10月29日
新潟の地震からちょうど一週間たちました。
あの日こちらでもかなり大きい地震があり一瞬体が硬直しましたが、それでも震度3。
震度6強なんて想像も出来ない怖さだったと思います。
被害に遭われた方には、1日も早く安心して通常の生活に戻れることを願っています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

24日から本格的にお祭りの練習が始まり、毎日7時の練習に向けて
夜御飯の支度をしたり用事を済ませたりしています。
日頃夕飯の時間が遅い我が家には、(私にか。。)かなりしんどい。
しかもここ4日ほど風邪でヘロヘロ声も出なかったりしたけれどひき初めから
薬を飲んだのでやっと回復。。やっぱひき始めが肝心よね。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
野菜のお値段が高くなっています。
キャベツが広告の品で¥298
しかも10時半に出かけたら売れ切れましただって(ー'`ー;)信じられないわね。
そんなこんなで今日はなまるマーケットを見ていたら
今日は、野菜の使い切りレシピ特集だった。
野菜の芯も皮も美味しく使えるのね〜
大事に使わなきゃって思った。
ついつい捨ててしまう大根の皮も皮の方に栄養が一杯なんだものね。。

かぼちゃのソテーも美味しそうだったので早速干してみたけど
やっぱり今の天候じゃ1日じゃ無理みたい。
今日の夕飯にするのは、あきらめ明日使ってみよう〜と

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のおやつ★

友達に教えて貰ったレシピで
バイリッシュヌス・シュトーレン

シュトーレンの仲間で中にくるみがたっぷり入っています。
レモン風味の生地も美味しくってお昼御飯に1本食べてしまった。
体重増加は、止まりそうもありません(/_<)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日は、ローマの休日だぁ〜ヾ(@^▽^@)ノ

録画だわ♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
10月28日

今日のおやつ★
パン・オ・レ
ミルクたっぷりの生地にクルミレーズン、イチジクを
たっぷり混ぜ込んで焼き上げました。

ツンツン入った切れ込みも可愛い〜(*^^*)
kouheiがこの切れ込みが食べると痛いと。。
そんな馬鹿な。。(笑)

今日のデザート

チョコプリン。。
パパがこれを気に入り作ってと言うので結構頻繁に作っています。
お祭りが終わったらレシピをアップするので良かったら 作ってみて下さいね(*^^*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
10月27日
今日のおやつ
フォンダ・ショコラ

暖かいうちに頂くケーキです。
スープンを入れると中からチョコレートが溶けて出るのは、
別にガナッシュを作り入れてあるからです。
子供達&パパにも大好評でした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
10月26日
先週伊勢エビ釣りに出かけ携帯電話を海に落として来たのにまた懲りずに
伊勢えびを釣りに出かけました。
(先週は、釣り果0)
神様も先週の事を可哀相に思ってくれたのか今日は、今年始まって以来の大漁でした。

伊勢海老のオーブン焼き
伊勢えびのチリソース
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
これだけで十分だと思うけれどkanaが海老嫌いなのでプラススペアリブを焼き。
今日は、豪華ディナーとなりました(*^m^*) ムフッ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
10月25日
今日のおやつ★

ガトーショコラ

粉を入れず温度をかなり低設定するので焼き上がりは、
くしを通してくしに生地が付いてくるくらいに仕上げます。
冷やすと生チョコの様な感じです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
10月24日

今日のおやつ★

アップルクーヘン
この時期の我が家の定番ケーキです。
りんごも大きく入れるので焼いてもまだ歯ごたえのある感じに焼き上がります。
朝御飯に、おやつにと大活躍します。

りんごは、焼いた方が好きな私&子供達です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
お祭りの練習が本格的に始まる

今日は、6時から9時まで
踊りの練習&準備
家にも仕事を持って帰って来て2時間ほど内職(笑)
疲れたぁーーーー
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

10月23日
ル・クルーゼのお鍋で御飯を炊き出してからすっかり炊飯ジャーを使わなくなってしまいました。
ル・クルーゼのお鍋で炊くと美味しく炊けるのです。
でもひとつ問題が。。。吹きこぼれです。
すぐガス台が汚れるのがイヤな事もあり御飯用の土鍋を買いました。
これが、すごく良い〜★
吹きこぼれもまったくしないし御飯も美味しく炊ける。
ル・クルーゼのお鍋も御飯に占領される事もなくったし。

