2006・5





5月30日

かなの15歳のバースディ♪♪♪

(⌒▽⌒)/゜・:*【ネ兄】*:・゜\(⌒▽⌒)

ケーキは、かなのリクエストでチョコレートムースケーキ
教室で習った一品で中にガトーショコラより更に濃厚なケーキが
隠れている我が家の定番ケーキです。
リクエストを聞くとこのケーキしか言わないのがたまに傷。
作りたいケーキがある時は、聞かないで作ることにしています。
でも!!今年は、かなのリクエスト三昧。

夜ご飯は、ステーキ
ポタージュ
そして!!フライドポテト(^_^;)
1s入りのを買わされたけどあれ全部揚げるのかなぁ〜と思うとちょっと気が重たいです(^_^;)

でもとにかく今夜は、楽しいバースディにしたいと思うので
1sのフライドポテトと格闘します(笑)


もちろんかなのリクエストには、ないけれど
野菜もたっぷりつけますよぉ(*^^*)
さぁこれからファイト!!



5月29日

今週は、仕事&お祝いテーブル&お招きテーブル作りに
 (@_@)目がグルグル回っている私です。

昨日は、かなの15歳のバースディのお祝いを
主人の両親を呼んでお祝いしました。

仕事から帰宅後スーパーへ直行しお買い物をして
早々とお昼頃からパンの仕度。

私は、今までパンは、何時も焼きたてにこだわって
食事の始まる時間から焼き上がりの時間を引いて
仕込み初めていたけれど
料理とパンを両方見ているとやっぱり大変なので
今回は、冷めても美味しいパンを選んでパンを一番最初に仕込んでしまいました。
そうすることでとってもスムーズに段取り良く出来と思います。

パンだけも余裕を持って焼いてしまえば夕方バタバタしなくって良いですものね。
そしてケーキは、パス(^_^;)
毎年主人の両親を招く日と家族でお祝いする日両方に
ケーキを作っていたのですが、これだけ食べた後にケーキは、重いですよね。
だからデザートは、軽めにしました。
作るのも短時間ですむので気分も軽くなります。

仕事もしているし無理のないメニューで楽しくお祝いテーブルを
囲めればなって思う今日この頃です。






今日のメニュー
★チキンのオーブン焼き
★グラタン(かなの希望♪)
★油揚げと貝割れ大根のサラダ
★お豆腐と半熟卵のゆず胡椒ドレッシングがけ(子供達は、冷や奴)
★ぶりのお刺身
★モチモチパン
★チョコレートプリン


 

 



毎週土曜日は、12時からフジテレビのバニラ気分を見ています。
今週のマッケンレシピは、油揚げを使ったサラダでした。
とっても美味しそうだったので早速取り入れてみました。

←バニラ気分の公式HPです。
レシピの掲載は、1週間だけなのでお見逃しなく!!

大根おろし入りでさっぱりしていて
とっても美味しかったです。
私は、今週お招きテーブルでもう一回作る予定です(*^^*)



私のHPでおなじみのチョコレートプリン
今回は、3倍量で作って大きめのプリンカップ7個分作りました。
両親分は、お持ち帰りでした。
やっぱり一杯食べた後は、このぐらいが丁度良いですよね。









5月26日
今週は、息子の家庭訪問そして
水曜日から娘が会津に修学旅行でした。

娘の方は、天候にもどうにか恵まれきっと楽しかったことでしょう。
今頃家路へのバスの中で友達と別れを惜しんでいる頃かなぁ
帰宅したら機関銃のごとく3日間の出来事を話してくれることでしょう(笑)
楽しみな私です(*^^*)

そして息子の方は、まだ1ヶ月なのでなんとも言いようがないのですが
頑張っていますよと。。
詳しいことは、また2学期の面談でお話出来ることでしょう〜と。
当たり障りのないお話で終了しました。ホッ(^_^;)





先週注文したお皿が届きました♪
バーレイ社のテーブルウェア
アジアティックフェザンツのお皿♪
来月は、誕生日なので自分へのプレゼントです♪

母が遊びに来たので早々使ってみました。

今日のランチは、ベーグルサンドランチ。
チキンサラダとアボカド、チーズにトマトを添えてみました。
                                                      
チキンサラダは、茹でたトリ胸肉1枚を皮をとり5ミリ角に切り
タマネギ、ニンジン、パセリ、クルミのみじん切りにマヨネーズ、塩、黒胡椒を合わせたました。
クルミの歯触りが良いアクセントになっている美味しいサラダです。

