2月24日
今日もやっぱりしんどい。。。
熱もお昼頃は、38℃を越えてたし。。。

朝から何も食べたくないんだけど
食べないと薬も飲めないので
自分用に
チェリーアイシングケーキを焼きました。



バター50グラム
砂糖50グラム
小麦粉50グラム
卵1個の小さいパウンドケーキです。

今日は、粉をふるうのにはぁはぁ息切れ(^^;)
ケーキ作りも元気じゃなくっちゃやっぱり大変だわ。

今日のお昼
これ3切れに紅茶。。。。


夕方。。。熱も随分下がり36・8になった。
やっぱり随分楽だわ(*^^*)
なので昨日買ったDVDをかけてみました。

結構難しい動きが多くやっぱりDVDにして正解だったわ。
ちょっと合わせて動いてみょうと思いやってみた。
それを見ていたkanaとkouhei。。。
kouhei「ママなんかパタパタしてるよ(^^;)」
kouhei「頑張って飛ぼうとしている鳥みたい(^^;)」
kana「病気なんだからやめなよぉ(^^;)
それになんか全然違う物に見えるよ(^^;)」

好きに言ってて・・(ー'`ー;)

今日は、辛くなり途中で断念したけれど
しばくやってみょう。。。。やらなきゃ始まらないしね(^^;)

目標マイナス7sp(o^(ェ)^o)q


kanaのテスト1日目

帰って来たkanaにテストどうだったぁ〜?と聞いてみた
kana「数学は、全問正解じゃないかなぁ〜」
kana「70点は、確実だと思うよ(*^^*)」
ヾ(ーー ) オイオイ全問正解って言ったじゃん
kanaの学校の数学のテストは、70点満点かい(ー'`ー;)
そんなわけないだろうぉ〜(;一_一)
熱がまた上がりそうだわ。

春の出窓。。パッチ



チョコレート大福のレシピアップしてみました(*^^*)

2月23日
朝からだるかったのがお昼ぐらいからどんどん悪化していた。
病院に行ったら今流行のノロウイルス(お腹にくる風邪)でしょう〜との事
夜には、38℃越えはぁはぁしてました。

38℃を越えるのは、4年ぶりぐらい辛いわ〜〜

なので子供達のおやつも簡単に

パン教室で習ったアメリカンクッキーに
ココナッツとチョコチップを混ぜた物を作りました。



簡単にと思ったらクッキー生地って以外と重くって
生地を混ぜるにもはぁはぁしちゃったよ(^^;)
これじゃまるでバレンタインクッキーを作っているkanaだわ(^^;)



そうそう病院に行く前本屋に寄って
デューク更家の1メートルウォーキングダイエットのDVDを買っちゃった。

洋服を見るたび痩せなきゃなぁ〜と思う今日この頃なので。。。。
本よりは、DVDの方がわかりやすいよね。。。。

でも今日は、眺めるだけで終わり。。。立つっているのも辛いわ。。。。。




2月22日



★今日のお茶の時間★

チョコレート大福

旅行に行くとお土産屋さんでよく売っている
箱に入った小さいチョコレート大福
パパも子供達も大好きなので作れないかなぁ〜と思って試してみました

kanaが売っているのよりチョコーーーーって感じがして美味しいと。

パパにも大好評★
良かったぁ(*^^*)

また作って欲しい人〜?と聞いたら3人とも手を上げていました。
また作ってやらなきゃ(^-^)



kanaやっと回復。。
熱が下がったらまたおしゃべりばっかりしていて勉強に集中しません(^^;)
あと2日微熱のままでいれば良かったのに。。。。と思ってしまいます(笑)

2月21日
昨日からkanaが微熱(37、7)で
昨夜は、コンビニに冷えピタやスポーツドリンクを買いに走りました。
何時も行くお医者さんは、とにかく熱が出たら水分を取らせなさいと言うので
とにかく飲ませ水分補給。
そのせいか熱もそれ以上上がる事なく朝は、学校へ★
でも帰って来てまた熱を計ったら37、7℃
やっぱり夜になると上がるのね。
とにかく水分取って早く寝なさいと言っているのに
テストが近いから勉強すると。。。。
冷えピタ貼りながら頑張っていました。