底に出来るお焦げも私は、好き〜(*^^*)

さんまの唐揚げ★
さんまの塩焼きも美味しいけれどkouheiは、唐揚げの方が好き。
醤油よ酒、生姜汁につけ込んで片栗粉をたっぷりまぶしてカラット揚げます。
美味しいですよ。


10月22日

ケーキ教室★

今日の課題は、シュー・ブレストでした。
シュー生地は、習ってからもフードプロセッサーを使って作っていたけれど
今日、先生は、フードプロセッサーで生地を作り
私達は、手で生地の様子を確認しながらの作業でした。
出来上がりは、断然手で作った生地の方が良かったです。
手で作業した方は、ふわっとしていました。
機械で作っても手で作っても同じ出来なら
迷わず私は、便利が好きなので機械を使うけれど
生地にこれだけの差が出るのであれば、
これからは、フードプロセッサーを使わず作ってみるつもりです。

しかし今回のクリーム。。。濃厚過ぎて子供達が一口食べていらないと。。。(^^;)
私にもきつかったわ。
今回画像の3分の1のお持ち帰りだったんだけれど
それですらもてあましそう。。。。。(^^;)
少しで良かった。。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

7時から9時まで子ども会の
お祭りの準備&踊りの練習〜★

踊りは、見ればなんとか踊れるようになったけれど

最後に前に出て踊らされたらもぉ〜全然ダメ彡(-_-;)彡
見本になってくれる人がいないと踊れない〜
24日からは、毎日子供達に教えるって言うのにどうすれば良いのかしら。。。
私だけは、見本にしないでねと背中に紙でも貼りたい気分だわ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

10月21日


今日のおやつ★
ガトー・セック・オ・ショコラ


kayakoさんに教えて頂いたクッキーのレシピを使って作りました。
バターがたっぷりで生地がすぐ柔らかくなってしまうので
型抜き作業は、大変だったけれど
型抜きクッキーは、やっぱり可愛い〜(*^^*)
お味もサクサクしていて子供達にも大好評でした。
美味しいレシピ教えて頂いてkayakoさんに感謝です★
ありがとうございました。

10月20日

またまたロールケーキ(^^;)
今回は、マンゴーを巻いてみました。

でも朝、パパにもうロールケーキにも飽きて来たと言われたので
しばらくロールケーキは、お休みにしょうと思うけど
私自身は、まだまだ作りたい気分。。(笑)


10月19日

7時〜9時まで
子ども会でお祭りの準備&踊りの練習

7時から9時。。ゆっくりするはずの時間に子ども会の用事が入って来るので
今日は、まったく自分の時間がなかったよ
疲れたぁ〜ε=( ̄。 ̄;

10月18日
今日のお茶の時間★

モンブラン&ワラビ餅ロール


今日の夕飯★
こちら先日母が泊まりに来た時に作ってくれた
舞茸の天ぷらを今日また作ってみました。
生地が良いのかかなりの間サクサクです。
もぉ〜激うま〜〜って感じ。
夏のピザに変わって秋は、こればっか作りそう(笑)
た〜っぷりの大根おろしと天つゆで頂きます(*^^*)


レシピ

舞茸1株を小分けにし小麦粉を全体にまぶして用意しておきます。


小麦粉40グラム、片栗粉20グラム、卵2分の1個に
更に舞茸を入れてさら〜っと付くぐらいにお水を入れて生地をゆるめる

舞茸を衣にくぐらせ揚げる。

これは、お勧めですよ。
私は、明日も作るかも。。。

10月17日
ロール生地研究は、続いています(笑)
今日最後に焼いた生地が一番好みだったかも。。。
生地が他のに比べフワフワなのがわかるかなぁ。。。


こちらは、昨日の真夜中に焼いたロールケーキ★

巻いた物は、なんと渋皮煮とわらびもち。。。。
味をしめる為に黒蜜をかけて巻いてみました。
ほとんど実研に近いかも(笑)

