ガーデニング記録は、こちらから⇒



2005・5

6月1日
ベア。。5体仕上がりました。
予定より2週間以上かかってしまったけど
大満足の出来上がりでとっても可愛いです。
明日、可愛く写真が撮れたらアップするので是非見て下さいね(*^^*ゞ

そして同時進行でkanaのケーキ
今日は、昨日作ったケーキにデコレーションです。
まずは、クッキーを焼きました。

    

この間自由ヶ丘で買って来た藤野真紀子さんのクッキー型を初めて使いました。
ハートが大人ぽくってやっぱり素敵。
モンスターは、形だけでも可愛いわ。
でも型を抜くときすぐ手が取れちゃうのが困るけど(笑)

★14才kanaへのバースディケーキ★


コーヒムース仕立てにしてあります(*^^*)
とっても可愛く出来ました♪
kanaどうだぁ〜って感じかなぁ。


おまけ。。(*^m^*) ムフッ

5月31日
今日は、ベアをチクチク縫いながらkanaのケーキの準備をしていました。
ケーキは、散々悩んでコーヒムースのケーキにしました。

ベア。。。あともうちょっとで5体出来上がります♪

お家ごはん




  

子供達の大好物のチキンパルミジャーナ

こちらは、以前Diaryでもちょこっとレシピを載せたのですが、
レシピ修正して近々簡単お料理のレシピに載せますね(*^^*
鳥胸肉を2枚使って4人分出来ちゃう激安メニューです。
でも豪華に見えてとっ〜〜ても美味しいですよ(*^^*)

そして竹の子とひじきとツナの煮物
これは、ちかこさんのDiaryからアイデアを拝借
家って子供が2人ともひじきが大好きなのでとっても好評でした(*^^*)
ひじきとツナ缶と竹の子をお酒、醤油、砂糖、だしで煮だけなので簡単。
これは、我が家の定番レシピに仲間入りだわ★


5月30日
kana14才のバースディ
(*^ー^)/°・:*【祝】*:・°\(^ー^*)


お姑さんが作って来てくれたお赤飯と煮魚などでお祝をしました。

食後
kanaに「ママバースディケーキは?」と言われました。
えっ??
Σσ(|||▽||| )←作ってない人
先週パパの実家を呼んでお祝いした時に作ったので
すっかりバースディケーキは、作った気でいたのです。

kana「あれには、kanaおめでとう〜って書いてなかったよ」と(^^;)確かに〜

パパも作ってあげなよぉ〜と言うので
明日かあさってになっちゃっても良い?と聞くと良いと言うので

バースディケーキ第2弾を作ることになっちゃいました。。。とほほ。。。
(あの時ケーキのハッピーバースディって書いておけば良かったよぉ(^^;))


5月29日
ばぁばぁが泊まりに来たので
1日早いけれどkanaのバースディパーティ第2弾をしました(*^^*)
  

    

今回のメニュー
★kanaのご希望でステーキ
★エビのパン揚げ
★高野豆腐の揚げ煮
★サラダ

高野豆腐の揚げ煮は、先週の土曜日に放送されていた土井先生レシピです。

ビデオを再生してkouheiと見ながら(なぜかkouheiもこの番組が好きなんです)
kouhei「土井先生のレシピに外れは、ないものね〜ママ高野豆腐が
本当にお肉みたいになるんだね♪」としきりに感心していました。

が!!この高野豆腐がお肉の様になる。。。土井先生も連発していたのでが(^^;)
高野豆腐は、しょせん高野豆腐(笑)お肉には、なれないのです。
あまりに期待していたせいか
kouhei「お肉じゃないね」とがっかり(^^;)
(笑)そりゃ〜そうです。
お味自体は、とっても美味しかったんです。
ただちょっと油ぽかったかなぁと思いましたが。。
土井先生レシピでもたまには、こんなこともあります(笑)


