HOME   BLOG   BLOG(クレイ&トール)

2012・2月  3月
BLOGとの内容と重複する内容まとめと言う感じになってしまうと思うのですが
気が付いた方は、覗いて下さいね(^_^)



5月31日

    



ABCクッキングスクールへ♪

なかなか来れる日がなく
今月は、最終日に滑り込みで受講しました。
パンは、何時でも良いのだけれど
お料理が月替わりなので受けられるかハラハラしました。

今日は、パン3レッスンとお料理1レッスンを受講しました。

パンは、
パン・オ・レ
セサミブラウン
ベリーチーズクリーム

最近は、お家でも機械を使わず手捏ねで
パンを作っています。
手捏ねって時間もかかるし上手に出来ないしって思っていたのですが
教われば、十分程度で捏ね上げられるし美味しく出来る様になって来ました。
やれば出来る物なんですね(^^)
今は、パン生地に触っている事が楽しく感じられます。




お料理は、新緑の和ご膳

エビのかき揚げ
ささみと三つ葉のわさびドレッシング
ゆずこしょうの揚げ出し豆腐椀
小豆水ようかんです。


    


本を見て作りたいと思ってもついつい子供が好きな物に偏るので
こんな大人の味の物を教われて嬉しい♪
今度主人の両親に作ってあげたら嫁度が上がるかなぁ(^^)

  

家だとあまりうまくいかないかき揚げ。
最後は、高温で揚げるのがポイントみたい。
こんな風に揚げられる様に頑張ろう!
抹茶塩も手作り♪
塩を乾煎りして抹茶を混ぜるだけ簡単で良いなぁ(^^)

来月は、待望のかぼちゃパンを習えます。
美味しいってみんなさんが言うので今からとても楽しみです。

5月22日


結婚して22年が経ちました。
結婚記念日には、コンビニでケーキやプリンなどを
買って来てくれてくれました。
何時も私の方がするっと忘れしまってパパの方が覚えていてくれると言うパターンです(^^;)
子供達中心の我が家でしたが
息子が家を出てしまい最近は、主人と話したり遊びに行くと言うことが多くなりました。

どんなに可愛いと子供を育てても
子供達は、自分の夢に向かい飛び立ち
残されるのは、夫婦二人なのね。。。と思う今日この頃。

パパには、健康で長生きしてもらわなきゃね。
そしてこれからは、二人で老後を楽しもうね(ってまだ老後は、早いかぁ)


毎年結婚式を挙げたホテルから
招待状が来るのでランチに行って来ました。

母とは、良くランチで訪れた中華レストラン。
ここの中華が大好き(^^)

この日も美味しいく頂けてとても幸せでした。

 


美食冷菜のパレット盛り
牛フィレステーキと季節の野菜

      

車海老と南瓜のスープ
スズキのカシューナッツ焼き
タラバ蟹スープ炒飯
ツバメの巣と冷たいデザート

南瓜のスープが絶品でした(^^)
スープをかけて頂く炒飯は、主人がこれ美味しい♪と申しておりました。


朝ごはん色々。。




濃厚バナナケーキとゴマクッキーで朝ごはん♪

       

ベリーチーズクリームの中身をグラタンに変えたもの。
これは、娘に好評でした。




パン・オ・レと南瓜のスープ。
冷たいスープが美味しい季節になりましたね(^^)


久々に娘の部屋をパチっ♪



今は、マスキングテープに凝っていて
部屋中にマスキングテープが溢れています。

      


お友達にあげる前のプレゼントを発見。。

プレーンな紙袋に両面コラージュ♪
こんな袋でもらったらプレゼントも倍嬉しいね(^^)

  



 
    



mtのマスキングテープがお気に入り♪

私の血をしっかり受け継いでいて
凝り始めると止まらないんだなぁ(^∇^;)



最近良く出かけている鎌倉で買って来たもの。

トトロは、相変わらず好きなのね。。。

    

お部屋の壁。。。


大きくコラージュ

びっくりしたのが電気スイッチの所までマスキングテープが!



   


こちらも大きく。。。。

娘は、綺麗に剥がせるから♪って言うのだけれど
剥がせても日に焼けて跡が残らないものなのかしら。。


母は、そこが心配だよ。。。。。



娘21歳のバースディ

娘と張り合って一眼レフをオートにしないで撮ったら
全体が青っぽく撮れてしまった。
ショック!

