トールペイントが大好きなかなママの開いたHPです。
お菓
子作りなどを交えながら日記風に日々を綴っています

過去のDiaryは、
こちらから入ってね





12月31日
今年もあと50分で終わろうとしています。
今年このサイトを見て下さっていた方々。。
仲良くして下さった方々。。。

今年1年ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さいね(*^^*)


そして我が家は、まだ喪中なので新年のご挨拶は、控えさて頂きます。
よろしくお願いします。


昨日は、夜中の2時まで掃除をしていたσ( ̄∇ ̄;)
どうにかキッチン、リビングは、片づきました。
そして今日は、朝からまだ終わっていない箇所を掃除しながら

メレンゲ焼きを作りました。
低温で焼くこと3時間。。。。

焼き上がったメレンゲは、さっくりしてしていて
とっても私の好み(^^♪
kanaに言わせるとまるっきり砂糖じゃん(^^;)って言われたけれど
1回に食べるのは、2、3個だもの。。
それに紅茶と一緒に頂くととっても美味し〜★
ちょっとはまりそうだわ(*^^*)

そして焼き上がってから買い物。。。
6時に帰って来てお料理作りp(o^(ェ)^o)q

我が家は、パパもkanaもkouheiもおせちは、筑前煮しか食べないので

筑前煮を仕込み
それから明日のお雑煮用の汁
栗きんとん
豆きんとん
鳥のめんつゆソテーを作り

タルトを仕込み
今日は、終了

ちょっと疲れたわ〜★

12月29日
今日は、朝からとっても寒いと思ったら
お昼過ぎ頃から雪が降り出した。
最初に雨が降ってしまった為粒は、大きくっても
地面に着くとすぐ消えてしまう雪。
それでも夕方頃まで降っていたのでテラスや車には、
ちょっとは、積もってくれたので子供達は、暗くなってからだけど
テラスに出て雪で大はしゃぎで遊んでいました。

なんとkanaも(*≧m≦*)ププッ

kanaの作った雪だるま★

σ(^^)が可愛くしてあげました♪


降ってる降ってる〜〜〜♪
と子供達(*^^*)
ここら辺では、雪は、年に1,2回しか降らないので貴重なんです。

でもおかげで進んでいない大掃除は、輪をかけて進まず(^^;)
体がストーブの前から離れない(^^;)
そこで

予定表を作ってみた。
   (キッパリ!!と言う本に載っていた事。。本屋で立ち読みして
やるべき事を書き出す。。光物を磨く。。と言うことが妙に頭に残っていた)

予定表を作っている時は、結構楽しい〜★
だけどこれをやるとなると詰めすぎたかなぁって感じも(^^;)
でも目標は、大きくだわ。
明日は、頑張ろう〜★って言ったら
kanaに「今日1日中頑張ろう〜って言って終わったね」と
(ヘ;_ _)ヘ ガクッ本当だよね〜
でも明日こそは!!本当に頑張るわよぉぉ〜p(o^(ェ)^o)q


今日のおやつ
サワークリームのムース★
最近サワークリームが好きで
タルトの中に入れたりといろいろ試して作っています。

そうそう土井先生がテレビやっていたのだけど
サーモンのカルパッチョにサワークリームを散らし
巻きながら食べるって言うのは、本当にとっても美味しかったぁ〜(* ̄。 ̄*)
まったり、トロリって感じなんです。
お勧めです。

12月26日
パパが買い物に行こうと言うので
久しぶりにデパートへ★

赤いオーブン皿や木の素朴なお皿
アフターヌーンティーで楕円のお皿など
大きめのお皿を買って来ました。

使い回しがききそうで使うのが楽しみです。

そして帰りは、遅くなったので
ファミリーレストランで夕食

デザートのマンゴーパフェが目茶美味しかった(*^^*)


12月26日
楽しかったクリスマスも終わってしまってしまい
なんか今日は、(● ̄  ̄●)ボォ−−−−としています。
今日中にクリスマスツリー。。。片づけないと
と思いながらツリー見つめる目(^^;)
本当に今日中に片づくのかなぁ〜

12月25日
今日は、母が来てまたまたクリスマス会★
母が来ると家族が食べないだろ〜と思われる料理も作れて楽しいなぁ。
(自分の1人の為には、作る気がしないもの)



昨日がクリスマスって感じのメニューだったので
今日は、ちょっと外した感じのメニューしてみました。

先月はなまるで見てからまたはまりにはまっている
ネギと豚バラ肉の水なし鍋。

たった1ヶ月くらいの間に4回は、作ったかも(ほぼ毎週か(^^;))
でも超簡単で美味しいし♪
しかも作るたびに喜ぶパパとkouhei。
でもkanaだけは、ママいくらなんでも作り過ぎじゃない。。。飽きてきた。。。と(^^;)
娘には、手抜きがすっかりばれている様子です(笑)