そしてステーキ★
kanaの大好物(*^m^*) ムフッ

ステーキと言ってもとっても安かったんです。
それがはなまる技を使うと驚くほど美味しく変身するんですよぉ

やり方は、
ステーキの両面を包丁の先でとんとん刺し
とことん筋を切るんです。
次にベーキングパウダー少々振りかけ
そして最後にサラダ油を塗り、ニンニク、玉葱のスライスと一緒にジッパーに入れ
冷蔵庫で3時間ぐらい置いおくんです。
(にんにく、玉葱を一緒にして3時間置くと言うのは、σ(^^)で追加しました)

そして焼く時は、室温に出し
強火で両面1分ぐらいづつ焼くんです。


枚数が多いとこの筋を切ると言うのがちょっとめんどくさいのですが、
焼き上がりがとっても柔らかくって美味いのでやらずには、いられません(*^^*

ステーキ好きな方一度お試し下さいね。

5月28日



★今日のおやつパイナップルサワーケーキ★
キャラメルを作り型にひき
パイナップルを並べてからサワー風味の生地を流し込んで焼きました。

焼き上がったらすぐひっくり返して型から外します。

サワーの酸味が丁度良い美味しケーキでした(*^^*)


ぶどんのコッペパンが残っていたのでシュガーラスクにしてみました。
目先が変わるとまた違うのか
子供達も( ^o^)( ^−^)(^〜^) モグモグ♪これ美味しぃーーーーと★



5月27日
(*^m^*) ムフッ☆ダイエット中だけれど
やっぱり食べたい物は、食べたいーーーーー★
と言う事でカフェ風マフィンを焼いてみました。

しっとりしたマフィンも好きだけれどちょっと表面がざっくりした感じの
マフィンも大好き〜
何時もなら4〜5個ぺろりっといってしまう所だけど
紅茶を2杯おかわりしてお腹を膨らませ今日は、2個で止めておきました(*^^*)

  


アフターヌーンのガラスビン
ダイエット前は、あまりここにお菓子があるって事がなかったんだけれど
なくならいうちに作るのでちょこっとずつ焼き菓子がたまっています(*^^*
また明日の朝ご飯に食べようぉ〜っと★



やっとベアが形になって来ました。
長かったなぁ〜1ヶ月(^^;)
でも目を付ける前から可愛くなる予感(*^m^*) ムフッ
週末中には、仕上げましょう

5月26日
お休みだと言うのに4時半に目が覚めてしまった(^^;)
でも布団の中で5時半までねばり起床

結婚する前とかは、夜寝てお昼頃までなんか平気で寝ていられたのに
今は、やろうと思っても出来やしない(^^;)
これも歳のせいなのかしら〜(笑)


5時半から起きてしまったので
昨日作ってみょうと思った藤野真紀子先生のレシピから
ミモザクッキーを作ってみました。
卵黄が2個入るんだけど
その卵黄は、茹でてこし器でこした物を使用しているんです。
そんなレシピなら試さずには、いられませんo(*^^*)oわくわく


ミモザクッキー

焼きたてが美味しいクッキーかなぁって感じ
またスコーンとは、違う食感です。
私的には、スコーンの方が好きかなぁ
でも子供達も朝からハンバーグと共に( ^o^)( ^−^)(^〜^) モグモグ♪と食べ
美味しぃーーーって言っていました★


そして今日は、5時半から家庭訪問

午前中にチョコレートロールケーキを2本焼き
お茶菓子の準備
お昼からは、はぁはぁ言いながら掃除をしました。

1時半に帰って来たkanaは、友達の家へ★
ロールケーキを持って行くと言うので早々と1本なくなりました(*^^*
kanaの友達の中でσ(^^)のケーキが好評らしく
以前ダイエットをするーーってダイエットノートを作り
そこに禁止項目などを書き込んでいた子がいたそうなのですが、
★お菓子は、食べない(kanaのママのケーキは、良しとする)って(笑)
こんな事書かれたら嬉しいですよね♪
どんどん持っていてって感じです(*^^*)


そうそう家庭訪問★
今年は、体育の先生でクラス変えの時にこの先生だけには、なりたくないよねって言っていた先生なんです。

イヤな先生と言うより熱すぎるって感じで(^^;)

