2008・3のDiary




4月25日




今日は、先着100名様かぎりのいちごの4パック500円を
開店5分前にスーパーに滑り込んだ私です(*^^*)

目的は、いちごジャムを作ろうと思って。
でも買ったいちごは、小粒ながらとても甘くお菓子にも使うことにしました。

先週冷凍したタルトを使って苺タルトを♪

タルト。。焼いて冷凍しておくととても便利です。
あまりやる気のない時でも後は、クリームのっけてフルーツ飾ればOKなのですもの。

マトファーのタルトリングは、やっり購入して正解でした。
8pは、大きいかなぁと思ったけれど1個食べると食べた♪って感じに満足します。

普通の生地1単分で8個とれるのであと4個は、冷凍庫で待機中です(*^^*)


 


冷凍しておいたチビタルトには、小さめのいちごをのせて
明日の部活差し入れに♪

  


マカロン〜★
やっと上手に出来る様になりました。

今週も毎日一回ペースで焼いて途中レシピ変更、温度変更で
またダメダメマカロンに戻ったりもしたけれどここ3回ほど安定して焼いてます。

今日のが一番良かったのでホワイトガナッシュにフランボワーズ酒を
加え間だに挟んでみました。
ブラックコーヒーと頂くと幸せです(*^^*)

 


いちごジャムもたっぷり3個



一昨日の教室のテーブルです。

メニュー

★サクサクのクッキー生地のチョコレートタルト
★ヘーゼルナッツマドレーヌ


クッキー生地を作ったこともない方がいて喜んで頂けました。

おまけのエビカツとベーグル。

エビカツは、とても好評で試食の後レシピ教えて〜と(*^^*)
みんなペンで書いて行ってくれました。
得意の花まるレシピなんですけどね(笑)





夕飯。。。。最近タケノコづくしです♪

義母が沢山茹でる所までして持って来てくれるので(*^^*)
タケノコご飯。
タケノコのお刺身。

タケノコと豚肉のニンニク醤油バター炒め
こちらクックパッドさんからのレシピです。
タケノコにバターって面白いと思って作ったのだけど美味しかったです。
私は、塩胡椒をたしました。







4月20日



お久しぶりです(*^^*)
学校の方も始まってもう2週間早いですね。
新入生の方々も少しずつ慣れた頃でしょうか?
子供達も平常取り、部活に勤しむ毎日を送っています。

私と言うとこの1週間は、マカロン♪マカロン♪
マカロンづくしだった様な気がします。
♪マークの付く様なものばかりでは、なかっのですが
失敗、失敗の連続の中少しずつですが、形になってきました。
(今もマカロンが焼成前の待機中なのです(笑)
子供達には、「またやるの?」とあきれられていますが性分なのでしょうがないですね。
オーブンの中に入れて焼き上がるまでの時間は、オーブンに張り付く様にじーっとみつめています。
ピエが出てくる瞬間は、それは、嬉しいものです(*^^*)

そして昨日は、2日休んで仕事始め。
土曜日は、ほとんど一日中でかなり疲れているのですが、
またまた家の娘が「明日は、先輩のお誕生日なの(*^^*)ケーキ焼いてぇ〜」
と(-゛-メ) 出来れば金曜日に言ってよって感じ。
でも冷凍してあったスポンジがあったので一眠りした後夜中に起き出して
デコレーションをしはじめました。
(娘は、夕食の片付けは、全部してくれました。そのぐらいしてもらわないとねぇ(-゛-メ) )

この前クオカで購入したMatferサントノーレ口金(プラスティック)
を使用してみました。
絞り出しが難しくまだまだと言った感じだけどちょっと変わった感じになって良いかなぁと思います。
成功マカロンも上にドーンとのせてみました。
もうちょっと小さくする可愛かったかなぁ。
でも帰って来た娘が「先輩が超ー可愛いって喜んでくれたよ」と。
嬉しいですね(*^^*)
お菓子は、人に食べてもらうのが一番好き。
マカロンも何時か胸を張ってプレゼント出来る様になると良いなぁと思います。

 