でもばぁばは、まだ1回も食べてないので
やっぱり食べさせてあげたいと思いまたまた作ってしまいました。

その他のメニューは、モッァレラチーズとトマト。
シンプルに塩胡椒して上からオリーブオイルをかけただけの手軽さなのに
目茶美味しい。

それにサーモンのカルパッチョ
アボカドボードです

私は、アボカドが大〜〜〜好き(*^^*)
3食アボカドだけ食べて暮らせたら良いなぁと思うほどなんです。

シンプルにお醤油とわさびで食べるのが1番好きだけど
たまには、違う食べ方もしてみょうと今日は、焼いてみました。

★アボカドボード★



作り方

材料
1個分

アボカド1個。。種を取り中をスープンでこそげ取り
2p角に切る(皮は、捨てない)
ゆで卵。。1個を1p角ぐらいの大きさに切る
玉葱。。。。みじん切り少々
トマト。。みじん切り少々
むきえび。。。60〜100グラム。。1pぐらいの大きさに切る

これを一つのボールに合わせマヨネーズであえ
塩胡椒し2等分にしてくり抜いた皮の中に詰め直し
210度のオーブンで焦げ目がつくまで焼いて出来上がり。

これも簡単なのにとっても美味しかったです。
アボカドが好きな方は、試してみて下さいね(*^^*)



それからケーキ
パパの実家分と2台作りました。

最近は、師範の最後に習った生地が気に入っていて
平たく焼いてから組立ています。

昨日は、2回も失敗したので
作る前に心穏やかに作りましょう。。。と何度も呪文の様に唱えていました。
その甲斐あってか今日のスポンジの出来は、素晴らしかったです。

苺をめい一杯飾ってしまってサンタを飾るスペースがなくなってしまったので悩んだあげく
沢山のサンタを苺の中で遊んでいる様な感じに飾ってみました(*^^*)

そんなこんなで楽しいクリスマスの夜を過ごしていたのだけど
途中 ・・
アイスケーキを頼んでおいて夕方取り行くって言ったいたのを
のすっかり忘れていた事を
思い出しましt( ̄□ ̄ノ)ノ ・・ ヒエェ!!
ワインを少し飲んでいたので冷めるまで待って行ったら9時半になってしまいました。

でも忘れたきりにならなくって良かった。

遅く帰って来たパパも一緒にケーキアイスを食べてこの日は、終了

楽しかった(*^^*)

12月24日

この日は、朝からバタバタ。。。
10時から娘が友達とクリスマス会をすると言うので
ケーキと昼食を頼まれていたのです。


ケーキ。。。
何を作ろう。。。。(゚∇゚;)そうだぁBBSでブッシュ・ド・ノエルを作ったって書いてあったけ
ブッシュ・ド・ノエルを作ってみょう〜♪
と思ったのですが。。。。
良い感じに生地は、焼き上がり冷ましクリームを泡立て巻いた瞬間
バキバキと生地が大割れ(TT▽TT)
あまりにもひび割れが大きくクリームで修正出来るもんじゃなかったので

昼食のハンバーガーを作りながら
もう一回生地を焼いてたら今度は、生焼け(^^;)
オーブンから出した時忙し過ぎて焼けたかチェックしなかった(〒_〒)

kanaに失敗しちゃったぁ〜といったら
なんとかしてぇ〜と。。。。

なんとかして〜と言われても
もう作りたくなくなっているσ( ̄∇ ̄;)。。。

でも楽しみにしている娘を前にそんな事は、言えないので
3個目にトライしました。
3個は、スタンダードにチョコスポンジを18pのでこ型で焼きチョコクリームを塗りました。
でも納得した出来じゃなかったなぁ。。。(涙)


ハンバーガーは、好評でした。
その他にもパスタなどを作り2階で娘達の大盛り上がりしている笑い声が。。。。
良かった。。。

でも母は、疲れたわ。。。。(ヘ;_ _)ヘ ガクッ


でもぐったりしている場合じゃありません。
今日の夕食の準備をしなきゃ!!