1年の時も体育を担当してもらっていたんだけどその時は、上で呼ばれいたのに
クラス担当になったとたんkanaと(^^;)
kanaが帰って来て「ママーークラス担任になったとたんkanaって呼ぶんだよぉ(ー'`ー;」って怒っていたけ(笑)
でも2ヶ月が過ぎてみて結構良い先生かも。。。って
子供が良い先生かもって言えば私の方としては、言うことは、ありません。

家庭訪問も家に上がってケーキを美味しく食べてくれながら
20分も熱く語って行ってくれました(笑)
質問にも丁寧に答えてくれていたし。。。

ちょっと安心しました(*^^*)



夜は、チクチクベア作り
ショップ用です。
予定よりだいぶ仕上がりが遅れているので頑張らなきゃ!!
この後ドールを作りをし
最後のラストスパークでトールにかかる予定★


5月24日
今日は、仕事の後ゆっくりお昼寝(*^^*
久しぶりに1人です♪
みんなが元気に仕事や学校に行っていて
お家で1人ゆっくりって言うのが一番好きな時間★

家の子達は、家より学校好きなので
本当ありがたいと思います(*^^*)
  

20日にベトナム風フランスパンを焼いた時
ラスクを作ろうと思って細めにラスク用のフランスパンを2本焼いておきました。

ラスクって大好きで良く買うんだけれど
お家で作るのってどうやるんだろう〜?と思っていたんです。
そうしたら先月号のオレンジページに作り方が載っていたので
ラスクを作る為に買ったのになかなか作る時間がなくって・・・

パンも限界に来てるかなぁと思っていたので
今日作る事が出来て良かった(*^^*)

★ガーリックラスク
★シュガーラスク
★ハニーラスク

結果は、大成功♪
ちょっとはまりそう〜★

1人でおやつにミルクティーと食べたんだけど
1人で旨いーーーーー★(≧∇≦)を連発していました。
こんなにお家で簡単にラスクが出来ちゃうんじゃ買う必要は、ないですよね(*^^*)



そうそうダイエット。。。
こんなに食べる話しばりでやめたのかと思った方もいるでしょ〜

( ̄× ̄)b゙NO

頑張っていますよぉ〜8日目にして2s減ったんです♪

この調子で頑張ります〜★


薔薇がだいぶ咲いて来たのでガーデン日記更新しました。

5月23日
パパがお休みで1週間早く義母と義父を呼んで
kanaの14才のお誕生日のお祝いをしました。

仕事が終わってからずーーっと台所にこもって夕食の準備
夕方やっと一息付いて1時間ぐらい寝ようかなぁって布団に入ったら
部活がお休みだったkanaが帰って来て
寝ている私に「ママ〜ママ〜、ねぇ〜ママ〜」とかすかに聞こえるkanaの声
寝入ったばかりなのに⇒「何〜ヽ(  ̄○)ゞ。」と聞くと
「(*^^*)おやつ何処?」
(ヘ;_ _)ヘドテッ・・ まったくおやつごときで母を起こさないで欲しいんですけど!!(ー'`ー;
母の頑張りをわかちゃいませんね(ー'`ー;


  

母の頑張り〜★

★もちもちパン
★鳥のオイスターソース煮
★舌平目のムニエル
★コールスローサラダ
★ふきと絹さやの柚ドレッシングあえ
★醤油漬けマグロとアボカドのメキシカンあえ

kanaのリクエストで家のイベントケーキの定番です。
★チョコレートムースケーキ
    



昨年だっけ?ムースが固まらず、型を外したら
ダァ〜〜って流れだして大失敗をしたんだけれど今回は、大成功でした♪(^^)ホッ

5月21日
ケーキ教室
今回は、ドボス・トルテ&ハードゼリー

ドボス・トルテは、チョコレートカスタードクリームに
バターを合わせた濃厚なクリームだけど
以外としつこくなく食べる事が出来ました(*^^*
飾りの部分がちょっと難しかったです。
仕上げの時途中先生がナペを手伝ってくれたんだけど
素晴らしい手さばきに(* ̄。 ̄*)ウットリの私でした。

ハードゼリーは、宝石の様に綺麗(*^^*
いろいろバージョン違いで楽しむ事が出来そう★

   