娘は、一眼レフをどんどん使いこなしていて
横から色々な事を教えてくれるのだけど
すぐ忘れちゃうんだよね( ̄ ̄;)
だからこんな風に青ぽく撮れてしまって。。。。

娘がこれを見たら教えたのに。。。って呆れるだろなぁ。。。


    

息子不在で3人でバースディ。

スペアリブの煮込み
かぼちゃのスープ
牛フィレ肉と野菜のピンチョス。

牛肉は、高いのを少しだけ。。
ピンチョスにすると少しでも大満足に変わる所が良い所だわ♪


  


娘の大好物の春巻き♪
&
ドリアは、余分だったかなぁ。。。
お腹がはち切れそうになってしまいました。

ともあれ健康で楽しく素晴らしい21歳の年になります様に

パパとママの願う事は、それだけです。



パパ恒例のコンビニスィーツ♪

どれにするって聞いたら
これとこれとこれとこれって
4個かい(爆)


  


パン捏ねボードを買いました。
クオカさんのオリジナル。
カードも♪
パン捏ねる気満々です。

あと季節外れなクッキー型も♪

何時もハロウィンや雪の結晶のクッキー型が欲しいなぁと思った時には、品切れなんだよね。
今回は、入荷したてなのか欲しいのが揃っていて良かった。

ハロウィンにクッキーを焼くのが今から楽しみになりました(^^)
馬嶋屋菓子道具店で購入






スコーンで朝ごはん♪

ここずーっとスコーンの出来が気に入らない。

スコーン研究をしたいんだけど
なにせ今迄食べていてくていた息子がいないから
作っても持て余してしまうのが悲しい所。
(私も娘も体重が気になるお年頃。。)

この日は、久しぶりに帰って来た息子の為にスコーンで朝ごはん♪
あっと言う間に平らげてくれて気持ちい(^^)

 



息子には、手作りのいちごジャム。

わたしは、最近はちみつが好き。
この日は、先日クオカさんから届いた
アカシアとオレンジのはちみつで頂きました。


 

豆乳ワッフルで朝ごはん♪

娘からのリクエスト♪


   


今月は妹と田舎に3日ほど帰りました。

いとこの中でも私達は、みんなと15から20ぐらい歳が離れているので
行くと何時も通りの子供扱い( ̄ ̄;)

帰りにお土産も持たせてくれました。

いちごジャムは、いとこの旦那さんの畑で採れた物を山盛り持たせてくれたので
ジャムにして冷凍しました。

スコーンで使う一回分ずつを小分けにして冷凍。
ビンで保存するより簡単で良いなぁ。

ケーキは、帰り道香取で妹が偶然見つけたケーキ屋さんで購入しました。
田舎だからかボリュームがあるのに安めでとても美味しいかったです。



おせんべもお土産にくれたもの。。。
妹がこれお母さんが好きだったんだよね。。。と

母が居てくれていれば今日も3人で来てたよね。。。
寂しいなぁ

帰ってから母の写真にお供えしました。




5月16日




パパと二人の夕食

青梗菜と豚肉のグラタン
里芋の肉巻きコロッケ
大根とさつま揚げの煮物

最近家族のお気に入りのレシピ
里芋の肉巻きコロッケは、里芋大6個をチンして柔かくしたら
皮を剥きマッシュにして塩コショウをし8個の俵型にまとめておきます。
それに豚の薄切り肉を巻いたらコロッケ同様衣を付揚げたら出来上がり(^^)




5月13日

母の日。。

    

夜娘が知らないうちにお皿などをセッテッングしてくれて
ケーキの箱を開け好きなの選んでぇ〜と♪

ミルフィーユとクレープのケーキを選ばしてもらいました(^^)

 」

ケーキ皿の横には、ケーキとチューハイ。
お茶じゃなくってチューハイと言う所が笑えます。
きっとママの好きな物って選んだらこんな組み合わせになったのね。

ありがとうね。。何時も。

何もなくっても良いのだけれど
母の日を覚えてくれているだけで幸せな気持ちになるよ。





妹からの大阪のお土産。。。
じゃがりこも道頓堀の恋人もめっちゃ大阪らしいネイミーングだね(^^)




お庭ほぼ完成♪
前のお庭が想像できないぐらい素敵に作ってもらいました。


   

