2005・11
★BLOGの写真に新しい写真を加えて書いてます(*^^*)



11月のダイニングの出窓です。


11月28日

       


今日は、パパがお休みなので2人で
ゆるりとお茶の時間♪♪

と思ったらお茶の支度が出来た頃かなが帰って来ました(^_^;)
GOODタイミングだよね(^_^;)
今日は、部活がなかったそうです。
なのでお茶は、3人で。。
かなの機関銃トーク炸裂の中(笑)

今日は、ハリーポッターを見に行って来ます。
8時半上演の11時終わり(^_^;)

パパも見たいしばぁばも見たいしでも子供達は、学校だし。。。
そしてパパのお休みに合わせなきゃとなるとこんな時間になってしまうのです(^_^;)

でも楽しみ〜〜♪(お昼寝もしたし私の準備も万端です(*^^*))

夜も外食だし♪♪♪

そうそう今日のお菓子メニュー★

キャラメルバナナマフィン
キャラメリーゼしたバナナを入れてみました。
そしてオレンジケーキは、
上には、オレンジのトッピング、中には、すりおろした皮を♪
そして焼き上がりにた〜っぷり果汁を染み込ませてあります。
しっとしていてとっても美味しぃ(*^^*)

2本焼いたのでこれから合流するばぁばぁへのお土産に1本持って行きます。
あとばぁばぁの職場の方には、ちょこちょこと詰め合わせを。。。。
何時も少しのおそそ分けなのにみなさんとても喜んで下さるのでありがたいわ(*^^*)
作った物を喜んで食べてくれる人がいるって本当嬉しいものです。




11月26日




 



今日のおやつは、なめらかパンプキンプリンと
ブラウニー
そしてバジルのピザ(食べ過ぎ?(^_^;
)

なめらかプリンの秘密は、ル・クルーゼのお鍋

沸騰したら中火にして5分
そして20分放置するだけ。

初めてこの作り方で作ったんだけど思いの他良い感じにとろ〜りと出来ました。

オーブンだと160度ぐらいで40分から1時間ぐらいかかるので
とっても省エネですよね♪♪

重い蓋のおかげで湯気が逃げないのでこんな作り方もOKなのでしょう。

寒くなって煮込み料理が増える今日この頃
ル・クルーゼの威力に魅せられいるσ(*^^*)です。





11月24日

冬バージョンのトールです。
今日玄関の外に飾りました。

デザインbyANDREA LYNESS
  


玄関と言えばこちらも今年描いたトール。
夏休みに描いたのにアップをするの忘れていました。
女の子2人がトールをしている姿を描いたものです。
可愛い♪♪

デザインbyヘレン・バリック






11月24日




週の始めから風邪で具合が悪かったのですが
どうにか病院にも行かず薬も飲まず寝ることだけで復活。
その間は、トールもお菓子も作る気になれなかったのですが
お休みの日に合わせて全快しました♪♪♪

今日は、朝から掃除をし
お昼用にパンを焼き
午後からは、ずーーっとトールを描いて過ごし
夕方からは、また木のカットに励みました。
やらねばと思っていたことが少しは、片づいたので良かったです。

それとトールも3作品もどうにかめどが着いたのでホットしています(時季物なので)


   


今日焼いたパン
レーズンパンとパンプキンパン
前回パンプキンパンを作った時は、生地にカボチャの裏ごしを練り込んで味がぼやけたので
今回は、ペーストを塗ってから巻いてカットしてみました。

レーズンの方にアーモンドクリームを使ったので
カボチャの裏ごしにもアーモンドクリームを混ぜてペーストにしてから生地に巻いたのですが
これが大正解♪
とっても美味しく出来上がってくれました(*^^*)