来月のケーキ教室は、まちに待ったケーキ♪
早く習いたいーーと今からワクワクです。


5月20日
今日は、お昼から友達とお家ランチ★
お家ランチは、時間も気にすることなくゆっくり出来る所が良いわ(*^^*)
とくに今日は、1才になったばかりの赤ちゃんと一緒だったので赤ちゃんのペースに合わせて
ソファがベットになったり遊び場になったり★赤ちゃんにとっても楽だったと思います。

  
今日のメニュー

★タイカレー
★鶏肉のクリーム煮
★コールスローサラダ
★ベトナム風フランスパン

おやつは、ロールケーキ
&沢山のお菓子やアイス
    

先日パパとタイの食材屋さんに行き安く沢山のカレールーやココナッツミルク
(ルーやミルク。。驚きのお値段で100円)を沢山仕入れて来ました。
彼女にタイカレー食べたいから作って良い?と聞いたら
彼女も好き〜って言うことで久しぶりに作る事が出来ました 
(タイカレー好きは、家族で私1人なのでなかなか作れないんです)
家のタイカレーは、タイの方に家の台所で直々に教えてもらったレシピでとっても美味しいんです。簡単だし(*^^
レシピコーナーでは、なすと鶏肉を使っていますが
今の時期なら竹の子と鶏肉がお勧め。
ホテルのタイ料理フェアのバイキングで出会ってからもっぱらこの組み合わせ★

彼女もとっても美味しいと言ってくれました(*^^*
旦那様も好きだと言うのでルーをお土産に★喜んでくれましたよ〜


しかしダイエット中だと言うのに今日は、食べ過ぎました(^^;)
夜は、6時半にエアロビックを30分して
今日の夕食は、脂肪燃焼スープだけにします。
(彼女のお土産のおやつなんかも沢山あったので
12時から4時半までずーーっと食べ通しだったんです)
スープぐらいにした方が胃にも優しそうですよね。

彼女のベビー★(HPに載せて良いよと言ってくれたので。。)
 
滅茶苦茶可愛い〜★

何をしていると思います?
答えは、美容体操です(笑)
1、2、1,2と言うと片足を上げ運動のしぐさを始めるんですって
ママを見ているのかしら〜(*≧m≦*)ププッ
 

しかしこのぐらいの子を写真に撮るのって凄く楽しい(*^^*)
一杯撮ってしまいました。



5月19日
今日は、仕事も休みなのに朝早起きしちゃったので
朝御飯を作る前にパンの仕込みをしちゃった(*^^*
そしてお茶の時間にお出ししたらみんなとっても喜んでくれたんです。
早起きして良かったぁ〜

今眠いけどフワァァ(/ 0 ̄)~←2時10分(笑)



  

今日のパンは、メロンパンとうぐいす豆パン
メロンパンは、以前よりかなり線がはっきりしてきて良い感じに♪
うぐいす豆パンには、くるみも加えたのでとっても美味しぃ〜★
2.3個もついつい食べたい所だけど
ダイエット中なんです!!

1個だけ食べて残りは、冷凍しました。
3日坊主にならない様に頑張らなきゃ!!

5月18日
今日教室の中でダイエットの話しなりました。
Oさんと言う方は、2年前にダイエットに成功して
今もその体型を保っているんです。
そこで私「Oさん2年前にスープダイエットがどうとか言っていたけど
覚えていたらそのやり方を教えて」とお願いしました。
Oさんは、覚えてるもなにも簡単な作り方だし今もちょっと体重が増えたと思ったら
そのスープを作るんですよと。。。。

教えてもらった脂肪燃焼スープ
お水にコンソメを溶かし
ホール缶をあけ、玉葱3個、セロリ2分の1本、ピーマン1個、キャベツ半分を
煮込んでスープを作り
普段の食事と取ると言う方法でした。
この作り方とちゃんとしたやり方は、ネットでも見る事が出来るそうです。

