家を建てた頃は、頑張っていたお庭作り。
でも最近は、苗を買ってきてちょこっと植える程度になっていました。
でも今年は、またもうちょっとだけ頑張ってみょうかなぁ。。。


7月21日のお庭の様子です。

  
ドレスアップ
沢山花を付けました。
挿し木にした株も順調です。

こちらは、ドレスアップの挿し木です。





6月16日
お庭の様子をちょっと。。

薔薇は、落ちてラズベリーの木が元気に育っています。
もう色が付く前の実を沢山持っているんですよ。



アイビーのつたを木に回してリースみたいにしてみました(*^^*
花手毬は、定植

挿し木は、第2弾です。
この梅雨の間に根付いてくれると良いなぁ(*^^*)



6月3日


(*^m^*) ムフッ
ルッコラがこんなに大きくなりました。
摘むと手に胡麻の香りがとっても強く残るの
買うと高いしやっぱりハーブ類はお庭に植えるにかぎりますね(*^^*)

今日
ドレスアップと言う品種のお花を買って来ました。
とっても綺麗なんです。
この子も剪定して挿し木にしました。
これから梅雨に入るので挿し木には、丁度良いですね(*^^*)
 


  
5月24日
随分薔薇が咲いて来ました(*^^*)

  
玄関脇の薔薇〜★昨年の嵐で根からもじけそうになったんだけど父が支えを付けてくれて
今年もこの通り満開になりました。

   



主人の家との境にある薔薇
とっても薔薇らしいお顔です(*^^*



唯一名前を覚えている薔薇
白雪です〜★
今年は、3輪咲きました。

4月の28日に剪定した宿根のお花もこんなに立派に♪

  

そしてルッコラ
地植えしたら雑草のごとくたくましく育っています。
もうそろそろ10p食べ頃かなぁ(*^m^*) ムフッ


そうそうハーブと言えば、バジルの成長がいまいちなので今日スィートバジルを植えました(4ポット)


隣接している主人の家の納屋の後ろ


アシタバが群生しています。
昔義母が植えたら凄く勢力で増えて行ったんだって

今は、ダイエット中のσ(^^)のお昼御飯
アシタバ卵おじゃに役だっています♪




5月9日

ふと薔薇の香りがするなぁ〜と思ったら
葉っぱに隠れる様に一番薔薇が咲いていました。

香りがしなければ気が付かなかったかも。。。
香りでここに咲いてるよぉ〜って呼びかけていたのかもしれませんね。

kanaが匂いに敏感で消毒を嫌がったので
いつの間にかお世話もほとんどしなくってしまったのだけど
今年も健気に咲いてくれました。


そして今日10年ぶりに新しい薔薇の苗を再び購入。
パパにまた薔薇植えるのぉ〜(^^;)って言われたけれど
ちょっとやってみょうかなぁって思って。。。

最近HPのお友達のRoseさんの開いたBlogの薔薇が綺麗過ぎるんだもん。
やっぱりやっぱり良いなぁ〜って(*^^*

今日購入した薔薇は、
ピェール・ド・ロンサール

一度挫折した薔薇だけどやっぱり育てるならこの薔薇かなぁと思って。。



5月7日

4月30日に植えた
ひまわりの芽が出た♪



5月6日
今日は、曇りで庭をいじるには、最適♪
草を取り芽のチェック〜♪
左からルッコラ、バジル、みつば
   

相変わらずルッコラは、凄い勢いだけど
その隣のバジルも一杯芽が出て来ました。
やっぱり触るとバジルの香り♪
幸せ〜〜〜
夏の家の食卓には、バジルとシソは、切り離せないので

今年も一杯使えます〜(@⌒ο⌒@)
三つ葉の芽がこんなだったなんて。。。へぇ〜って感じ
みんな早く食べれるぐらいに成長しておくれ〜♪

先日挿し木にした芽も好調。。このままいくと良いけど。。




4月30日
今日は、チューリップを全部切り、ひまわりの種を蒔く


そしてとうとうバジルの芽が出た!!
ルッコラより1週間以上も遅かった。

もぉ〜毎日毎日、目を皿の様にして芽が出てないか見ていたので
とっても嬉しい(*^^*



4月29日
4種類のチューリップのうち3種類は、
お花を取ってしまいました。
残る1種類も明日かあさってあたり切らなきゃな
今年は、初チャレンジで球根をとってみょうと思います。
枯れた花を付けておくと養分が花の方にいくらしいので
潔く切りました。
たぶんこの後もどんどん葉も枯れていくと思うけど
更に追肥をして行き
7月には、ふっくらした球根を取り出せたら良いなぁ


奥くの2本は、昨年植えたラズベリーです。
冬の間葉は、すべて落ち枯れ枝の様になっていましたが
春になってまた青々した葉が出て来ました。
真ん中の2本は、新しく出たシュートです。
ラズベリーは、根で増えて行くので庭のあちらこちらに
ラズベリーの新しいシュートが伸びていました。
でも新しいシュートに沢山実が付くのは、また来年。。。
早く大きくならないかしら。。


4月28日

今日は、買って来た苗を全部植えました。



ブルーベリー用の穴です。

ブルーベリー協会さんのHP
を参考にして土も配合してみました。
お家でブルーベリーが採れたらケーキの飾りなんかにも良いよねと
5株も欲張って植えました。
マイヤーズ3株
ティフブルー1株
ホームベル1株
マイヤーズ買った時から沢山のお花が付いていました。
後ろのラベルを見ると鈴なりになると。。。
鈴なり。。。(* ̄。 ̄*)ウットリ ←もう収穫する気満々んです。
うまくいくと良いなぁ。


植えた所
日々草も植えました。

私の中のお庭作りのプランは、
食べられる庭!!
ベリー類やハーブを沢山植えてその隙間隙間に
ちょこっとお花が咲いている
と言う感じを目指したいと思っています。

    
それにブラックベリー&ミニパプリカ(黄色)(赤)

マリーゴールド&ランタナ
今年気に入っているのは、このボンボンの様なマリーゴールド
まん丸に咲きます。
白、黄色、オレンジを植えてみました。

元株です。 枝を剪定しました。 剪定した枝は、挿し木に

宿根のお花は、買って来た物を枝を落としてあげました。
そうすると枝が増してボリュームが出る様です。
切った枝は、挿し木へ。。。
5月は、日差しも強いので根付くのは、無理かもしれないけど
ダメになってもその頃には、元株もまた枝を増やしていると思うので
また梅雨の時期に挿し木にチャレンジします。
5年ぐらい前の記憶をたどって。。。( ̄~ ̄;) ウーン






1週間ほど前に植えた、バジル、ルッコラ、三つ葉、ミントのうち
ルッコラだけが凄い勢いで成長しています。
今日は、間引きをしました。
小さい芽からも胡麻の良い香りが♪

その他の3種は、まだ芽も出ていません。


まだまだ寂しい感じだけど
4月28日のお庭です。

4月27日
4月の初旬から咲き出したチューリップ
もうそろそろ花の終わる時期かなぁ。。。。
切り花にも大活躍してくれたので植えて良かった(*^^*
      
inserted by FC2 system