我が家の定番デザートでもあるわらび餅を細かく刻んでいると
パパが何してるのと聞いてきたので
ロールケーキに巻くの♪と言うと
(パパ)えっ w (*^_^* )w へぇへぇへぇぇぇぇぇ。。と変な笑い
(私)( ̄∀ ̄*)へぇへぇへぇへぇぇぇぇ
お互いこの具には、変に笑って答えるしかなかったみたいです(笑)
(パパ)ロールケーキにわらび餅は、合わないと思うよ味もしないと思うし。。。
(私)大丈夫黒蜜かけようと思っているから

そんな会話から産まれたケーキがこれです(笑)
でも試食してみたらこれが美味しい(笑)
なんでもやってみなきゃわからないものです(*^m^*) ムフッ

10月16日
お昼は、手作りパンと母が食べたいと言ったので
なぜだかキムチ鍋。。。。
でもキムチ鍋最高に美味しかった(* ̄。 ̄*)
キムチ鍋のおかげですっかり私のパンは、陰が薄くなってしまったわ(笑)


母に持って帰ってもらうのにクッキーを焼きました。
サクサクです(*^^*


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
夜は、また子ども会でお祭りの準備について話し合い。。。
小会議室で3人で待っていてみんな来ないね〜と話していたら
隣の中会議室でみんなで会議をしていました(^^;)
もう〜びっくりだわ

10月15日
母とつき合って美容院に行きました。
最近休みは、ゆっくりしたいか用事があったりでとん〜と髪を切っていなかったので
行き付けの美容院じゃなかったけれど切ってもらう事にしました。

しかしお値段が。。。。。安いんです(^^;)
¥1570(笑)
火、金だけ特別で会員の方だけなんだそうだけど。。

ちょっ不安があったので肩下ぐらいにしてもらったんだけど
シャンプーもカットもブローも丁寧でビックリ。
美容師さんもいろいろとアドバイスしてくれたし・・・

今まで行っている所より良いかもなんて思ってしまいました。
ロングカットは、プラス300円なのでσ(^^)は、1870円
でも安いですよね〜〜
こんな値段でここまでしてもらって良いのって感じでした。

そしてお昼は、イタリアンレストランでランチ〜★

スパゲティランチ
と単品でピザを注文

でも前に食べた時ほどの感動は、なかったかも。。。
残念。

そしてお買い物★

この生地でランチョンマットとコースターを作る予定です。
黄色いお花は、黄色い無地との2枚組。

この日は母が泊まりワインをあけ、楽しい夕食の時間を過ごしました(*^^*)

10月14日
今日のおやつ★
栗の渋皮煮タルト

カスタードクリーム、クレーム ダマンド、モンブランペースト混ぜて生地を作り
大粒の渋皮に埋め込み焼き上げました。

紅茶と一緒に頂くととっても幸せ(*^^*)

紅茶も熱い〜お湯で入れるって言うのは、知っていてそのぐらいは、していたけれど
温めるポットの蓋までもが熱くなるまで温めるとは、知らなかったんです。
たまたま見つけた紅茶の専門店さんのHP
とっても詳しく説明してあったので試しにその通りにやってみると
美味しい!!
紅茶もちゃんと入れると同じ茶葉でもずいぶん変わるんですね(*^^*)



2個作り1個は、明日母へのお土産に持って行きます。

ちょつと前からお祭りの話し合いは、初めていたのだけど
今週から少しずつ忙しくなるみたい。
今日は、24日から始まる子供達の練習に向け
役員が教えられる様に若れんさん達に集中特訓をしてもらいました。

σ( ̄∇ ̄;)踊りってホント苦手で前途多難って感じです。。。

10月13日
★今日のおやつ★
ロールケーキ〜♪
カスタードとクリームを合わせ
栗の渋皮煮をフードプロセッサーで細かく刻んだ物を混ぜ合わせました。



とっても美味しかったけれどちょっと生地の感じが違うかなぁ〜って感じ
私が作りたいのは、しっとりって感じよりフワフワって感じなんです。
ちょっと配合違いで色々作ってみょう〜(*^^*)