★こちらは、柿のケーキ★

柿を沢山貰ったのでケーキに入れてみました。
ペースト状にした柿と角切りにした柿を混ぜ
とってもしっとりしたケーキになりました。

お茶に出したり母の職場に持って行ってもらったりしたのですが
言わないと柿が入っているってわからないと言っていました。
柿を使うことは、ちょっと不安だったので
美味しく食べてもらえて良かったのですが
柿を使ったのに柿とわからないのも複雑な思いがありました(^_^;)







11月18日

昨日は、ちょっと前から気になっていた窓枠の掃除を
1階、2階全部終了しました。
3時間ほどかかってしまったけれど
心も窓枠もすっきり気持が良いです(*^^*)

そしてダイニングの出窓をクリスマスバージョンへ模様替え♪
このサンタも10年ぐらい前に作ったものだけど
今もお気に入りに一つなんです。



こちらも随分前に作ったサンタと雪だるま

リビングの出窓へ。

リビングの出窓には、新しい物を飾る予定なのですが
まだみんな中途半端な出来上がりで飾れないので
しばらくは、シンプルにこの子達とお花のトールで行く予定。




久しぶりに焼いた食パン
撃沈でした。
1次発酵しすぎの
2次発酵不足(´_`。)グスン

膨らみもガタガタですね。

でも昨日娘を塾に送って帰って来たら
この半斤がなくなっていました♪

こうへいがお腹がすいたから食べたんだって
しかし半斤とは、こうへいの胃は、どうなっているのでしょうか?

朝も食べていったので2斤もまたたくまになくなりそうなので
昨日の失敗にめげず今日は、小さいパンでも焼こうと思っています(*^^*)




11月17日




    

今日は、お休み〜♪♪

と言っても。。。
お休みなのは、とっても嬉しことなんだけど
お休みが待ち遠しいと言うよりは、
またお休みの日が来たのね感じで
早いな〜と毎週の様に思う私。
昔は、1日、1週間がとても長く感じられたのに
今は、ほんの一瞬で過ぎて行く様でちょっと焦ります。

1日、1日を大事に使って
ちょっとでも今日は、何かしたよと言える様
に出来ればと思うのですが・・・・うーン頑張りたいと思います。


下の写真は、昨日のお茶の時間の様子
母が来ていたので3種類のお菓子を作りました。

スコーン、ガレットサブレ、スノーボール

ル・クルーゼのハートのお皿が今とっても気にっていて
耐熱皿で厚みがあるのですが、オーブン料理ばかりでは、なく
お菓子を盛ったり、普通にお料理を持ったりすることに
多く使っています。

これと一緒に同じ形で高さがある蓋付きも買ったんだけど
我が家では、こっち浅い方が断然使用量が多いです。




11月12日



今日は、朝あんなに雨が降っていて
仕事先で「昼から天気になるって言っているけど本当かなぁ〜」
などと言っていたのに
天気予報は、見事に大当たり♪
お昼過ぎからは、穏やかな晴れました(*^^*)

なので私もお昼から洗濯などバタバタ。。。。
晴れると動き出したくなるんだよね。


今日のおやつは、またまたマフィン♪

クルミ&チョコチップとレーズン。

クルミ&チョコチップのものには、
上にクルミをトッピングして焼いたんだけど
噴火とともにわからなくなっちゃった(^_^;)

でもとっても美味しかったです。

夕方からトールの続き。
楽しくなってしまい
なかなかやめられず
夕飯が遅くなってしまった(反省)



11月11日


午前中は、用事で外出。
そして帰って来るなり台所へ直行しました。


藤野真紀子さんのりんごのガトーショコラと
シナモン風味のガトーショコラを作る為に。

このケーキは、事前にリンゴのキャラメル煮を
作り冷まして粗熱をとっておかないといけないので

キャラメル煮を作って冷ましてる時間がーーー(≧ヘ≦)ナイ

と思った私は、お休みの日こそ作らねばと思っていたのでした。


   

りんごのガトーショコラは、りんごのキャラメル入りを
混ぜ込んでしまうのでは、なく間に挟んで焼くので
りんごの味が分散せずに良いと思いました。

りんご2個分で作ったキャラメル煮は、意外と一杯出来たので
これとアイスと言う組み合わせも楽しみたいと思います(*^^*)

