2006・2

2月19日





日曜日のお昼ご飯。
ペンネ入りの野菜スープと
焼きたてのガーリックバターパン。

スープにもパンにもニンニクを入れて。。♪
大人のスープは、タバスコ入りで体がポカポカ温まります。


バランスボール
テレビを見たりする時も使っていて
前に体をグッと倒すと
お腹のお肉がプルプルと(^_^;)
おぉ〜効いてるのかなぁって感じです。
地道に続けようと思います。





2月18日

とっても久しぶりの更新になってしまいました。
先々週ケーキ教室から帰ってから具合が悪くなり
先週は、水曜日の朝までずーっと7度5分から8度5分の
間を行ったり来たり。
そして水曜日のお昼頃やっと調子が戻って来たなぁ〜と思ったら
学校から帰って来たこうへいが発熱(T_T)
やっと2人とも元気になったのが今週の日曜日頃だったのですが、
元気になったと同時にバレンタインモードに突入で
かなの友チョコ作り。
σ(*^^*)の本チョコ作りでバタバタと過ごしておりました。

写真だけは、とってあったので
思い出しながらDiaryの方綴って行きたいと思います(*^^*)


2月17日



  

パパ休み★
お昼ご飯は、パンにしました♪
チーズパンとあんパン
うぐいす豆とナッツ、プレーン
4種類焼きました。

うぐいす豆とナッツの相性は、ばっぐんでしたよ♪




これは、何でしょう〜(笑)

答え(早)バランスボールです。

昨日パパと朝はなまるマーケット見ていて
バランスボールの特集をしていて
パパが良いなぁ〜と言うのでお昼ご飯を食べてから
買いに行って来ました。

テレビでは、1個3000円〜4000円とのことだったけど
家の近くホームセンターでは、880円♪
2個買って来ました。

こうへいが帰ってから凄く喜んで使っていました。
座っているだけでも筋肉を使うんですって


実は、今HPの更新中もこれに座ってやっていたのですが
( ̄□ ̄;)ギョッ
突然PCが真っ白になり青ざめました。
組んでいた足がPCのスイッチを押したんです
もう(≧◇≦)エーーー!って感じで
立ち上げたらPCの方から保存されていないデーターがあります。
保存しますか?って

\(*T▽T*)/ワーイ♪保存を押して無事更新続行。

くれぐれもバランスボールに座りながらの
PCは、お気を付け下さいまし。
ってそんな人って私だけだよね。

でも良かったーー
今のPCって本当偉いわ。

2月14日

 
今年のバレンタインケーキ♪
ナッツた〜ぷりのチョコレートバターケーキに
生クリーム入りのコーティングチョコレートをたっぷりかけた物を作りました。

パパが濃厚〜〜〜〜♪♪
旨い〜〜〜♪♪

と申しておりました。
これは、家の定番ケーキになるでしょう。
そのぐらい美味しかったんです(*^^*)

3台作って1台は、義父にも貰ってもらいました。
パパも義父もチョコレートが好きなので作り甲斐がありますわ★


下は、かなの貰って来た友チョコの1部
3〜4人は、持ち物検査を用心して明日へと持って来るのをずらしたんですって
家の娘は、10袋(教科書入っているの?)
って感じで堂々と14日に持っていったけど(^_^;)
朝袋を詰めているかなに
「何しに学校に行くんだかなぁ〜(^_^;)」とチクッと言って送り出しました。





2月13日

かな友チョコ作り第2弾

チョコレートワッフル♪
もう一品作りたいと言うので
パンタイプのワッフルを。
生地だけ機械で作り焼きは、かなが担当しました。

 

私は、私で明日の本命?チョコの準備。
チョコタルトは、昨日仕上げておいて良かったよぉ。


2月12日

かなの友チョコ作り第一弾♪

1年に1回しか作らないくせに今年も
「チョコタルトを作る〜♪」とやる気だけは、満々

←卵何処に割っているんだかぁ(笑)


  

でもなんとか一人で作っていました。
何か飾りたいと言うので秘蔵(笑)の金箔を。
「w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!ゴージャス♪」
と喜んでいました。

1年に1回しか見ることの出来ない娘のお菓子を作る姿。
良いものだわ〜と思いながら見学していました。

しかし!!
洗い物もやってよねーーーと激怒のσ(^_^;)
使ったの洗ってねって言ったのに
夕飯作ろうと思って台所に行くとそのまんま
かなは、と言うとお風呂に入っていました。
ヤレヤレ<(´ロ`')o
食事の支度をしなきゃならないので
結局バターたっぷりの器具は、私が洗うはめに(T_T)
母は、辛いわ。とも思った1日でした。

2月10日
久しぶりにパンを焼く♪
ケーキ教室の時に買って来たフランスパン用粉がやっと使えました。

クラムもパリパリで久しぶりの良い出来♪
モーレとカンパニュー2種類。


    


お蔵入りになっていたハワイアンキルト
引っ張り出しキルト芯と合わせ
やっとしっけをしました。
そしてとりあえずアップリケの周りを1周落としキルトをしてみたけど
これがた〜〜〜いへん(^_^;)
前頭多難って感じ
でも今年1年の内には、仕上がると良いなぁ〜と
長い目でやって行こうと思っています。




2月8日〜2月11日

やっと休みに入り熱が下がったぁ〜と
思ったらこうへいが発熱。
水曜日の夜(本当入れ違いで(^_^;))
39度以上になり夜中に氷を買いに行ったり(^_^;)
もちろん私のお休みの木、金は、学校もお休みでした。
やっと復活したぁ〜と思ったのに
うまくは、いかないものですね(^_^;)


