2005・11
★BLOGの写真に新しい写真を加えて書いてます(*^^*)

  

今年は、シンプルな飾り付けにしてみました(*^^*)



  


12月28日

一昨日から子供達は、ばぁばと大阪のユニバーサルスタジオに
おでかけしています。
私は、と言うと仕事の休みの都合が付かず今回は、お留守番。

昨日は、パパもお休みだったので
また買い物に出かけたりDVDを見たりしてのんびり過ごしました。

夕食は、外に食べに行こうかとも思ったのですが
作ってみたいものがあったので家で食べることに。

かながイカや牡蠣などがダメな為
かな居たら作らないだろう〜と思われるスープ。

トマト風味のイカわた入りスープを作りました。
イカのわたって初めて使ったのですが、こくが出てとっても美味しかったですよ(*^^*)

☆大人メニュー☆
★ゆず胡椒風味のステーキ
★トマト風味のイカわた入りスープ
★オニオンサラダ
★シュトーレン

シュトーレンは、くるみの入ったマンデルシュトーレン
焼きたての頃よりしっとりしてとっても美味しくなっています(*^^*)



子供達は、今日帰る予定♪♪♪♪
その前に少し大掃除らしきこともしなきゃ

その前に昼からは、主人の実家でお餅つき♪
これから行って来ます〜〜♪



12月25日



 

 


今日は、かなの部屋に7人集まりクリスマスパーティでした。
なので私は、仕事から帰ってすぐパンを機械にかけ
朝一にお買い物。
帰って来る頃丁度良く生地が練り上がっていたので
すぐ成形。
今回は、オードブル風に小さいパンを沢山作ってみょうと思って
30グラム分割で作ってみました。
700グラムの粉を使ってチビパンが38個
ウィンナーも半分に切ったぐらいが丁度良いサイズです。
それにグラタンパン、チーズパン、コーンマヨパンです。

ココアパンは、昨日の夜中に。
100グラム分割でミニクグロフ型を使いました。
1個でもお持ち帰り用になる感じ(*^^*)とっても可愛い。

そして昨日仕上げておいたガナッシュた〜ぷっりの
チョコレートケーキ♪


かなのお部屋に運ぶと歓声が♪♪♪♪

みんなすぐく喜んでくれたので本当良かった。

そして5時
お開きになって
下に降りて来たかなが
「ママ本当嬉しかった〜ありがとう(*^^*)」と
疲れも吹き飛ぶ言葉をくれました。
昨日、今日頑張った甲斐があったわ。

そしてしてもらったことに対して素直にありがとうと言える子に育ってくれて良かった(*^^*)



今日でしばらくは、オーブンもお休み?かなぁ
この4、5日散々パンやケーキを焼き倒したものね。

今晩は、クリスマスだけど
我が家は、ぶりの照り焼き、納豆、ひじきの煮物、あさりのおみそ汁
ほっこり純日本風の予定。
その後は、
予約していた戦国自衛隊さっき取きたのでそれを見て
おしるこでも食べようかなぁと思っています。

みなさまもそれぞれのクリスマスをお過ごしですね(*^^*)
良いクリスマスをお過ごし下さい(*^^*)




12月24日

*<(* ̄▽)/▽▼▽Merry X'mas▽▼▽\(▽ ̄*)>*




    

今日は、主人の実家のクリスマスケーキ
15pで小さくチョコレートケーキと生クリームのフルーツケーキ2台と
明日のかなのクリスマスパーティ用に1台仕上げました。

家もチョコレートケーキだったのですが、かなと主人の実家の分を作ったら
クリームが足りなくなってしまい
すごいしょぼいチョコレートケーキに(笑)
なのでテーブルの一番隅に置きました。

今日のメニュー
☆ローストチキン
☆超簡単なんちやってパエリア
☆サラダ
☆コーンスープ
☆シュトーレン
☆チョコレートケーキ

サラダ。。最近のマイブームは、手作りの和風ドレッシングに
ちょっとだけゆず胡椒をプラスすること
ぴりっとしてさっぱりしてとっても美味しいのです(*^^*)

★超簡単なんちやってパエリア★

ニンニク2片とタマネギの1個のみじん切りをオーリブ油で炒め
そこにウィンナーの輪切りとインゲンを入れ更に炒め
洗わない米2合を投入して更に炒めます。
お米が透明になったらお水400tと塩小さじ3分2
胡椒少々とコンソメ
そしてビックリの黄色い食紅をちょとだけ入れます。