イブですものねp(o^(ェ)^o)q


今年は、鳥の丸焼き。。。
kouheiのリクエストで初挑戦でした。
香草をひいて塩胡椒しニンニクを擦り込んだ鳥を置き
コンベックで焼くこと1時間10分

こんな大きいの中までちゃんと火が通るのかしらと不安だったけれど
ジューシーに美味しく焼き上がってくれました(^^)ホッ

 



ケーキは、さすがに4個目を焼く気には、なれず
明日作る事にしました。

この日は、10時に爆睡。。。。。。
でもみんなが喜んでくれて良かった。


12月23日


この日は、クリスマスプレのお菓子と
母へのお歳暮用のお菓子と友達へのおそそ分け分と
自分の家の分。。

多量のお菓子を焼きました。

    

  

家中にお菓子に匂いが充満していてまるでケーキ屋さんみたいと
とっても楽しい時間でした。


12月21日
朝から働き過ぎてお昼にダウン。。
(しっかり布団の中で。。(^^;))
お昼御飯は、kouheiがラーメンを作ってから起こしてくれました(〃∇〃)
起きたらテーブルにラーメンとお箸が並べてあってすぐ食べれる様になっていました。
ラーメンを食べたら元気復活p(o^(ェ)^o)q
ちなみに家では、kanaは、お茶すら自分で入れません(^^;
kouheiは、お茶も自分で入れます。
そのつどママもね〜って
便乗する私です(笑)


お菓子をプレゼントするお友達が決まり
今からあれこれ考えています。
こうやって考えている時もとっても楽しい時間ですね(*^^*
dayzyちゃんお楽しみにね〜


★今日のおやつ★

ヨーグルトバナナマフィン

そして明日の朝食用に
またまたアップルクーヘン(りんごを頂いたので。。♪)



先日私のレシピでアップルクーヘンを焼いてくれた
dayzyちゃんがスクエアで焼いていたので真似してみました。

私の紹介したレシピで焼いてくれて
それをヒントにまた焼く形が変わったりする(*^m^*) ムフッ
これってとっても楽しい事ですね。

ル・クルーゼのオレンジのオーブン皿で焼き飾りをちょこんと
付けるとクリスマスケーキぽくもなりました(*^^*)


12月20日
今日は、クリスマスプレゼント
少ない物勝ち残りの方の発表をしました。

参加して下さいましたみなさま本当にありがとうございました。

そして第2ステージ、第3ステージに
進めなかった方。。ごめんなさいね。
また同じ様な感じで何時かゲームをしたと考えているので
その時は、懲りずに参加して下さいますようお願い申し上げます(*^^*)

★今日のデザート★

まだ食べていないのだけど
今日は、チョコプリンをホワイトチョコプリンにしてみました(*^^*)


いちごのソースをかけたら華やかなクリスマスらしいデザートになりました。
レシピで替える所は、チョコレートの所を
ホワイトチョコレートに変更して頂くだけです。

12月21日

夜7時から中華のファミリーレストラン
(バーミャン)で
子ども会の忘年会

沢山のお料理を食べて大満足。
子供は、子供
大人は、大人ってわかれて座ったのだけど
子供達は、大人より大盛り上がり。
とっても楽しそうで良かった(*^^*)


★お知らせ★
2,3年前にやったプレゼント企画の時の
ファイルがみつかりました。

こんな感じです⇒

ゲームの内容をご理解頂けたでしょうか?

この様に2人だけ同じ物で残ってしまった場合には、
ジャンケンで勝負となります。

(この時は、○、△、☆がジャンケンに置き換えられていなかった為
2人の方には、再度ジャンケンを5個送ってもらい勝負を決めました。
でもみなさんの場合は、すでに○、□、△がジャンケンに置き換えある為
そのまま続行することとなります。))

3人からかと思ったのだけど
3人いればまだ少ない物勝ち残りゲームは、
続けられますものね。


12月18日
今日のお昼は、グラタン★

今週で2回目のグラタンです。
このグラタンは、土曜日の朝に放送している
おかずのクッキングで先週やっていたもの。。。

グラタンソースも丁寧に作ると美味しい。

先々週初めてこの番を見た時には、トンカツの作り方をやっていた。。
何気なく見ていたのにしだいと目が釘付けに。。。
今まで自分がとってもアバウトな作り方をしていたんだと深く〜〜反省(^^;)
揚げている最中によく衣が剥がれたりしてたわけがわかったよ。

その日の夜早速トンカツを作り大成功
今までのトンカツとは、ちょっと違う。。。。なんでもちょっとしたコツなんだよね。


今日は、お料理1年生のコーナーでフレンチトーストでした。
最初にアナウンサーさんが自分の作り方で作ります
私の作り方は、アナウンサーさんとほとんど同じ(^^;)
土井先生は、その作り方を見てわらっていたっけ。。。

そして次に土井先生が説明をしながら作ったフレンチトースト
オオーw(*゚o゚*)wふっくら★
材料は、たいして変わらないのにぃ〜
明日は、フレンチトーストを絶対作ってみょう〜〜(*^^*)


