2008・1・2のDiary


2月15日




昨日は、バレンタインでしたね(*^^*)
昨日は、リクエストでケーキ教室を開いたので我が家のバレンタインは、
一日遅れの今日♪
息子のリクエストでトリュフです。
トリュフを作ったのは、昨年のバレンタインぶりです。
テンパリングは、慎重にしたつもりだけどやっぱり難しいですね(^_^;)
でもお家で作る手作りトリュフのお味は、格別。
みんなで美味しく頂きました。









b


 

昨日のケーキ教室のテーブルです。

★チョコレートケーキ
★簡単フォンダショコラ

ランチは、コロッケでした。
ハートの形にしてみましたよ(*^^*)




そして我が家のバレンタインデザートは、チョコレートムースに
生クリームとブラウニーをのせたサンデーに♪




バレンタイン前夜

友チョコ作りでした。



40個持って行くと言うので
沢山、沢山作りました。

作り方は、簡単なので計量さえしておいてあげて
あとは、娘まかせ。
大きなボールでグルグル材料を混ぜ合わせていました。

その姿を見た息子が、
「かなが作っているとお菓子作りと言うよりは、薬を煎じている様だ(-m-)」とつぶやいていました。

はは。。確かに。と思った母でした。

 

シールを貼って袋に入れて完成♪

  
 
そして翌朝見ると手提げに沢山の友チョコ。
そしてふと見ると学生鞄の中にもぎっしり互い違いに入っていました。
チョコに対してこの
教科書の量。。。。。。(^_^;)
お勉強する気ゼロと言う感じですね(^_^;)

楽しい楽しいバレンタインを過ごし来たことでしょう(-m-)



そして帰宅後学校では、食べ切らなくって沢山持って帰った
チョコレートを見せてくれました。

先輩方からも沢山頂いたそうです。

チョコタルトあり、パイ系あり。シフォンケーキあり。
バラエティに富んだ友チョコですね(*^^*)

なんだか中学校の時よりも手作りチョコもグレードアップしている様でした。
見せてもらっていてとても楽しかったです。

楽しい一日で良かったね。
と心から思った母でした(*^^*)



2月8日

  




まだまだ寒い日が続きますね。
こちらは、明日の午後から雪が降ると言う予報が出ています。
2日休んで明日からまた5日出勤だと言うのに初っぱなから雪は、辛いわ。
雪用のブーツ今年も使わずに終わってくれたら良いのですが。。。

1週間。。。
パソコンの画像整理とレシピ帳の整理をしていました(*^^*)
画像は、娘がこの間だお友達とディズニーランドに8人で遊びに行き
写真を沢山撮って来たのですが現像してあげるには、ちょっと枚数が半端じゃないぞぉ
と思いCDに焼いてあげることにしました。
でもただ焼いてあげるのは、つまらないなぁと思って何かないかなぁ〜と思っていた所
もう何年も使っていなかったアルバムソフトを思い出し使ってみたら
これが楽しくって♪
背表紙からレイアウトまで何種類も選んで作成するのですが
娘のを作った後は、お菓子アルバムを作ってみたり♪子供達の小さい頃のを作ってみたり♪
沢山のアルバムを作って楽しんでいました(*^^*)
そしてレシピ帳。。
左の物を随分長く使っていたのですが、レシピがたまり過ぎて
あれを作りたいと思った時でも見つけるのが困難な状態でした。
そこでインデックスで一番手前を月々の献立に始まり
お豆腐、鶏、豚。。。とわけました。
途方もない量のレシピを写している間だは、何時終わるのかぁ。。と思ったりも
したけれど終わってみると見やすくなって大満足(*^^*)
白紙のページも大部あるのでこれからまたレシピが増えて行くのが楽しみです。
お菓子のレシピも一緒にしょうと思ったのですがちっと無理がありそうなので
お菓子とパンは、また別のバインダーを買って来て整理しょうと思います。
こう言う作業ってあっと言う間に時間が過ぎて行くんです。
こう言う事が好きな性分なでしょうね(*^^*)




今日は、お粉1キロを使ってパンを焼きました。
何時もお世話になりっぱなしの主人の両親にも持って行きたくって
沢山焼きましたよp(´∇`)q

70c成形で25個
70c成形だとパン屋さんと同じぐらいの大きさに出来上がって
ボリュームが満点です(*^^*)
おそそ分けするにも見栄えがします。


焼いたのは、ポテトチーズのマヨがけ、グラタンパン、カスタードとパインの甘いパン三種です。
主人の父も「おおぉ〜美味しそうだな」と喜んでくれました(*^^*)