でも厳密にやるには、大変なので普段の食事プラスこのスープにした所
半年で10s以上痩せたとか\(◎o◎)/

そしてこの時玉葱の皮の話しにもなって
玉葱の皮を煎じて冷やしてお茶変わりに飲むのも体に良いのよぉ
と教えてもらいました
血液をサラサラにする効果があるんですって!!。
でもΣ(|||▽||| )玉葱の皮のお茶なんて絶対飲める気がしない〜

その時ふと思ったんです。
この皮の煎じた液体を燃スープのベースに使ったら良いかもと♪

で、やってみたら玉葱の皮で取っただしだって全然わかりません。

本当ならベーコンなどを入れて方がこくが出て美味しいのかもしれないけど
これも脂肪燃焼の為だと思えば全然平気な味。
キャベツで新陳代謝を上げ
トマトで脂肪が付くの押さえ
玉葱の皮&スライスで血液をサラサラに♪

このスープを3食飲んでみょうと思います。

体を動かすのにエアロビックも毎日20分!!

夏に向けて頑張りますp(o^(ェ)^o)q
     


5月17日
懲りずにまたまた
ダイエット宣言します〜★

頑張りますp(o^(ェ)^o)q

5月16日



★今日のお茶の時間★
抹茶ロール
あずきとクリームって合うんですね(*^^*
目茶はまりそうです。


5月15日
明日の朝用の食パンを2斤と夕食用のもちもちパンを作りました(*^^*
トマトがあったのでもちもちパンの生地でピザも。。
どんな感じになるかと思ったら
やっぱりもっちり★
でもこんなピザ生地も良いわ〜新鮮でした(*^^*)




     



5月14日
kanaのお友達が遊びに来ると言うことで
朝からkanaにリクエストされていたロールケーキを焼きました(*^^*



今日は、ピーチの缶詰を巻いてみました〜★
これもkanaからのリクエスト
kanaは、いちごより桃の缶詰の方が良いですって
母としては、安上がりで嬉しいわ〜(*^^*

5月13日

今日は、美容院&母とランチ

前回かなり短く切ったのでもうちょっと、もうちょっとと
先延ばしにして今日で3ヶ月半も過ぎてしまったので重い腰をあげて行って来ました。

長さを変えず少しだけすっきりするつもりが
長さは、変わってないけれどかなり高い位置からレイヤーが入ってかなりすっきりと(^^;)
これじゃ〜前より伸ばすのが大変だよぉ〜
やっぱり写真を持って行かなきゃダメだよなぁ〜とつくづく思いました。
しばらく伸ばすことに専念してレイヤーを取らなきゃ★


お昼御飯は、ホテルで母とランチバイキング
ハワイアンフェアをしていて
従業員の方もみんなハワイアンな格好★
ロコモコもあったしパイナップルの入ったピラフや
パイナップルをのせたローストビーフなどハワイを感じさせる物が盛りだくさん♪

昔は、お料理とパイナップルの組み合わせって大嫌いだったんだけど
最近は、結構好き☆
お肉とパイナップルの甘さって合うんですよね〜(*^^*

沢山沢山食べて大満足でした(*^^*


  

母と母の仕事場の方へ昨日焼いたお菓子を差し入れ。
先日の大掃除で昔買ったスタンプが出て来ので
味気ない白い袋にペッタン★一気に可愛くなったと自己満足です(〃⌒ー⌒〃)ゞ


5月12日
今日は、仕事もお休みで朝からお菓子作り&
合間を見てマーケット用のベアを縫ったりしていました。

午後1時半
3種類のお菓子が焼き上がりました。

★アメリカンクッキー   

★ハニーシフォンケーキ    
★ブラウニー

ブラウニーとアメリカンクッキーは、教室で習ってからとっても良く作る様になったレシピなんだけど
どぉ〜もここ最近ブラウニーの焼きが固いなぁと感じていました。
レシピを見直したら2重鉄板で焼くと。。\(◎o◎)/
すっかりレシピが頭に入っていると思っていたけれど
過信だったわ〜いくら作り慣れたレシピもたまには、見直してみるものです(*^^*
見直しのおかげで今回は、しっとり焼き上がりました♪