土井家の「一生もん」2品献立

つい4、5日前には、土井善晴先生の本まで購入してしまった。
中は、変わったレシピは、ほとんどなく
生姜焼き、ハンバーグ、おでんなど本当基本に近いものばかりでも
ちゃんと作るとやっぱり美味しい(*^^*)

土井先生の大ファンになってしまった(*^^*)

ハンバーグもとっても好評だった。


★今日のお茶の時間★
オールド ファッションド・ドーナツ
やっぱり
プレーンが良いわ(*^^*)

今日は、kanaの友達が5人
kouheiの友達が1人

大人数でのおやつタイム〜★

凄い笑い声。。。。。女の子が6人集まると凄過ぎる(笑)



12月17日
今日は、風は、強いけどとっても日差しの暖かい日でした。

リビングにもさんさんと日差しが。。。
こんな日は、掃除をしなきゃって午前中から2階に上がり大掃除もどきの掃除をしました。
窓も拭いてkouheiの部屋に取りかかり。。。。
捨てる!!捨てる!!捨てる!!捨てる!!
もう捨てなきゃ収まりがつかないって感じ(^^;)
結局燃えるゴミ2袋と燃えないゴミ1袋を出し
最後に床を拭きました。
満足〜(* ̄。 ̄*)

と思ったのもつかの間(〒_〒)

学校から帰って来たkouheiは、何やら大荷物を持って来た。。。
一体何を袋に入れて来たのかと思いきや
サンタの絵の描かれた小さい三角の箱
(-_-)ゞ゛ウーム これって。。。。。
これって給食に出たケーキの箱じゃん!!( ̄□ ̄ノ)ノ ・・ ヒエェ!!
きっと友達に頼んで貰って来たんでしょう。。その数10個以上(〒_〒)
まったく信じられないよ。。。。ゴミを捨てた日にゴミを持って帰って来るなんて
しかも人の分のゴミまで。。。。(ヘ;_ _)ヘドテッ
こうやって私の努力もあっと言う間に水の泡になるんだろうなぁ。。。。


★今日のおやつ★

オールド ファッションド・チョコドーナツ

外カリカリ中ふんわりって感じで
子供達に好評だった。

夕飯は、疲れた為ポトフ。。。

27pのオーバンは、野菜が本当にたっぷり余裕で入る
キャベツ3分の1、ニンジン1本、玉葱1個、ジャガイモ2個、大根3分の1、最後にブロッコリー1個
余裕〜〜
頻繁に使うのは、20pのココットロンドンだけど
やっぱり大きい物を買い足して正解だった(*^^*)

そしてストーブの上でコトコトと。。。
先日ファンヒーターの調子が悪くって昔使っていたストーブを引っ張り出して来た。
ちょっとの間と思ったのだけどこれが快適
暖かいは、お湯は、沸くわ
煮物も出来てしまう〜
子供も大きくなって危ないってこともないのでしばらくストーブ生活をしょうと思う。


夜は、予約しておいたハリー・ポッターを見て過ごす。。。
映画も見て本も読んでそしてビデオ。。
根からのハリー・ポッター好きなパパと子供達 (kouheiは、本は、読まない)。。。
きっと明日は、休みだからずーーーーっとこのビデオがついている事だろう。。(^^;)


12月16日
最近トール三昧でサボり気味だったので部屋が大変なことになっていた(^^;)
なので今日は、掃除。。。。
やりだしたら止まらない。。トールを描いているどころでは、ないわ!!
快適にトールを描く為にもイライラしない様に掃除をしなきゃ!!

掃除をしながらパンも焼いたんだっけ。。。

艶ピカのベーグル
初めてこれは、満足って言うベーグルだわ。
何時ももまぁまぁなんだけど
しわが寄ってしまったりするから。。。。

しわも出来ずプリっと焼き上がると食感、味ともに上がるのね。
BBSのやりとの中でヒントをくれた和葉ちゃんにも感謝だわ(*^^*)


夜のデザート


いちごのケーキ

昨日買ったいちごで作りました。
超〜美味しぃぃ〜と子供達(^^;)
あなた達のクリスマス用のお菓子代を削って買ったいちごなんて
絶対言えないわ(笑)





12月16日
昨日は、クリスマスプレ企画への御参加ありがとうございました。

抽選と違い(もちろん抽選でも公平に抽選していました。
お初の方にもちゃんと届いてましたものね)
自分の目でちゃんと結果の成り行きが見られる事がこの企画の良い所だと思います。

