2005・10
★BLOGの写真に新しい写真を加えて書いてます(*^^*)




10月。。今月は、ハロウィン♪
ダイニングの窓辺も模様替えしてみました(*^^*)





10月31日

今日は、仕事から帰りビデオを見ながらゆっくりし
お昼寝をしてからトールの筆や絵の具の注文をまとめ一段落してから
BLOGを少し更新。。
更新と言っても当初の予定とは、裏腹に
なんだか育児日記化しているなぁと思う最近の私のBLOG
もともと記録を残す事が好きで子供達の育児日記も生まれる前から
ずーーっと付けていたのですがやはり子供が大きくなるにつれ
日記(もう育児日記とは、言わないかぁ(^_^;))も年に数回まとめて書く程度になっていました。
でもやっぱり書き出すと楽しくって・・・・

トールやお菓子とは、随分離れてしまいますが
私も楽しんで書いているので気が向いた時に
ちょっとだけ覗いて見て頂ければと思います(*^^*)




今日は、ハロウィン♪

こうへいの学校で7時から臨時の保護者会があった為
簡単になってしまったけれど
夕飯は、カボチャをメインにしたお料理にしました。




★メニュー★

かぼちゃのグラタン
ほうれん草のポタージュ
サラダ
パンプキンプリン


かぼちゃのグラタンは、
先週外食で食べた物を真似して作ってみたのですが
とっても好評でした。

今までもかぼちゃのグラタンは、作っていたのですが、
かぼちゃをもっと混ぜて作るスタイル

でもお外で食べたかぼちゃのグラタンは、
ほくほくのかぼちゃをそのまんま盛りつけてあって
その上にソースがかかりチーズをかけ焼いてありました。
ほくほくのかぼちゃを崩しながらソースに絡めて食べるのです。

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

★カボチャのグラタン★

レシピは、こちら


 

ほうれん草のポタージュは、
バーミックスで簡単に♪

パンプキンプリンは、ハロウィン仕様(*^^*)
ピッグは、裏側に紙をあて楊子を挟み
シールで作りました。

帰って来たパパが「ハロウィンってなんの日なの?」と

私「かぼちゃの日じゃない」。。凄い適当な答え(^_^;)

パパ「違うだろう(^_^;)・」

こんな会話をしながらのハロウィンの夜は、過ぎました(笑)




今日のおやつ

昨日の晩に作った
イチジクのババロアです(*^^*)

  

コンポートにしたイチジクを汁ごと
バニラババロアに混ぜて
更に上にもカットしたイチジクを飾り
上掛けのゼリーにもコンポートの汁を使った
イチジクづくしのババロアです(*^^*)

イチジク好きには、たまりませんでしたヾ(@⌒¬⌒@)ノ


10月30日

仕事から帰り買い物に行き
トールをする。。。
とってもゆっくりな1日でした(*^^*)

10月29日

友達が子供2人を連れて遊びに来ました。

引っ越しをして家から遠くなってしまったり
彼女も仕事を始めたりで会うのが
本当久しぶりだったので機関銃の様におしゃべりし
時間は、またたく間に夕方。
楽しい1日でした。

★お昼ご飯★

仕事から帰って作り始めたので
友達にも手伝ってもらって
簡単にロコモコです。



トッピングにサラダ菜、トマト、アボカドを添えてマヨネーズをかけて
それをハンバーグや目玉焼きとあえながら食べるスタイルが最近好き。
まったり濃厚なのです(*^^*)

★おやつ★



チョコレートケーキ
マロンクリーム入りロールケーキ
バニラアイス
   


 

大人様には、マロンクリームを添えました♪

10月29日

お昼から母を送りながら
外で食事

ロッテが優勝したセールがあっちこっちでやっていたので
フラフラとお買い物♪

服や前から欲しかったスライサーなどを購入♪

10月28日

パパ休み、母お泊まり

母が泊まりに来たので
おやつも晩ご飯もちょっと頑張って作りました(*^^*)

★おやつ★
  

スポンジをひいて
渋皮煮をバーミックスで潰したものに生クリーム
とカスタードクリームを混ぜたスペシャルなクリームを中に詰めました。

上には、マロンクリーム
そして大きい渋皮煮を添えて栗を堪能♪

母が渋皮煮も美味しいと言ってくれました(*^^*)


★夜ご飯★



メニュー
豚ヒレの天ぷら
砂肝の炒め物
豆腐の味噌グラタン(栗原さんレシピ)
ブロッコリーとエビのサラダ

ベーグル&セサミブレッド

  