(-_-)ゞ゛ウーム
勉強しなさいと言うとしないくさせに
熱があるんだから勉強なんていいから寝なさいと言うと
勉強する娘(^^;)難しいお年頃だわ。

これで成績が上がったら何時もテスト前は、熱が出ろと思ってしまうかも( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


そしてkouhei。。。
今日は、パパがお休みで4時頃から釣りに行く予定でした。
ちょうどkouheiが学校から帰る時間とかち合いました。
kouheiは、帰るなりリックにバタバタ荷物を詰め込んでいるので
kouheiも何処かに遊びに行くの?と聞くと
( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪パパと釣り行って来ると。。
パパと私(゚∇゚;)エッ!?だって明日学校だよと。。。
でもどうしても行くと言うのでパパも11頃には、帰る様にするとkouheiを連れて行きました。

7時頃電話があって
「ママ〜明日学年末テストだったぁ〜忘れてたぁ〜はぁはぁ(笑)」と
(ヘ;_ _)ヘ ガクッ笑っている場合かい?
明日のテスト結果は、見えたわね(ー'`ー;)と思う母でした。


★今日のお茶の時間★

濃厚ふるふる杏人豆腐

杏人霜を使った杏仁豆腐は、本当に美味しい♪

2月20日
★今日のお茶の時間★

カリカリ、サクサクドーナツ
また昨日のレシピを使ってドーナツを作ってみました。
バターでは、なくショートニングを使うので風味を加えようと思い
今日は、バニラエッセンスを加え
揚げたてにたっぷりのお砂糖をまぶして頂きました(*^^*)
子供達も美味しーーーとのこと★
レシピの方アップしてみました。
本に載っている様なレシピの食感とは、ちょっと違う食感だと思います。
もし良かったらお試し下さいね。


2月19日

★今日のおやつ★
カリカリドーナッツ

カリカリの食感を求めて毎回配合を変えて作ってみているドーナッツ。
昨日ふとバターの変わりにショートニングを使ってみたらどうかなぁ?
って思って試してみたら( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
かなり良い感じかも〜♪
子供達もカリカリしていて美味しいぃ〜明日のおやつもこれが良いって言ってたし(*^^*)
明日作ってみてもう一度上手に出来たらレシピ作ってみょうかなぁって思っています。

2月18日

(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ懲りずにまた作ってみました。
今度は、バスケットです★
パパにどうよぉ〜って自慢げに見せたら
うーん "( ' ' ;)「この前よりは、良いかも。。。作っているうちに上手になって行くんじゃない」と(^^;)
う〜ん誉められては、いないわね(^^;)
確かにまだヘロヘロだもの。
だけど本当にぴしって真っ直ぐにするのは、難しいのよ
性格も関係する気がするわ(^^;)

でもいくらへたっぴでも自分の作品は、可愛いもの
バスケットに目をやっては、ニヤニヤしているσ(^^)です。

2月17日

朝母から電話がありおでかけ。。。
デパート等をふらふらした後イオンでお昼に中華を食べた。
σ(^^)は、渡り蟹とお豆腐の塩炒めランチ★
母は、お焦げに海鮮のあんがかかった丼物★
前から美味いって聞いては、いたんだけど美味しいお店で良かった。


今日購入した雑貨で一番気に入った花瓶。
エンジェルが3人で花瓶を支えているの。
一目でこれ買おう〜って決まった品。
お値段も安くって1280円だったのよぉ〜♪

花瓶としてだけじゃなくサラダも入れても素敵かなぁ〜♪って思っています。


昨日の夜やっと届きました。
ル・クルーゼのパンプキン♪
見ているだけで幸せな気分です(* ̄。 ̄*)ウットリ 


2月16日

籠が欲しくってネットで探したんだけど
気に入った大きさ、デザインが見つからなかったので作ってみました。
でもワイヤークラフトは、相変わらず難しぃ〜
針金を真っ直ぐにする事がなかなか出来ず
ヘロヘロの出来上がりになってしまいました(^^;)
でもお花を入れてみたらなんとか見れる?かなぁ(*^m^*) ムフッ
自分が気に入れば良いんだよね♪



