Diary
2007・10・11


11月2日



11月になりました。
こちらは、明日からお祭りです。
でも私は、仕事。パパは、消防団で一日中山車に付いて歩き
こうへいは、部活にそのあと友達と遊んで夜は、お祭りへ。
かなも部活。
私自身は、全然お祭りと言う感じがないけれど。。。
それがとても嬉しいと言う心境(笑)
こうへいが中学に上がるまでは、連日踊りの練習に付き合い
当日(2日間)も朝から晩まで付き添いで歩き
雨が横殴り降って来てもカッパが配られ最後まで山車を引いた事も
今は、良い思い出だけどもうやりたくないなぁ(^_^;)
私は、明日は、仕事を頑張ります♪♪


上のトール
夜やっと出来ました。
思ったより細かい所に時間がかかってしまいました。

デザインは、古屋先生の物。
古屋先生のベアのデザインは、大好きです。
このトールは、はがきを2枚合わせたぐらいのサイズで
何時も描いているボードの中では、かなりこぢんまりした感じですが
それがまた可愛いかなぁと思います(*^^*)
小さいイーゼルに立てて飾ろうと思います。

 


昨日のデニッシュに続きりんごの煮たのが残っていたので
パイを作りました。
ちょっとヘロヘロになってしまったけれど子供達は、
「旨い〜♪美味しい〜♪」と大絶賛をしてくれたので
今年の冬は、パイを練習しょうと思いました(*^^*)

隣の細いのは、アップルパイを作った時に出た2番生地をまとめ
お砂糖、シナモンをふり棒状に切り焼いたものです。
こちらもとても美味しくって息子と二人で半分以上焼き上がりを食べてしまったぐらいです(笑)




第3弾ハワイアンキルト

30pぐらいのクッションを作ります。

デザインは、パンの木小さいのでアップリケもはかどりますが
なにせすべて自己流なので丸い所のカーブが難しいです。
色違いで作ろうと思い第4弾のブルー系もしつけまで終わらせました。
ここからは、また気長に仕上げて行きます(*^^*)

アップルデニッシュ

りんごをバターとお砂糖とシナモンで煮てフイリングを作り
8年ぶりにデニッシュに挑戦しました。
教室で習ったきりだったのですが
思ったより上手に出来て嬉しかったです(*^^*)




 




りんご4個分です。
それでお砂糖100cぐらい甘さ控えです。
かなが「このくらいが丁度良い」と言っていました。
甘さを調節出来るのも自家製ならでは、ですよね(*^^*)



ハロウィン♪♪♪



 





あまりハロウィンらしいお料理では、ないけれど
パンプキングラタンを作りちょっとだけ気分を味わいました(*^^*)

メニュー
鳥のオーブン焼き
パンプキングラタン
ほうれん草とウィンナーのスープ
サラダ

  

久しぶりにモーレを焼きました。
食事パンにとても向いているパンです。

 


今週は、メロンパンにはまった週でもありました。
良く買って食べたし、家でも3回ほど焼きました(*^^*)



かなは、アンサンブルコンクールに向けて燃える毎日です。
上の写真は、クリスマスのチャリティーコンサートのチケット。
1人6枚がノルマだそうで買わされました(^_^;)

部活に燃えるのも良いけどお勉強の方もして欲しいなぁ
月曜日は、模試だそうです。
大丈夫なのかなぁ(^_^;)
もうそろそろ2年のクラス分け文類か理類か決めないといけないみたいです。
つい最近入学したと思ったらもう2年の話し。
とても時間が流れるのが早く感じます。

来年と言えば今度は、息子が受験です。
きっと胃がグルグルして何も出来なくなりそうなので
今のうちに描きたい物を描かねばと焦る私です。



10月26日





 

ハロウィンの季節ですね(*^^*)
昨日家の近くのマンションで子供達がお母さん方と仮装をして歩いているのを見ました。
きっと誰かのお家でハロウィンパーティでもしたのでしょうね。
マントやとんがった帽子がとても可愛いかったです。
そしてハロウィンも少しずつ浸透しているんだなぁ〜と思いました。


上のパンは、ココアパン。
チョコチップ入りです(*^^*)
100円均一でハロウィンの袋を見つけたのでかなの部活差し入れ用に入れてみました。
昨日と同じでプチパンサイズを2個ずつ入れました。
袋の柄に受けてくれると良いなぁーーと思いつつ。。。。


かなと言えば今週は、強歩大会があり砂浜を15キロ歩く行事がありました。
学校から出るバスに8時50分集合なのに朝も始発で行き8時30分まで
部活をすると言ったのには、本当に驚きました(^_^;)
もちろん帰りも部活をしっかりやって来ました。
そして家にたどり着いてすぐソファで爆睡。
力つきたと言う感じでした(^_^;)
そして次の日は、強歩大会の振り替えに休日にもかかわらず、ぬくっと起きて
シャワーをあびてまた朝早くから部活に出かけて行きました。
頑張るなぁ〜と感心するばかりです。



 