お届け用にほろほろするブラウニーは、1個づつ包装してみたけれど
包むのってとっても難しい〜
後ろは、見せられないって感じかなぁ(^^;)
これって課題だわ。


今日のお茶の時間です(*^^*




今日7時半から12チャンネルでテレビチャンピオンで
カントリー家具選手権がやっていました。

今回Chikaちゃんが出なかったのは、とっても残念だったけれど

今回のみなさんも技術、センス共にかなりハイレベルでした。

女の人なのに自在に工具を操るさまは、憧れすらありました(* ̄。 ̄*)

私的には、串間さんのお部屋が優しい感じでとっても好みだったので
チャンピオンになられて嬉しかったです(*^^*

お家の方がお部屋を見て涙ぐんでしまうのもわかります。

kanaと一緒に良いね〜家にも来てほしいよね〜なんて言いながら見ていました。
次回も早くやって欲しいなぁ(*^^*



4月9日

ビスコンティを久しぶりに焼きました。
我が家は、チョコレート好きなのでもちろんビスコンティもチョコレート味で。

★ダブルチョコレートビスコンティ★
ミルクに付けて食べるのが家風です(*^^*
昨日の夜作ったプリンも添えておやつの時間にしました。

   

一番薔薇を発見。。。

ガーデン日記もちょこちょこ付けているので良かったら見て下さいね(*^^*



5月8日
母の日。。。
子供達が夕食にカレーを作ってくれました(*^^*


美味しいカレーでした。
ご馳走様★




5月7日
一昨日「CUOCA」で買ってきたミニマドレーヌ型を使って
マドレーヌを作りました(*^^*
生地があまったので前から持っていた大きい型も使ったんだけど。
並べると大きさが半分ぐらいです。
一口サイズでとっても可愛い♪

実は、昨日も焼いたんだけど温度と時間の設定が掴めず
和葉ちゃんに聞きに行きリベンジで良い色に焼き上がったんです。
和葉ちゃんに感謝(*^^*


あともう一つフナンシェ☆
こちらは、大きく焼いてみました(*^^*
香ばしいバターの香りが大好き。
それにマドレーヌと違って生地にアーモンドプードルも入るので
風味も豊かです。
どっちが好きかと言われたら困るけど・・
選べません
どちらも好きだなぁ(*^^*ゞ

★詰め合わせにして贈り物にします★



5月6日
今日は、子供達は、学校へ♪
家の中がシーンとしています。。
家は、9時頃からテレビを消して
子供達が帰るまでテレビをつけない様にしているんだけど
やっぱり子供がいると1日中テレビやゲーム、ビデオが付いているんだもん(^^;)
今日は、久しぶりにテレビが付いていないので仕事もはかどります。

今日は、これから昨日「CUOCA」で買って来た型を使ってマドレーヌを作る予定です。。


5月5日
パパを送り出して子供達を起こしたけれど
びくともしない(^^;)

なので台所でパンを仕込みながら
母と2人で朝ケーキ♪



    

ケーキは、昨日の夜焼いておきました。
2日の時より綺麗に巻けている♪
σ(^^)は、リベンジ精神旺盛なので
気になる所があるとすぐ試さないと気が済まないタイプ(^^;)
なのでまたまた今月は、ロールケーキ月間になりそうです。

おっと話しは、それてしまったけれど
ケーキを食べていると母がスィートフォレストに行ってみょうかぁ?と突然(@_@)
先日テレビで見たのよぉと。。。
そしてすぐ父に電話をして呼び(すぐ父を足にする母(^^;))
父がOKだったので
出発することになりました。\(◎o◎)/

それからは、バタバタととと。。。
私は、私で父が来るまでの間に仕込んでいるパンを仕上げて子供達に用意をさせて
帰りが遅くなった時の為にパパ用にハヤシライスを作り、もちろんお化粧やら自分の準備も。。

出る寸前に焼き上がったパンをパッチ★
うぅ〜〜発酵不足だわ(^^;)
仕方がないかぁ2次発酵いつもの半分だったからなぁ。。。。。。


。。。。。。((( ^ ∀^) ♪♪♪
自由ヶ丘へGO
この様子は、ちょっとですけどおでかけにアップしました。
良かったら覗いてね(*^^*


5月4日
kanaの友達が来ると言うのでシフォンケーキを焼きました。
シフォンケーキは、短時間で出来るので家で一番登場すケーキなんです。
パパや子供達に人気なのは、やっぱりチョコレートシフォンケーキ。
だけどσ(^^)は、プレーンな生地にちょっと一ひねりした物の方が好き。