アイスは、もちろんDeLonghiで作ったバニラ
焼いている間に作りました。

一人で静かにお茶の時間
(≧ヘ≦)幸せーーー
と思えるのもみんなが元気に仕事や学校に行ってくれているからでしょう。。。
本当ありがたいわ(*^^*)

さぁ〜これから一昨日のトールの続きに
とりかからないと!!
睡魔が襲って来ないと良いけど。。。。。

と書き終わって更新していたら
かなが帰って来た。
試験期間中に入るらしく今日は、部活がないそうだぁ

お友達5人を引き連れて(^_^;)
部活をなくしてくれてもこれじゃ意味がないっうの(^_^;)

はぁ〜〜(ため息)

静かだぁ〜と思っていたら一転して
お茶入れだよぉσ(^_^;)

でもこのガトーショコラにアイスを添えて出したら感動するわね(*^^*)
感動しないと次は、ないとわかっていると思うし(笑)



11月10日




  

今日は、母が午後から遊びに来たので
チーズお焼きを焼いて3時のお茶の時間にしました。♪

チーズお焼きは、近くのパン屋さんの
真似でくるみの生地にカーマンベールが入っています。
焼きたては、チーズがとろり〜と出てきてとても美味しい★

一昨日のナンを参考にしてホットプレートで焼いてみました(*^^*)

それに黒糖のチーズケーキに紫いものアイスクリームを添えて。





 


11月8日

昨日作ったチーズケーキ2種類♪

一個は、チョコマーブルチーズケーキ
もう一つは、黒糖のチーズケーキ

これも母のレシピを2等分に分けて
お砂糖の種類を替えて作りました。
(型は、15pです。
前回12pで作った時は、ずいぶん焼いている時に盛り上がり
冷めた時に不格好になってしまったのですが
15pの型だとすんなりおさまりました♪)

チョコマーブルチーズケーキの方は、更に
プレーン生地を2等分にし片一方に溶かしたチョコレートを加え
良く混ぜプレーン生地を型に流した中にマーブル状に流し入れ
下からすくう様にスプーンで大きくかき混ぜています。


黒糖の生地
プレーン生地
チョコレートの生地と3種類作るわけですが
この時大活躍なのがバーミックス♪
生地が変わるたびに水でさっとゆすいで別の生地に移れるので
とっても楽チンです(*^^*)

チョコマーブルの方は、チョコ60グラムにしたのですが
チーズの味も消さずに良い感じのバランスになりました。
こちらは、パパ、子供用

黒糖のチーズケーキは、普通のお砂糖で作るより
こくがあり甘みも強いと言う感じでした。

(-m-)ぷぷっお気づきですか?
チョコマーブルは、3人でワンホール
黒糖の方は、σ(*^^*)一人でワンホールなのです。
(3人は、黒糖と言っただけ食べないと言うと思うので(笑))

あっでもここの所体重が2キロ増( ( (__|||) ) )まずいです。。。。。





11月6日

今日は、お祭り2日目
子供達が小さい頃から毎年
強風でもどしゃぶり(かっぱを着て)でも一緒になって
丸2日間山車をひいて来たけど

今年は、友達とお祭りに行きたいと言うことで
踊りにも山車ひきにも参加をしませんでした。


なので私は、
楽〜〜〜〜ヽ(*⌒∇⌒*)ノ
おまつになのにお昼寝をしたり
お昼ご飯には、パンなどを焼いて過ごしていました。

そして3時頃と夜にこうへいとフラフラ〜と
お祭りを見に♪


今日のパンは、昨日のマフィンのジャガイモが
1個残っていたので角切りにし
プロセスチーズも角切りにしマヨネーズであえた物を
のせました。
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