水、木、金とずーーっと何処かしら出かけいました。
出不精の私にしては、珍しいことです。
水、木は、母に付き合い
そごうの北海道物産展に木曜日は、布屋さんへ。
そして今日は、久しぶりにパパと休みが一緒になったので
ららぽーと&IKEAに。

上のピンクのお皿は、可愛いなと思って購入したもの。
1枚300円です♪
300均で買いました。
ケーキに合いそうなお皿です(*^^*)


  

や。。やっとキルティングまで完成しました。
遠出をする時は、かならず持って行くハワイアンキルト。
助手席でチクチクやっています。
このハワイアンキルトもほとんどが車の中の作業でした。

あとは、仕上げですが
クッションにしょうかタペストリーにするか迷っている所です(*^^*)









 

母と物産展で買ったチーズケーキでお茶をしました。

このカマンベールチーズケーキは、函館市志濃里さんの物。
実は、美味しいかどうかまったくわからず買って来たので食べるまでは、
どうかなぁ〜と心配だったのですが、濃厚でとてもとても美味しく頂く事が出来て良かったです。

ちなみになぜこのチーズケーキを購入したかと言うと
人が沢山並んでいたからです(笑)
そして私が並んでから少しするとまた私の後ろに人が並びました。
その人が私に「ここのケーキって美味しいんですか?」と聞いて来たので
私は、「わからないんです。みなさんが並んでいるので並んでみたんですよ」と答えると
その方は、今度は、自分の後ろの方に同じ事を聞いていました。
そしてその後ろの方は、「並んでいるので。。」
みんな同じなのねぇーと思ったら可笑しくなってしまいました(*^^*)

  

プチレーズンパン&プチゴマパンも一緒に♪





いくら&鮭のお刺身丼
3人前で1000円♪

たっぷりいくらをのせても安い訳は、筋子から作っているからです。
恥ずかしい話し昨年までは、私筋子といくらは、別物と思っていたんです(^_^;)
でも母が仕事先の方から筋子からいくらを作ると安く出来るのよ〜と聞いてきたので
チャレンジしてみることにしました。


40度のお湯で筋子を洗いながら中のいくらをほぐしていくのですが、
初めてやった時には、40度じゃ温度が高すぎたみたいで火が通ったみたいに
白くなってしまった物が沢山あったので今回は、かなり温度を低くして丁寧に作業をしたら
こんな綺麗に仕上がってくれました(*^^*)

付け汁は、筋子についていたものに。
なのでお味も丁度良かったです。

いくら好きでまだ試した事がない方は、試してみる価値ありだと思います。








10月19日





先週からいっきに寒くなりましたね。
我が家は、早々こたつを出してこたつ生活にどっぷりです。
リビングに出してあるので今週ニトリでシンプルで厚地のフリーカバーを購入しました。
薄いベージュなので部屋に馴染んで圧迫感がないかなぁと気に入っています(*^^*)

昨日、今日は、仕事がお休みだったのですが、なんだかとても長い2日間でした。
何時も午前中は、水回りの掃除とか和室の掃除やら掃除で潰れてしまうのですが
休みの半分を掃除に費やすのは、とてももったいないと思い。
今週は、この掃除を火曜日にもって来たのです。
だから休みの2日間は、普通に掃除するだけだったので9時頃には、暇に(笑)

今日もこたつに入りながらトールをしまだ12時なんだぁ〜まだ2時なんだぁ〜
時間が一杯あるなぁ〜昨日もパンを焼いて冷凍庫も一杯だけど
またパンでも焼いてしまおうかしら♪

とココアパンを仕込みながら新しいトールの木のカットをして
下地の色を塗り、絵の具出しも終わりました♪
夕食の後少しベース塗りが進めばなぁと思います。
ゆっくりしていたわりには、充実したお休みでした(*^^*)

明日は、週1のフルタイム!!
頑張りたいと思います。


  


ココアパンは、今日のおやつと
明日のかなの部活への差し入れにします☆
先輩に「かなちゃんの家は、パン屋さんなの?」とよく冗談を言われるそうです(笑)

そうそうかなと言えば、中間テストも終わり
本人いわく「終わった。。。いろんな意味で終わった」と落ち込んでいたのもつかの間
アンサンブルコンクールに出場するのでその練習の為今日から始発で学校に行っています。
もちろん帰りも遅いんだと思います。
良くやるなぁ〜と親ながら感心してしまいます。








  

昨日のおやつです。
題してかなちゃんテストお疲れ様〜☆

昨日は、2時間テストの後は、部活でしたので帰りも5時頃に帰って来ました。
夕食前にこんなてんこ盛りのおやつ。。(^_^;)
でも帰って来た瞬間とても嬉しそうな顔だったのでやっぱり用意して良かった。
疲れた脳には、糖分ですよね(*^^*)


   

シュークリームも毎回試作、試作レシピ、温度を変えて作っています。

今日のシュー生地は、かなり好みの感じに近かったです。
生地は、厚め、焼きたては、バリッと固めで4〜5時間後も結構な固さを保っていました(*^^*)




 

月曜日どん亭へしゃぶしゃぶランチ♪
美味しかったです(*^^*)