  


豚ヒレ肉の天ぷらは、醤油とお酒で下味を付けて
片栗粉の衣ににんにく、中華スープの素、塩を入れて作ったので
冷めても味がしっかりしていて美味しかったです。





セサミブレッドに練り込む黒ごまは、
半分は、バーミックスで引いて吸収を良くしました。

夕食で残ったパンは、翌朝
更にバーミックスで細かくした黒ごまとお砂糖、マーガリンを
サンドイッチにして合わせて黒ごまクリームを挟み
菓子パン風にしました。

10月27日

母が2日間泊まりに来るのでお迎えがてら

映画を見て来ました。

「私の頭の中の消しゴム」


韓国ドラマは、あまり見ない私ですが、
映画は、好き。

以前DVDで見た「僕の彼女を紹介します」良かったなぁ

2作品とも泣ける映画です。


10月23日

かなからのリクエストで今日は、メロンパンを作りました。

かなも部活で帰りが遅いのでなかなか揃って
おやつも食べれる事が出来ないと現状なので
お休みの日は、3人でゆっくりとしたお茶の時間を
持ちたいと思っています。

そして揃って食べられる時は、出来るだけ
作りたてが美味しい物をと思っています。

メロンパンは、作りたては、クッキー生地が
サクサク、カリカリって感じでとっても美味しいのです。



みんなで3個ずつも食べてお腹が一杯になりました(*^^*)

食べてる時も「ママのメロンパンが一番好き〜」とかな
こうへいは、横でうんうんとうなずいていました。
そんな2人が大好きだわ(*^^*)と思う私です。


この間作ったかごに良い感じに収まりました(*^m^*) ムフッ




10月21日

今日もお休みだったので早くに家事を済ませ。
またまた昨日見た「きみに読む物語」を見ながら
トールをしていました。

「きみに読む物語」・・・昨日3度も見たて
今日は、4回目なのに
また今日も(;_;)。。こんなに何度も見ても感動する映画は、
とっても久しぶりです。

DVDを見終わってから
パン作り。。。休みの日に多めに作り冷凍しておくと
朝慌てる事もないので安心なのです。

今日は、みかんさんのココアブレッドのレシピで
作らせてもらいました。

昨日の教室のココアブレッドより
ココアが多めに入っているので色も濃い感じです。

  





3斤ぶんの生地を仕込み
2個は、パウンド型で
もう1斤分は、こんな形にしました。
みかんさんの説明では、ねじりこんにゃくを作る要領との事でしたが
これが上手く出来ずやっと最後の方に形になって来ました(^_^;)
甘いパンですがアイシングもとっても良く合いました。


10月20日

お休み♪

朝からパン&お菓子作り&洗濯に奮闘!!

3日ぶりの晴れでしたのでとっても心地よく
体もるんるん動きます(曇りだと動きが鈍るんです(^_^;))


今日のパン&ケーキ

パンは、教室で習ったココアブレッド
バターがたっぷりで生クリームも入り
とってもリッチな配合で子供達も大好きなパンのひとつです。

それを今日は、小さく成形しないで食パン形に成形してみました。
食パン成形は、細かい事が苦手な私にピッタリな成形なので好きなのですが
子供達は、教室の成形の方が好きだそうです(大着なママを許して(^_^;))

  

ケーキは、何時のアップルクーヘンの生地に
キャラメリゼしたサツマイモをゴロゴロ入れた

サツマイモクーヘンです。

   

キャラメリゼがあまりに美味しくってこの段階で
随分つまみ食いをしちゃいました(^_^;)

それほど美味しいのです。

やっぱりレンジでチンなんかよりフライパンにバターを入れ
気長に気長に炒る方がほくほくしますね。



 

お茶の時間の様子です★



夜は、もっ君のドラマを見ながら
久しぶりにワイヤークラフト



以前雑誌に載っていたレトロ風かごを作りました。


10月19日

パパお休み♪

今日は、仕事が終わってから
パパの釣りの買い物にくっいて行き

途中絵の具を買ったり、100円ショップにも寄ってもらいました。


100円ショップでは、久しぶりに沢山のお買い物。


渋い色の小さいココット

  


小さい小さいお皿達。。

左端の物は、足付きでとっても可愛いんです。

100円ショップの小皿コーナーってあまり見た事がなかったのですが、
目移りするほど可愛い物が沢山あってビックリ。

ちょっと小皿にはまりそうです(*^^*)