と思ってチョコレート生地を作ったら生地が柔らか過ぎて木っ端みじん(^^;)
でも、こんなケーキでも喜んで食べてくれるパパや子供達がいるのでめげずにすみます。

ははぁ。。ひどい。。。
切り分けたらもっと細かくなってしまいました。

10月12日
今日の夕飯は、コロッケにしました。
かぼちゃにしょうかジャガイモにしょうか悩んで
結局2種類作ってしまった(*^^*)
やっぱり手作りのコロッケは、美味しいぃぃぃ〜〜♪




11月11日
今日は、パパもお休みだったのでみんなで買い物に行き。
私は、久しぶりに食器屋さんに行ったのでデザート用のフォークとスープンを買いました(*^^*)
そして帰って来てから今日のデザート作り★
チョコが一杯あるうちに試しに作ってみたいと思いついた
チョコプリン。
でもこのチョコプリンは、普通に湯煎焼きする物でもゼラチンを使う物でもなく
アガーアガーと言う寒天の粉の仲間を使って作ってみました。
チョコ〜った感じをかなり出したかったので
生クリームも泡立てずガナッシュを作り混ぜる事にしました。
でも作っている最中かなりプリン液がもったりして来てしまい
こりゃ〜失敗かなぁと思いながら型に流し込みました(もったいないので(笑))

夕飯後みんなに食べさせる前に今日は、
オリジナルだから失敗かもよと(笑)

でもみんなの反応は、美味しーーーと♪
本当?と思いながら食べてみるとなかなか求めていた感じとかなり近いかも♪
でもちょっと固めかなぁ
明日も食べたいと言っているのでアガーアガーの分量を少なくしてみよう★


真夜中にバナナ消費為のバナナケーキを焼く
生地は、レシピにあるイチジクのアーモンドケーキと同じで中身を替え
クルミと特大バナナ2本(諸費の為)、レーズンを入れ鉄板に流して焼きました。

(*^m^*) ムフッカントリーケーキって感じだよね。


小さく長方形に切り分けたら
いくらでも食べれそうって感じ〜♪
ついついつまみ食いをして
真夜中に5切れも食べてしまったよぉ〜(^^;)
いかん、いかん、

これは、明日の朝御飯に出す予定。

11月9日
今日は、本当なら東京へケーキのレッスンの日でした。
(師範コースは、コースの中に一回東京に行って本校でのレッスンが入っているのです)
でも昨日からの台風予報で行けるかなぁ〜って心配していました。
朝5時に起きて天気予報を見てどうしょう、どうしょうって。。。。
行けるには、行けるけど帰る時間に台風とかち合うのでやっぱりやめる事に。。。。
7時に一緒に行く予定のお友達に連絡をとるとやっぱりやめようと思っていたとの事でホットしました。

なので今日は、1日家に居る事に。
先日買ったもちもちパン粉用のネットのコメントに
この粉でベーグルを作ると美味しいと書いてあったので午前中は、
ベーグル&一昨日のパイの復習に生地を仕込みました。


レーズン入りベーグル★
これは、お昼御飯に食べたら子供達がもちもちしてるーーーと
(もちもち粉を使ったとは、知らないのに)
とっても好評のおかげでおやつにも食べたいと言いだし2回目の仕込み(^^;)

立て続けに食べるなら粉を替えて食感を比べてみょうと思って
今度は、イーグルで作ってみました。
( ̄-  ̄ ) ンー
イーグルで作っても美味しいけどもちもちパン用粉の方が
やっぱりもちもち感は、あるみたい。
子供達も作ってーーと言ったくせにさすがに1日に2回焼くと
リアクションが薄いわ。オイオイって感じ(^^;)


パイ生地は、アップルパイへ★
朝からファンヒーターを付けていた為お部屋の温度が高くって
生地は、だれるは、バターは、はみ出すは、でかなり大変だった。
いじり過ぎたせいかパイ生地自体の出来上がりも重い感じになってしまった。
このリベンジは、寒くなってから1人の時に寒々とした部屋のの中でやろう〜〜☆


それから夕飯に向けてピザ台制作

もうバジルが弱って来ているし
台風でどうなるかわからないのであのピザを作らなきゃ!!と

夕飯★
kouheiとパパは、ピザソースで。。
私は、オリーブオイルのこのピザ。
あんまり美味し過ぎて写真撮らずに食べちゃう所だった(笑)パッチ★

今日は、オーブンと良く遊んだ1日でした(*^^*)

