2006・9





ハッピーバースディ13歳♪♪♪




   

9月29日

やっと定期テスト最終日です(2日だけど)
もうなんかねぇ〜疲れました(^_^;)
5日ぐらい前から始まって昨日一昨日は、1時まで勉強に付き合って
更に5時に起きてまた勉強。

家の息子ったら社会、理科、国語に関しては、まったく勉強してなくって
授業は、ちやんと受けていても体育祭の練習やらが入って
範囲のほとんどは、一学期の中間から後半にかけて習ったものがほとんど。
そんな訳でこの5日で3教科全てを復習し暗記し直したのであります。

と言っても姉の様にほっておいてもなんとかするものではないので
私も5日間集中して付き合いました(泣)

頭の中では、種子植物、光合成、裸子植物、聖徳太子、枕草子
などが今も点々とちらつくありさま(泣)
夢にまで出てきそうな勢いでした。

そして朝、漢字をバーっと書き出させて
社会の問題を出して答えさせて
送り出し
ホッーーーーーーーーーーとしました。

やるだけのことはしたしあとは、なるようになるです!!

お疲れ様。。。。。。

と私に言いたいです(笑)


9月27日

息子の13歳のバースディでした♪♪♪♪

定期テスト中だし英語塾もあったので
ケーキと息子の好きな物を並べて家族だけでお祝い。

エビフライにお刺身、唐揚げ、ポテトサラダ。
お子ちゃまメニューです(笑)

お赤飯は、毎回主人の母が朝作って来てくれる物を
ミニおにぎりしてみました。

試験期間中だったけどちゃんとお祝いをしてあげて
やっぱり良かったなぁと思いました(*^^*)



9月28日




朝母から電話がって遊びに来ると言うので
早々パンを仕込みお昼の用意を始めました(*^^*)
(この日は、パパもお休み★)


★メニュー★
スイートポテトパン
チョコミニ食パン
プチフランス

ごま塩きゅうり
ゴーヤのゴマサラダ
なすおかかマヨ
マッシュポテト
トマト&カーマンベールチーズ

    


   

ごま塩キュウリは、YOMEさんのレシピで
とっても簡単でここの所頻繁に作っています。
さっぱりしていてとっても美味しいんですよぉ(*^^*)

そしてなすおかかマヨは、tamaさんのレシピで
仕込むのに1分
レンジで4分♪と嬉しレシピ。
実は、我が家でなすを食べるのは、私だけ(その私は、大のなす好きしかも畑になすがある(^_^;))
なのでこんな簡単で美味しいレシピは、本当に嬉しい限りなのです。

YOMEさん、tamaさん美味しいレシピありがとうございましたm(_ _)m


それからあと
ゴーヤのゴマサラダ
これは、母から教えてもらったレシピで
塩もみして軽く湯がいで水気を切ったゴーヤに
マヨ大さじ2、砂糖大さじ2、味噌大さじ2、すり黒ごま大さじ4で和えて作ってくれました。
かなり美味しくって我が家の定番入りになりそうです(*^^*)




4色マッシュポテト

基本は、じゃがいも5個をレンチンして柔らかくし
皮を剥き塩胡椒、牛乳で柔らかさを調整させながらマッシュポテトにします。

それを4等分にして
1個は、プレーン
緑色のは、バジルペースト入り
赤いのは、明太&マヨ入り
白のは、わさびマヨ入りです。
(緑と白は、栗原さんレシピ参考です)

これは、もちろんパンに挟んでもGOOD♪
トマトにのせて黒胡椒をふって、もGOODでした♪







なんでお皿が5枚か・・・・・・


こうへいが給食は、ないよぉと言ったからです!!
でも12時半になっても1時になっても帰って来ない。

娘が先に帰って来て
「給食?あるに決まってるじゃーーん」と(怒)

一体何処から給食なしなんて出て来たんでしょうね(^_^;)
本当こうへい。。かんべんしてよぉって感じです。

大量のパンは、子ども達のおやつ&母の職場へと行くことになりました。


   


母のお土産♪♪♪♪〜

ハワイアンキルトのバックとポーチ


私がクッション1個を手がけてやっと作り終えた頃には、
母は、私の影響で(クッション1個で影響を与えたとも言いにくいけど(^_^;))
ハワイアンキルトに一気にはまり10数個作り上げました。

