2006・7


8月27日


またまたお久しぶりになってしまいましたm(_ _)m

今日は、仕事もお休みで子供達は、居ません♪

こうへいは、ばぁばとじぃじといとこ達と旅行(日光)に
朝方早く出かけ(私とかなは、夏期講習の為キャンセルしました)

かなは、昨日の夕方塾から帰るなり荷物をまとめ
お友達のお家へとルンルン♪でお泊まりに行ってしまいました。

夏休みに入ってからこうへいは、午前中部活、かなも部活
そして23日からは、夏期講習で10時半から4時半まで授業を受け
そのあと自習室で2時間ほど過ごして帰って来ます。

いつもの様に子供がずーっと家に居ると言う訳では、ないけれど
朝から3人分のお弁当を作りやらなんだか慌ただしく毎日を送っていました。

でも♪♪今日は、本当に
の〜〜〜〜んびり♪
なんだか何時もと違う時間が流れている様です♪v(≧∇≦)v
ゆっくりDiaryを綴ります(長いわよぉ(^_^;))




この2週間半
とにかく掃除をしまくっていました。

そのきっかけは、この本



辰巳 渚さんの捨てる!スッキリ生活

です。

前回のDiaryで書いた様に今年の夏は、幾つかの家具を
白く塗ったり移動したり
プチ模様替えを実行したいと思っています。

でもその前にお家の中を少し片付けなきゃねと
思っていた時出会ったのがこの本。


(少々本からの引用です詳しくは、本を見てくださいね(*^^*)



使い切れないならそれは、ため込みすぎ

デットストックの山を処分

もったいないで封印しない

押し込んでおくほうがかわいそう

たんすの引き出しの中を総ざらい

着ない服をよりわけ今年こそ迷いを吹っ切る

小引き出し。。。。その引き出し見ないで捨てても困りません

1シーズン楽しんだら使い切ったと考える

(*゚.゚)(*。。)(*゚.゚)(*。。)ウンウン
(*゚.゚)(*。。)(*゚.゚)(*。。)ウンウン


他にも沢山あるのですが、とても潔い生活をなされています。

私もやろう!!

と言うことでとことん捨てました。
もう着ないと思われる服。
小引き出しの中、棚の中
(さすがに見ずには、捨てられなかったけれど
ほとんどの物を処分して小引き出しが4個丸々空きました(*^^*)V

本も!!
300百冊(雑誌ですね(^_^;))ほど処分
私のカントリーも40何巻まで買っていたんだけど
それも必要な所を切り抜き
あとは、こんな世界があるんだって
感動をあたえてくれたbP、2(繰り返し見たの)  
だけとっておいてあとは、処分しました。

本300冊分のスペースが空いたわけです♪(*^^*)V


他にもあっちこっち。。。

ゆうにゴミ袋25袋以上(本は、抜かし)
この家からなくなりました。

これからは、シーズンの切り替わりに
捨てるチェックを厳しく取り入れたいと思っています(*^^*)

あとそれと掃除をする傍ら

プチペイントも
1日1、2個の割合で
カゴや小物を白く塗っていました。




  


 → 


洗面台横のゴミ箱も♪
  →

台所のカップボードにも蓋付きの白のカゴをペイントした物を置いてスッキリ(自己満足v(≧∇≦)v )

蓋をあけると鰹節やゴマ、コーンポタージュ、麦茶などが入っています。


凄く気になっていたゲームセットは、
白い布でカバーリングしてみました。


ペイントは、全てアクリル絵の具で塗ってあります。
小さいカゴ一つでも塗るのは、結構たいへんでした。
これから塗る大物を思うとちょっとげんなりするけど
でも塗った効果は、絶大だと思うので頑張りますp(´∇`)q ファイトォ~♪



日々のお菓子&パン

 

相変わらずのベーグル☆
夏は、あまり発酵を置きすぎない方が良いぶん
早く出来て良いです。
メープルシュガーを巻き込んだ
メープルとクルミの巻き巻きパン



メロンパン



画像を取り忘れたけれどチョコプリンやミカンゼリー
桃のゼリーなど冷たい系もかなり頻繁に作っていました(*^^*)

最近定番の物ばっかりになってしまっています。
(みんなのリクエストを聞いていると(^_^;))
少し新しい物にも挑戦しなきゃなぁと思う今日この頃です。




原宿・表参道 白い器のお店 原宿陶画舎さんでお買い物した物が届きました。

新しく仲間入りした物は、この3点

  
右は、大きめなシェル型のサラダボール
真ん中は、たたらの長方形のお皿30p以上あります。

 
100均で買った小さい小皿を並べて使っても良いなぁと思いました。

とくに左のお皿は、お気に入りです(*^^*)ちょっと洗いずらいんのがたまにきずなんですけど。。
お皿の両端は、平らでは、なく軽く下側にカーブしています。


  