しかし以前(以前も1回やってるんです)
やった企画とは、言えやった本人自体がすっかり
やりかたを忘れてしまっていた為ドタバタしてしまった事を許してね(^^;)

そして初参加の方などは、やり方、書き方などがわからず
何度も時間を割いてしまった事をお許し下さい<(_ _*)>

結果発表の方を見て頂ければ
ゲームのし方などがご理解頂けると思います。

結果発表は、20日を予定しておりますが
その前にエントリー確認の方もお願いします(*^^*)

私の事だから抜け落ちがあるかもしれません(^^;)
もし抜けてるーーーーって言う方は、18日までにBBSにてお知らせ下さいね。


12月15日

我が家では、クリスマスプレゼントとお菓子をあげるのが恒例になっているで
子供達へあげるクリスマスのお菓子を買いに行きました。

小さい頃は、ブーツに詰まったお菓子や
キャラクター缶に詰まったお菓子をあげていたのだけど
何時からか自分でお菓子をバラバラに買い詰めてあげる様になりました。
その方が絶対お得なんですもの(^^;)
しかも選んでいる最中も楽しい(*^^*)

昨日買い物に出かける前に
ウーン /(-_-)\予算は、だいたい1人¥1000ぐらいだぁって思って出かけました。

そして買い物に行ってなにげにお財布の中を見ると
本当、ぴったり2000円しか入れてこなかった私。。。。。(^◇^;)げっ

でも子供達へのクリスマスのお菓子さえ買えれば良いのだから
良いかぁ〜と(笑)

まずは、100均でクリスマスらしい手提げをゲット。
そしてスーパーへ。。。。。。((( ^ ∀^) ♪♪♪
そこで野菜売場を通ったら
セールで298円のいちごを発見オオーw(*゚o゚*)w
でもでも、今日は、子供達へのクリスマスのお菓子を買いに来たのよと言い聞かせ
いちごは、通り過ぎました。

でもまた戻って籠に入れてしまった私(^^;)
ー298円(ごめん子供達)

お菓子売場では、チョコパイが安くって
298円×3(パパも好きだからパパの分も買っちゃったよごめん子供達)

で、残りは、お一人様予算約300円
結局今年のクリスマスお菓子の詰め合わせは、
手提げ込みで¥700となりました。
何事も臨機応変ってことですね(*^m^*) ムフッ

 

手提げもとっても可愛い(*^^*)

家に帰りこれを隠す。。。
これが毎年の行事の一つです。



先日100均で買ったキャンドルホルダー
良い赤と緑の水玉です。
この時均100均ショップでもキャンドルホルダーの
種類が多くなり気に入った物に出会える事も多いのです。。。。(*^^*)



今日は、休み!!
朝からベーグルを仕込み
苺を使ってケーキも焼き
気になるドーナツも作るつもり

そして掃除もね!!
今日も1日頑張るぞぉぉ〜p(o^(ェ)^o)q


12月14日パート2

ちょこっとづつですけど今、10人ちょっと方が応募をくれました。
応募するだけは、なく優しいお言葉を頂いたり
ちょっとですけどお話する機会を持てたりしたこと
本当嬉しいです。

そして中には、全然BBSにも来ていないのに応募しちゃって。。。
なんて言う方も。。。

もう全然かまわないんです。
見てくれているだけで感謝なのですから。

毎日見てくれているよぉ〜って言う方なら初めてでも全然良いので(*^^*)

マーガレットのボード気に入ったって言う方は、
是非応募して下さい。
遠慮は、無用ですよぉ−(=^^=)


下も読んでね(*^^*)


12月14日
朝からぽちぽちとクリスマスプレゼント応募のメールが来ています。
ありがとうございます<(_ _*)>

そして表に書きだしてみたんだけど
ジャンケンじゃあいこで全然決まらない事が判明しました・
早く気が付け良かったごめんなさい。

そこで少ない物勝ち残りゲームに変更します。
それで最後に2人が同じ物で残ってしまった時点から
ジャンケが有効となります。
(3人じゃまだ少ない物ゲームが成り立ちますものね)

メールには、多い物と書いてしまったけれど
間違い!!たびたびごめんなさいです。

どうぞよろしくお願いします。

まだまだ受け付けています。

かなママのひとつき何時も見てるよぉーーーーーて言うお方は、
是非マーガレットのボードに応募して下さいね。

見て頂いてるだけ感謝なのですから(*^^*


それから頻繁に交流のあるネット友達様は、
合わせてお菓子の方にもご応募下さいまし<(_ _*)>
よろしくお願いします。

かなママ


12月3日
昨日の夜から釣りに出ていたパパが朝方、4時半に帰って来ました。
アイスボックスから出したのは、60pほどのハマチ\(◎o◎)/
「どうしたのぉぉ〜\(◎o◎)/」と聞くと
「お客さんが船釣りした物を一杯釣れたからって昨日貰ったんだよ」と
そうかぁ〜(^^;)そうだよなぁ〜(^^;)
じゃパパは、昨日ハマチをアイスボックスに入れて釣りに行ったわけだね(^^;)

