で空いている先生でいいかなぁと。。。

3レッスンとも違う先生に教えて頂いたのだけど
3レッスン目。。念願のスイートパンプキンを教えて下さった先生が
テンションが凄く高くって「私は、口も上手いけど腕も上手だよ♪」って

5人中4人が違うレシピを教わっていたのだけどテキパキテキパキ♪

そしてパン生地を捏ねている私の所に来て
「●●さんパン捏ねるの好きでしょーーー♪とっても上手だね♪
でももっと上手に捏ねる方法を教えてあげるね♪」って

そう言うと私の捏ねていた生地を取り捏ね始めたのだけど
凄い!!
パン生地が伸びる伸びる(*゚Д゚*)
まるでさっき私が捏ねていた生地とは、思えないほどだった。

ビッーっと伸ばして戻して来たら
向き変えビッーっと伸ばしては、向きを変え
力は、入れなくって良いんだよ。
おじぎをするみたいに捏ねてみて。って

言われた通りにやってみたけれど
そんなに甘い物では、なく全然出来ない。

この次からこの先生に教わりたいと思ったら
社員さんで本部に移動になるから今日がここでは、最後のレッスンになると。。。
。゚+(σ´д`。)+゚・クスン…
だからレッスンも急きょ増やしたそうなんです。


で運よくたまたまレッスンを受ける事が出来たのです。
でも先生のあの手さばきは、私の目標となりました。

先生に今度会う時は、もっと上手になっていてねと言われました。

頑張るぞぉ(*VェV*)ノ ォゥィェ




  

6月26日



随分経ってしまったがやっと母の部屋の整理をした。

なかなか手を付けられずにいたのだけど
妹が母が作った人形やパッチワークをそのままの状態にしておくと言ってくれたので
片づけが終わったあ後も扉を開けた瞬間は、まだ母が居るかの様だ。。。
すごく妹に感謝。。。

母の片づけは、ノロノロ片づけている私と対照的に
パタパタ片づける妹のおかげて5時間ほどで終わった。

母の持ち物がとても整理され物持ちが少なかった事もあるのだろう。。。。
写真などもすでにアルバムから外されて一つの箱に整理されていてた。

母の持ち物
数冊の本とクローゼット一つに収まる分の洋服やバックなどの身に着ける物。
それらが綺麗に整理されていた。

引出を開けた瞬間泣きそうになった。

どうしても母を思い出させる洋服の何点かを貰って来て。
母が十何か国と旅行を共にしたスーツケースの中にしまう。
その中には、母が作ったハワイアンキルト達の型紙も入れた。
型紙も綺麗にファイルリングされていたなぁ。。。。。

上のぬいぐるみは、私が母にクリスマスに贈った物
整理をしていたら母がこの子に作ったお洋服が出てきた。

その中にじんべいが。。。

母が居れば必ず今の時期ならこの子に着せていたよねと
ワンピースから気着替えさせました。


      

妹とのお昼にと思って焼いて行ったパン達。

パン教室で習ったオニオンチーズカレーと
サーモン、クリームチーズ、ズッキー二―を巻いたロールパン
なすと卵のドライカレーパン

「総菜パンブック」より。。。




畑に夏野菜が次々に実りだした♪
しんじゃがも♪


6月25日




昨日の朝ごはん♪

ルクの18センチを使って昨夜のキムチ鍋。
お休みに入ってから夜の食事を朝に回す食生活を送っています(^^)


それと樫木裕美先生のカーブィダンスの本も買って毎晩エクササイズ♪♪

娘も一緒の時間では、ないけれど頑張っています。

娘。。先生みたいなぁウエストになる!ヽ(・∀・)ノ

私。。ママも(*VェV*)ノ

娘。。ママには、無理!ママには、
ポッテリしたウェストが似合っているの(・∀・)

私。。なんですと!馬鹿にしてるの?