甘酒

子供の頃甘酒が大嫌いでした。
でも今年の冬仕事先で甘酒の缶を貰い飲んでみたらなかなか美味しく感じられたので
その後も自分でも買っていました。
そしてふと酒粕から作ったらどうだろうと思い先日酒粕を買って
作ってみたらこれが美味しくってびっくり♪
初めは、お鍋一杯に作っていたのですが作り方をネットで検索した所
適量の酒粕とお砂糖をカップに入れチンするだけでも良い事を知り
今は、レンジ派になっています(*^^*)
ぐつぐつ泡が立つほど熱い甘酒を少しずつ飲むが好きです。
とても温まりますよ。




2月1日





こんばんは(*^^*)まだまだ寒い日が続きますね。
そんな中昨日私は、息子に頼まれゲームのソフトを買いに本屋さんへ行きました。
9時20分頃から並び整理券を貰うことが出来ゲームを買う事が出来ました。
スマッシュブラザーズ。。人気ですねぇ。
寒い中並んだ母に感謝しながら遊んでもらいたいものです(^_^;)

そして今日は、ぬくぬくこたつの中♪(お休みでした)
((φ(..。)ヌリヌリ((φ(..。)カキカキ
川島詠子先生デザインのウエルカムプレートを1枚完成さました。
このデザインは、以前額仕立てで大きく描いたデザインでとても気に入ったので
もう一枚小さいサイズの描いてみました。
バラの周りの模様がとても好きです(*^^*)






先月教室で教えたマフィンをチョコバナナバージョンに作ってみました。
バナナが入るとしっとりしてとても美味しくなります。

娘に昨日バレンタインの友チョコは、幾つぐらいいるの?と聞くと
「30個ぐらいかなぁ(*^^*)」と
( ̄◇ ̄;)エッ
中学の頃より倍の数になっています。

なので予定では、生チョコ風ガトーショコラを小さく焼く予定でしたが
このチョコバナナマフィンに変更することにしました。
このマフィンなら結構大きめでどっしりしているので1人1個でも十分ですし
これなら30個でも40個でもどんどん材料を混ぜて行くだけなので
娘でも楽に作る事が出来る事でしょう(*^^*)


 

コッペパンを焼きました。
600cのお粉を使って90c分割で12個♪
カスタードクリームとバナナを挟み上からチョコレートを☆
子供達にとても好評でしたよ(*^^*)


  


 


今年もにんじんの季節がやって来ました♪
1度に20本以上頂くのでこの日は、恒例のニンジンスープに。
にんじが3本も入ってカロチンたっぷりです(*^^*)

使ったお鍋は、シャトルシェフ。
冬になると大活躍するお鍋です。
我が家の冬の夕食には、暖かいスープやみそ汁は、必需品なのですが
このシャトルシェフなら野菜を入れ沸騰してから2、3分したら
もう火を止めてポットの中へ。
忘れた頃には、お野菜は、柔らかくなっていてしかもスープは、
まだまだ熱々と言う優れものです(*^^*)




 1月25日

 

皆様お久しぶりです。
寒い日が続きますね。
こちらも先週の木曜日に雪が少し積もりました。
お休みの日だったのですが娘を送り出す時に玄関を開けた時
ビックリしました。
そして今週も今日降る、明日降るとの情報に心配しながらの一週間となりました。
そして昨日は、とても凄い風。
風。。。風と言えば昨日レッスンをしながらお話をしていて
Oさんが「花粉が飛んでいる様な気がする」と。。
私「やっぱりそうだよね!!それって2,3日前からじゃない?!!」と言うと
Oさんも「そうそう!!」
と意気投合(笑)側で聞いていた2人の方が「それって凄いねぇ〜」と
笑っていました。
ニュースよりいち早く花粉を察知するよねぇ〜と話していました。
来週には、病院に行ってお薬をもらって来なければと思っています。
花粉症の方々には、これから辛い時期になりますが
頑張って乗り切りましょうね(*^^*)



上の写真

バナナタルトです。
先週のケーキ教室のバナナタルトとは、違い中が
カスタードになっています(*^^*)
そして中にも上にもたっぷりのバナナをのせました。
明日の夜のデザート用です♪



   

  

久しぶりにベーグルを焼いて焼きたてにサラダを挟んで簡単ランチ。
それにホットワイン♪

ホットワインは、12月にオーストリアに旅行に行った母が
あっちらの屋台で飲んでから気に入っているのよと教えてくれたました。
赤ワインは、滅多にと言うかほとんど飲まないのですが、
ホットには、やっぱり赤が良い様な気がします。
そして母が作って来てくれた柚茶を入れるとまたこれが美味しい♪
しばらくはまりそうです。
体も温まりますよ(*^^*)



 

オーストリアと言えば母と一緒に同行して下さったMちゃんからの
お土産のハーブティー。
天使のパッケージがとても可愛いです。
そしてなにより香りがとても良いのです。
1人の時にゆっくり頂いています。
ありがとう☆Mちゃん(*^^*)