最近思うのですが、母もお肉〜〜〜って言う感じのメニューでは、なく
野菜を使った目新しい物や普通のサラダや煮物の方が喜ぶみたい。



プレーンベーグル
少し気温が上がって来ているので生地が伸びる伸びる(^_^;)
茹でるとき生地を持ち上げたらびろ〜んってなってしまい驚きました。
これからは、発酵もあまり取り過ぎない方が良いかなぁ。

★お買い物★





玄関マットをずーっと探していたのですが
やっと気に入る物がみつかりました。
それと一緒にジンジャーとくまのシリコン素材のケーキ型も一緒に♪
近々このケーキ型でアーモンド生地のバターケーキでも作ろうと思います(*^^*)



100円均一で小さい小皿と小さいグラタン皿

    

小さい四角いお皿は、手持ちの四角いお皿と合わせて使っても良いかなぁと思いました。
グラタン皿も軽くって浅くって小さめでちょっと付け合わせに盛りたい時などにピッタリ♪
これが100円なんなんてビックリでした。
涙型の小皿は、以前にも2枚購入していて活用度が多かったので3枚買い足しました。


★日々のお菓子&パン★
  

生地に抹茶を濃いめに加え間にあんこを挟んでお茶の時間に
出してみたら好評でした。
シリコン型のオーバル型を使用。




モーレ
今週は、2回ほど夜にパンを焼きました。
やっぱりお食事パン系ばかり焼いています。



ネットで注文した紅茶
キーマンとアッサム。
ラベルがシンプルで良い感じだったのでそ〜lっとはがして
瓶に貼りました。

私は、香りやくせのある紅茶が好きなのでアッサムよりキーマンの方が好み。









5月20日

今日は、休みそして雨。。。。。。
家には、私だけでまったくと言っていいほど静かです。

私だけの時は、朝子供達が出かけ
はなまるマーケットを見終わるとすぐテレビ消してしまい
子供達が帰宅するまでつけることがないし
かと言って音楽を聴くわけでもないので本当に静か。

こんなシーンと静かな時間がなにより好きです。
なので何処にも出かけなくって良い雨の日は、大好きです(*^^*)






★キャンドルホルダー★

このキャンドルホルダーは、ゴールデンウィーク釣りに行く途中
主人が寄った釣具屋さんの横にあった名も知らない100ショップで
心にびびっと来たもの♪
形もシャープでごつい感じだけど
頭の中には、こうやって色を交互に並べてローソクを灯す姿が
出来ていました。

そして今日実行してみたんだけど
やっぱり良い♪♪
テーブルの中央に並べて置いても素敵かも♪
と凄く自己満足でした(*^^*)


 




こうへいも部活で遅いので
1人でおやつタイムです。
今日のおやつは、
ショコラブレッド&あんこと抹茶のケーキ。



 

たかこさんレシピです。

バターケーキの生地を作り2等分して
一方には、抹茶を混ぜ
もう片方には、白あんを混ぜて生地を作ってあります。

先日ねりきりを作ろうと思ってネットで購入した
白あんですが、作ろう作ろうと思っているうちに
ねりきりを買って食べてしまいなんだか
ねりきりは、もういいかなぁ(^_^;)って。。。
でも1s買った白あんどーーするのよぉって思っていた所に
そう言えば、たかこさんの本に白あん使ったお菓子があったなぁって思い出したんです。
白あんとバター生地
??
と思いながら作ったけどこれが美味しいんです。
白あんは、言われないとわからない感じですが、
ほのかに感じます。
今度は、抹茶生地だけにして鯛焼きみたいに間に白あん挟んでみょうかなぁ♪
結構いけるかもしれません(*^^*)

そうそう型
最近このシリコンの型ばっかり使っています。
これを使ってしまうとなんだかみんな同じ様なケーキに見えちゃうのですが、
型処理の手間もなく洗うのも楽なこともあってついついこの型達に手が伸びてしまうのです。

これから少しずつ形の違う物も集めていくつもり。
今欲しいのは、薔薇の形です。
入って来てもすぐ品切れになってしまうですよ。
今見たらあと58個だって。。。
この間は、3時間で完売だったから多く仕入れたのね。

でも私は、買えません(´_`。)グスン
今月は、使い過ぎちゃったので我慢です。
まだ品物は、来ていなけど明日、あさってぐらいには、届く予定なのです。
薔薇の型は、次の次の次の機会ぐらいにします(^_^;)