娘。。いや褒めてるんだよ(・∀・)

いやいや違うだろう。。。。

う〜絶対痩せてやるぅ―。゚+(σ´д`。)+゚・クスン…


 

昨日は、生徒さんのお家にお呼ばれ♪
旦那様が石焼ビビンバを御馳走して下さると言うので
水曜日メンバーと一品ずつ持ち寄りで出かけて来ました。


私は、パンを持って行くことに(^^)

粉600グラムを手捏ね。
教室に行き始めてからはずーっと手捏ねでやっているのだけど
初め手でなんて難しそうと思っていた物が
ちゃんとコツを習えば出来る様になるものです。
最近は、捏ねて生地が気持ちよく膨らむが嬉しい(^^)

横の本は、最近購入した総菜パンブック

ちょっと今迄にないパンと言うかパン屋さんに置いてある様なパンのレシピが載っていてお気に入り♪
どれも美味しそうで全部制覇したぐらいです。


 


今回は、その中からいろいろ野菜のせパンと
つくねとレンコンのゆずこしょうパンを。

なんだか名前を聞いただけでも美味しいそうでしょう♪

成型もパン屋さんぽく出来て気に入りました(^^)

     

う〜ん♪

美味しいそう♪

つくねパンは、柚子こしょうが効いて絶品でしたよ(^^)

丸パンは、今日の娘の朝ごはん用。
チキンのピカタをサンドして食べさせます。

  

石焼ビビンバヽ(・∀・)ノ

びっくりお店の様!!
こんな風に作れるなんて凄すぎます。

皆で「美味しいー」と連呼♪

おこげもとても美味しいかったです。

御馳走様でした(^^)
  

みんなで持ち寄った物を食べながらペラペラお食事。

Yさんの作られた白和えも凄く美味しいかったなぁ
かくし味に味噌が入るんだって(^^)
今度作り方を聞いてみょうと♪

ぎっくり腰。。。一昨日からは、ほとんどと言うぐらい痛みがなくなりました(^^)
昨日パン練ったら少し痛くなって湿布をしたけど
あの3日間が嘘の様。。
軽く済んで良かったです。

でもあんな動作でなるんだぁって呆れると同時に
今も物を取ると言う動作がかなり慎重です。
(ちゃんと一回膝を折ってから取るとか。。)

それに筋力の衰えが原因ともネット書いてあったので
やっぱダイエットは、ともかく体を動かさないと痛感した出来事でした(;´-`)


6月23日

本当何年振りにパパとお休みが一緒の土曜日。
息子が帰って来れたら3人で遊びに行く予定だったのに
帰って来れず凄く残念o(TωT )

お昼頃からどしょうか?.。。



今週かえれまテンでやっていた
てんやさんに行ってみたいなぁと言う事で検索。
近場には、なくって千葉まで行くことに。
上天丼の小そばセット。
780円♪安い♪

ちょっと前は、天ぷらとかそばとか食べに行こうなんて気にならかったのだけど
最近は、とてもお蕎麦が好き(^^)
そんなお年頃なのかなぁ


その後は、そうごのデパ地下に寄り




冨澤さんでオリジナルのブリオッシュ型を見つけた♪
シリコン素材は、やっぱり綺麗に抜けるしお手入れも楽だから良いわ。
398円♪
マトファーに比べるととても安い♪
綺麗に抜けるならこれで十分良いわ(^^)


 

他にも色々。。
かぼちゃフレークとかぼちゃの種は、次のレッスンで習うからすぐ家で帰れる様に買っておく。
ベーキングパウダーは、今回は、アルミニウム不使用の物。
こう言うのをちょっと気にする様になったのは、クレイの先生のおかげです(^^)


そしてその後コストコへ。




定番の物の他に今回は、りんごのベーコンとKiriのクリームチーズを購入。

林檎のベーコンは、りんごの風味がするのかなぁ?
賞味期限は、7月の末だから息子が帰って来るまでとっておくかぁ(^^)

キリのクリームチーズは、432グラム
小分けになっているのが良い♪
毎回行くたび新たな発見があって楽しい(^^)


6月22日
 

  


ルクの新しい仲間
18センチのソースパン。
色をチェリーレッドにするかフルーツグリーンにするか
最後最後まで悩んだけれどチェリーレッドにした。
でもやっぱりチェリーレッドにして正解でした。
お料理が美味しいそうに見えます(^^)

朝お弁当を作ると同時に
Vitantonioで
チョコチップ入り焼きドーナツを作る。
私は、ダイエット中なので1個だけ食べてあとは、娘に持たせました。

娘。。。ふわふわで美味しい♪
先日の模様替えで
Vitantonioをダイニング横のボードに出しぱなしにしたので
とても使いやすくなりました(^^)
フレンチクーラーの形が可愛いなぁ♪