以前使っていたタイルも再利用しました。
物置の前に。
ここだけは、私がえっちら運んでタイルを置きましたよ。
その甲斐あって雨が降っても洗濯を干しに行く時水たまりを避けなくってよくなりました。


   

小石を初め50袋買って来たけれど
入っている様で庭にあけるとほんのわずかにしかならず
結局40買い足しました。

GW中息子とパパ凄く働いてくれました。

御苦労様でした。
  

タイル以外の場所を小石で埋めています。


     







ソーラーライトも6個挿しました。
夜になるととても綺麗♪


 
   


くるみ入りカンパニューを焼きました。

ちょっと焼きすぎたけど大きく焼くと中のはモチモチ外は、パリッ♪
とても美味しいです。


   

2月に植えた苗スナップエンド豆にお花が咲き出しました。
収穫まであと少しです♪

GW息子一か月ぶりに帰って来て楽しい一週間を過ごしていました。


     

寮への帰宅前夜
初お給料を貰ったから御馳走するよと言ってくれたので
お言葉に甘え焼肉食べ放題へ♪
一杯食べてお腹がはち切れそう(^^)
御馳走様ね。


        

我が家のGW

とにもかくにも
庭をなんとかしないと。。ってことで
息子が帰宅した翌日に資材を購入しに行き庭作りのスタート♪

息子が気に入った資材コッツウォルズストーン。

イギリスで産出される天然石。
やわらかいはちみつ色とダイナミックな断面が特徴です。

メインに置いた石は、ヨークシャーペイビング
こちらは、インド産出の石私が気に入った石です。

どちらも天然石なのでナチュラルガーデンを作るには、ぴったり♪

メインと花壇の石を決めた後は、その周りをどうするか。
これも息子の提案小石ひきしめる事にしました。



  

まずは、整地。
十何年間ひきつめてあったレンガを外しガタガタだった
土の表面を平らにしちりあえずこんな風に石を置きたいねと


  

石をひきつめた詰めた後落ちない様に
レンガで抑えを作ってます。

        

石が流れてしまわない様に雨樋を延長し土に埋めました。

       

草よけシート。
これをひいてから作業すると草が生えてくるのを抑えてくれるそうです。
10メートルのを3本買ったけど2本で足りてしまった。

息子頑張ってくれいます(^^)
せっかくお休みなのにありがとうね。


     

お花も買って来ました。
夏には、満開になると良いなぁ(^^)

フィエスタ。。アップルブロッサム
カリブラコア。。マグノリア
カリブラコア。。ネオンサン

優しいピンクと黄色のお花達。
        

それにバジルやズッキニー
オリーブやラベンダーなども♪
少しずつ大きくなる様子を楽しみたいとおもいます。




お休みの朝ガレットで遅めの朝食。。。。

前からガレットを作ってみたくってそば粉を用意しおきました。

        

ガレット・コンプレット
ハムと卵とチーズが入った完璧と言う名のガレット。
パパも息子も一枚で十分と言わせるほどの満腹感のあるガレットでした。
それに最近お庭に少し蒔いた水菜やフリーレタスの種が少し成長したので今日初収穫♪
サラダにちょっと入れると彩も良いですね。
あと昨日残ったローストチキンも細かく刻みここにコブサラダドレッシングをかけて頂ききました。
あと息子のお土産のバームクーヘンとエスプレッソラテ♪
最高の朝がご飯です(^^)

   

   

5月2日

息子がローストチキンが食べたいと言うのでコストコへ♪
幕張メッセのフリーマーケットとかぶった為に着くのに2時間ちょっとかかってしまったけど
食材を買うのは、楽しいーー(^^)

     
定番は、ローストチンにウインナー、プルコギ、卵、チーズケーキにミニアップルタンオーバー。
ジョンソンヴィルも2パックで約1000円。
今回は、レモンとブラックペッパーの効いた爽やかな味の物を購入しました。
あと1キロ628円のミディアムチーズ。
パンに混ぜて焼いたりパンにスライスしてのせてピザチーズの様に使っても良いみたい(^^)
    