上ににトマト缶のトマト2個をざく切りにしたものとあさりなどを散らし
蓋をして15分沸騰させ
沸騰したらごく弱い〜弱火にして15分。
15分経ったら火をを止めて10分蒸らして出来上がりです。


黄色い食紅と言うと驚くかもしれないけれど
高いサフランを使うより手軽に出来るし
カレー粉を使うより素材の味がさっぱりと生きるので好きです。



12月23日




     

母を迎えに行き夜は、ちょっと早いけれど
クリスマス風メニュー

☆鳥手羽元のオリーブ煮
☆あさりと豚のレンジ蒸し
☆ホットサラダ
☆レンジで簡単中華おこわ
☆シュトーレン
☆カーマンベールのリンゴサンド&りんごジャム添え
☆いちごのケーキ


りんごとカーマンベールのサンド
挟んでしまうとチーズがりんごに負けてしまうので
片側にのせてオープンサンド風にして頂いたらとってもグーでした(*^^*)
りんごジャムとの組み合わせもはまりそう♪


☆鶏手羽元のオリーブ煮☆

鶏手羽元(一人4本×人数分)は、塩胡椒し小麦粉をはたき
オリーブ油で焼き色が付くくらいに焼いて鍋から取り出しておく

にんにく1かけとタマネギ1個、にんじん1本をフードプロセッサーにかけ
をオリーブ油足して炒めます。

炒めたら鳥を戻し
オリーブ(黒でも緑でもOK)25グラムとトマト缶2分の1缶分を潰して加え

酒100tと水250t、コンソメ1個も更に加え

蓋をして20分煮ます。
最後にバター10グラムを加えこくを出し更に10分煮たら出来上がり
最後に塩胡椒え味を調えます。

煮る時間は、あくあまで目安で私は、鳥のお肉が骨からほろっと
はずれるぐらいまで煮た感じが大好きです。

それを煮込んだ野菜のみじん切りとあえながら頂くと最高〜♪
オリーブも良い味を出してくれます(*^^*)

是非お試しを♪


  


母を迎に行きながら美容院に行きショッピングセンターをぶらぶら♪

そうしたらクリスマス物が30パーセント〜70パーセント引きに♪♪♪

凄く良いお買い物でした♪♪


12月22日







お休み〜♪♪
朝起きた瞬間からシュトーレンの仕込み
夜中までに計9本のシュトーレンを焼き
計5個のスポンジを焼きました。

頑張ったε- ( ̄、 ̄A) フゥー

明日は、母や友達にシュトーレンを配って歩きます♪










12月22日

月曜日に娘の面談に行ったのですが、
そこで15分〜20分風がピューピュー吹く中で待たされてしまい
(家の学校の廊下には、壁と言うものがなくってベランダみたいな感じ)
もう寒くって寒くって。。。
帰ってからも震えが止まらず熱を計ったら38度(´△`) えっ?
こりゃ〜まずと言うことですぐ病院に行って来ました。
いつもならぐずぐずしていてすぐ病院などに行かないですが、
仕事もあるしクリスマスももうじきだしってことで。
でも本当早く行って良かった。
まだ声は、ガラガラだけどバリバリ動けるまでに復活しました。
やっぱり病院の薬は、効きますよね。
みなさんも調子が悪い時は、とりあえず病院に行きましょうね(*^^*)


そして今日は、朝起きた瞬間からシュトーレンを
仕込み只今焼成中
良い香りが部屋中に漂っています♪
今日は、1日オーブンと格闘するつもり
クリスマスのスポンジも焼いてしまうつもりです(*^^*)


上の写真
昨年の今頃頻繁に作っていたチョコレートプリンです。
最近また頻繁に作り出しています。

なんでパタンと作るのやめてしまったのか
作り始めて思い出しました。
このプリン1回作ると
子供とパパから「作って〜」コールが激しくって(^_^;)
毎日の様に言われるとちょっとイヤになってくると言うのが原因だった様です。
「作って〜」コール

「昨日も作ったじゃん(≧ヘ≦)」と抵抗していますが
1年我慢させたのでしばらくは、ポツンポツンと作ってあげたいと思います(^_^;)