今週の日曜日は、テストの為かなが家に居たので
パンを焼きふたりで久しぶりのお昼を食べました。
ポテトフライは、かなの大好物。
花まるレシピです。なんとことないのですが、冷めてから2度揚げすると
カリッカリッ!!に♪
かなが「美味しいーー♪」と感激しておりました。

そうそう息子は、土日試合で朝から夕方までお留守でした。
それに付き合うパパ。
内心休みなのに大変だなぁ〜と思っていたのですが、
試合から帰って来てしばらくしてリビングに座りながら
ポツリと。。。
「今こうへいの試合に行くのが楽しくってさぁ〜でも来年の今頃は、
もう引退してるよなぁ俺は、休みの日何をしていれば良いなだぁ*o_ _)o」と。。
しみじみ言っておりました(笑)
来年の事を心配するのは、早すぎだけどまぁ
パパが試合に行ったりすることを楽しんでいる様で良かったです。




 


最近購入した本
前回お弁当シリーズに続きおさけのおいしいおつまみ300が出たので購入しました(*^^*)
それと図書館で借りて気に入ったので本屋さんに注文した本が左。
料理一品一品にデパ地下で売っている値段が載っているの。
100c298円とか言う風に(笑)
100c298円かぁーーと思うと俄然やる気になる私です(爆)






10月12日



ちょっと前から手がけていたクリスマストールが今日仕上がりました(*^^*)
デザインは、エレナ・エ・ルポンさんの物です。
クリスマス物を描こうと思い昔の本から現在の本までひっくり返して
何を描こうかぁlって探していて13、4年前のクラフト雑誌から見つけました。
昔は、描こうと思わなかったかったデザインに心が惹かれる今日この頃です☆
ふんわり優しい色遣いですが、額の色の渋さで一気に引き締まりますね。



ふふ
早速飾ってみました(*^^*)
満足♪


  

心待ちにしていた栗がやっと届きました♪♪
一番は、この栗をくれた主人の両親へ朝一番で差し入れ。
本当毎年立派な栗で感謝しきりです。

今年は、スポンジもマロンペーストも小分けに冷凍してあるので
急な来客でも10分もあれば、この状態でお出し出来ます(*^^*)

  

お休みの日の仕事の一つにしているベーグル焼き。
冷凍しておくと子供達がレンジで丁度良くチンをして食べます。
気が付くと3日ぐらいでなくなっている時も(^_^;)
今回は、チョコチップベーグルと抹茶&ナッツのベーグル。
2日目にしてもうチョコの方は、一つしか残っていません。




フルーツデコレーションケーキ。
生クリームこってりがやっぱり好き(*^^*)



 

月曜日のお昼ごはん
レーズンベーグルにチーズクリームブレッド。
そして明太子スパゲティです。
息子のお皿は、大盛りです。



久しぶりの新車♪
日曜日に来ました。
初乗り〜♪さぁ出かけようと思ったらすでに助手席には、息子が。。。
私は、後ろかい?(-゛-メ) まぁ良いけど。。。

何処に出かけたかって?(笑)近くのスーパーへ(笑)
そんな物です。







10月5日

 

今日は、久しぶりにゆっくりした1日でした。
朝掃除を済ませて部屋の中央に置いてあったトリネコを窓の側に移動しました。
日差しもずいぶん弱くなってきたので窓の側の方がトリネコも喜ぶかなぁと思って。。
そして描きかけのトールを進めながらかなのお弁当用のパンとおやつに
チョコクリームパンを焼きました。
カスタードを作る段階で刻んだチョコを入れたのですがこれがとても好評だったので
もう少し気温が下がったら部活の差し入れに作ってあげるねと約束しました(*^^*)

  





レアチーズを教えて欲しいと言われていたので
昨日は、ケーキ教室を開きました。


メインでパイナップルレアチーズケーキ

おまけでバニラレアチーズケーキとキャラメルケーキ

お昼にフォカッチャのボリュームピザを用意しました。

とても喜んで頂けて私も嬉しかったです(*^^*)


  




こちらは、マンゴーレアチーズ。
残ったクリームチーズで家用に作ってみました☆





日曜に母の近くのケーキ屋さんが8周年記念で
何時もシュークリームが105円になると言うので買いに行って来ました♪

私達が着いた頃もとても混んでいてやっとお店に入れる状態だったのですが
母が午前中見た時には、警備員さが出るほど混んでいたそうです。

 

マドレーヌがのっているケーキは、8周年の記念のケーキ。
チョコレートムースの上がモンブランでトッピングにマドレーヌがのっています。
なんだかとてもお得感がありますね(*^^*)

 

ケーキは、私と息子が季節のショートケーキ系
パパと娘がチョコレート系です。

ショートケーキの生地がとても美味しかったので
自分でもまた色々とスポンジのレシピを試してみたくなりました(*^^*)


そうそうケーキの側に見えているチョコ。
新発売の北海道チョコポテト★
かなが「気になってたんだぁ〜♪」と喜んでつまんでいました。
良かった♪

HOME

2007・8・9のDiaryへ

inserted by FC2 system