今日は、母も泊まりに来ていたので途中から
作業を分けてオレンジピール入りの物も作りました。
2つの味を作るとボールの数なんかも倍になるのでちょっと大変だけど
一緒に焼けちゃって自分の好みのシフォンが食べれるのが良いわ(*^^*


オレンジピールシフォンケーキ

チョコレートシフォンケーキ
高さもしっかり出て大成功。

食べる時は、ホップを添えて。。
子供部屋にワンホールとクリームを持っていかせて
自分達で切って食べてもらいました。
ワンホールには、感動するよね(*^^*
母の株も上がったかしらね(笑)



5月3日


今日のおやつは、またまたロールケーキ
配合を変えてココア味にしました(*^^*
巻く時は、何時も真剣です(笑)
今日は、真ん中に来るクリームが多すぎたかなぁ?
でも形は、まぁまぁかぁ(*^^*


ミルクティーブレッド

最近お気に入りのモーリシャス島・バニラティーを生地に練りこんでみました。
これが大正解★

  めから細かい葉なのでそのまま入れてOK

バターと蜂蜜をかけて食べたのですが、噛みしめるとバニラと紅茶の風味がかすかに・・・
味は、かすかに。。ってぐらいがちょうど良いと思います。
葉っぱも全然気にならないし
kanaも美味しぃって言ってたし(*^^*



今日も解体絶好調♪
凄く重いハンマーで木を砕いたり
埋まっているコンクリートをシャベルで掘り起こしたり。。。
お舅さんやお姑さんが「kouhei凄いね〜」と驚いたり、おだてたりしてくれるので
もう嬉しくってしかたがないって感じ(笑)

終わってみんなが居なくなった後もたわしでコンクリートを磨いたり
本当今日は、大活躍でした。


しかしウッドデッキがなくなると庭が一気に広い♪

パパは、またデッキを作ろうとかそれとも芝生にしょうとか
はたまた池を作ろうかぁとか(^^;)好き勝手な事を。。。。

私は、レンガひいて花壇も拡大してって思っているんだけど。。。。
どうなることやらって感じかなぁ

5月2日
昨日いちごを沢山買って来たので今日は、いちごを使ったお菓子を
2個作りました(*^^*

    
一つ目は、ロールケーキ
カットした苺を巻き込んでデコレーションも苺で。。。
本当ならもうちょっと苺の間隔を空けた方が格好いいのかもしれないけれど
ついつい人数分のいちごは、しっかり乗せたいと思ってしまうんです。
カットした時に同じ様に切り分けたいと思うので今日は、7個乗せました(*^^*


もう一つは、苺杏人豆腐
いちご200グラムをフードカッターでピュレにして杏人霜と合わせて作ってあります。
苺と杏人霜って合うんですよ☆



昨日シロアリ業者の方が来てウッドデッキの一部が食われていると言われました。
このままだと家に良くないとの事だったしデッキも古くなっていたので取りはず事に。。

取り壊しは、お舅さんがやってくれるとの事だったんだけど
俄然張り切ったのがkouhei(^^;)


物を壊して良いよなんてなかなか言われませんものね(^^;)
kouheiノリ ノリで解体に参加です。(笑)




今日の夕食
チキンソテー、タケノコ御飯、里芋の煮物、白菜とウィンナーのスープ


鳥モモ肉は、フォークで皮をさし焼き縮を防いでから
塩、胡椒しニンニクの風味を出したサラダ油でソテーし焼き上がりにお醤油をかけて出来上がり★
た〜っぷりのキャベツの上に熱々を置き汁もかけます。
食べる時は、カットしてキャベツとあえながら一緒に頂くんです。
キャベツも熱でしんなりされているので軽く沢山食べることが出来るんです(*^^*)
付け合わせには、焼きトマトを添えて。。。。

HOME

inserted by FC2 system