そしてウィンナーとチョコチップ入りも。
途中こうへいが「おれも作る〜」来て
チョコチップ入りウィンナーと言う
恐ろしい物を作っていました。

食べた感想は、聞いてないけどどうなんでしょうね(怖)





11月5日
母と姪っ子達が遊びに来ました。

★おやつ★

母に以前から焼きたてを食べさてあげるねと
約束していたので今日のおやつは、
マフィンにしました。♪

プロセスチーズチーズ、ポテト黒胡椒が入ったマフィン

それにブルーベリーマフィンとレーズンマフィン♪

冷めてしっとりした物より
熱々をはふはふ言いながら食べるのが好き(*^^*)
母にも好評だったので良かったです。



11月4日

カボチャが少し残っていたので
レンジでチンをして裏ごしして計ってみたら
120グラムありました。

この120グラムで何を作ろう?

そうだぁクリームチーズもあったし
カボチャのチーズケーキにしょうかなぁ♪
でもパパは、絶対プレーンな味が良いだろうなぁ

う〜ん(≧ヘ≦)

そうだぁ(*^^*)小さく2つ作って
味を変えよう♪

と言うわけで12pのチーズケーキを2個作りました。

レシピは、もちろん母のレシピ

生地が出来た段階で半分生地を取り出し
カボチャの裏ごし70グラムを加えました。

  

一つの生地から2種類のチーズケーキの出来上がりです。

今までは、パパのプレーンな味が好きと言うのが
ネックでなかなか新しい味に挑戦することが出来なかったのですが
これならどんどん新しい物にチャレンジ出来ます(*^^*)

キャラメルチーズケーキとかチョコチーズケーキとか
考えただけで(⌒¬⌒*)♪
楽しみだわ

画像は、今日の朝。。

このチーズケーキは、かならず作って一晩置くようにしているので。。。


11月3日

チーズケーキと同時進行で

パンプキンレーズンパンを作りました。

120グラムのうち残りの50グラムを使って♪

  


400グラムの粉に対してカボチャが50グラム
ちょっと味がぼけていたので
この次は、もっとカボチャを増やそうと思います。

クグロフ型を4つ(1個120グラム)

残りは、45グラムにして小さい丸パンにしました。


クグロフ型は、orange_poohさんのHP
100均で買いましたと紹介されていたもので
ずーーっと前からこのぐらいのクグロフ型が欲しかったので
(大きくなく小さいなく10pぐらいの物)

どこの100円均一かお願いして教えてもらい
早々買いに行き
全部お買いあげ(4個しかなかったのですが。。)

この他にもくまさんの形、ハート、星、月などもありました。
型離れも良くお勧めです(*^^*)

そうそうお店は、有名なダイソーです(*^^*)
私は、1件目でなかったのですが
2件目で巡り会いましたよ♪


★消しゴムはんこう★
BLOGに詳しく書いたので簡単に



昨日は、1日消しゴムを彫っていました(^_^;)

熱中しやすいB型なので(笑)

初めは、全然上手く出来なかったのですが
最後の方には、ちょっとコツが掴めて来ました。

1個出来るたびに押してみて
出来た喜びを堪能♪


昔からはんこは、好きで
幾つか購入したはんこも持っているですが、
そんなに持っているわけじゃないので
マンネリ気味でした。
(お菓子などを差し上げる時に袋に押していたのですが。。)

でもこの小さいはんこなら
組み合わせでいろいろ遊べるのも良い所

  

  


もうちょっと頑張って上手に掘れる様になりたいと思います(*^^*)




11月1日

早くも11月

今日は、パパが急にお休みになったので
一緒に釣り道具屋さんへ行って帰って
来たらもう夕方です(^_^;)
そしてスイミングに塾の送り迎え
あっと言う間に1日が終わります。


今日は、1リットルの涙
家族で揃って見ます。
子供達も一生懸命生きると言うことに何かを
感じてくれればと思うのですが。。。



10のDiary

HOME

inserted by FC2 system