リゾットを食べるにも良い大きさだし
1人分ぶんずつ酢豚を盛ったり、フライを盛っても
お皿の盛る分部が小さめなので盛りやすいです(*^^*)



★味噌巻きフライ★

茹でタケノコ4分の1本の荒みじん切りとネギのみじん切りを
みそ大さじ2と砂糖大さじ1と2分の1を混ぜたものを良く混ぜてから
豚の薄切り肉で巻いてから衣を付けて揚げています。
美味しかったですよぉ(*^^*)

本では、タケノコの代わりにレンコンでしたが
ニンニクに変えても良いなぁ〜と思いました。
(ニンニク好きですから(*^^*))


雨が降り続いた日々も終わり
ようやく来週には、梅雨明け。
来週からは、猛暑に突入するのかなぁ?
暑い夏頑張って乗り切りましょうね(*^^*)




最後に日曜日にパイレーツカリビアンを見て来ました。
パート1も見て大好きだったので
早々見に行ったのです。

面白かったけどえっここで終わるのって感じでした。
最近そう言う映画が多くなりましたよね(^_^;)

早くパート3が見たいと言う感じです。

長くなりましたが読んでいただけた方ありがとうございます(*^^*)






7月7日
皆様お久しぶりですm(_ _)mコ
気が付けば20日もの長い間沈没していました。
理由は、私ごとなのですが娘の初受験のことで。。。

定期テスト、学力テストと続き
結果も出た所で娘とこれからどう言う感じに受験を進めて行くか
何度となく話し合いをしました。
我が家は、子供二人とも今のところ通信教育(チャレンジ)と英語塾(少人数制)の
2本立てでやって来たのですが、3年のスタート時に総合の塾に切り替えるかどうか?聞いたところ
かなは、総合の塾には、行きたくないので現状のままでやりたいと言ったので1学期は、そのままで。。
しかし長い〜夏休み果たしてほとんど自分1人で勉強が出来るものなのか?・・・( ̄  ̄;)
出来ると言う娘。。心配する私。。
そんなで塾のパンフレットを幾つも取り寄せ
パンフレットが届くたびに娘と話し合い。

その結果「やっぱり夏期講習受けてみる。やらなきゃね!!」と
自分で頑張ることを決めてくれたので
一昨日夏期講習の受付をすませて来ました。

塾に行かせればそれでOKと言うわけでは、ないけれど
とりあえずホット一段落が付いた所です(*^^*)
夏休みは、毎日5時間の講習と週1回の英語、そしてチャレンジ
大変だけど頑張ってもらいたいと思います。

心配で心配で先回りしていろいろな事を考えて過ごしていて
気持ちに余裕がなくなっていてHPを更新出来ずにいましたがまたボチボチ
日々の事を綴って行こうと思います。

忘れず見に来て下さった方々本当にありがとうございます。
そしてまたよろしくお願いしますm(_ _)m



上の写真ですが、今年初めて梅シロップを作ってみました。
氷砂糖は、使わず三温糖と上白糖で♪
今まで氷砂糖を使わないと出来ないものかと思っていたけれど
どんなお砂糖でも出来るものなのですね(*^^*)

濃い方が三温糖で白っぽい方が上白糖で作ったシロップです。
両方とも3瓶ずつ出来上がったので今年の夏は、
梅シロップをたっぷり楽しみたいと思っています。

今日の梅ドリンクは、梅シロップと酢を半々ぐらいに入れ
水で割ったものです。
と〜っても美味しくって飲みやすくってビックリでした。

←こちらのHPを参考にしました。
他にも色々な梅の活用レシピが満載ですよ(*^^*)
そして私でもやってみょうかなぁ〜と思わせるぐらい詳しい説明なのでお勧めです。







娘のことが少しホットしたので
昨日本屋に行き何冊か本を購入しました。

その中の一冊で小林まさみさんの献立教室。
以前にも小林さんの本は、一冊買って持っているのですが、
何度も読み返す大好きなお料理本の一冊になっています。

お料理の事だけじゃなく義理のお父様との暮らしも
本の中には、ほんのちょっと出て来るのですが、それが暖かくって
とっても好きなのです。
もちろん今回の本にもニコニコ顔の義理父さんの顔が載っていて
和ませてもらいました。