マカロン♪マカロン♪
もうかれこれ半年前に焼きだしてから20回ぐらい焼いているでしょうか?
まだまだ安定して焼ける様には、なっていないのでこれからも
頑張って焼いていこうと思います(*^^*)




とうとう前から欲しかったわっぱのお弁当箱を購入してしまいました♪
お弁当作りがちょっと楽しい今日この頃です(*^^*)

    

  

チョコシートとメープルシートを使ってパンを焼きました。




  

そしてこちらは、マドレーヌとミニガトーショコラ♪
タルトも沢山焼きました。

 


トールは、五月の節句用を只今制作中です。
この次の更新でご紹介出来れば良いなと思っています(*^^*)








4月6日






春休みに入ったらスコーンを焼くと約束していた息子に
ギリギリで約束を果たしました(*^^*)

今日で春休みも終わり。
娘は、高校2年生に。
息子は、中学3年生に。

なんだか月日が流れるのがとても早い気がします。

そして私は、と言うと。。

春休みの間だは、子供達と食べ放題3回も行き。
お昼ご飯もボリュームのあるものを食べていたので
体がムクムクに(泣)
お昼ご飯も控えめにして少し体重を落とさなければ。

そして自分の時間も復活させて
トールもぼちぼち描き始めようと思います(*^^*)

4月4日




 

この日のお昼ご飯は、メロンパンとパンにチキンカツやウィンナーを挟んで♪
メロンパンは、抹茶クリームメロンパンと普通のメロンパンに
2種類を焼きました。
抹茶は、何時もサイズでプレーンメロンパンは、2倍のサイズで♪




  

食べ放題に行った帰り買い物に行ったら
コージーコーナーでケーキが10%オフセールに♪

帰って来てからそうそう箱から出し
((φ(..。)カキカキ。。
食べる前に良く観察してメモをしないと気が済まないのです。
パパや子供達には、「ママ早くーー!!」と怒られ気味。
でもやめられないのです(笑)




お買い物

 

今大好きな漫画
君に届け。
娘とはまっています。
今回も本当良かった(*^^*)





気になっていた絵本。

本屋で立ち読みしたでけでウルウルしてしてしまいました。


 

そして4月に値上がりと言うことで
パン用の粉を25キロとお菓子の材料を購入しました。

それと一緒に前から欲しかった。
マトファーのタルトリングと絞り口を♪

タルトを焼くのがとても楽しみです(*^^*)



日々のお菓子&パン



オレンジタルト

 

チョコレートケーキ







やっと思った感じに焼ける様になったメロンパン♪


また今週も頑張りましょう(*^^*)



3月28日



こんばんは、お久しぶりです(*^^*)
あれよあれよと言ううちに3月が終わってしまいそうです。
子供達は、春休みに入ったけれど娘は、一日中部活三昧。
息子の方も半日部活で午後からは、友達と集まってゲーム三昧(^_^;)
私は、と言うとのんびりな一日を過ごしていました。

上のクッション。
母から貰いました♪
春らしいハワイアンキルト。
小さめサイズでとても可愛いのです(*^^*)
30p×30p
私もこのサイズのクッションを前に取りかかったけれどまだまだ出来ずじまい。
私が一つ作る間に一体母は、何個仕上げるのか(^_^;)
何時も手の早さに感心するばかりです。

 

 そしてこちらも。。
母作。
バスケットの中には、お花の刺繍がしてあります。
細かい所まで丁寧に仕上げてありました。



  


今日は、午後からパン焼き。

ごまパン、ベーグル、オニオンベーコン。
明日の部活の会食用です。

「今回は、主食係に立候補した(*^^*)」←まったくお気楽な娘です。
(2週間前の会食は、デザート担当でした)

   

オニオンベーコンは、教室で習ったきり作っていなかったパンですが、
主食と言うことで甘いパンよりおかずと一緒に食べれる
パンをと思い久しぶりにレシピを引っ張り出して焼いてみました。
味見をした息子も美味しいと(*^^*)
また作りたいと思います。