あと息子の好きなラム肉も安い♪

今回買って良かったと思うものがミル付岩塩328円
たーっぷり368グラム入ってしかもミル付なんて嬉しいですね。

スニッカーズも定番。
食べても食べてもなくならない気がするほど沢山入っています♪

今回ちょっと失敗したのがトリュフ。
500グラムが2個セットと思ったら
1`が2個セット。。。トリュフ1`って。。。凄い量よ。
味も濃厚で一回に4、5粒しか食べれられないからとうぶんは、なくなりそうもないなぁ
こんなに食べてたら太ってしまうと言うことで息子に寮のみんなで食べるのよとお持たせに決定(^^)

コストコから帰った日の献立は、
ローストチキン
ラムとプルコギでホットプレート焼き。
サンチュ
サーモンのお刺身
トマトのサラダ。

息子大満足の献立でした(^^)

   

5月1日

1か月ぶりに息子が帰宅。
待ちに待った日です(^^)
お土産を沢山買って来てくれました。
1か月も会わなかった事が今迄なかったので
なんだかとても頼もしくなって見えました。

おじいちゃん、おばあちゃんもとても喜んで
おばあちゃんなてまた炊き込みご飯をしこたま炊いて来てくれました。
よっぽど嬉しかったんでしょうね(^^)

我が家は、あえていつもメニュー
鳥手羽元の照り焼き
トマトなべ
サラダ

寮のおかずは、美味しいけれど冷たいんだよねと。。。
と言うことを聞いていたので温かいメニューを♪
トマト鍋。。美味しいと食べていました。
良かったぁ(^^)

  
ABCクッキングスクール

今月は、4レッスン受けました。

お料理は、本場の中華料理を楽しむ〜
皮から作る焼き小龍包
パイコーハン。。豚肉の旨煮ご飯
白ねぎと生姜の白湯スープ
タピオカのマンゴーオレンジ


ちょっとスピードが速くってついて行くのが大変だったけれど
美味しく出来たので是非家でも作ってみたいですね(^^)
       

パンは、
1カボチャとパプリカのガレット
2メープルアーモンド
3カレーチーズオニオン

手捏ねは、難しいけれど思った通りおしゃれで実用性の高いレシピに大満足
同じテーブルで中級の方や上級の方ともご一緒するですがみなさんのメニューも美味しそう♪

頑張って沢山のレシピを習得して行きたいと思います。

   

GW初デートは、娘と映画♪
テルマエ・ロマエ
阿部ちゃんも面白かったし上戸綾ちゃんも可愛かったです(^^)

予告で7月下旬に海猿の宣伝がやってました。
娘と見たいーーーーって興奮しました(///∇//)
早く7月来いーーー♪
GWはまったもの
ソイ ストロベリー クリーム フラペチーノ♪
はじめは、娘の方が最初にストロベリーを頼んだんだけど
美味しくってGW中1日置きに飲みに行ってました(^^)


    
 
4月のレッスン

お正月のアレンジ
クリスマスのアレンジ
それにドレスの製作をしました。





4月にはまったもの
それは、ファミリーマートのマカロン♪
抹茶ときな粉のも美味しかったけれど
こっれのひとつ前のラズベリーとバニラの方がもっと美味しかったなぁ(^^)

4.11




小さいアレンジ。

バラのトールと一緒に飾ると凄く可愛くって一人大満足(^^)

来週には、旅立つってしまうのでそれまで飾っておこうかなぁ。


 


塩麹

ちょっと前から気になっていました。

出来た物を買ってしまおうかぁと考えていたんだけど
周りが絶対手作りした方が美味しいよ!と言うので
気長に10日間寝かして手作りしてみました。

 ふかくにも味見
ひょ〜え〜
しょっぱい!
そりゃそうですよね丸々塩でした。

塩麹が出来たら是非作ってみたかった塩麹食パン。
出来上がりは、もちもち
塩麹の風味も良い感じ。
ちょっとはまりそうです(^^)

2012・4



晴天

旅立ちには、なによりの日となりました。



おじいちゃんとおばあちゃんと。
記念撮影

くじけず頑張るんだよ。




息子を送った後
あまりに天気が良かったので久しぶりに買い物へ行きました行きました。

ららぽーとに行ったあと東京インテリアに行き

コストコへ。


コストコは、冷凍庫が一杯だった為
数日で食べる分だけ購入


 

ピザは、4分の1
 



3COINショップで購入


 


東京インテリア

初めて行って来ました(^∇^)

食器が沢山あって楽しいーー♪
久々にピン♪と来る物に出会えました。
 




HOME   BLOG  BLOG(クレイ&トール)

2012・2月  3月












inserted by FC2 system