とある日のパパとの休日ランチ。
最近は、パパとお休みが合うと午前中に一緒に買い物に行き
帰ってから買って来た食材でぱぱっとご飯を作りDVDなど見ると言うパターンが多いです。
お昼ご飯も前は、パスタなどの麺物が多かったけれ最近は、みそ汁付きの定食風です。
この日は、から揚げ。
麺よりもこんなお昼が喜びますよね(*^^*)



日々のお菓子&パン

 

今週は、3回ほど上の生チョコ風ガトーショコラを焼きました。
一つは、主人の会社の方へ☆
お嬢さんがとても喜んでくれたと次の日に聞き嬉しく思いました(*^^*)
そして今年のバレンタイン。
娘もこのガトーショコラを小さいカップに焼きみんなに配ると言っています。
毎年配る人数が多くなるのですが一体今年は、何人に配るのかなぁ(^^)
また娘のケーキ作りをしている姿が見られると密かに楽しみにいている私です。






先週のケーキ教室の時のテーブルです(*^^*)
雪が降った日だったのでとても心配していたのですが
皆さんとても張り切って来て頂いて本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

  


 


★バナナチョコタルト
★ジャガイモとチーズのカップケーキ

おまけのランチは、
里芋と鶏のグランにニンジンサラダでした。

ここ何ヶ月かんほど月1で続いているケーキ教室ですが、
みなさんかならずと言って良いほどお家に帰って
1・2回と作って下っている様で嬉しいですね(*^^*)

来月は、チョコスポンジでスポンジの復習です。
そして新しいことは、チョココーティング。
このケーキも家の定番です。
ちょうどレッスンの日がバレンタイン♪
みんなが綺麗に仕上げて持って帰れる様に私も頑張りたいと思います(*^^*)



1月11日




 


今日は、1日眠い一日でした。
せっかくのお休みと言うのに描き始めたトールを前に置きおこたで
ウトウト。。ウトウト。。トールもあまり進みませんでした(^_^;)
ごはんを食べてから少し集中して進めなければと思っています。

上の写真は、来週タルトを教えて欲しいと頼まれているのでその試作。
チョコバナナタルトです(*^^*)
子供も主人も美味しい〜♪と言っていたので喜んで頂けると思います。
ケーキは、教えて欲しいと言われた時に単発で教えているので
レッスンの時は、普通の顔をしていても緊張の嵐です。
来週は、初対面の方もいらっしゃるので尚更ですね。
失敗がない様に頑張らねばと思っていますp(´∇`)q



話しは、変わって昨日
主人とケンカをしました。
たわいもない事で朝主人が「●●がない何処?」と
聞いてきたのですがわからなかったので
「何処かな〜?」と?を?で返してしまった私。
主人は、イライラする様に仕事に出て行きました。
そんな事ぐらいで!!と
取り残された私もなんだかイライラ。。(自分が悪いんだけど。。)

そのイライラパワーで昨日は、朝から窓、窓枠をふき
バラの剪定までしちゃいましたよ。



掃除は、あまり好きでは、ないけど昔から怒ったり、イライラすると
掃除へと怒りの矛先が向くのです。

12時までガンガン掃除と剪定をし
お昼ご飯の後にハーゲンダーツのキャラメルアイスを食べたら
すっきりしていました(*^^*)



バラ。。。初めてこんなにコンパクトにしちゃいました。
剪定って良くわかっていないのですが昨年NHKでバラの剪定のしかたを放送していて
そこまでするんだぁってぐらい切っていたので今年は、真似をして。。。

古く太くなった枝は、ノコギリを持ち出して切りました。
う〜んこれで良いのかなぁ〜(^_^;)
なんて言ったって3メートルぐらいまで伸びたのを70pぐらいにしちゃったので
かなり不安です。
今年の春は、どのように成長しているのでしょうか。。

そうそう秋に蒔いた野菜の種。

 

地面に移植したサニーレタスは、全滅。
プランターに植えたのが小さいままの状態で元気にいます。

そしてうって変わって水菜。
水菜と冬の気候って合うのでしょうか?
すごい勢いで成長しております。
サラダにお鍋に便利♪便利♪
100均の(2袋100円)の種なのですが完全にもとは、取りましたね(笑)
今年の冬は、1回も水菜をスーパーで買っていません(*^^*)
水菜の栽培は、お勧めですわ★



日々お菓子&パン

 


 