3学期は、学内ソロコンクールだけだったのでややゆっくりした感じがありましたが、
これからは、6月の定期演奏会、夏のコンクールに向け
忙しさは、加速していくばかりでしょう。
会食♪会食♪と楽しんでいられるの春休みばかりなのかなぁと思うと
親たちは、主食、おかず、デザート、ジュースと甲斐甲斐しく差し入れしたくなります。
明日は、楽しい一日になります様に♪



2日前の話し。
春休みと言うことで娘の中学時代の仲間メンバーが家に集まりました。
夕食も食べ夜遅くまでまったりして行った様。
そして友達が帰ってから娘が「やっぱりあのメンバーは、楽しい♪
将来みんなで旅行に行きたいねぇって話しで盛り上がったんだぁ
大学卒業したらイタリアとか♪で30歳になったら熱海に温泉とか♪超大盛り上がりだったよ」

話しを聞いていてイタリアとか当方もなくって笑ってしまったけれど
30歳になったらの熱海旅行は、是非実現して欲しいなぁと。
30歳になっても40歳になってもずーっと今のままの仲の良い仲間であって欲しいなぁと
娘の話を聞きながら思った私でした。

  
 

 
        


お庭の桜と梅をパッチと。

それと日々のお菓子&パンもパッチと♪
ベーグルは、週に1、2回の割合で粉1キロを使って焼いて
冷凍してあります。
今日の朝ご飯もレンジで20秒チンしてから二つに切りトースターでカリッとさせから
ベーコンとたまごを挟んで頂きました(*^^*)

 

何週間前に部活の会食に持って行ったトリュフチョコレートケーキ。
バナナも挟んでボリューム満点です。
15pを2台差し入れしまた(*^^*)

  



最近はまっているケーキタイプのドーナッツ♪とコーンパン。
息子の友達が遊びに来た時におやつに作ったもの。

   

チョコレートマドレーヌ。


 
ベーグルのある食卓。




3月7日





   


こんばんは、とんとご無沙汰しておりましたが元気にしています(*^^*)
3月3日は、おひな祭りでしたね。
女の子のいらっしゃるご家庭では、おひな祭りをされたでしょうか。
我が家も簡単ながらおひな祭りのご馳走をつくりましたよ(*^^*)
栗原はるみさんのちらし寿司(我が家の定番です)
しゃぶしゃぶ、フライ、お刺身♪
お腹も満腹になり用意していたケーキが食べれない状態でしたので
無理しないで翌日の朝にまわし母と息子と3人で頂きました。
娘は、と言うと最近は、簡単にパンやおにぎりを持って行って
部活前に音楽室で食べている状態です(起きるのがギリギリなんですよ(^_^;))

そうそうメニューは、ご覧の通りですが
ショートケーキ
シュークリーム
黒糖のアップルケーキ
いちご♪

シュークリームは、ここ1ヶ月近く毎週の様に焼いていました。
試行錯誤の結果パリパリで美味しいシューになってくれました(*^^*)

そして本番の

3月6日



ケーキ教室でした(*^^*)

メニューは、

☆シュークリーム
☆黒糖のアップルケーキ

ランチは、
なすと挽肉のトマトパスタです。

    

みんなで作ると楽しいね(*^^*)

みなさんのつくったシューも綺麗な形に膨らみましたよ。
シュークリームは、各自6個のお持ち帰り予定でしたが、
ちょっと小さくなったのか数が多く出来て7個のお持ち帰りでした。
ご家族様にも喜んで頂けたと思います。


1回限りの単発ケーキ教室のつもりが今回で7回目。

今までもシフォンケーキやいちごのケーキ、バレンタインのケーキを
単発で開いて来ましたが。
同じ方達に7回と言うのは、初めてのこと。
毎月教室を開くまでが、試作と用意で大変です。
でも失敗から教えられたりと大変勉強になることも多々。
もう少し習いたいとおっしゃって下さっているので私も頑張らなきゃ(*^^*)

ケーキレッスンは、千葉県の八街市で開いています。
レッスンご希望の方は、お問い合わせ下さると嬉しいです。→

レッスンは、グループ参加(4名)木曜日のみとさせて頂いています。

HOME

2008年1月、2月のDiaryは、こちらから

inserted by FC2 system