2月5日〜2月8日

熱が下がらず(T_T)
でも人数がいないので仕事は、休めず
もうゴホンゴホン言いながら行っていました。

声も凄い声で
友人やトールの事で電話があると
「どうしたのその声??」と真っ先に言われておりました。
辛かったぁ〜〜



2月4日
  

今日は、久しぶりのケーキセミナーの日でしたが
朝から喉がズキズキ(T_T)
でもキャンセルするわけには、いかないので
根性で行ってまいりました。

今日の講習は、
テリーヌ・オ・カフェ
パンドジェンヌ
フルーツゼリー

セミナーにデジカメを持っていたのですが、
なんとフイルム?を入れ忘れた。
PCにさしぱなしでした。

なので画像は、お持ち帰りのテリーヌ・オ・カフェ半分です(^_^;)
でも子供達にもパパにも好評でした。


模様を付けた焼いた生地を型に引き込みそこ
コーヒームースでバニラムースをサンドする様に流し込みました。
ムース系が苦手な私には、良い勉強になったかなぁ(*^^*)

それと超簡単なパンドジェンヌ
こちらは、バター生地タイプのケーキで
どんどん混ぜ行き焼きぱなしって感じ
でも美味しかった。
こう言うケーキは、お家でもとても作りやすいので
1品は、こう言う簡単ケーキだったりすると
とても嬉しいわ(*^^*)


講習中は、マスクをして咳も我慢してなんとか
楽しくやれたんだけど
帰り。。。
電車&徒歩で帰って来る間に
病状がどんどん悪化(T_T)

帰って熱を計ったら8度5分あって
バタンキュー( ( (__|||) ) ) 


2月3日
パパ休み〜♪
喉も痛かったのでお家でゆっくりしていようと思ったんだけど
パパが出かけたいモードだったので
ららぽーとへお買い物に行って来ました。

でも、でもそこで偶然何時も行っている
食器屋さんの閉店セールに遭遇♪♪♪♪♪♪

全品20パーセントから50パーセント引きの
ビックセールだったんです♪

「パパが無理矢理誘ってくれたおかげだわ〜〜〜♪♪
閉店だもの欲しかった物買っちゃって良いよね!!」と言い残し店内へGO♪

  

昨年から集めていた黄色と赤の食器

赤は、初め使えるかなぁ〜と思っていたのだけど
我が家の食卓で大活躍。
スープ皿も欲しいと思っていました。
黄色の食器の方もディナー皿だけしか持っていなかったので
デザート皿とスープ皿をゲット♪
20パーセント引きでした(*^^*)
  

昨年末から気になる和食器も
20パーセント引きでゲット♪
お皿の方は、大きいし模様も可愛いので
ケーキやパンを盛っても良いし
パスタとかを盛るにも良いかと思いました。

その他キャンドルホルダーやかなのお弁当箱(50パーセント引き♪)
なども買い来た甲斐あったーーーーーって感じで
大満足な1日となりました。








2月2日

お舅さんとお姑さんは、今にんじんの出荷の真っ最中。
なので倉庫の方に行くとスーパーの袋一杯に立派なにんじんを
た〜くさんくれます(*^^*)
なので私は、にんじん♪にんじん♪とせっせとにんじんを使ってお料理♪

パンにサラダに煮物にとこの1週間のカロチン摂取量は、相当なものだと思います(笑)

上の写真は、キャロットブレッド
教室のレシピでお砂糖の代わりに蜂蜜が沢山入ります。
ニンジンの水分も入るのでしっとりした仕上がり♪

今回は、95グラムで分割して細長いパウンド型に4個並べて焼いてみました。
 

そしてニンジンのサラダ

ニンジンは、千切りにしたら塩をふりしばらく置いて
水分が出て来たら塩を洗い流しギュッと絞っておきます。
レーズンは、熱湯で柔らかくしたらやっぱり水分をギュッと絞り
二つを合わせマヨネーズ、塩、黒胡椒で味付けを♪

ニンジン1本ぐらいあっという間に食べる事が出来ます。



ニンジンのポタージュも美味しぃ♪

  

作り方は、バターでタマネギ1個分のスライスと
ニンジン3本のスライスをお鍋で炒め
水700tとコンソメ1個で柔らかくなるまで煮てから
冷やご飯(子供茶碗半分ぐらい)を入れミキサーで攪拌しなめらな状態にし
牛乳300tを入れ塩胡椒で味を付けて出来上がり♪



にんじんのきんぴらも♪

5ミリ厚さに細切りしたニンジンを
油で炒めてダシの素と醤油お砂糖で味付け
最後の方でごま油とピーマンの細切りも入れると色も綺麗に仕上がります。
お弁当のおかずにも良いですよ(*^^*)



そうそう2月2日のおやつ★

レモンのミニパウンドケーキ
レモンをお菓子に使うのって
あまり好きでは、なかったのですが、
最近レモンの酸味がとっても恋しくって
パウンドケーキにもレモンの皮のすり下ろしを入れてみたら
とっても美味♪チーズパウンドケーキと共にはまりそう♪


  

こちらは、月曜日のおやつ♪
カレンズたっぷりベーグル。
ベーグルは、久しぶりだったけど
やっぱり美味しぃ♪

かながベーグルは、焼きたてだねと申しておりました(*^^*)
本当焼きたてのベーグルは、パン屋さんで買うよりも数倍美味しと思います。




1月のDiary

HOME

inserted by FC2 system