この日は、ーっと前から少しづつ作り貯めているピンクのお花達に
ちょっとい派手目のピンクの芍薬を追加。
この子達でピンクのリースを作るつもり。

少しづつだけど形が見えてきたなぁ♪



6月21日



    




今日からパート先も取り壊しで完全にお休み。

なのに私ときたら月曜日にぎっくり腰をしてしまい
皆より2日も早くお休みに入らしてもらいました。
こんな形でお休みに突入するとは。。。とほほ。。です。

でもなんとかお弁当を作ったり
朝ごはんのパンケーキが焼けるぐらいに回復して良かった。

娘が起きて来て動いている私を見るなり
「車運転出来そう?」

「はぁ?送って行けと?まだ腰は、曲げられないんですけど」

「時間ないんだもん、この数日私も頑張ったよ」と

確かに昨日の強風の時も言って来なかったしね。

娘を送りゆっくり朝食。

今日は、一か月以上前から楽しみにしていた予定が入っていたのだけど
やめにして家でゆっくり。

月、火、水と

家族のありがたさを再認識した3日間でもありました。

パパ、kanaありがとうね。


出窓。。

少し前に並び換えましたました。
グリーンと雑貨を少しだけ。
さっぱりして気持ちい空間になった様なぁ気がします(^^)



6月20日


一昨日の夜
少し歩ける様になり自分でギックリ腰の対処方を検索

湿布の上から更に保冷剤で冷やしたら随分楽になった。

夕方には、腰は、曲げられないけれど
歩く事が出来る状態に。



6月19日

痛みは、更に増しトイレに行く時は、もう決死の思い。
朝からパパは、ソファの前のテーブルにお湯のポットと冷たい水のポット
飲み物、リモコン、携帯人揃えしてから出勤。

学校行く前の娘にもあれしてこれしてと頼み
体が動かない事の大変さを身を以て知ったわ。

ソファに身動きも出来ず寝ていると部屋のあちらこちらが
気になってしょうがなかった。

クローゼットの扉が完璧に閉まってないとか
カーテンが少し開いているとか。。。
健康な時には、気にもしない事にやたらと目が行くのね。

ウトウト起きたり眠ったり。。

この日初めて母の夢を見ました。

それは、きっと母の辛さをちょっとだけ体験した事により
もっともっと気を効かせてやってあげる事が出来なかったんだろうかと言う思いと
もっともっと優しく出来なかったんだろうかと言う後悔の気持ちが
見せた夢なんだろうと思いました。


6月18日

月曜日何時もの様にパート先で品物を検品しょうと
腰を曲げ物を取ろうとした瞬間

ピキッ

エッ?

エッーーーー?

って感じでそこから直立のままの状態に。
でも真っ直ぐにしていればそんなに痛い訳では、なかったのですが
品物を取る事も袋を取る事も辛いなぁと感じたので一時間早く早退させてもらいました。

この日は、トールの教室が入っていました。
ちょっと痛かったけれども腰さえますぐに保てば出来るだろうとやること。
そんなに辛くなかったし。

教室でもギックリ腰の話になり
生徒さんは、床に落としたネックレスを拾おうとしてなったとか。。。
私とまったく同じだわ。

そんな事でギックリ腰ってなってしまうのね。

教室が終わり娘とお昼ご飯のパンを買いに行ったり
痛みは、あったもののまだ全然動ける状態だったのに

食事を済ませ少し横になって
1時間ぐらい寝て起きたら
なんと立てない状態に悪化(TωT )

娘にぎっくり腰ってどう対処すれば良いのか検索して(TωT )

と頼むと


「ギックリ腰とは、昔からヨーロッパでは、魔女の一撃って言われているんだったて
対処方は・・・書いてない」

その日は、そのまま寝たっきりに。。。。

あぁ〜なんてことでしょう(TωT )

6月13日





娘とホタルノヒカリを見て来ました。

ホタルの一生懸命さとお家でのぐうたらさ
そして格好い藤木さん目当てで見ていたドラマが映画化され
これは、見なきゃねと♪

内容は、ドラマと同じ
更にホタルのぐうたらさと一所懸命さがパワーアップされた内容になっていました(^^)
もちろん藤木さんの格好良さも♪
映画の中で藤木さんが女装してダンスを踊るシーンがあるのですが
本当の美男子と言う物は、女装も似合うのねとぽけーっと眺めておりました。

最後の最後も次回を期待させる感じ?