でも大きいハマチ。
くれた方に感謝だわ(*^^*)
そして今日の晩ご飯は、パパの釣って来た伊勢エビ(小さい)と
ハマチのお刺身
それに平野寿将さんのレシピから長芋のスーテキ
これだけでも十分なのに海老嫌い、刺身嫌いのkanaの為にポークソテーを焼いて
豪華な夕食になりました。

あぁ〜美味しかった(*^^*)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

11日カットしたウッドに昨日、今日とトールして
会田先生のマーガレットを2枚描きました。
最近会田先生の帽子カットのウッドがとっても気に入っているのです。

とっても可愛くって大満足の出来です。
(自分で言うなぁってかぁ(^^;))
作品を見てるとkanaにママ〜満足してるでしょう?って(゚∇゚;)エッ!?なんでわかるのかしら?
描いた作品が気に入るとついつい目が行ってしまうんですよね〜


このマーガレットのウエルカムプレート1枚を
かなママのひとつきを何時も見てくださる方へクリスマスプレゼントです。

応募してくれる方がいなかったらと思うとドキドキするので
是非どんどん応募して下さいね(*^^*)
 

帽子のカットは、大小の円の為、円を切るのは、苦手な為綺麗な円には、なっていません。
そこは、ご了承下さいね(^^;)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
随分前に描き終えていた春らしいプレート
これも会田先生の作品を参考にしまった。
今日文字を入れてこれも完成(*^^*)

 


12月12日
昨日読んだ親指さがし。。。。
読んだ時は、kanaの言うほど怖くないじゃんって思っていたのに。。
暗い道を1人で車を走らせていると本当に怖かった〜
背後に誰かいる様な感じ、ぞくぞくしちゃったよ(〒_〒)
小説って映画より想像しちゃって怖いかも。。

kanaは、この先生の作品が気に入り
今日は、あそこの席って言うのを買ってた。
これも怖いみたい〜
でも読みたいかも。。。。。



12月11日
今日は、朝から本に没頭。。。
昨日kanaが借りて来た小説「親指さがし」を2時間半で読破。
最近滅多に小説は、読まないのだけど(漫画ばっか)
昨日からkanaがしっこく怖いよぉ〜〜読んでみなぁ〜と10回以上言われた事もあり
うにゃ〜そんなに言うなら(^^;)と読んでみたらはまった(笑)
内容は、発端がおどろおどろしくって書けないけれど
とにかく最後までどうなるのぉ〜って感じで読んでしまったわ。
内容的には、違うけど「リング」を思わせる感じ〜
映画にしやすそう(笑)

この本kanaのクラスではやっていてまわり回ってkanaが借りて来たのだけど
怖いから読んでみなよと言われるほんが古いと言うかぼろいと言うか。。。
それがまた怖さを醸し出していました(笑)


そしてお昼は、どうしょうかなぁ〜と思っていたら
子供達がスパゲティが良いと言うのでカルボナーラに。。。
ワインも飲んじゃったのでお昼寝かなぁと思ったけれど
天気が良いので木を切ることに励みました。
そして
★今日のお茶の時間★

  
昨日仕込んで食べれなかったスコーンと胡麻ケーキ

胡麻ケーキは、とってもしっとりしていました。
お味は、もろ胡麻〜〜って感じ(笑)
ホイップを添えると良い感じに食べれました。
胡麻好きの方には、良いかもです。


12月10日
今日は、子供達を送り出してから今までずーーっと台所に♪

家に誰もいない時の台所やみんなが寝静まった後の台所って大好き。
みんなが居てワイワイテレビなど見てるのに1人台所って
好きでやっているケーキ作りでもなんだかちょっと寂しいもの。

朝仕込んだ物
昨日子供達にも夕方スコーンを焼いてあげたら
kouheiが明日、友達が来るから(好きな女の子)おやつ、これにしてーーと
言っていたのでまずスコーン★

そして最近パン屋さんで良く見かける黒豆パンを作りました。
おやきぽくしたかったのでマフィン用のセルクル型を使って。。

両面香ばしく焼けた生地が黒豆と合っていました(*^^*)