そしてそろそろ飽きたわねと。。。。。。
圧巻です(笑)

でもこのバック小さくって
お財布と小物ぐらいしか入らない大きさが近所に持って行くのに丁度良い大きさで
重宝しそうです(*^^*)



 


9月26日



昨日塾の送りの帰りに本屋さんへ久しぶりに
立ち寄ってみたらw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
藤井恵さんのライフスタイルがまとめられた本が出ていました。

藤井さんも大好きなお料理作家さんの1人で
雑誌などでたまに紹介される彼女の自宅などにとっても惹かれていたので
この本は、待ってましたぁーーーーーって感じの本でした。

今日は、雨なので寝室でこの本を何度もペラペラめくり
まったりとした時間を過ごしていました(*^^*)







 

そして今日は、子ども達も試験前なので部活もなく
早々に帰宅。

おやつは、チョコレートケーキにしました。
「試験勉強頑張ってよぉ」と言う気持ちを込めて☆

ケーキは、濃厚なチョコレートバターケーキに
チョコをコーティングした物。
このまま食べても美味しいけど
ホイップを添えるとまた更にグーな美味しさ☆
このケーキも我が家の定番です(*^^*)

そして気温もどんどん下がり始めた今日この頃
我が家の食卓では、この赤い食器や黒い食器が顔を出す様になります。
夏の間は、使う機会が減るので取りづらい場所にしまってあったのですが、
今日この食器を使い安い位置にしまい直しました。

大皿の他にケーキ皿とシチュー皿を持っているのですが、
テーブルの上が一気に暖かい雰囲気になるので大好きな食器です(*^^*)




  


バナナロールケーキ♪

水分たっぷりの生地は、超しっとり☆
でも巻くのが苦手な私は、結構生地にひび割れを起こすことが度々なのですが、
バナナを巻いてみたらバナナが軸になってか今回は、綺麗に巻くことが出来ました(*^^*)
子ども達からは、今度は、チョコバージョンでよろしくと言われています。



明日は、息子の13歳のバースディ♪♪♪♪

試験前と言うこともあって
恒例の主人の実家を招いての食事会は、来週にすることにしました。
明日は、ちょっと地味に息子の好きな物を作りお祝いしょうと思います。


 




  9月21日


  
 



かなが朝学校に行く時
「今日のおやつは、ドーナッツが良いなぁ(*^^*)」と言い残して行ったので
優しい母は(笑)
娘の帰宅時間に合わせてドーナッツを作って待っていました。
が!!( ̄‥ ̄)=3 フン
3時に帰宅するって言ったのに
全然帰って来やしない。
そこする間もドーナツは、ひとつふたつと母のお腹の中に(^_^;)
う〜ぅ美味しくって止まらないです。

今日は、同じ生地でスティックタイプと丸バージョンを作ってみました。
我が家のドーナッツは、オールドファッションタイプの外側が
カリカリとしたタイプなのですが、
スティックタイプにしてみたらさらにカリカリになって
とっても私好みでした(*^^*)




 

☆今日のお茶の時間☆

コーヒーゼリー&アメリカンクッキー

最近自分用には、クルミとホワイトチョコレートを入れて焼いています。
チョコレートより味が優しくなって好き。
子ども達は、もちろんチョコで☆
ホワイトチョコだと味が物足りないそうです。


そうそう多量に焼いたクッキーは、子どもの分は、
クッキージャーへ(すぐなくなるので)
私の分は、ジプロップに入れて冷凍庫に入れておきます。
そうするとジャーに入れておくよりサクサク感が長持ちする気がするんです。
生地を冷凍しとくのが良いのかもしれないけど
これだとすぐに食べることが出来ますからね(*^^*)





9月20日



昨日、一昨日と2日続けてライ麦パンを焼きました。
最近は、こんな感じの油脂の少ないパンを良く焼きます(*^^*)
ちょっと前までは、この手のパンは、作るのが苦手だったのですが
見て下さい(*^^*)最近は、かなり上手に焼ける様になって来ました♪