2月14日
パパがお休みだったので午前中から
ららぽーとにてお買い物★
でもめぼしい物がなく何時間も一杯歩いたのに収穫は、なし
ちょっと残念でした。

一杯歩いたのでお腹もすきランチバイキング☆
今日は、御飯を食べに来た様なものだったわ(^^;)

そして帰宅後みんなが帰って来てから
作っておいたケーキやチョコレートで
お茶をしました♪
 



キルシュトルテ
テンパリングしたチョコレートを薄く伸ばした物を
割ってダークチェリーと飾り付けました。


ダークチェリーが苦手な子供達と
何時も良くしてもらっている主人の父にチョコレートケーキを。。。。
主人の父には、朝お届けしてから出かけたんだけど
とっても喜んでくれました。
チョコレートとかが大好きなので作り甲斐があります。


kanaが学校に持っていた残りも添えて。。。

昨日ちゃんと用意しておいて良かった(*^^*)
やっぱりイベントの日は、前もって準備万端にしておく!!
これに限りますよね(y^^y)


そうそう前から欲しかったル・クルーゼのかぼちゃのお鍋頼んじゃった(*^m^*) ムフッ
早く来ないかなぁ〜〜☆



2月13日

バレンタインディーの1日前ですね〜
今日は、午前中からほとんど台所に居た気がします(^^;)
kanaの慣れないお菓子作りにつき合い。
ケーキを3台仕上げ、ティディベアのチョコレートも作りました。
何時もは、当日バタバタする私ですが
明日は、余裕で迎える事が出来るわ(*^^*)

   

クッキー2種

チョコレートボールクッキーとダブルチョコクッキーを作りました。
ダブルチョコクッキーは、ちょっと手間がかかるクッキーなので
作りながら本当にはぁはぁ息切れしていました(^^;)
お菓子を作りながら息切れする人。。。。初めて見ました(^^;)




休めませておいた生地を丸めています。
そして焼き上がり冷めるのを待って小分けに詰め
5人分用意した様です。
無事出来て良かったね★


2月12日

今日のお茶の時間
★チョコボールクッキー★
kanaが14日の日に友達達と友チョコを交換すると言うので
試作で昨日焼いてみました(*^^*)
コロコロ、サクサクの可愛いチョコレートクッキーです。
明日kanaは、この中の1、2個にワサビを詰めて
外れを作るんだって(^^;)
でもそれも面白いかもしれないわよね。

出来上がりには、ココアがまぶしてあるんだけど
ヒビが割れるので粉糖にしてヒビを目立たせても可愛いかも★

このレシピは、今日中にお菓子のレシピにアップの予定です。

そして私もパパ用のケーキスポンジを今日のうちに仕込もうと思います。
当日バタバタしない様に。。。。。★


2月10日(パート2)

ちかこさんの所に遊びに行ってDiaryを読んだら
面白いサイトが紹介されていて
息子と遊んじゃいました。
←ここです。

自分の似顔絵が作れるんです(*^^*)

 

私&kouhei



髪型は、もっとおとなしい感じだけど前髪は、こんなかなぁ〜と
私が作ったkana★
洋服は、何時もこんな感じなんだよね。

保存の仕方も全然わからなかったのでBBSで聞いたら
ちかこさんが教えてくれました。
ちかこさんありがとうぉ〜(*^^*)

みなさんも自分の顔を作って遊んでみてね

ちなみに子供達いわく私の絵。。似てるとの事です★


2月10日
昨日は、今日こそHPを更新せねば。。。。と思いながらも
ソファで10時になる前には、爆睡していたσ( ̄∇ ̄;)
パパが寝るとき時起こしたら
「ちょっと待って今、ヘラクレスカブトが戦っているんだから(_ _)O×××××」と呟いたらしい(笑)
 昨日トリビアの泉を見ながら寝たせいだわ(^^;)夢の中でカブトが戦っていたらしい。。全然覚えていないけど。。。(^^;)