楽しみだなぁ(^^)



そうそう。。。
私ごとですが来週からパート先が建て替えと言う事で
なんと3週間近くお休みになりました。

3週間のお休みなんて10年以上ぶり。。。

楽しい予定を沢山詰めました。
今から楽しみな私です(^^)


6月7日



   

主人とヒルトンホテルでランチバイキング♪

モリモリ食べて来ました(^^)
  

クリームチーズの角切りに生ハムをちょびっと
そして上からバジルソースをかけた前菜がとても美味しかったなぁ
これなら真似出来そうですね。

       

デザートコーナーとは、別にパフェを作るコーナーが作られていて
初め主人が作って来た時には、センスなさ過ぎと笑い
私は、もっと上手に作ってくるわと思ったのですが
なんだか人の事は、言えない出来に(^∇^;)
パフェって作るのが難しいねぇと合意しました(笑)

そのごあんみつも。。
どれだけ食べたら気が済むのでしょう(^∇^;)

6月5日



私の誕生日

  

娘から大好きなムーミングッツと本をもらいました。

  

娘ならでは、で私のツボにドンピシャ!
本は、白黒の漫画になっているのですが最初のページがこんなに可愛いカラーの挿絵が!
額に入れて飾りたいほどです。
がありとうね(^^)



パパからは、恒例のコンビニスイーツ♪


 

ママは、マンゴーパフェと2色のロールケーキを頂きました。
御馳走様(^^)



誕生日にたまたま家に来た妹から
大好きなクレマンティーヌのシュークリームとチーズケーキをもらいました。

妹が母も大好きだったよねと。。。

妹とは、沢山母の話を思うぞ聞出来るところも嬉しい所。
母が亡くなるまでは、妹の存在がこんに大きいとは、思いませんでした。

ありがとうね。。

誕生日にありがとうと言える人が言える事に感謝しなきゃね(^^)

   

先月教室で習ったパン・オ・レと
セサミブラウンを復習で作りました(^^)
先生がセサミブラウンは、ベーコンなどの濃い味の物と相性が良いのよと
おっしゃったのでベーコンエッグサンドにしました。

教室と同じく電気オーブンで焼いてみたけれど
我が家のオーブンは、もう10年以上前に購入したもの火力がいまいちなのか
なかなか教室の様には,仕上がりません(^^;)
ちなみに教室のオーブンは、TOSHIBA 過熱水蒸気オーブンレンジ 石窯ドーム ERJD510AN
ガスオーブンの様な仕上がりなんですよ。
最近の電気オーブンは、素晴らしですね。

  

金曜日の夜息子帰宅に合わせ
またセサミブラウンを焼きました。

ただし肝心のゴマは、なしでゴマを付けるとポロポロ凄くこぼすからなしにしました。
でもこの生地の配合凄くヘルシーで大好き。
生地に入れるサラダ油も玄米油を使って更にヘルシーさをパワーアップしています。

今回は、ガスオーブンを使ったので出来あがりもふっくらです。
粉450グラム手捏ねで頑張りましたよ( ̄▽+ ̄*)







息子

おーすげぇ御馳走じゃん

パンがあるとテンションが上がる様です(^^)


      

ミートボールを作ってサンドにしました。
それでも余ったミートボールは、スパゲティを茹でて絡めました。

それにスペアリブの圧力鍋煮込み
かっぼちゃの冷たいスープ。





寮に帰る前に
息子と日曜日のおやつ時間。。。

リクエストのメロンパン

  


スコーン。
毎回レシピを変えて研究中。
久しぶりにおぉ−これ美味しいと言う言葉を頂きました。

それとアメリカンチェリーのクラフティ♪
息子は、アメリカンチェリーは、食べないからこれは、私の為のおやつ。
クリームを添えて頂いたらとても美味しいかったなぁ



HOME   BLOG   BLOG(クレイ&トール)

2012・2月  3月  4・5月


BLOGとの内容と重複する内容まとめと言う感じになってしまうと思うのですが
気が付いた方は、覗いて下さいね(^_^)







inserted by FC2 system