そしてどうせセルクル型を出したならマフィンも作っちゃえ〜と
時間差で生地を仕込み

マフィン完成〜★
続いて昨日はなまるマーケットで菊川怜さんが紹介していた
黒ゴマペーストを使ったケーキを作ってみました。
たまたま黒ゴマペーストが一瓶あったので。。。。
生地は、テレビで言っていた通りとっても簡単で10分もあれば完成しました。
焼き上がった感じも胡麻の香ばしい香りがプ〜ン〜〜と(*^^*)
しかし色が。。。(^^;)イカスミの様と言っていたけれどまさしくだわ。。。。
ちょっと怖い感じもするけれど

冷めるのが待ち遠しいわ〜


AM2:18

そうそうスコーン。。。
早帰りで帰って来たkouheiに今日来るの?と聞くと
「友達と約束しちゃったんだって」と
あらあら
なのでランドセルを置くなり友達と野球して来るとでかけちゃったよ
残念でしたスコーンは、ママが美味しく頂くとしましょう(*^^*)

12月9日
1週間ぶりのDiary。。。
この1週間。。行事にケーキ教室、子ども会、仕事とフル回転でした。
でも忙しいとその時は、大変でも過ぎてしまえば、充実感だけが残り良い気分です。
明日は、お暇な1日なのでちょっと頑張ったケーキかパンを作り
あともうちょっとで出来るトールの作品も仕上げてしまいたいと思っています(*^^*)

では、では、簡単ですが、この1週間を振り返ってDiaryを書いておこう☆
簡単に言うとまとめ書きか〜(^^;)


12月9日

クリスマストールを飾りました★



今年新しく書いたゲイル、アンダソーンさんのホワイトツリーを中心にして飾ってみました。
狭い所には、やはり今年書いたばかりのJean Myersさんのねずみちゃんのトールを。。。。
(トールの新作コーナーにアップしてありますので良かったら見てみて下さい)

丸や長四角などリズムを付けて飾るとまとまりが良い気がします。


ゲイル、アンダソーンさんの作品を参考に描いたツリーです。
エレガントで短時間で出来るうえにゴージャス感もあってお気に入りのひとつになりました(*^^*)

11月30日の窓辺にビックリースをプラス★
このリースもゲイル、アンダソーンさんの作品を参考に昔描いた物です。
クリスマス物をちょっとずつ増やすのも毎年の楽しみのひとつになっています。

★今日のお茶の時間★

スコーン
朝焼くだけの状態にして冷蔵庫で冷やしておき
紅茶を入れている間に焼き上げました(*^^*)

やっぱりスコーンは、焼きたてが一番です★



今日頂いたコーヒーのセット
ネーミングがサンタの笑顔と言う素敵な名前のコーヒーが入っていていました。
説明を読んだらケーキととっても合うコーヒーなんですって(^^♪
パパが帰ったら一緒に飲もうと思ってまだ開封してません。
早く飲んでみたいです(*^m^*) ムフッ

12月8日

★お茶の時間★
パイナップルクーヘン
アップルクーヘンのパイナップルバージョンです。
お花が咲いたみたいに可愛い仕上がりになりました(*^^*)
パイナップル缶を使うのでジューシーな感じ。

12月6日



お茶の時間
今日もアップルクーヘンを焼きました。

それにdayzyちゃんから教えてもらったゆず大根を添えて〜〜★
みんなでボリボリ美味しい〜と好評でしでした。

サラダの様に食べれて軽い感じなのがまた良いんだと思います。
これなら1人で大根1本いけちゃうと思います(*^m^*) ムフッ

12月5日
祖母の一周忌

お寺に行き会食

もう1年近く経つなんて本当月日が流れるのは、早い
子供達は、まだ母屋に行けば、縁側で大きいおばちゃんが笑っている気がするって。。
それだけ突然に逝ってしまったって事かもしれない。





親戚のおばちゃんがお友達の新築のお祝いにしたいと注文してくれたアーディ・ハンセンさんの
おばあちゃんとおじいちゃん
今日会ったので渡しました。

このトール。。。唯一大きいおばちゃんがとっても気に入って
描いてくれるかい?と言われた作品でもあります。
この作品を見ると大きいおじいちゃんを思い出したのかもしれませんね(*^^*)

12月4日

子ども会集まり&餅つきの下準備

この日は、雨と風がとっても凄く
餅つきの買い物は、してきたものの延期にするかどうかかなり話し合いをしました。
明日の11時。。。予報は、雨の降る確立50%
始めは、中止で進んでいた話し合いがこの50%にかけてみょうと言うことになり
餅つき大会は、明日決行することになりました。