そして今日は、とっても良いお天気
窓掃除もクリアして台所掃除もクリアして気持ち良くPCの前です(*^^*)
さぁ〜今日も頑張ろう〜p(o^(ェ)^o)q

2月9日

1
はなまるの1DAYレッスンでメランジェ・ショコラと言うチョコレートの作り方が紹介されていました。
絶品!!と言う字が付いたら作らずにいられないσ(^^) 
早速夕飯の準備をしながら作ってみました。
中は、アーモンドにレーズン、大好きないちじくなので美味しくないわけがないのだけれど
黒胡椒。。。うーん "( ' ' ;)って感じでした。
なので子供達とパパに分3分2は、いれず残りの私用に入れてみました。
そうしたらやっぱり黒胡椒入りの方が美味しかったです。
甘い中にピリッとした感じが良い感じで一気に高級チョコレートって感じになりました。

でも作る時チョコを混ぜてすぐ丸くしょうとするとレーズンなどがポロポロしちゃって扱いずらいので
気持ち間を置く事がお勧め(でも置きすぎるとすぐ固くなってしまうのそれだとダメだけどね・・・)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
★子供話★
我が家は、2階の子供部屋に1つずつベットがあるにもかかわらず
2人とも私達の部屋に来て寝ています(^^;)
まぁそれは、良いのだけれどパパいわく何時も私がkouheiから布団を奪って寝ていて
kouheiがとっても寒そうで俺の布団をかけてやるんだよと。。。。。。(^^;)
でも寝ているんだもの私には、罪は、ないわよね〜なんて思っていたのですが
昨日1時半頃ウトウトしていたら
kouheiが私の方に布団をはぐんです。
私。。布団を奪ってないじゃん!!kouhei自身が私に布団を追いやって来るんです!!
そして何も掛かってない状態で(= ̄  ̄=) Zzzz・・・寝てる
私も意識のある状態でそれを発見したからには、我が子に布団をかけてやらないわけには、いかい。
布団を掛ける
はぐ
布団を掛ける
はぐ
ムカムカ…((o(-゛-;)
寝れないじゃん!!
ピクピク o(-_-#"))(("#-_-)o

ずいぶん長い事繰り返していた様な気がします。

そしてとうとう怒り爆発寝てるkouheiに向かって「もぉ〜〜馬鹿じゃない!!」って怒鳴ってしまいました(^^;)
そうしたらkouheiが「はぁあ〜〜〜〜(ー'`ー;」って寝ながら逆切れ
思わず笑ってしまいました(^^;)
そしてその一言が効いたのかやっとおとなしく寝てくれたんです。

私も安眠。。。パパに朝その事を話したら私の大きい声で一瞬目が覚めたと(^^;)
そしてkouheiには、寝ながら逆切れする人って面白いよね〜とからかってやりました。

たぶんしばらく言ってやる事でしょう( ̄m ̄*) プププ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
母のニンジンケーキのレシピ改良しました。

先日作ったクリームチーズのフィリング入りです☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2月8日

★今日のお茶の時間★
一番大好きなショートケーキ
15pで2台焼き1個は、パパの家に持って行きました。


★トール★

オイル作品2作目を頑張っています(*^^*)
でも最後まで仕上がるのかなぁ・・・いまいち不安です。

2月6日
ベトナムから帰ってた母がお土産を持って遊びに来ました(*^^*)
子供達には、お菓子
私には、頼んでおいたバッチャン焼きのお皿
持って帰って来るのも大変かなぁと思い大皿を1枚買って来てとお願いしたんです。
 
そうしたら大きめのお皿を2枚♪
しかも1枚は、持っていない長方形のお皿でした。
トンボ?の図柄も可愛いかったです(*^^*)


お昼は、早速バッチャン焼きのお皿にサラダを盛って♪

★和風ツナとネギのパスタ
★レバーのイタリアンサラダ
★グラタン・ドフィノワ
★チーズ入り山型食パン


 

★レバーのイタリアンサラダの作り方★
お料理のレシピにアップしました(*^^*)
体に良い健康サラダですよ〜



2月5日
フランスパンが賞味期限間近だった為。。
クッペを焼きました。
教室でフランスパン用の粉を使うレシピで一番水分と油脂の多い物をと選んでみたんす。
なんとか今回は、うまく行ったかなぁ。。。
でも私は、フランスパン用粉と相性は、悪い気がします(^^;)
結構失敗するので。。。。
だからついつい敬遠しちゃうんだよね。
今度頼む時は、フランスパン用粉は、頼まないにしょうっと。。。。。。