★日々のお菓子&パン★




ライ麦パン♪
焼き色とクープがいまいちですが、
お砂糖も油脂もまったく入っていないのに
レーズンやくるみを入れてあるせいかとっても甘いんです。
子供達は、スライスしてバターもつけずにパクパク食べていました。

体にが喜ぶパンですね(*^^*)
家の作るパンは、どうやらベーグル、やカンパニュー
こっち系に行きそうです。



    




またまたドーナッツ♪♪

メープルシュガーをまぶしてあります。
かなが日曜日に友達の家でみんなと集まって
怖いDVDを見ると言うのでお持たせに作りました。

食べやすい様に紙コップに入れて1人ずつ小分けにしました。
紙コップもそのままだと味気ないので消しゴムで作った判子で
ペタペタと押してみたらあら(*^^*可愛い♪♪♪
かながw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!ママ凄いく良い〜って言ってくれましたよぉ。

小さなお子さんのお持たせにもお勧めなアイデアだと思います(*^^*)




5月12日

木曜日から母が一泊で泊まりに来ました。
なんと私の影響で母までハワイアンキルトを始めたんです。
私がまだ一作目が途中だと言うのに
もうひとつめクッションを仕上げ
2作目のアップリケまで進んでいます。
そして「○○もやれば、ここまでやってもったいないじゃないって」
と言うことで隣で少しチクチク。。
途中からは、母も手伝ってくれてかなり出来て来ました。
母に感謝♪




 




☆日々のお菓子☆


 

  


母のお持ち帰り用に作ったお菓子達。。。
2台ずつ焼いてもちろん家のおやつも確保しました。


☆チーズと黒胡椒のパウンドケーキ
☆ばぁばレシピのチーズケーキ
☆チーズプリン
☆カレンズとレモンピールのバターケーキ


☆近況☆

ダイエットを始めました(*^^*)
月曜日からずーーっと玄米ご飯を食べています。
まだ玄米の炊き方のコツがわからず、水分の多い仕上がりになってしまうのだけど
炊くたびに洗い方や水分を調節しているところです。

そして5日たって。。
1,5s減。
お菓子もこの通り作って食べてるし
運動もしていないのに。。。
かなり快調なすべり出しです(*^^*)

でもここからは、なかなか減らないだろうなぁ〜
とりあえずは、この減った分を維持することを目標にします。



5月7日
連休中どうお過ごしでしたか(*^^*)
私は、釣りに行ったり映画を見たり
そして夜は、バーベキューなどをして楽しく過ごしていました。
水曜日に仕事から帰って着替えてすぐお出かけし
木、金とあっと言う間。

でもちょっとの時間を見つけては、トールの方もこまめに筆を動かしています。
私にとってこの時期が一番描きやすい時期であり
描きたい時期でもあります(陽気のせいかなぁ)。
でも毎年カントリーマーケットを自宅で行っていた為
この時期は、作品の制作にあてていたのですが、
今年は、娘が受験と言うこともあり
バタバタしない方が良いだろうと言う思いもあって
長く続けていた年1度の自宅マーケットも今年をもって終了することにしました。
早いもので10年。
マーケットを通して知り合った方々が今でも私の側に沢山いてくれる事が
とっても嬉しいことです(*^^*)

この場を借りてお客様で来て頂いた方々にも一言
本当に長い間ありがとうございました。
10年間欠かさずいらっしやって下さった方もいらっしゃいますよね。
お客様あってのマーケットでした。
 始めた頃が10数人のお客様だったのに
年を重ねるごとにお客様の数も増え
行列が出来るまでに。。。。
それが私をふくめ協力したくれたスタッフ全員の次のマーケットへの
原動力になっていたと思います。

Chikaちゃん、エンジェルさん、myuちゃん、あっこちゃん、まこちゃん
この方達なしでもやってこれませんでした。
本当に感謝の気持ちで一杯です。
ありがとう(*^^*)



4、5月に描いたトールです(*^^*)

 




薔薇のリースは、堀越えりこ先生デザインのもの
一目惚れした図案で描いていてとっても楽しい作品でした。

ひとつは、お友達へのプレゼント。
喜んでくれるかなぁ(*^^*)






   

ハッピーウエディング

デザインは、吉川あつこ先生です。
ピンクが好きなのでどうしてもピンク系のデザインに惹かれるのですが、
近々青系のデザインにも挑戦してみょうかなぁって思っています。