10月16日
今日は、仕事から帰りお買い物を終えてから
小雨に背を向けて木のカット。
そして下地作り。。
描きたい物が沢山あるって事は、嬉し事でもあるけれど
気持ちに手が追いつかないって感じで少し焦ります。

出来れば今年は、お正月物も描いてみたいんだけど・・
羽子板とか。。。
最近クリスマスに限らず
いろいろな季節を取り入れたトールも良いなと思う様になりました。

  

  


★今日のおやつ★

簡単チョコフォンデュ

ありふれた材料だけど
子供達には、とっても好評で「デリーシャス♪」などと申しておりました(*^^*)

昨日作った栗の甘露煮も合うわ♪


作り方

生クリーム100tをレンジで温め
そこに細かく刻んだチョコレート100グラムを混ざるだけです。

フォンデュ鍋などなくっても最後まで固まらずに食べる事が出来ましたよぉ(*^^*)


10月14日

今年最後の栗をもらいました。


そして栗ご飯を作りました。

我が家は、パパも子供達も栗が嫌いなので
(パパは、お菓子にすればOKだけど。。)
私は、栗ご飯と言うものを作った事がなかったんです。
でも今年は、なぜか栗ご飯がとっても食べたいモードで
パート先で終わってから栗おこわを買ったりしていたけど
やっぱり栗がゴロゴロ入った栗ご飯が食べたい〜〜〜〜
と言う思いがふつふつして来てしまったので
午前中から自分一人の為にせっせと栗を剥き作りました。



ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
初の手作り栗ご飯♪

なつmamaさんのレシピです。
とっても上品な味付けで幸せ気分を満喫です。
栗ご飯バンザイですヾ(@⌒¬⌒@)ノ
美味しいレシピありがとうございました。

今日のおやつ。。


アップルタルト

タルト生地にた〜っぷりのアーモンドクリームを
引き詰めリンゴをのせて焼いています。

学校から帰って来たかなが「美味しぃぃ〜ヽ(*⌒∇⌒*)ノ」と言っていました。


10月13日
今日からこうへいは、修学旅行。
BLOGにも書いたけどまた伝説を作って出かけて行きました。

でもこうへいが今日は、帰って来ないと思うと寂しい私。。。
お休み中のパパに何回も今頃何してるかなあ〜と呟いていました。

それと正反対にこうへいがいなくってウキウキしているかな(^_^;)
うるさくまとわり付いて来る者がいなくって快適な様です。
夜は、かなの希望で外食。
3人で外食って滅多にあることじゃないので嬉しそうだったわ。






こちらは、昨日の夜に作ったシルクフラワーのアレンジ♪
アレンジって言っても制作時間10分ぐらいなのですが・・
でも可愛いーーって自己満足です。
ダイニングテーブルに置いて眺めています(*^^*)


今日のお茶の時間も
モンブラン♪♪


今日で作るのは、4回目なのですが
モンブランの絞り口を替えてみました。
昨年は、こすのが不十分だったせいか
ペーストが目詰まりしちゃってもうぉ〜イヤ(≧ヘ≦)って思ったのだけど
今年は、バーミックスのおかげでスルスルでるペーストに仕上がっているので
楽ちんに作業が出来て楽しかったです(*^^*)


10月12日

本屋さんで本を買いました。


盛りつけなど見ているだけでもとっても楽しいです(*^^*)
って言うか食欲増進です(笑)

10月11日
お茶の時間


モンブラン〜♪

今年もペーストが沢山出来たので
今月のお茶の時間は、みなさんに自家製モンブランをお出しします〜(*^^*)
お楽しみにね

そしてパパもこのモンブランが大好きなのです。
お茶の時間があるたびにパパの分も1個確保しておくので
喜んでいます(*^^*)
喜んで食べてくれる人がいると作り甲斐がありますよね。


10月10日

BLOGにも書きましたが
昨日は、渋皮煮作りに奮闘していました。

でも出来た渋皮煮と甘露煮のこの瓶の数を見たら
やったーーって感じですヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'

    
しばらく栗のお菓子が食べれます(*^^*)

今日のおやつ



とっても久しぶりのチョコレートパン

やっぱり美味しぃ〜〜
かなとこうへいがとっても喜んでいました。




10月7日


リサイクルショップで買ったサラダボールに
雑貨屋さんで買った造花とリンゴを一緒に入れてみたら可愛いかったので
リンゴのお菓子を作ろうと思っていたけど今日は、このまま飾ることにしました(*^^*)
秋〜って感じかなぁ