2月4日
午前中は、アルバムの整理&掃除
とっても暖かく風もなかったので
午後からは、木のカット
3時間半ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
腰が折れるかと思ったわ。
 
今回カットの大半を占めたお雛様
着物の部分を切るのが大変だった〜

夜御飯を食べてから
明日のおやつ用にシフォンケーキと
フランスパン用粉が賞味期限間近だったので
クッペを焼きました。
フランスパン用粉とは、相性が良くないらしく何時も失敗ばっかり。
今日のクッペは、どうだろうぉ〜
見た感じは、良いんだけどなぁ〜★

2月3日
朝からパンの仕込み♪
定番のkanaが好きなレーズンツイスト&ブラウンブレッドを焼きました。
ブラウンブレッドは、ミルクジャムを見ていたら久しぶりに焼きたくなった物
教室のブラウンシュガーは、濃厚だからとっても美味しいのです★


ミルクジャムを塗って
頂きます〜〜( ^o^)( ^−^)(^〜^) モグモグ♪
とっても優しいお味でした★
dayzyちゃんご馳走様でした〜

 

(*^m^*) ムフッ今日は、パンの出来が良いわ〜★

パンを焼きながら窓を拭き床を拭き

あっと言う間に3時。。kouheiを連れて木を買いに出かけました。
kouheiは、待っていると言ったんだけど
鯛焼き買ってあげる〜って言ったらホイホイ付いて来たわ(笑)
まだまだ可愛い〜(*^^*)

木を買い夕飯は、太巻きの予定(恵方巻きのブームに乗って)
だったのでスーパーで材料の調達★
家に帰ってすぐ作り始めました。
寿司飯も作り、巻く物の用意もしいざのりをと思ったら
先週買ったはずの海苔が( ̄□ ̄ノ)ノ ・・
すべておにぎり用に3等分に切ってあった(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
そうだぁ〜3日前切ったんだっけ(^^;)

なので急いで海苔だけを買いにまた走り
やっと出来上がりました。

卵にかにかま、ほうれん草に牛肉のしぐれ煮を巻きました。
そしてパパの帰って来るのを待ち
パパに南西南の方向だってよと言うと
コンパスもないのに正確な方向なんてわからないよ(^^;)だって
しかたがないのでなんとなくの方角を見て
4人で同じ方向を見て無言で食べました。
だけど一人にのり1枚分のお寿司だったので長い(^^;)
なかなか食べ終わらず途中吹き出しそうになってしまったわ(^^;)

でも無事みんなで完食★
今年1年良い年になると良いね(*^^*)


2月2日

今日の午後嬉しいプレゼントにビックリしました。
プレゼントの中は、前から気になっていた
ボンヌママンのマロンクリームとミルクジャム☆
前からネットのお友達との会話を通して気になっていた一品です。
まだ味見は、していなのだけど
明日、手作りパンに付けて頂きたいと思っています(*^^*)
とっても楽しみ☆

それに何時も家が買うのは、赤い蓋のラズベリーなので
茶色蓋は、新鮮☆とっても可愛い〜
食べ終わったらまたこうやって3個並べて使いたいと思っています。

dayzyちゃん本当にありがとうぉぉm(_ _"m


夕方から新しく描き出すトールの
絵の具出し。。
オイルなので混色がかなり難しいです。
割合も書いていないので5色を全部1ずつ混ぜたら
とっても恐ろしい色になっちゃった(^^;)
なので割合は、気にせず色だけを頼りに混色。。。。
本当にこんなんで良いのかしらって感じです。


2月1日
パパお休み★

おやつの時間は、杏仁豆腐を追加してケーキの盛り合わせに★

ケーキもちょこっとずつ貯めておくとこんな風にバイキング風に食べられますね(*^^*)
1月31日〜1月29日

ちょこっとずつお菓子のを焼いていました(*^^*)
ココアシフォンケーキに母のチーズケーキ、ニンジンケーキです。

  
ニンジンケーキは、サプライズケーキとも呼ばれる物で
中からクリームチーズのフィリングが飛び出すケーキ★
甘い生地に甘さを押さえたフィリングがとっても合って美味しいケーキでした♪
inserted by FC2 system