年末に購入したたかこさんの本から
チョコレートケーキ♪

娘が作ると言って本を買ったのに結局は、私が作ることに(^_^;)
ヘーゼルナッツパウダーを使ったのですがホロリとした生地がとても美味しかったです。






昨年末無印で見つけたおたまです。
ル・クルーゼに合うおたまを探していたのでこれだぁ♪と思いました(*^^*)
小さいのと大きいの。
大きいのは、普通サイズ。
小さいのは、今までのよりも一回りぐらい小さいのですが私には、
使いやすく小さいおたまの出番の方が多いです。





トール描き出しました(*^^*)

古屋先生のデザインから5月の節句です。
ちょっと和風も格好いいかなぁとお正月に続き和のデザインです。
素材は、本は、屏風風なのですが思ったよりデザインが小さめなので
一枚板にしました。
一枚板ならイーゼルに飾っても良いし
壁に飾ることも出来るので(*^^*)

細かいのでゆっくり仕上げて行きたいと思います。
なんたって5月用なら先は、長いですものね(-m-)ぷぷっ



★★★★

子供話

★★★★



朝見たはなまるレシピで早速鮭おこわを作りました(*^^*)

おこわは、随分前に作った時ベチョベチョにしてしまい
それ以来家では、作っていなかったのですが丁度貰った餅米をもてあましていたし
鮭も冷凍庫にあったので作ってみました。
出来上がりは、ほっくり♪良い感じに出来ましたよ。

明日校内模試がある娘に
「鮭入りだからDHCがたっぷりあるよ良いよねぇ〜」と言うと

「ディーエッチシーでしょ」と
私「今ママなん言った?」
「デーエッチシーって」
???
「普通ディーでしょう?デーっておばあさんみたい」
お。。おばあさん。。( ̄□ ̄;)

ショック(´_`。)

デーって言ってたかなぁ。。
でもおばあさんみたいって言う言い方も失礼だよね。

ばぁばに言ったら
「私は、デーなんて言わないわよ!!」と怒られそうです。

今後は。ディーと発音する様に気を付けましょう。



息子編

「ひどい母」



主人が映画の待ち時間にユーフォーキャッチャーで取った
ぬいぐるみです。
私「可愛い〜頂戴♪」とすぐ頂きました。

すると息子
「俺もこんなにまっくろくろすけ取ったんだぁ〜」
と、ととろに出て来るまっくろくろすけを5、6個見せてくれました。
(直径3pぐらいの黒い毛糸のボンボンに目が付いた様なものです)

私「おおぉ〜可愛い〜一杯取ったねぇ」

息子「一つあげようかぁ?」

私「え?いらない」とビックリするぐらい即答。

息子に「ひでぇ〜絶対可愛いって思ってないよ」

私。。はははぁ。。と笑ってごまかしました。

可愛いと言ったならえ〜良いの?ありがとう(*^^*)と貰うべきでしたね。
今後気を付けましょう。
本音がポロリと出たひどい母でした(笑)



あと最後に
最近ニュースでも火事が多く取り上げられていますね。
我が家も11月の終わりに後ろアパートから火事が出て
家の中まで熱気が来て大事な物を持って逃げなさいと
親戚の方から言われたのですが私ときたら
持ち出すどころから恐怖のあまり過呼吸になってしまって結局義理の妹に
しがみついて泣くぐらいしか出来ませんでした。

火事は、大事な物をすべてなくしてしまいます。

幸い家の方は、雨樋が曲がるぐらいで済んだのですが。。。
12月の末に修理と共にすすの洗浄を頼んだのですが、
上の方のすすは、ペンキを溶かして入ってしまったとのことで取れませんでした(泣)

とにかくこの時期

火の用心。

お気を付け下さいませ。










1月4日




あけましておまでとうごうざいます(*^^*)
今年も宜しくお願い致します。





みなさん楽しいお正月をお過ごしでしょうか?
我が家も近場ですがお買い物に行ったり、映画に行ったり、
ボーリングに行ったりしながら過ごしていました(*^^*)

映画は、一日の日に行ったので
2本も見ちゃいました。

 

そしておせち

  

帰りが遅くなってしまってパタパタと詰めたら
豚の紅茶煮や紅白なます、ハスの酢漬けなどを詰め忘れてしまいました。
地味なおせちですね(-m-)
でもお野菜の煮物などは、たーーっぷり3日分ぐら作ったので
お正月、焼き肉、すき焼き、鍋と簡単メニューの我が家には、
野菜不足も補えてとても良かったなぁと思っています(*^^*)



そうそう上のトールですが古屋先生のデザインからです。
難しいくは、ないのですが細かくって大変でした。(^_^;)
でも出来上がったらとても見栄えがするので頑張って描いた甲斐がありました。
今年は、5月の節句様にもトールの作品を描きたいなぁと思っています。




今年もゆっくりな更新となりますがどうか

よろしくお願いします(*^^*)


 HOME 

2007・12のDiaryへ

inserted by FC2 system