上手に焼ける様になった訳★

たぶんそれは、クープの入れ方なんじゃないかなぁって
自分では、分析してるんです。
前からクープを入れるのは、へたっぴな方だとは、思っていたのですが
とくにこう言うシンプルな材料のパンになるとくに!!でした。
せっかく綺麗に2次発酵させてもカミソリ(教室で使用していたもの)でやると
ひっかかってそれでそこがよれよれってしぼんじゃって堅めのパンになっていたんです。

2次発酵まで上手く行っていても
この失敗だけで味は、全然変わるので
このクープを入れる作業は、私にとっては、致命的になってしまうんですね(^_^;)

そこで登場したのがウェンガーのナイフ♪♪♪♪
以前から使っていたのですが、これでクープを切る作業をするなんて
思いもしなかった私。

でもウェンガーのナイフを水に濡らしながらクープを切ると
本当綺麗に切れるんです。
クープが浅いなぁって感じたらまた水をつけてスルスルって動かすと
更に深く切れます。
私的には、深めのクープの方が良いと思っているので
2回ぐらいは、ナイフを動かすかなぁ(*^^*)

同じ様にベーグルの時
お鍋に移動する時も以前は、生地が手に付いてしまっていたのですが、
たまたま濡れた手で移動したらスルンって綺麗にお鍋に入ったので
それからは、手を濡らし、濡らしお鍋の中に移動してるんです(*^^*)
(これって本とかには、あまり載ってないやり方だなぁって
思って書いてみました。)

私みたいにクープがいまいちなのよぉってお方は、是非試してみて下さいね☆


こちらが一昨日のライ麦パン

 


  


ライ麦パンとウインナーパン、セサミブレッドを焼いて
お休みの日のお昼ご飯にしました。
今回は、ハード系とバターたっぷりの生地を時間差で
発酵させたので粉量は、800c☆
なのでた〜っぷり焼けたので次の日の朝にも回りました♪

油脂やお砂糖の少ないパンや
まったく入らないパンを好みで良く焼きます。
こう言うパンって焼きたてが最高に美味しいのです。
今回は、クープも綺麗に入って大満足でした(*^^*)







今年のクリスマス用にカットした
デビー・ミッチェルさんデザインの
聖歌を歌っている熊ちゃんです。

明日、あさっては、仕事もお休みなので少し描き進めたいと思っています。

それとネットのお友達と交換会が決まったんです♪♪
こちらの方もデザインをまた探さないと♪
贈り物としてトールを描くのってデザインから
送り主を意識して捜すのでこれもまた楽しいのです(*^^*)



それから(T_T)
先週アップしたクロスステッチのキット
布の細かさを見て引いていたのですが、もしかしたらキットだし
図案が印刷されてるかもって。。ちょっと期待して開けてみたら
やっぱりですが、無地の布でした。
もちろん図案も入っていたけれど
こんなのどこから手を付ければ良いのぉーーーーー( ( (__|||) ) ) どよぉ〜ん。。。って感じ

残念だけどあれは、母にお願いしょうと思います。




9月15日






今日は、こちらは、久しぶりに良いお天気でした☆
少し夏物もしまって長袖を出したりと衣替えも少々し
部屋の中もすっきり♪
やっぱり天気が良いと家事もはかどりますね。



久しぶりのトールアップです(*^^*)






  

デザインは、久保明美さん
好きな色味を沢山使っているので
描いていてとっても楽しい作品でした。
フンワリ描けたバラが気に入っています(*^^*)





 



そしてこちらは、古屋さんの図案。

カントリードールです。
娘は、真ん中にちょこんといる人形が可愛いと言っていました。
こちらは、2階の作業場の入り口に飾る予定です。
今2階の作業場の入り口には、パッチワークがかかっているのですが、
光が結構入る為色あせてしまったんです。
でもトールなら変色もしないからその心配は、いりません♪





今月号のESSEから
ロングウィンナーパンや
ハムロールパン
スイートポテトパンなどを焼きました。

成形やバリエーションなどとっても参考になりました(*^^*)

 


 

ロングウィンナーパンと
一緒に焼いたのは、ウグイス豆&クルミと
クリームチーズ&くるみの組み合わせのパン。
この組み合わせって一番大好きなんです(*^^*)