  

朝焼いたチーズ&ポテトのマフィンと
ココット皿がジャストフィット♪

10月6日

今日は、母とフラフラお買い物




この時期ハロウィンのシールについつい目が行っちゃう♪
お菓子のラッピングに貼っても可愛いのでついつい買ってしまいます(*^^*)

このシールを貼るならやっぱりパンプキン系の
お菓子やパンかなぁ





秋色のシルクフラワー

雑貨屋さんで飾ってあったアレンジメント
がとっても可愛かったのだけど
高かったのでじゃ自分で真似して作ってみょうと
材料を購入してきました。
でもこういうアレンジって苦手なんだわ(^_^;)
上手く出来ると良いんだけど。







10月5日

こうへいの英語塾は、1回50分なので
その間は、家に帰らずフラフラと時間を潰します。
だいたいは、本屋さんやスーパーでフラフラしているんだけど
今日は、珍しく本屋さんの隣のリサイクルショップへ♪

まだ新しいリサイクルショップで
陳列とかもとっても綺麗にしてあって見やすいんです。
そこで目に止めた物。。
サラダボール
と籐のカバー付きココット皿5個
ツリー型の小さいガラスの小皿2個




 

うふふ。。。
これ全部でいくらでしょう〜
と自慢したくなるお値段なんです(*^^*)

サラダボール63円
ココット皿63円
ツリーのお皿42円

全部で462円v(≧∇≦)v ♪


カバーを取るとこんな感じ
色も落ち着きのあるパステルカラーで可愛いんです♪



チョコレートケーキ&オレンジピールシフォンケーキ


 



10月4日

今日も仕事から帰るなりトール♪トール♪
サンタも仕上がっていないのに雪だるまにとりかかっちゃっています(^_^;)


サンタがお蔵入りにならないと良いけど。。。。


10月3日


やっと栗が届いたのでマロンペースト作り。
今年は、採れる量が少なかったので
すべてペーストにしちゃいました。


  
モンブランの作り方にも載せていますが
我が家のマロンペーストは、
茹でてスプーンで中をこそげ取り
栗の量の2分の1の牛乳と
4分の1お砂糖で作っていきます。
このレシピだとどんな栗の量にもすぐ対応出来て良いのです(*^^*)

沸騰したら
弱火でコトコト1時間

栗が重くなり始めたら
まめに鍋底から混ぜます。



今年は、出来たお鍋の中に直にバーミックスを入れて
トロトロにしてからこしたので毎年のこす手間から比べとっても
楽に出来ました♪

1、2sの栗を使い
出来たマロンペーストは、1、6s\(●~▽~●)Уわ〜い♪

このペーストを使って早くモンブランが作りたいなぁ


しかし
家の子供達は、栗嫌いなので
作業中
なんの反応もないし寄りつきもしてこない(^_^;)
「早くモンブラン食べたいね〜♪」なんて言ってくれれば、もっと楽しいのに
一人寂し作業なのでした。

10月2日

アイスが続いたので今日は、ヘルシーなおやつ


ラズベリーとブルーベリーのヨーグルトドリンク♪

 

お庭で採れて冷凍しておいた
ラズベリー6粒とブルーベリー8粒を
牛乳とヨーグルト半々の量の中に放り込み
バーミックスでガーッ

コップの中で作れるのが良いのです(*^^*)

10月3日

何日か前に届いたル・クルーゼ
土日指定にしたので随分遅く届きました。

BLOGでも書きましたが
今回の購入先は、La Chaceさんです。

値上げ直前に滑り込みでお買い物したので
ちょっとずつ買おうと思っていた物を
ドーカンと購入しちゃいました(^_^;)


  

 


  


こちらは、、8月に購入した
ル・クルーゼ ココットロンド 20cm♪



20pのお鍋が我が家では、一番活躍しているので
オレンジの他に白を買い足しました(*^^*)


9月30日

ベーグル作り♪

今日のベーグルは、紫いもベーグルと
豆乳&全粒粉のベーグルを作りました。

紫いもベーグルは、粉に対して5パーセントの
紫いもの粉を使ったのですがかなり良い色になりました。

そして香りもお芋特有のモチモチ感もあり
粉なのに凄いーー♪と感動です。




  


この日のお昼〜♪

 

ベーグルに手作り豆乳白いんげん豆アイスを添えて・・・

   
今年追加したカボチャちゃん。。
笑うカボチャ大好き(*^^*)



9月Diary

HOME

inserted by FC2 system