チョコレート好きには、たまらいと思うので
良かったら皆さんも作ってみて下さいね。
ゼラチンとアガー
どちらが良いのと言う質問を昨年受けたのですが、
私は、アガーがお勧めです。
この時季だと室温でもすぐ固まるのでお手軽なのです(*^^*)


★お願い★

BBSに
管理人よりお知らせ
と私を装って書き込み宣伝をする方がいますが
BBSを通してお知らせなどは、しませんので
絶対アドレスをクリックしない様にお願いします。
ウィルスに感染したり、料金などが発生したりしたら困りますよね。

管理人を装う書き込みは、初めてでしたので
勇気を出してそのアドレスにアクセスしてみたら
料金無料の紹介サイトです〜みたいな内容でした。

管理人と書いてあっても絶対アクセスしない様にお願いしますm(_ _)
m






 

12月18日

夕方からブリオッシュ生地を使って
パン・オ・フリュイを焼きました。
オレンジピール、レーズン、クルミ大好きなものが沢山入っています(*^^*)

今回も水分量かなり多めの生地で扱いにくかったけれど
やっぱり水分量が多いと焼き上がってもフワフワなのが嬉しい。


今日素材を取りに来てくれた方へ
昨日のクルミ&レーズンをおそそ分けしました。
2個を並べて袋詰め。
小さいけれどクグロフ型だから寂しくならないのが良いわ。









12月17日

母が先日来た時に私が作ったベアにサンタの衣装を作って
持って来てくれたので今日着せてみました。

おぉ〜ベアが一気にクリスマスムードに★
しかし採寸して行ったわけでもないのになぜにぴったりなのかしら?

そうそうそれとズボンの後ろに穴が開いているんです。
?なんで破けてるのって思ったら
子供がしっぽ出る所じゃないの?と
そうかぁ
でもママの作るベアには、しっぽは、ないの
だからおしりは、縫ってあげなきゃねと。
こんな会話が(笑)


★今日のおやつ★



クルミ&レーズンブレッド
半量は、大きく食パン型で焼いて
半量は、小さく焼きました。

水分をかなり多くしてみたので
生地がベタベタで成形もしづらくどうなることかと思ったけれど
食べてみたらフワフワで美味しかったのでホットしました。

焼きたてを切るとパンから湯気がもわ〜と出て
切り口もフニャフニャになるのですが
それがまた美味しぃ(⌒¬⌒*)
リンゴジャムをつけて頂ます〜
最近ヨーグルトやパンに
りんごジャムが手放せなくなっている私です。



そうそうミニクグロフ型を昨日やっとダイソーで
見つけたのであるだけ買って来ました(と言っても6個ですが。。)
でもこれで10個になるのでパンとか数が出来る物にも活用していきたいと思います。
それと新に見つけたのがこのミニパウンド型
4個しか買えなかったのですが、これも出来れば10個ほど欲しいです。
ミニパウンド型って普通で買うと300〜400円ぐらいしちゃいますよね
それで数が欲しいとなると結構な出費です。
でも100円なら♪
絶対何処かであと6個見つけたいと思います( ̄∇+ ̄)v

100均のパウンド型とクグロフ型
とっても型離れが良い所も気に入っています。



12月16日

★パパお休み★

子供達の希望で映画
ザスーラを見て来ました。
今回は、かなが早く帰って来たので6時台の上演で見れたので
帰って来るのも10時頃。
せめてこのぐらい帰り着く上演時間でみたいものです。

そうそうザスーラですが、
子供達は、とっても面白かったみたいです(*^^*)


今日のお昼ご飯&おやつ
 
ハンバーガーバウンズを焼いてハンバーガーに
ハンバーグは、味をからめてから挟みました。
600グラムも粉で80グラムに分割して14個。
このぐらいが丁度良い大きさだと思ったので書き留めておきます。

12月14日



母が来たのでまたイチゴのケーキを
今回は、星形の口がねで渦を巻く様に絞りました。
丸く口がねで絞るのもシンプルで良いけど
星形だと一気に可愛い感じに仕上がります。

デコ型18pで焼いたパウンドケーキ
卵は、別立てで作りました。
しっとりしてなかなか美味しかったです(*^^*)

  