ロングウィナーパンは、子ども達がお店のパンみたい♪と感動してくれました。
難しそうに見えるけど成形は、簡単。
ただ私の場合初めのは、ちょっと細かく切れ目を入れすぎたみたい
切れ目は、1、2pぐらいの幅が良いみたいです。






    

注文していた食器が来ましたぁ〜

一番のお目当ては、上の星形のプレート♪
以前からkayakoさんのHPで使われている星形のプレートが
とっても可愛いと思って欲しかったので
見つけた時は、とっても嬉しかったです。
kayakoさんみたいにこのお皿を使いこなせると良いなぁと思います(*^^*)

それと他にも悩みながらいくつかの小さいレンゲや小鉢などを注文しました。

小さいレンゲは、この上に直接お料理を盛ろうと思っています。





最近週一回は、作る
ジャガイモの天ぷら☆

母の職場の方のお家では、
天ぷらは、さつまいもじゃなくって絶対ジャガイモなんだってと
聞いたので作ってみたら
ポテトフライ好きなかなの好物になってしまって
また作ってぇ〜とリクエストが度々。

さつまいもの天ぷらも美味しいけど
ジャガイモも美味しいですよ
お勧めです(*^^*)





  



  

昨日、一昨日とパパがお休みだったので
新たに作った家具に取っ手と中のしきりを付けて
やっと完成しました(*^^*)
とってもシンプルでスッキリした形。
私のイメージ通りの仕上がりです。
パパに感謝です♪





100均でお買い物♪♪




このおばけと黒猫のローソクが
とっても可愛いくって気に入っています。
2個で100円なんてエライ♪
今年のハロウィンのテーブルで使いたいと思っています。






かなが学校の選択授業でクロスステッチをすると言うので
ネットでドナルドの刺繍キットを注文しました。
かなと一緒にキットを見ていたら私まで作りたくなってしまってサンプラーの
キットを注文してみたけど届いたら目がとっても細かいの・・・( ̄  ̄;)
クロスステッチ用の布じゃなくってリンネなの。

秋の夜長にチクチクするつもだったけれど出来るのかしら。。。。って開封する前から不安だわ。



9月8日




新学期も始まり
こちらでは、ますます秋が深まろうとしています。
子供達は、明日が体育祭なので
今日までは、ほとんど勉強もせずに体育祭の練習一色です。
下の子は、くみ体操(三学年合同)をするので
毎日の様に体操服から靴下まで真っ黒(^_^;)
帰って来ると真っ先にハイターにつけてゴシゴシ洗っています。
明日が晴れて無事に体育祭が成功してくれると良いと思っています(*^^*)

上のカタログですが、先週ネットをふらふらしていたら
偶然素敵な食器を取り扱う会社に出会いました。
とっても個性的な食器も多く、私は、前から欲しかった食器がHPに
載っていたので販売しいている様子は、なかったので
問い合わせてみたら基本的に業者さんや店舗に販売しているのだそうですが、
個人への販売も可能と言うことで早々カタログを送って下さいました。

お値段もカタログのお値段の35パーセントと言うことで
とってもお安いんです!!
一昨日注文したのですが、それまではカタログをめくっては、チェックしたり
取り外したり(笑)悩む毎日でした。
それほど種類も豊富なんですよ(*^^*)

今回私が注文した会社は、こちらです→



日々のおやつ&パン



紅茶のケーキ

生地にアールグレイの液と粉を
ダブルで入れたので紅茶感をたっぷり感じます(*^^*)


  

シナモンレーズンベーグル
とオニオンブレッド

オニオンブレッドは、生のタマネギを沢山入れるので
生地も柔らかく扱いも難しかったのですが、
パンからは、タマネギの香ばしい香りがしてとっても美味しかったです。





  


自力で育っております。。。。。。

良く娘に「ママって苗を植えるのは、好きだけど育てられないんだから
一杯買うのは、よしなよ」と言われる私です(^_^;)

実際このトマトも苗を植えたきりでほとんど世話は、らしきこともしていませんでした。
ですがこの見事な実のなりっぷり。
自力で育ってくれたこのトマトから
今沢山の自然の恵みを頂いています(*^^*)




さぁ〜これからどんどん涼しくなりますね。
暑い間も地味に描いていたトールですが、
またクリスマスなどに向かってパワーアップして行きたいと思います。



8月のDiary
HOME

inserted by FC2 system