11月8日

ケーキ教室
今日は、パイ生地の復習です。
パイ生地ってなかなか作らないので上達もしないので
今日は、しっかり見て来ました。
もう3回目の折り込みパイなので以前よりは、少しは、わかるって感じだったかなぁ
先生の手は、魔法の様に動いて来ます(凄い)
それから生地を休ませている間に小麦の成分などについての講義もありました。
カスタードもまた違った感じで勉強になった。
しかもかなり美味しかった。

パイ2種類
今日のお土産(試食込み)ちょっと寂しいーー(^^;)
朝出かける時パイ好きな子供達に今日は、パイだよと言うと
\((*^^*))/ワーイ♪と喜んでいたので明日にで作ってやらなきゃ。

11月7日
★今日のおやつ★
昨日の夜中に作った巨峰ゼリーです。
実と皮にわけ皮の方をお水でちょっと煮てそれから蒸らし
ぶどうエキスを引き出します。
そこにレモン汁やワインを加えて出来上がり★
冷たいお菓子ってすぐ作れる所が良い(*^^*)

色がとっても綺麗だし
甘さも控えめにしたのでパパにも食べやすかったみたいです。



10月6日
2時13分。。。
最近夜中にお菓子を作る事が多い。。
今もぶどうゼリーを作る為、皮からエキスを抽出中です(*^^*)
もう少し待って冷蔵庫に閉まってから寝る予定。
美味しく出来ると良いなぁ〜★

今日も2日続けてのモンブランを作る。。
マロンペーストがとても美味しく出来たので
今月起こしの皆様には、お茶には、モンブランをお出する予定なのでお楽しみに〜★



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
10月5日
久しぶりにパンを焼いてみました(*^^*)
初めて買った「CUOCA」のもちもちパン用粉を使ってみました。
コメントの所にも書いてあったけれど膨らみがいまいち。。。
でも本当にもちりしてしっとりした生地のパンが出来上がりました。
この日の夕食は、チキンカツだったので子供達も私もチキンカツサンドにして食べました。
最高でした(∩_∩)


でも。。。成形がいまいち。。。分割もちゃんと計量したはずなのに
なぜか1個だけ飛び出してるいる部分が。。。
パンって難しい〜

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
10月4日
ネットで注文したチョコレートが届く

全部で6500グラムo(^^o) (o^^o) (o^^)o
大きい物は、1枚の板チョコが1sもあるの。
それをパパに見せたら一枚くれ〜〜と(^^;)
続いて子供達も1枚〜〜と(^^;)

あまりにもしっこいので包丁で砕いて欠片を口の中に放り込んであげました。

そして手始めにチョコ150グラムを使い
共立てで作るガートーショコラ★
粉類が入らないので生チョコの様な仕上がりになりました(*^^*)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
10月3日
★今日のおやつ★
巨峰のムース


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆おやつ★
フローズンヨーグルト


カスピ海ヨーグルトって食べ始めると続けて食べるけど
時々ぱんたんって食べなくなる時が来る。。
今日は、カスピ海消費メニューでフローズンヨーグルトにしてみました。
子供達も( ^o^)( ^−^)(^〜^) モグモグ♪良く食べてくれました。

ラズベリーソースは、夏に採れて冷凍してあった物に
ワイン、砂糖、レモン汁を加えて作った物です。
庭で採れた果物を使うと言うだけ幸せな気分になります(*^^*)

10月1日
今日は、秋晴れでした。
朝早くから昨日作った甘露煮を瓶に詰め
茹でておいた栗もマロンペーストにして冷凍しました。
一仕事した〜〜って感じです。



庭の栗の木は、樹齢40年以上だそうです。
大きなボールにこんなに一杯(^^♪
今年は、栗〜栗〜と騒いでいたのでいつもよりお姑さんが
一杯拾ってくれます。
お返しは、もちろんモンブランです(∩_∩)

★今日のおやつ★


kouhei・・ママ〜今日のチュロスは、何時もより美味しいね〜と。。
今日のチュロスは、低温でじっくり揚げたんです。
美味しさの違いがわかるなんて嬉しいわ。


inserted by FC2 system