12月13日

今日は、こうへいの面談
来週は、かなの面談。
面談続きです。

元気の良すぎるこうへいは、女の先生とは、相性が悪いみたいだけど
今の担任の先生は、男の先生なのでおおらかな目で見守り
元気が良すぎる所も良い方向に解釈して下さるのでありがたい。
来週は、かな。
まだ2年なので煮詰まった話しもないと思うのでこちらも難無くこなして来たいと思います。

★今日のおやつ★

こうへいリクエストのいちごのショートケーキ
久々に生クリームのデコです。
なんかへたっぴ(^_^;)
ためて出すのを忘れてそのまんま引く様クリームを絞ってしまいました。
後半に気が付いたけれど遅し(^_^;)

でもクリームのデコレーションケーキは、やっぱり豪華♪
最近バターケーキばっかり作っていたので尚更そう思います。
明日は、母が来るのでこれからまたスポンジを焼こうかなぁ♪


12月12日

先々週の金曜日12月2日
プチ大掃除をしてε- ( ̄、 ̄A) フゥーと一息ついた所に
パート先から電話が入り「出て〜」と(泣)
急でしたが休み返上で働いて来ました。
そうしたら大掃除が終わった時点で肩が痛いと
思っていたのが更に激痛に変化(泣)
1週間近くトールもお菓子作りもネットも撃沈しておりました。
でもなんとか肩の痛さも治まり復活です(*^^*)


手始めに

先日作ったオレンジピールを使って
またまた生クリーム入り紅茶ケーキを作りました♪♪♪

今回は、ダージリンを使用。
オレンジピールが香りが良く
手間は、かかったけれど作って良かったと思いました。
(粉砂糖を振れば良かったかなぁ)


12月11日



日曜日のお昼は、久しぶりに手作りパンに♪

本当は、買い物の途中パン屋さんの前を通り
買っちゃおうかなぁ〜とすごく悩んだんだけど
先日使い過ぎちゃったしお給料前だしってことで
今日は、手作りにしました。

だけどかなが焼き上がったパンを一口かじって
パンに向かってしみじみ「ママのパンが一番旨い〜〜お店なんか目じゃないね」と
パンに向かって呟く言葉を聞いて
あぁ〜作って良かったと(*^^*)
(出来ればこっちを見て言って欲しかったけれど。。
まぁパンに向かって呟くからこそ本当の気持ちなのねと思うことにします。)

  

ウィンナーにツナにポテトにチーズ♪
そしてチョコチップのせを作りました。

一昨日買った赤いお皿と大好きなマニーの赤いバラのお皿と相性もGOOD♪


12月10日

    

   

夕方Leafさんで頼んだおいた物が届きました。
スタジオMのグラタン皿とカフェオレボールを個数を追加するのと一緒に
他にもスタジオMの食器を購入しました。
今回は、ちょっと渋い感じでクミン/ボールLやオムレツパンを選びました。
思っていたよりちょっとサイズが小さめだったけれど色々なお料理に活躍してくれそうです(*^^*)


12月9日

今日は、パパがお休み。
朝「何処かに出かける?」と聞かれました。
でもまだ疲れが取れないしぃ〜と11時頃までうだうだとしていた私(^_^;)
でも最近は、お出かけと言うとパパの釣り具屋さんばかりに
付き合わされていたので
うんしょ!!と重い腰を上げてららぽーとへ出かけて来ました。

でもいったん出かけてしまえば重い腰も
何処吹く風(笑)羽がはえた様にあっちを見たりこっちを見たり♪
オレンジハウスにも入荷待ちをしていたお皿が偶然あったりして以前購入していた黄色いお皿を1枚買い足しました。

それとネットでエミール・アンリの赤いお皿を頼もうと思っていたのだけど
それは、やめて
黄色いお皿と同シリーズの赤いお皿を購入する事にしました。
やっぱり見て買うのって良いわ(*^^*)来て良かった〜(*^^*)
    

一通り買う物が決まったら買い物の前にお昼にしょうと言うことになり(重くなるから(^_^;))

しゃぶしゃぶの食べ放題を食べて来ました♪♪♪
(⌒¬⌒*)美味しぃ〜
薬味にゆず胡椒が置いてあったのも嬉しかったです。
何時もは、ゴマダレ専門なのですがこの日は、ポン酢にゆず胡椒でさっぱりと♪♪♪


一杯食べて一杯お買い物もして楽しい1日となりました。
パパに感謝(*^^*)