もちろんレシピ的にもわかりやすく、作ってみたいと思わせるものが
沢山載っていたので活用したいと思っています(*^^*)

小林まさみさんのBLOGを見つけちゃいました。
←こちらです♪まさるネタの所は、思わず爆笑でした。






本の話しが続きますが、
最近娘と良く見ている本が内田綾乃さんの
Dear,Sweet home

ちょっとだけおめかし私の暮らしです。

一昨日もこの本を探していて何処にもないと思ったら
娘の枕元に(*^^*)

私が好きだなぁ〜と思う本を娘も良いなぁと思ってくれて
話しが弾むのは、とっても楽しいことです。

そしてこの本を読んでいるともっと収納を頑張らないとなぁと思うのです。
そして白い家具って良いなぁ〜とも(*^^*)

夏休み出来たら少し家具を白く塗ってみょうと思います。

実は、ペイントの材料も買って来たんですよぉ。
しかも張り切って7リットル缶を♪
一体これでどのくらいの物が塗れるのかなぁ♪って楽しみです。




ネットでお買い物♪♪♪

 

一昨日から
原宿・表参道 白い器のお店 原宿陶画舎さん
20パーセントオフセールが始まっています。

今回は、上のお皿
【Valenza】バレンザ アラカルトディッシュを1枚
【tatara】たたら 正角盛皿を3枚買い足しました。
2枚ともとっても活躍してくれて使いやすいので
トータル枚数が5枚になる様に買い足したのです。

   
そして新しい物も幾つか。。
早く届くのが楽しみです。

セールは、9日までです(*^^*)V



日々のお菓子&パン

この20日間お菓子やパンは、作っていたのですが、
撮影と言う所まで行かずパクパク食べてしまっていたので
画像は、少なめです。



抹茶のシホンケーキとフィナンシェ 
フィナンシェ は、シリコン型を使いました。



ホットケーキ
ル・クルーゼのグリルパンを使って焼いたら
綺麗になみなみ模様が出て可愛く出来ました(*^^*)

  



6月中旬から後半にかけて
主人の父と母が作ったトウモロコシを沢山貰います。
マヨネーズで和えてコーンパンにしました。
トウモロコシを一杯詰めたのでボリュームも満点です。




  
 

昨日母が遊びに来たのでパンナコッタと冷たいトマトのスパゲティ♪
トマトのスパゲティは、トマト、バジルを小さめに切り
お酢、オリーブオイル、はちみつ、塩、胡椒で和えてから
スパゲティの上にかけてあります。
蜂蜜がトマトの甘みをより引き立てくれるそうです。




  
揚げチキンの香味ソースがけ

鶏肉に片栗粉をしっかりまぶして揚げ
お皿に盛ってから香味ソースをかけて頂ますヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

香味ソースは、ニンニクのみじん切り1片、ショウガのみじん切り小さじ1
分葱をのみじん切りを加え醤油、大さじ1、酢大さじ2
オイスターソース大さじ1を全部合わせて混ぜるだけです。

この香味ソースとっても美味しいので気に入っています(*^^*)

★★
今日の朝
何十年ぶりにこんな大きなアザを足に付けてしまいました。

朝眠い目をこすりながら和室のドアを開けリビングに行こうとしたら
玄関の小さいボードの方に黒い物体が(≧◇≦)ギャーーーーーーーーーーーー
よろめいて電動糸鋸に思いっきりぶつかりました。

ごき○○だと思ったんです。
しかも目の位置ぐらいに(≧◇≦)

でも落ち着いて良く見たら
こうへいの拾って来た黒曜石(こうへいが言うには、ですが)
ε=(>ε<) まったく。
この石写真では、地味に見えますが実際は、光っているんです。
子供の頃から石集めの好きなこうへいが
何処からか拾って来たものです。
まったく中学生になってもまだ石が好きだなんって(^_^;)
それは、良いけどちゃんとしまって欲しいものだわ(-゛-メ) ヒクヒク


こうへいが学校から帰って来てすぐ
「その足どうしたの?」って聞いて来たので
私「よくぞ聞いてくれました(-゛-メ) ヒクヒク」と
 今日の朝の出来事を再現してあげました。

うそぉーーーーごめん、ごめんと笑いながら謝っていましたが
笑い事では、ありません。
まったくーーー(´△`)を何度も繰り返した一日でした。とほほ。。。です。

 



久しぶりの日記でこんなに長くなってしまいました。
最後まで読んで下さってありがとうございます(*^^*)

6月のDiary

HOME

inserted by FC2 system