キッチンに飾ろうと思って描いた
ねずみちゃん達♪
デザインは、メアリー・ジョー先生です。



☆ゴールデンウィーク☆


水曜日は、
仕事から帰ってすぐ
津田沼のパルコへ♪
dayzyちゃんがBLOGで紹介していたCouCou
CouCouは、ちょっと若い子向けの300均ショップなので
私向けでは、なかったけれど
娘には、良かったみたいです(*^^*)
私も上の階雑貨屋をブラブラ〜♪

帰りは、遅くなってしまったけれど
この日は、予定通りバーベキューをしました。

木曜日

パパの希望で家族で釣りに行って来ましたぁ〜
お天気がとっても良く水面もキラキラ♪
でも風が強かったぁ〜やっぱり海は、風が強いですね。
車横付けで釣りが出来る場所なので私は、沢山持っていた雑誌を見たり
昼寝をしたり気が向くと散歩などをしていました。

釣果ですか?(^_^;)
パパが釣った小さいサイズが2匹だけでした。
でも家族で水面に釣り竿を垂らすことに意義があるそうなので
そんなことは、良いんだそうです(^_^;)

   

    

   

   






この日は、娘の塾の時間ギリギリに滑り込んだので
夜ご飯は、簡単にしました。

最近気に入って作るパスタは、
鶏とトマトのソースのパスタ。
鶏は、鶏で身を半分に開いて
更にそれを半分に切り塩胡椒したら小麦粉をはたき
オリーブオイルでソテーし食べやすい大きさに切っておき
別のお鍋にニンニクのみじん切り、鷹の爪、オリーブオイルを熱し
香りを出したらトマトホール缶を潰して一缶分加え塩胡椒し
ソテーしおいた鶏を軽く和えます。

美味しいですよ(*^^*)



金曜日

この日は、こうへいとラブラブデート♪♪
(ってこうへいに言ったら違うだろうって言われたけど(^_^;))

ふたりで映画コナンを見て来てました♪
そして軽くお食事もして
こうへいの服を買ったり
なんだかとっても楽しい一日でした(*^^*)

そして夜は、またバーベキュー♪♪
  

お肉一杯ーーーー食べました♪♪♪v(≧∇≦)v




  

  

   

5月の庭

薔薇の新芽が伸び
宿根草に花が咲き
こぼれ種のスノーポールが満開になり
ラズベリーが新しい茎を次々に出し
昨年植えたブルーベリーにも沢山の花がつきました。

私は、と言うとまったくと言うほど
お手入れをしていなかったのですが、
自然の力は、素晴らしいですね。

そうそう種を蒔いたパンジーも唯一一株花を咲かせました。
私本当ガーデニングと言うものが苦手なのです(^_^;)。
来年は、もっと咲かせる事が出来る様に今年の9月にま種蒔きし頑張ろうと思います。


★日々のおやつ&パン★

連休出かけていたりトールを描いたりで
目新しい物は、作っていませんでした(^_^;)
でも相変わらずベーグルは、切らせないので
手捏ねで捏ね捏ねして焼いていました。

そして今日こうへいが「俺も初めから自分で作る」と
今週やっていた黄金伝説で雛形さんが作っていたピロシキを作りたいと言い出しました。


なので粉の計量から一人でやっていただきました。
お粉量は、200グラム

ベーグルと違い油脂が入るので始めは、ベタついてとまどったみたいだけれど
まとまれば、ベーグルを手伝っていたので
お手の物。

   
捏ね♪捏ね♪
そして捏ね上がり〜♪
始めから最後まで捏ねたのは、初めて(*^^*)
一時発酵も順調です♪


丸めは、ちょっと難しいので
手の上で生地の表面を引っ張る様に丸めました。
この方法だと子供でも楽に丸めることが出来ますね(*^^*)

ベンチタイム♪
  

成形♪

お肉を包むのでこうへいがやると生地を引っ張り過ぎて
表面が薄くなりあやうい感じ。
でもギリギリ爆発することもなく完成〜♪♪




揚げる所まで全部こうへいが作ったピロシキです。

レシピは、黄金伝説とほとんど同じ。
とっ〜っても美味しかったです(*^^*)

こうへいも自信満々になって
「俺の手は、太陽の手だぁ〜♪」←焼きたてジャパンを読んでいる方のみわかる言葉ですね。

でも本当大喜び。
今度は、私がお昼寝をしているうちに生地だけ作っておくと言っていました。

母は、期待しょうと思います(*^^*)




ドーナッツ♪
今回は、プレーン味。
私は、チョコよりこっちの方が好きです(*^^*)

4月のDiary

HOME



inserted by FC2 system