12月8日
オレンジピール作りに挑戦。

オレンジを粗塩でもんでワックスをとり
オレンジの皮に6等分に切れ目を入れて
慎重に綺麗に剥いてから
4〜6時間お水につけ
皮が柔らかくなってきたらお水を捨てて
砂糖250グラムお水250グラムで1時間半ほど煮る
水飴100グラムを加え更に30分ほど煮たら
蓋をして12時間から一晩ほどほど置きます。

よく水分を切って網にのせ風通しの良い所で半日乾燥さえて出来上がり。
1枚づつラップに包んで冷凍保存すると1年は、保つそうです。

私は、みじん切りにして50グラムづつに分けてすぐ使える様に
ラップして冷凍保存しました。

今回6個のオレンジを使って出来上がったオレンジピールは、400グラム。
香りもとっても良いのでこれを使ってお菓子やパンを作るのが楽しみです(*^^*)

お菓子に使う時は、使う前にコアントローに少しつけ込んで使いたいと思います。

      

12月7日

お友達のあっこちゃんやChikaちゃんに今年も沢山のリンゴを貰いました。
ジューシーでとっても美味しかったです(*^^*)ありがとうね(*^^*)

今年は、リンゴが新しいうちにりんごジャムにも挑戦。
リンゴの水分だけ作るジャムは、とっても美味。



作り方は、フードプロセッサーでリンゴを細かく砕き
3時間ほど弱火でコトコト煮柔らかくなったら
リンゴの重さの(初めに計っておく)
半分の量のお砂糖を入れさっと煮込み
消毒した瓶に詰めて出来上がりです。

お砂糖は、3分の1量でお砂糖を控えめにしても良いのですが保存期間が短くなります。

12月6日

BLOGで紹介しますって言っていたコップです。
ダイソーで買いました。

一目見て気に入った物です。
ぽってりしいて口が広く
デザートにお料理と幅広く使えそうです(*^^*)

 

大根とかにかまぼこのサラダを盛ってみました(*^^*)

 






  

12月2日

昨日、今日は、お休みなので
朝からプチ大掃除ををしていました。

窓枠を拭いて、台所の掃除
カーテンを洗い、庭の草抜きも・・・
ふだん怠けているのでやることは、山積み。
紙に書き出して、終わるごとに斜線を引いていったんだけど
今週は、ここまでやめておこうと思います(疲れましたε- ( ̄、 ̄A) フゥー)

昨日クリスマスツリーを出しました。
昔は、部屋中クリスマスって言う感じでカーテンレールまで飾っていたのですが、
年々シンプルに(笑)
そして今年は、尚更シンプルにしてみました(片付けを考えて)

制作途中のトールが白い感じなので
クリスマスツリーの飾りも白系にして
あとは、毎年出すサンタ人形。
これは、母の手作り。
14年ぐらい前に作ってくれたもので
このお人形は、クリスマスには、欠かすことが出来ません(*^^*)

それと私制作のパッチの長靴
こうへいが1歳の時にかなとこうへいに作った物です。

実は、この中にもうチョコレートを潜ませあります(-m-)ぷぷっ
何時気が付くのか楽しみです。


12月1日





おやつは、紅茶のパウンドケーキとチョコチップロールパン♪♪
  

何時もは、アーモンドクリームをひいてチョコチップを散らすのですが
今日は、アーモンドクリームにココアをプラスしてもっとチョコ感を♪
子供達にとっても好評でしたよぉ。

  

そして紅茶のパウンドケーキ
オレンジピールと生クリーム入りの生地は、
焼き上がりがとってもしっとり(*^^*)
100均のクグロフ型で焼きました。

この型とっても可愛いのでまたないかしらと
夕方見に行ったのだけど
残念。この型だけ売れ切れでした。
でもそのかわりに一目惚れしたグラスを購入。

100円でもなんでも
一目惚れした品を側に置きたいですね。
このコップは、のちほどBLOGでご紹介します(*^^*)


11月30日



夕食にベーグルを焼きました。
温度を180度に設定したので
若干色が薄め。
もっとパリッとしたベーグルが好きかなぁ
でもネットで知り合ったお友達のアドバイスのおかげで
しわしわになる事がなくなって来たのは、嬉しいかぎり。
少しは、上達しているのかなぁ(*^^
*)



11月のDiary


HOME

inserted by FC2 system