私は、明日は、1周期のの為参加出来ないので。。延期になればなって思っていたから
ちょっと残念。。。


何時もお世話になっている役員の方へ
アップルクーヘンを焼きました。


16pのタルト型を使ってプレゼント用と家に用に。。。

半分切った物を貰うより良い感じかしらと思いタルト型を使ってみたのだけど
周りの縁のギザギザも可愛い感じになって大成功でした。

レシピで16pタルト型ちょうど2個ピッタリ治まりました。

12月3日

ケーキ教室

しかも午前、午後のツーレッスンでした。

今日は、ゼラチンのお勉強とデコレーション&スポンジの勉強
でも何時もより作るって言う作業が多くって楽しかったなぁ

 

そして今日は、師範コースの最後の日でした。
立派な免許状も頂きました(*^^*)
これは、一つの区切りとしてとっても嬉しい事でした。
(でもこれで終わりでは、なく2年間にわたり24回の講師セミナーが待ってるんです。
これからも精進ですp(o^(ェ)^o)q ))

でも教室のレシピを使ったケーキ教室を開こうとは、思わないんです。
色々構想は、巡っていてるのですが、
もっと家庭の中に根ざしたお菓子を教えてあげられたら良いなって思っています。
とりあえず来年になったらちょっとずつ用意して行き
2,3ヶ月に1回ぐらいのペースで開ける事を目指して行きたいと思います。
とにかくスローペースで出来たらなぁと(*^^*)

頑張ろう〜っと

12月2日。。夜


(*^m^*) ムフッ
買ってしまった27pのオーバン
何pにしょうかとっても迷ったけれど一番大きいのにして正解でした。
なんたって一杯食べる家ですから(笑)



12月2日
今日は、学生時代の友達3人と我が家でケーキ&パン教室と少し早めの忘年会でした。
ケーキは、タルトを希望とのことだったのでお豆た〜っぷりの
豆、豆タルト★
4種類のお豆がた〜っぷり入ったタルトにしました。
パンは、レーズンブレッドどちらも
美味しいと好評で良かったわ(*^^*)
 
 
そしてタルトやケーキをオーブンに仕込んでいる間に忘年会の準備★

みんなでワイワイ言いながらお料理を仕上げました。

★温泉卵のジュレ
★ニンニクカツ
★生ハムとルッコラのパスタ
★びんちょうとろマグロのカルパッチョ



温泉卵は、シャトルシェフを使って作ります。
お湯の温度を70度に保って待つこと45分で出きり上がり〜
これは、朝仕込んで鍋から出しておき食べる直前割って頂きます。
スープゼリーとの相性がとっても良い一品です(*^^*)
美味しくおしゃれぽく見えるのに1人分15円ほど
材料費のかからないのも良いわ(*^^*)


我が家でメガヒットを飛ばしているニンニクカツ〜
友達の間でも好評で帰りにお肉を買って帰ると。。3人(笑)
そう言ってもらえると嬉しいわよね(*^^*)


生ハムとルッコラのパスタ
これもさっぱりしていて美味しかった(* ̄。 ̄*)


みんなでワインが欲しい〜と吠えた一品(笑)
でも子供達のお迎えがあるからダメ、ダメ(笑)
とウーロン茶を飲みながらパクパク食べました。

みんな帰る間際までおしゃべりやお料理のレシピを写しで大忙しでした。


食後のお茶の時間(*^^*)
豆、豆タルトが珍しいし美味し〜〜〜と(^^♪

今日は、何回美味しいって言葉を聞いただろう♪
何度聞いても嬉しい言葉だわ★



今日1人だけ参加のおちびちゃん(*^^*)
プリプリのお洋服でお姫様の様でした。
可愛いの★
kanaも小さい頃は、ピンクばかり着ていたのに(着せていたのにか(^^;))
今は、ピンクを見ると気持ち悪〜と彡(-_-;)彡
普段着は、ジィーンズばかりあぁ〜こんなお洋服着てニコニコしていた時もあったのになぁ〜と懐かしくなってしまったわ★

12月1日
朝母から仕事が休みだから来ない?と電話があり出かけました。
久しぶりにデパートなどをウィンドショッピングした後
ホテルでランチバイキングを食べました。
そしてまたまた食べ過ぎて家に帰る頃には、胃がズキズキと(^^;)
まったく自分の限界を知るべきだよね〜

夕飯を抜かしても寝る頃(12時頃)までひぃ〜ひぃ〜してたよ
kanaとkouheiは、自分達を抜きに行ったからだよぉ〜と言っていたわってくれないし(〒_〒)
早く明日にならないかなぁ〜と思いながら寝付きました。

inserted by FC2 system